詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁したいと思っていた友人

レス39
    (トピ主5
    🙂
    ゆうひ
    ひと
    こんにちは。
    今年結婚式を挙げた30代女性です。
    結婚式のゲストであったある友人の当日の言動や行動があまりにも不快であったことから、今後はもうお付き合いをするのはやめたいと思っていました。
    そこで、式の直後からこちらから連絡をしていませんでした。

そんな中、数か月ぶりにその友人からSNSで連絡がありました。
    内容は、元気?という文面と共に、私に言わなければならないことがある、と。
    もう口も聞きたくない気分だったので、返事をせずにいましたが、数日後に「忙しい?」とまたメッセージが来ました。

絶縁したいくらいな気持ちだったので、本来ならこのまま無視をしてもいいのでは、と思う反面、返事をしたほうがいいのか、とも思えます。
    友人の言いたいことが何なのかはわかりませんが、聞くべきなのか、それともひとつの意思表示としてこのまま放っておくべくなのか。。

友人が私がしたことに対しては、心からの謝罪があれば許せるかもしれませんが、性格的に本人が自分で気づくとも考えづらいです(何があったかは長くなるので具体的には書きません、すみません)。
    下手に返事をして、更に不快になるようなことを言われたら返事をしたことを後悔するのでは、と少し心配です。

何かご自身の経験で似たようなことがあった方、どうされましたか?
    あるいはもしみなさんが私だったらどうしますか?
    ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

蓋を開けてみないとわからない

🙂
    しゅうまい
    なんか嫌な予感がしますね~ 笑

その友人は底意地の悪いタイプですか?
    女の嫌なところを感じさせるような?

もしそうなら、自分の言いたいことをどうしても言ってやりたい、逃がさない、ということかもしれません。
    サッパリした人ならあちらも絶縁したものと思っていたり、言いたいことがあれば直にメールで書いてきそうなものかと。

また、友人として真摯に関わりたいと思っているなら、「謝りたいから話せる?」とか「悪いことしたと思って」、「御礼が言いたくて」など、話の糸口を持ってくるのではないかな。

とは言え、聞いてみないとわかりません。
    怖いもの見たさ、毒を食らわば皿まで、と覚悟が決まるのなら、聞いてみてそれ次第でブロック削除レベルの絶縁まで持っていっては?

連絡しない

🐱
    ロッ君ママ
    1度決めた時の気持ちを思い出すべきです。
    ほとんど場合、「後悔」する流れでしょうから。

似たような経験をしました。

経験有り
    結婚式以前から違和感を覚えるようになっていたのですが、
    決定的にもう無理だなと思えたのが式後でした。
    結局、それがきっかけで今では疎遠になっています。

あちらは何度か連絡してきたけれど、何も反応しませんでした。
    しまいには実家にまで連絡がきたのですが、そのまま無視しました。
    私が何か反応したら、またズルズルと同じ関係になると思ったので…

トピ主さんも嫌悪感があるならば無視してた方がいい気がします。
    また不快に感じるのも面倒じゃない?時間の無駄だし。

一度だけ聞く

🙂
    言わなければならないことがある!?
    何だか、怖いですね…
    謝らなければならない、なら解りますが。
    あちらにも何か言い分があるのでしょうか!?
    トピ主さんが怒っているのを知らないのでしょうか?

その、元?お友達は独身ですか?
    「知らせたいことがある」ならば、結婚が決まったのかもしれないから返事をしますけど。
    心の中で絶縁していても、御祝儀を貰いっ放しでは気になって気になって仕方ないから。

また、今年の何月でしょうか。
    1月なら良いですが、2月に入ってからの式ならば、コロナの中を来てくれた義理もありますので。

ただ、許し難い言動が…
    家族、配偶者、ゲストへの暴言ならば放置するかもしれません。
    私への暴言ならば、我慢して連絡します。

このまま放置すると向こうから勝手に「言わなければならないこと」の内容を言ってきそうな気もしますが。

チャンスくらいあげよう

🎶
    アイボリー
    向こうからせっかく連絡をしてきたのだから、
    チャンスくらい与えてあげなよ。
    結婚式にも出てくれる程の仲だったのでしょ。

