詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築の家を見せてと言われる

レス59
    (トピ主5
    😑
    困りんご
    話題
    現在、一戸建てを建替え中です。
    ご近所さんから、出来上がったら中を見せてくれと言われています。
    しかしそのご近所さんとは、私は付き合いがなく、親も町内会の集まりや道端で会ったら挨拶する程度の間柄です。

たまたま別のご近所さんが同じく家を見せてと言われ、社交辞令でいつでもいいですよ、と言ったら、じゃあ今から行くわ!と旦那、子ども含めて家族全員でやってきたそうです。
    そして、家中隅々まで見て触って、扉や引き出しもあちこち開け、寝室まで何から何まで見ていったそうです…。

そもそも新築の家に大して親しくもない人を入れたくないのですが、それを聞いたらなおさら嫌です。

家に来られたご近所さんは、見るまで諦めないよ、と言っています。
    突撃ピンポンされそうで怖いです。
    親は今後のこともあるから…と言っていますが、私としては何とか諦めてもらいたいのです。
    何か良い方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきりと!

🐱
    ロッ君ママ
    親しくしてる人しか招かない事を言うしかないです。 穏便に~なんて通じなさそうです。
    はじめが大事です。社交辞令~ 挨拶だけで十分ではないですか。
    いろんな理由を並べず、シンプルにはっきりと 何度でも 断ることです

断る。

🐱
    アイルー
    別のご近所さんの話を知っていて、
    家に入れる人はいないよねぇ。
    「見るまで諦めないよ」と言われたら、
    「絶対に入れませんよ」でいいんじゃないですかね。
    なんで付き合いも無い人を家に入れなきゃいけないの?
    あり得ないでしょ。

というか誰の家?
    親の家なら、親次第ですよね。
    あなたの家なら断固拒否でいいんじゃないですか?
    下手な言い訳や遠回しのお断りが
    通用する相手では無いと思います。
    ゴリ押しされるのがオチ。
    「家見せて」→「嫌です」でいいと思いますよ。

「無理ですよ」

相手にしちゃダメ
    「見せてくれるまで粘るわよ」
    「あんまりしつこいとケーサツ呼びますよ、な一んてね」

もちろん目は笑わずに言ってやれ。

そういう人は

🐶
    ビネガー
    押せば何とかなると踏んだ人にはしつこいけど、頑として断る人にはあっさり引き下がるかもしれません。

「その内に」なんてはぐらかさずに「絶対に嫌ですぅ」と笑いながら、でも顔は真顔で言ってみて下さい。

なかなか難しい

😑
    困りんご
    レスくださった方ありがとうございます。

私は独身で仕事の都合もありずっと離れて暮らしていましたが、そろそろ同居しようということで実家を建て替えています。
    建主は私になりますが、実家の場所にそのまま建てることもあり、ご近所との付き合いは親の方が深く、良好な関係を築いているのであまり波風を立てたくないようです。

家を見せて!と言っているのは主にそこのおばあちゃん(親と同世代)なので、私からは断りづらく…
    あまりきっぱり断って、変な恨みを買っても嫌だし…

見るまで諦めないよというのは、家に上がられた方の発言(感想)で、そのおばあちゃんが言ったわけではありません。

私、人を招くの苦手で、ごめんなさい

🙂
    白桃
    と、一度だけいって
    前にも断りましたよね?
    まだ、言ってるんですか~?
    と、言い続けていればよい

理由なんか必要ないですよ

🙂
    vivi
    突撃ピンポンされても、インターホンで「お断りします」だけでいいです。
    理由なんか言う必要ないです。
    むしろ、下手な理由を考えると、揚げ足を取られるだけです。
    どうしても理由をつけたいなら「家族以外の他人は家に入れたくないんで」でいいです。
    それは角が立つな…と思うなら「そういうお願いは誰に対してもお断りしてるんですよ。ごめんなさいね」で取り合わないことです。

うちも一昨年新築したのですが、義父の知人の息子が見に来ましたよ。
    屋根裏から何から見て行ったそうです。
    義父が自分の家でもないのに、勝手に了解してくれて、本当、義父に対しても怒り心頭です。
    なんであったこともないような奴に、家の隅から隅まで見せなきゃいけないのか。
    展示場でも行け!と思いましたね。

