詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家のローン問題

レス13
    (トピ主0
    😑
    うなぎ
    ひと
    夫の実家のローン問題なんですが同じ境遇の人がいたら、ご意見お願い致します。
    義父61歳、義母60歳 
    義実家のローン75歳まで。(残り約2000万)
    都内の駅近マンション
    月々の支払い11万円だそうです。
    掃除、整理が出来ない義母なためマンションはホコリ臭いし、汚い。何年間掃除機かけないの?って感じのマンションです。
    義両親は同じ仕事をしていて、力仕事のため義父はもう働きたくないと言ってます。
    私たち夫婦は30歳で、最近産まれた6か月の娘がいます。
    これから子供の教育費やその他色々お金がかかるとらいうのに、義両親は働けなくなったらローンの支払いは頼む。と会うたびに言ってきます。
    マンションあげるからと言われるのですが、ローンもまだまだ残ってて、マンションは汚いし売れるはずがないと思っています。
    同居もしていない義実家の汚いマンションのローンは絶対に、払いたくないです。

夫は優しくてしっかりしていて、何の問題もないんですが、こっちも家庭があるのに自分の息子にローンを払ってもらおうと思ってる理不尽な義両親に腹が立ちます。
    夫も普通のサラリーマンで収入がそれほど多いわけではないです。ローンなんて支払ってたらこっちが生活できなくなります。
    どうしたらいいですか??
    義父が早く死んだらいいのにとさえ思います。
    最近、ため息ばかりで夫との関係も微妙になってきました。
    似たような境遇の方いましたらご意見お願いします。

ランキング

レス

築年数は?間取りは?専有面積は?

💰
    下り坂55
    最近、興味があって新築マンションを見ているのですが、
    中古でも駅近物件は高額です。
    間取りも3LDK以下がほとんどで4LDKは超高額ですよね。
    2000万で手に入るならラッキーかも。

件のマンション付近で新築は幾らくらいでしょうか?
    考えようによってはかなりお得です。
    ホコリ臭いとか汚いとかは中身を全部捨てて業者に清掃を任せる、
    追加投資でリノベーションするとか手段は色々です。

>義父が早く死んだらいいのにとさえ思います。

一番手っ取り早いですが気取られてはいけません。
    おだてる宥める癒やすことは念入りに。時に高級肉や名産品を送って
    義両親に栄養をつけて貰ってもうちょっと返済を頑張って貰って下さい。
    塩分高めな品は血圧が上がるので決して送ってはいけませんよ。

夫が悪い

🙂
    私にもトピ主さんに負けず劣らずのとんでもない義親がいますが(笑)私は何の嫌な思いもしていません。

夫が防波堤になって私を守ってくれてるから です。

なので私は夫の後ろに隠れておっとりしていれば良い。

優しくてしっかりしていて何の問題もない夫さんは トピ主さんを守ってくれないんですか?

優しさと優柔不断はとても良く似ています。

本当の優しさは 妻を守る強さだと思います。

現実無理でしょう?

🐴
    マミ
    その優しくてしっかりしているご主人は何とおっしゃっているんですか?
    あなた一人がやきもきしても何も解決しないでしょうに。

ちゃんと本気で話合わないと数年中にマンションを何とかする時は確実に来ます。

現実問題、自分たちの生活があるのにご主人が両親のローンを払えるとは思えない、ならば早く手を打たないと。

しかしまぁ義両親も無計画に長期ローンなんてよく組みましたね。
    本気で息子に何とかしてもらえると思っているのならなんて短慮な人達なんでしょう。

ご主人、優しいばかりにご両親に進言できず問題を先延ばしにしていませんか?
    兄弟もいらっしゃるなら親族で家族会議ですね。
    今まで義父の言う事を反論せずに聞いているなら了承した、と思われてますよ?
    払えないなら払えないとちゃんと伝えないとめんどくさいことになります、絶対に。

年金で払ってと言う

😑
    みね
    今度言われたら、私たちにその余裕はありませんので払いません。
    マンション要りません。
    年金で払ってくださいね!
    とハッキリ言った方が良いです。

繰り上げ返済できるように今から貯蓄に励んでもらうとか。
    とにかく、ハッキリと意思を伝えておくことです。
    黙っていたら、まんざらでもない と捉えてしまいますよ。

大変ですね

🙂
    tome
    大事なことは、夫婦間で意見を一致させておくことです。
    夫さんはどう思っているんでしょうかね?

尻拭いはしたくない、出来ないと、あなたの考えを伝え、
    夫婦の考えをまとめるため、

*実際に物件の査定をしてもらう
    *年金はどのくらいありそうか
    *預貯金は?

調べてみようと、提案してはどうかと思います。
    状況把握してから対応を考えてみては?