意地を張るのもいいけど、
    トピ主さんの信頼やあげくは人望にかかわってくるかもしれないし。

嫌な思いを又したなら、また疎遠続行にすればいい。

私は無視したけど友達が‥

🐱
    ねこ
    学生時代の友人て社会人になってからも3人で仲良くしていましたが、A子の言動に我慢出来なくなり私とB子は疎遠にしていました。
    しばらくしてA子から連絡があったのですが私は無視をしました。でも優しいB子は返事をし会いに行ってしまったのです。
    そしたらなんと全然関係無いC子が来ていて2人から責められたそうで、帰りに泣きながらB子から電話がかかってきました。
    こんなこともあるので、もう一生会わなくて良ければ返信しないことです。

わかります!私は完全無視を貫ぬきました

🙂
    よもargh
    全く同じシチュエーションでした。
    高校の時の同級生で、親友と呼べる存在でした。
    きっかけがあって不愉快な思いをし、私の気持ちや考えが理解出来ない彼女から説明を求められたので、一生懸命に言葉を選びながら、時間をかけて、でもなるべく簡潔に、わかりやすいような文章にしてメールを送りました。
    しかし、送信した数秒後に電話をかけてきました。
    開口一番に『まあ、よくわかんないけどさー』と言われました。
    要するに私のメールは読んでいないし、私の気持ちも考えも理解するつもりもなく、ただ私との仲が拗れると面倒だし、自分から縁を切ることはあっても相手から切られる経験が無い人だったので、単純に受け入れられなかったようです。
    この時点でお互いに30代。それから10年程経ちますが、今でも思い出すと不快な気分になります。
    この間、私は一切連絡していませんが、彼女からは年賀状、メール、SNS、とあらゆるツールを駆使して連絡してきます。
    他の同級生に私との話しをして、間を取り持ってもらおうともしていました。そのおかげで、私は全ての同級生とも疎遠にせざるを得ませんでした。

彼女のせいで大切な人を沢山失いましたが、きっと彼女は自分がなにをしたのか、わかってません。
    わかってもらう努力は10年前にしたので、これ以上私が出来ることはありません。
    私は一切後悔していません。彼女から解放されなければ自分が壊れていたと思います。

完全無視で自分の幸せを優先することをおすすめします。他人に振り回されず、家族を大切にしてください。

似たような経験あります

🙂
    めめ
    私も似たような経験あります。
    ずっと仲良かった子の結婚が決まった途端、その子が未婚の子を負け組と呼んだり、既婚の子の旦那の査定をするようになりドン引きだった為、結婚や転居をしても連絡しませんでした。

良い歳をして人を不快にしている事に気付かない人は、今後も同じことを一生すると思います。

嫌な思いをするなら連絡しなくても良いと思います。
    友達は自分を映す鏡だと思っているので、選んだ方がいいと私は思っています。

第三者を入れるか、録画

🙂
    ss
    このご時世ですから直接会う必要はないのでは?
    スカイプ系でOKしてみては?

その際、第三者(ご主人とか他の友人)に様子を見てもらったらいいと思います。あまりに酷いこと言われても、すぐに慰めてくれる大切な人がそばにいればダメージは少ないですよ。

あと、想定問答集を作っておく。
    心からの謝罪→許す
    微妙な謝罪→受け入れるのに時間が必要とだけ言う
    適当な謝罪→謝罪は受け入れるが今後のお付き合いはしない
    謝罪なし→二度と連絡しないで!と絶縁
    スッキリするんじゃない?

もう一度だけ

🐤
    アールグレイ
    私だったら「忙しいので言わなければならないことをSNSで送って!」と返事して何が言いたいのか聞いてみるかも知れません。
    その返事が更に不快になるようなものであれば、そこでお付き合いをやめると思います。

トピ主さんが不快に思っていることに気づいてもいない友人とは、元々タイプが違いすぎて合わないのかも知れませんね。
    友人に他にいいところがあるのであれば、不快だったことを話してみて相手の対応を見るかも知れません。
    今の状態だと友人は何も気づいていないので、トピ主さんが一方的に絶縁しただけということになります。
    ちなみに結婚式当日の言動や行動を他の友人たちはどう思っているのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示