補足です

😑
    困りんご
    あまり細かく書くと身バレするかも…と思い、わかりづらくなってしまいました。
    おばあちゃんと娘(私と同世代)がノリノリで、娘の旦那さんと小学生の子どもが一緒についてくる感じです。

あなたが悪者になれば良い

🙂
    だいふく
    それは困ったご近所ですね。
    お母さんに防犯上のためにも絶対見せないように言い聞かせましょう。
    そしてお母さんには
    「子供が建ててくれた家なので私はほとんど居候状態なの。
    絶対見せびらかしたりしないようにと再三釘を刺されているのよ。」
    と言って断って貰いましょう。

これならお母さんはご近所づきあいを損ねることもありませんしあなたはお仕事でそんなに付き合うことも無いので問題ありません。

引っ越し前はどうでしょう?

🐱
    あみ
    家具を入れて引っ越す前、ガランとしたカラッポの家を見せたら駄目かな?
    もう何なら、照明も入れていない薄暗い中。
    カラッポの部屋を家の中一回りして、

「まだ何にも片付いてなくてー。
    これからバタバタするんで、そろそろスミマセンー」
    とサッサと追い出す。
    駄目かな?

今時。。。

🙂
    tome
    キッパリお断りするべきです。

挨拶する程度の人とその家族って赤の他人。
    家中見せるって怖くないですか??

どこに死角があるとか、貴重品がありそうとか
    探られたっておかしくない、
    内状を誰かに伝えないとも限らない、

今後のことを考えるからこそ、
    他人を家に上げるなんてアリエナイと思うのですが。

理由など言わずに、困りますと言い続ける。
    子供がダメだと言ってる、どちらかでつっぱねるしかありません。

100万円の…

🐱
    ネコの刻参り
    新築祝いを頂いた方のみ、お呼びしていますのよ。

って言えば良いのでは?

うちは見学会やった!

🙂
    オッサン
     我が家はマンションですが2年前に全面リフォームをしました。柱だけ残して床も間仕切りをすべて変える工事で2か月半かかりました。
     完成後にリフォーム業者の希望で見学会をやりました。
     私は立ち会っていませんが、同じマンションの住人が数組見学に来たようです。その後、仮住まいからの転居後に上下左右の部屋にあいさつに行ったところ、そのうちの1軒から見学したいと言われました。その時は家具の配置や荷物の整理も終えていなかったので、家の中が落ち着いたらお見せすると返事をしました。
     家の中の片づけが終わったので見学の可能な日を書いて相手のポストに入れておきましたが、すぐに見せなかったことに気分を害したのか何の音さたもありませんでした。
     荷物を運びこむ前の「空き家」状態ならともかく、生活を始めてから他人に内部を見せるのは気が進まないものですよね。

あなた次第

ノーヒット
    見せて嫌な思いをするか、見せなくて嫌な思いをするか、あなた次第です。
    見せない方法は理由もなくただ断るだけです。何故なら見せろという要求にも正当な理由がないからです。
    厄介なご近所さんがいるのはとんだ災難ですが、他に選択肢はありません。

とにかく隙を与えない

🐱
    もうすぐアラカン
    社交辞令なんか絶対言わずに、ダメですよとひたすら笑顔で言い続けるだけです。

>見るまで諦めないよというのは、家に上がられた方の発言(感想)で、そのおばあちゃんが言ったわけではありません。

それはいくらなんでも大げさです。
    そのご近所さんは実際社交辞令を言ったわけですから。

そのご近所さんも余計な前例を作ったからその一家が調子にのってしまったという事もあるわけです。

とにかく理由など一切言う必要はないんです。
    出来るだけ合わない。
    合いそうになっても逃げる。
    何か言われたら、ダメですとだけ言ってその場を離れる。

余計な言い訳などしたらそれこそ言葉尻をとらえて食いついてこられます。

ちらかっているから(気にしないから大丈夫)
    家族の誰かが嫌がってる(そんなの大丈夫よ)
    などなど思いがけない理不尽な返しを言われます。
    こういうのって言っている内容がめちゃくちゃでも
    強く言われるとなんだか言い返せなくなるもんです。

だからひたすら逃げる。余計な事は言わない
    これにつきます。

家族でそこを統一して逃げの一手です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お宅のお家も見せていただけるなら・・・と言って

🙂
      ひま
      先に、その図々しいご近所さんのお宅拝見をさせてもらうのを条件にしては?