会社辞めてきちゃった、となし崩し的にバトンタッチされる、
    と、いったことがないように、
    先に動いた方が良いように思います。

査定してもらう

ところ天
    都内の駅近なら資産価値はあるかもしれない。
    一度、不動産屋さんに査定してもらうといいでしょう。

もちろんキレイに使っていたら、そのままでいいけど、汚れていたらリフォームすれば良い。
    管理のいいマンションで都内23区内で駅近でしたら、ある程度の資産価値はあると思います。

あげるからって、それ相続ででしょうか

😀
    埃屋敷嫌い
    息子がローンを肩代わりしても、義両親はそのマンションに住み続けるつもりなんですよね。ローン支払負担しても所有権は息子にはならないし、自分で住めないマンションをローン付きで贈与なんてしてもらっても困りますよ。
    頑張って拒否してください。

トピ主さん夫婦が先に購入

🐱
    ロッ君ママ
    戸建てでもマンションでも 先に購入してローン組めばどうですか?
    夫婦の財産のために!
    義実家のことは ご自分たちで何とかしてくださいということで。
    ローン2件を背負う事はご主人も出来ないと思いますよ。
    先ずは 夫婦で話し合わないと~ ズルズル 流れますよ、嫌な方向へ。

その時は売却か賃貸に出す

🙂
    匿名
    75歳までなんて、自分達が働いていない事くらい分かっているのに、なぜそんな無謀な住宅ローンを組んだんでしょうかね・・。

最初から何かあれば息子に助けてもらう心積もりで購入したんだと思います。

月々11万円の住宅ローン以外にもマンションなら管理費の支払いがあります。

義両親が働けなくなれば売却か駅近なら賃貸に出すかの2択だと思います。

売却する場合は残りのローンを全て完済できるかどうかですね。

義両親の資産は無くなりますから、年金で暮らせるアパート、公営住宅に入ってもらうしかないです。

同居だけは避けないと、トピ主宅も汚屋敷になってしまいますよ。

旦那さんはなんと言ってるの?

😝
    ジャンヌ
    まず旦那が両親にキッチリ言うべきでしょう?
    普通なら妻に迷惑かけないようまず自分から行動するべきなのに。。

人は良くても頼りにならなそうな旦那さんですね・・。

経験中です

🙂
    パイセン
    うちの義父(75歳)も80歳まで住宅ローンがあります。
    義父が63歳の時に「20万貸してくれ(貯金ゼロ)」と言われて発覚しました。
    幸い(?)長男夫婦も「お金がないので親と同居したい」と言い、同居により義父の住宅ローン破綻は免れました。
    しかしそれでもお金が足りないらしく、毎年借金の申し込みがあります(1度も返済されませんが)。

私は夫に気持ちを伝えました↓
    ・もし私の親が同じことを言って、私が黙っていたら、あなたどういう気持ちになる?
    ・この件で私が悪者になるのはおかしい。理不尽。
    ・私ではなくあなたが中心になって行動すべき問題よね?
    ・私ならFP交えて家族会議する
    ・うちがお金を出してることを他の兄弟が知らなかったら、「(あなたは)何もしなかった」と内心恨まれ、兄弟仲がおかしくなる可能性がある
    ・介護施設に入居になり月20万かかる場合もある。そうなったらお金出せる?うちだけお金だすの?事前に兄弟とも話し合っておいてほしい
    ・今から言われるままお金を出していたら、親が死ぬまで数千万かかる。出すのは良いけど、簡単に貰えると親に思わせないほうが良いと思う
    ・あなた(夫)はどうしたいの?親が死んで後悔しない?私を恨まない?
    ・親兄弟にも話せないなら、せめて情報を聞き出して

夫が私の気持ちをわかってくれるだけで結構救われます。

トピ主さんの義父母は同居する気では?退職金で住宅ローン返済は無理?貯金や個人年金はないの?生命保険は?厚生年金?祖父母がもし存命なら遺産の可能性は?夫さんの兄弟はどう考えている?など情報をノート等にまとめてみてはどうでしょうか?長期戦になるので忘れないように書き留めておくのがおススメです。

FPに相談すれば何か対策を教えてもらえるかもしれないし、親に援助するのは無理だと夫さんが理解して義父母に釘を刺してもえるかもしれません。

リバースモーゲージ

🙂
    パイセン
    思いついたので追加レスします。
    リバースモーゲージが利用できるかもしれません。

リバースモーゲージとは、「高齢者が居住する住宅や土地などの不動産を担保として、一括または年金の形で定期的に銀行から融資を受け取り、受けた融資は用者の死亡時等に担保不動産を処分し、元利一括で返済する仕組み」のことです。

売って公営住宅のほうが私も良いと思いますが、一応こういう方法もあるよ…と思いまして。

相手が嫌いだと何もかも嫌いになるよね

🙂
    ss
    義両親が嫌いなんですね
    分かります
    仕方ないです

ただ住宅ローンに関しては損をしないように動いた方がいいと思います。

資産価値があるのなら『嫌い』の感情だけで手放すのはもったいないです。
    ローンの返済を優先してマンションを手放したら義両親はどこに住むの?家賃が必要ですよ?保証人も立てなきゃ借りれないでしょう?もしかして同居??

11万円のローンを全額負担はあり得なくも、年金で足りない数万円は援助することになっても同居よりマシでしょう。
    ご主人に兄弟がいれば、当然同額の負担をしてもらいましょうね。

マンションに罪はありませんよ
    マンションは資産(の可能性)ですよ

冷静にね!

あと似た境遇でなないですが、うちの義両親も50代でローンを組んで家を買いました。親子ローンです。夫に話が来ましたが断りました。そしたら弟との親子ローン。義両親は退職金で完済できました。
    中年になると老後の不安から住まいを確保したいという気持ちになるものです。