詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音に対して敏感すぎて辛い

レス8
    (トピ主1
    😨
    柴犬
    ヘルス
    はじめまして。30代女性です。
    ここ1年ほど、日常生活で音に悩まされています。

前の職場で隣の席に大きな音を出す人がいて、電話を切る時、パソコンのキーボードを叩く時、引き出しを開け閉めする時、咳払いをする時、必要以上に大きな音を出すので日々メンタルが削られていました。
    最初はうるさいなぁ程度だったのですが、意識するようになってからはその人が席に座っただけで憂鬱でした。

それがトラウマになっているのか、人が大きな音を出すと(他の人からすると騒音と感じないかもしれませんが)ビクッとなってしまい、ひどい時は動悸がしたり息がうまく吸えなくなったりします。
    カフェなどでも近くにいる人が物を落としたり咳やくしゃみをするとビクッとするので、イヤホンをしてなるべく外の音が聞こえないようにしています。
    (テレビや人の会話や音楽は平気なのですが、バタンとかドスンとかガチャとか衝撃音が苦手です)

今、自粛生活で自宅で仕事をしているのですが隣人の生活音が気になるというか、ドアや窓の閉め方が乱暴だなと感じることがあります。
    夜遅くまで起きている方なので、寝ようと思ってベッドに入っても隣から少し物音がするだけでビクビクしてしまいます。
    私の気にしすぎかもしれません。
    耳栓をすれば良いのかもしれませんが、音に対して鈍感になりたいです。

昔から敏感だった訳ではなく、悪意のある騒音の被害を受けてから、防御反応なのか音に対してすごく敏感になってしまいました。
    気にしなければいいのに、物音がすると耳をすませてその音に集中してしまいます。
    精神科や心療内科に行けば薬を処方してもらえるのでしょうか?
    同じように音に敏感な方、対処法を教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自衛するしかない

🐱
    ぱうぱうさん
    HSPかもしれないですね。ネットで調べてみてください。
    私は当てはまります。だから、家の窓を二重サッシにしたり自衛してます。

買い物する時は、スーパーも宣伝音や子どもの鳴き声、色々聞こえて心身ともに疲れるので、耳栓してます。あのうるさい中と言うか、宣伝などの同じ音の繰り返しとかで、働いている人を尊敬しますよ…。
    とにかく自衛するしかないです。自分がそう言う気質だとわかってるから、まだマシかと。わからないおパニックですから。

辛いですね

😨
    ちあ
    とても分かります。わたしがそういう気質だと気づいたのはつい最近です。一度気付くと気になる一方ですよね。
    わたしも隣人の音が気になるので、耳栓の購入を検討しています。外出のときは音楽をかけなくてもイヤホンをすることが多いです。
    一説ですが5人に1人、音や周りの人の感情に敏感な人間は居ると言われているらしいです。
    動悸、過呼吸のような症状まで出ているなら心配です。どんどん悪くなることもありえるので、一度病院に行くことをお勧めします。こういう症状に理解のあるお医者さんや病院を調べて行くことがいいと思います。

私も同じです

🐤
    ぴっころ
    今は在宅勤務がメインですが、毎日オフィス勤務の時は、近くの席に話し声が大きいうえに話好きの人がいて、仕事に集中できずに困りました。

住まいは最近引越したばかりです。
    前のアパートは木造で、となりの住人の話し声が気になり、不眠になりました。
    管理会社から注意してもらい少しはうるささが改善しましたが、夜中に何度も起こされた経験から、眠りが浅い状態は治りませんでした。
    耳栓をしてもし会社に遅刻しても嫌だし、隣の無神経さにもイライラするしで、結局転居を決めました。被害者側がお金をかけて引越すのも理不尽ですが、不眠が限界でしたので…。
    なるべく隣との接地面が少ないマンションに越したので、近所の音が原因で夜中に目が覚めることはなくなりました。
    引越しはお金がかかりますが、心と身体の健康の方が大事です。

トピ主様も平穏な日々が来ることを願っております。

心配ですね

😀
    ぽんこちゃん
    「聴覚過敏」だと思われます。私の知り合いの高校生娘さんも、些細な音がかなりのストレスで、聴覚過敏です。一般人には些細な音でもそのような病気の方には大きな音になって聞こえます。メニエール病の恐れもあるので、一刻も早く耳鼻科に行ったほうが良いと思います。

レスします

🙂
    まる
    聴覚過敏つらいですよね。
    何回かひどくなった経験があり、耳鼻科に行くと耳の血行を良くする薬やステロイド剤みたいなものをもらいました。ほっておくと、耳の病気にもなりやすくなったのでまずは検査をおすすめします。

後から分かったのですが私はadhdだったようで症状である聴覚過敏をもっていたようです。また、気になると作業が手につかなくなるほど音に集中してしまっているとの見方も出来ると思いました。

家ではテレビの音の中の人の感情が苦手なので無音か好きな音楽、また気をそらすため(何かの音に集中していればいいので)ホワイトノイズの機械を買い流しています。

ホワイトノイズは換気扇の音やカミナリや雨など生活音のようなものでうっすらかけておくと、そちらに集中し気も乱れないし、自分の世界で生活できます。
    イヤホンでも聞けますから、職場で耳の調子がというお話をして音を流しているのもありかもしれません。

どんな傾向を持っていたとしても工夫して楽になることはできると思います。質問者さんが安心して暮らせるようお祈りしています。

トピ主です

😨
    柴犬
    ありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただいて、1度病院に行ってみようと思いました。
    耳鼻科で耳に問題が無ければ精神科にも行ってみます。
    原因と対策が分かれば今より少しは不安がなくなると思うので先生にも相談して調べてみます。
    他にも具体的なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

イヤーマフはいかがですか?

ラン
    聴覚過敏は大変お辛い事だろうと思います。

イヤーマフという、耳を覆うタイプの遮音アイテムがあります。
    元々は工事現場などで騒音から聴覚を保護する目的だったのですが、聴覚過敏の方の不快音の緩和にも使われていますので、一度試されたら良いと思います。

ヘッドフォン

🙂
    ぷう
    こんにちは!同類です。
    私は工事現場で使われるイヤーマフと、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドフォン(ソニー、BOSE)を使っています。耳栓は苦しくなるのでヘッドフォン型です。
    いつもつけているわけではなく、気になる時だけです。移動時やオフィスでは必ず使ってます。
    薬局とかは本当にうるさいので行かず、ネットで買い物してます。