もし、その条件を飲まれたら、
      別の被害に遭われたご近所さんと一緒に見に行って、
      貴女も、まだ家具など入れてない状態の時に見せてあげるとか・・・。

お母様には絶対ひとりで対応しないよう強く言っておいた方が良いと思います。

防犯上誰にも見せるつもりはない、と娘に言われている

🐱
      とろりん
      これを押し通すしかないでしょう、じゃあなんで先の親子には見せたのか?と突っ込まれそうですが、そのことで娘から怒られてしまったので今後はお見せすることはできない。ごめんなさい、でいいのでは?

ご近所付き合いの濃い地域では、新築物件のお披露目は当たり前のような地域もあり、盛大な新築祝いをすることもありますが、トピ主地域は違うのですよね、個人的にお願いレベルなら断っていいですよ?

ぐいぐい来られても、「施主は、娘、自分の家ではないから勝手できない」、これでいいです。

そういえば、我が家は家具を入れる前のがらんどうのとき、隣組の方々にはさらっと見せました、その時お隣ご主人が連れてきた孫(小学低学年)には少しヒヤヒヤしました、子供はできれば遠慮してほしかった
      生活始めた後に義理父の親戚が見たいと来たときは、寝室のある2階部分は断固拒否しました(ただ見に来ただけ、お祝いもらってません、もらうつもりもなかったけど)

とにかく見る気満々の人はあらゆる場所をチェックします。バス、トイレ、収納、間取り、照明、床、壁、設備などなど、個室、寝室も遠慮なしです。

どうしても断れない場合は、主さん立ち合いで、見てはダメな場所は初めに言っておく、いろんなところを開けたり、壁をベタベタ触りだしたら、早めにお帰りいただく、このような対応でいいかと思います。

アドバイスありがとうございます

😑
      困りんご
      いろいろな対処案をありがとうございます。
      同じような体験をされた方もいらして、皆さん苦慮されているんだなと思いました。

家に押しかけられたのは実家に住んでいた頃の友人でして、立ち話からそのままの流れで来たらしく、裸足で上がりこんだとのことです。
      生活してるのに、勝手にキッチンの引き出しを開けてみたり、収納やらトイレ、お風呂、その他見られるところはすべて見て行ったそうです。
      その友人もまさかそこまで、、と唖然としたらしいのですが後の祭りで。

私にも気をつけてという忠告の意味合いで、見るまで(多分)諦めない(と思う)よと言ったのでした。

その一家は、よく言えば気さく、悪く言えば無遠慮で、悪気はないけど礼儀を知らない方たちです。
      自分たちも家を見られても気にしないので、こちらの感覚が通じないんです。
      ご近所なんだからいいでしょ!他人じゃないんだし水臭い!(いや、他人だし。)
      散らかってるからって言っても、平気!気にしないよ!(いや、こっちが気にするんだよ!)
      という感じです。

仲良くしてる方やお世話になった方にはお披露目したいと思っていたので悩んでいましたが、なんであそこの家は呼んでるのに!となりそうなので諦めます。
      穏便に済ませたいので、まずはなるべく会わないようにそっとしておきます。
      もし会っちゃったら絶対に断ります。
      うちはモデルハウスじゃない!ですよね。

簡単な話

😀
      きりん
      トピ主様が施主なので、家の中を見せるかどうかはトピ主様の判断になります。
      その判断をご両親にさせては駄目です。

「お断りします。知らない方に入っていただく訳には行かないので」
      「建てた会社から、内覧会するなら10万払うと言われたけどお断りしました。それ以上払うお気持ちありますか」
      ぐらい言って良いのでは。

断りましょう

🙂
      くりこ
      私もご近所や親戚にお断りした経験があります。

始めは、
      「え?!何で!?やだー!恥ずかしい!」
      「えー!やだー!ウチ無料で見れるモデルハウスじゃないわー!」
      「人にお見せ出来る様に作っていないから恥ずかしい」

と適当にかわしてました。

しつこい人には
      「私が神経質なので、防犯の理由でお断りしているんです」
      「神経質なので、他の方の足跡や色々触られるのが嫌なんです」

たまに家族以外の人が我が家にあがっているのを見られて文句を言われた事もありましたが、

「客間に入って頂いただけ。あちこちの部屋を覗いたり勝手に扉や引出しを開けて見るような方ではないし、私が神経質な事を理解して新品の靴下持参しくださる方だから上がって頂いたの」

と、言い訳したこともあります。
      基本的に「自分が神経質なので、」という体でつっぱねてます。お陰で「変な人」なレッテルはられてますが、面倒な人からは解放されました。

声をかけているだけでもましかも?

