詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熟年離婚した母との同居

レス9
    (トピ主2
    🙂
    すみっこぐらし
    ひと
    一年前に私が結婚したと同時に、父の不倫が発覚し両親が熟年離婚しました。
    戸建ての実家(埼玉県)では母と妹で二人暮らししており、私達夫婦は都内でアパート二人暮らしです。妹は彼氏と半同棲中で家を空けがちのようです。

私(20代半ば)パート勤務
    夫(20代後半)正社員
    母(50代後半)パート勤務
    妹(20代前半)正社員

コロナ不況により夫の会社の経営が傾き転職を考えています。子供が出来た将来の為、私の実家付近に転職し引っ越したら良いんじゃないかと以前から夫が言っています。
    そこで、どうせ近くに住むなら2、3年同居して貯金したらどうか?と母から打診がありました。
    実家の家賃(ローンの残り)は父が慰謝料代わりに払っている為かかりません。
    母と妹と夫は仲が良い為か、全員同居の提案にノリノリなんですが、私はマスオさん状態になったらストレスで疲れてしまうのでないかと夫が心配です。

数年間の期限つきのマスオさん生活、世の中のご主人的にはどうなのでしょうか?
    嫌になったらすぐ引っ越せば良いよと母は言っているので大丈夫だとは思うんですが…。
    母には数ヶ月前に彼氏が出来たらしく楽しそうに遊びまわっております。妹は彼氏と半同棲中でほぼ実家に居らず、一般的な同居とは違う為相談させて戴きました。

ランキング

レス

気まずさ

🙂
    玉露
    同居したとして、母親の彼氏が泊まりに来たりしたら、気まずいかもしれません。
    近所に賃貸で住む方が良いように思えます。

すみっこぐらしです

🙂
    すみっこぐらし
    流石に家族で住んでる家に彼氏さんは泊まりには来ないと思いますが…。

私は言えない

🙂
    おこじょ
    >嫌になったらすぐ引っ越せば良いよと母は言っているので大丈夫だとは思うんですが…。

実際に一緒に暮らしてみてから
    「やっぱり色々イヤだから引っ越すわ」
    って、言える人がどれほどいますかね…。
    トピ主様は言えますか?

「お母さんと一緒だと、ウチの旦那やっぱストレスみたいなのよ~」とか。
    言えます?

言えると自信があるのであれば、同居なされば良いかと思いますよ。

私はとても言えませんので、近距離の実家に母が一人暮らしをしておりますが、絶対に同居はしません。

いつでも出ていけるなら良いかも

💡
    五月雨
    実家近くに住むことと、実家に住むことは全然違うので、夫が同意するかは疑問です。
    私はどんなに広い家でも義親と住む気にはなれないので…。

以下を確認して、夫さんとお話されてはいかがですか。

●家賃は不要?他の支出はどのくらいかかって分担はどうする?
    ●部屋数は充分?
    ●揉めた際、いつでも実家を出られる位の資金はある?
    ●妹さんが結婚などで実家を出たら、トピ主さん夫婦は出にくくならないか?母ひとり実家に残して、皆出て行くことを母娘とも想定しているか?
    ●その実家の土地と建物の名義は誰(例えば父名義で、母が亡くなれば売却予定とか)?
    …位でしょうか。

あと、母の彼氏は普通に泊まりに来ると思いますよ。お母さんは独身だし、お母さんの持ち家なら何の遠慮も要りませんもの。

子供がいない数年が一番気楽で楽しいのに、わざわざ親と住まなくても、と思ってしまいました。
    夫さんが良ければ、経済的には楽になりそうで良いですね。

同居より

🐴
    やまんば
    母上に老後の金のこと考えてる?と聞いてごらん
    もしかしたら貴方達に世話になろうと思ってるかも知れないよ。
    年金はいくらぐらいとか聞きなさいね(調べる)パートなら無いかも??

そうしたら母親の生活費 病院代とかも貴方達が払うの?
    大変ですよ。

すみっこぐらしです

🙂
    すみっこぐらし
    皆さまレスありがとうございます。
    私は義実家との同居は絶対に嫌ですし、実家での同居も否定的な考えです。
    私以外の家族、夫、全員が同居に賛成だった為、私がおかしいのかと思い相談させて頂いた次第でした。
    客観的な意見が聞けて参考になります。やはり同居はやめておいた方が良いですね。
    これからも同居の誘いは続くと思いますので、引き続きアドバイス等ありましたら教えてくださると嬉しいです。

同居なんてやめなはれ

🐴
    白雪姫
    我が親でさえうっとうしいと思う日が100%きますから
    まだまだお元気です。75位になってから考えたらよろしい。
    私が貴方の婿の親なら腹が立ちます
    何故息子が貴方の親養わんならあかん!

貴方の親を看させる為に 養う為に育てたのではないと言いたいです。
    相手にも親がいるんですよ。同居となったら最低12万は入れて貰わないとね

妻親との同居の方が上手く行く

🙂
    あらかんです
    日本の性差別は家庭内に染みついていて、嫁に対する義親の対応は上から目線で押し付けがちだが、婿に対する義親の対応は遠慮がちである。

例えば正月に遊びに来た若夫婦に対して、夫親は嫁を台所で手伝わせる家が多いが、婿を手伝わせる家は少なく、夫実家・妻実家変わりなく、婿は宴席に座り酒を飲み、嫁は料理を運んだりしている。
    これと同様に同居した場合も、トピ主母は夫に気を遣い、扱き使うことはない。
    特にトピ主父が不在である事が、トピ主夫には気楽で有り、トピ主母にとって男手がある事は助かることも多く心強い。

勿論同居すればお互い不満は出る。
    間に立つトピ主の苦労は必須。
    でも夫実家に住まうよりはマシで、嫁姑で暮らす苦労に比べたら、物の数ではない。

取り敢えず数年の同居と期限を決めておく。
    期限があれば多少の我慢も耐えられる。
    別居理由は、子供が出来た、トピ主の正社員就職、子供の中受、など理由なんかいくらでも出来る。
    もし上手く言って仲良し家族だったら、リフォームしてずっと住めば良い。
    妹が安心して嫁に行ける。

日本で夫親との同居の方が多いのは、その方が上手く行くからでは無く、妻には経済基盤がないので夫側の都合に合わせるしか無く、嫁姑の諍いが多くても両方の妻が逃げ出せない場合が殆どだからだ。
    だから嫁姑問題が多い。

婿の場合は嫌となったら直ぐ出て行けるので、舅婿問題が少ないだけである。

まあやってみてもいいけど

🙂
    同居嫁
    基本同居には反対の私ですが、同居生活が悪だとまでは思わないので本人がその気ならやってみてもいいと思います。

もし同居後、別居に向けて話が進んだら、あまりこじれないうちに別居した方が良いです。

私は娘夫婦であろうが同居は勧めません。
    同居のトラブルは家事やるやらないだけの問題ではないんです。
    私の知り合い男性は妻親との同居が多いですが、彼らが内心どれほど苦しんでいるか。
    男性は言葉に出して言わないんです。

もちろん彼らは家事はほとんどやりません。
    主婦がふたりいるんだから。
    同居夫には妻とは違うストレスがあるんです。
    うまく行ってる家庭だってあるけど、別居、離婚、夫の家出、帰宅拒否、果ては自殺まで。

昔ながらの同居が悲惨なのは夫も妻も同じ。
    人間関係がさばけててお互い人格者であるなら、夫同居も妻同居もまあまあうまく行くでしょう。