🙂
      おでん
      わたしはマンションをリフォームして引っ越しましたが
      リフォーム中に何人ものマンション住人が見学に来たようです。
      業者は施主に断りなく入室させていたのですね。
      後になって分かりました。
      エレベータで会う人会う人から
      「素敵なお部屋ですね~」
      時すでに遅しでした。

ちゃんと断りを入れてきただけマシ、と
      瞬間的に思いましたが
      何とか訪問を回避したいですね!

防犯上お断りしている

🙂
      あい
      防犯上お断りしている でいいと思いますよ。

両親には「娘が建てた家だから私達が勝手に許可することはできない。
      娘に許可をとってくれ」

とそれだけ言ってもらえばいいと思います。

注意しないと

無双
      図々しい人は大工さんなど現場の人に、勝手に「許可は得ている」「ここの家の人とは親しいから大丈夫」などと言って家の中を見てまわろうとします。
      昔気質のおおらかな大工さんだったら上がらせてしまうかも。
      ちゃんと工事関係者に断るように言っておいた方がいいです。

建築現場で、完成間近に見せてほしいと言ってくるご近所さんは結構いるようです。
      入居前なら諦めるという気の持ちようもありますが、嫌なものは嫌ですよね。

「見学お断り申し上げます」の張り紙を

😀
      あじさい
      以前同じ町内の工務店にリフォームをして貰いました。近所の人はどんなにきれいになったのか興味があるとは思います。が出来たら見せてくださいねと誰からもいわれていません。

住みながらのリフォームなので、ずっと昼間は作業する人が家にいて 気の休まる時がありませんでした。

やっとすべての工事が終わりほっとして、荷物や家具の移動をしながら夕食の準備をとバタバタしていると「ピン ポーン」と。

工務店の奥さんと近所の主婦が数人 玄関で「お家を見せてくださーい」

嫌ですと断ることも思い浮かばず、、。

夫の帰宅後にこのことを話すと 施主がまだ引き渡しを受けていないうちに施主の許可なく他人に家の中を見せるとは と怒っていました。

この工務店はのちにいろいろ問題があらわになりました。近所のよしみでリフォームなど依頼しなければよかったと思いました。近所だからこそ家の中にかかわる仕事を頼まないほうが良いと思ったことでした。

「見学お断りもうしあげます」の張り紙をしておけばよかったと思います。

すごい

🙂
      do
      くりこさんの返しが完璧ですね

参考になります

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一般公開はしておりません

🙂
        匿名
        『こちらは個人宅になっておりますので、生憎一般公開はしておりません。』

でもきっと何を言っても見せてって言うのでしょうね、、、
        カメラ付きのインターフォンをつけてそちらで対応して言うことだけ言ってプチッと切ってしまうのがいいと思います。扉開けちゃだめ。

昔のなごり?

🐷
        ブーちゃん
        昔のなごり?なんでしょうか。お隣りの新築現場で、近所のお婆ちゃん達が、中がみたい。と現場の方に言っていました。職人さんは苦笑しながら、無理ですよー駄目ですね。とやんわり断る現場を目撃しました。家を建てたら近所の方にお披露目する風習があるのでしょうか?防犯的にもだめですよね。
        主様の年齢もありますが、自分だったら「まじですか?恥ずかしいしプライベートだから嫌です。イヤイヤムリムリ!昔の風習ですか?今どきうける!お気遣いありがとうございますぅ」キャハハハと真面目に取り合わない様にするかな。自分は50代ですが(笑)適当にのらりくらりとかわしていったら、いつか諦めますよ。

今の常識は

🙂
        さげどまり
        工事中は関係者以外立ち入り禁止、が今の常識です。トピの内容から想像ですが

結構な田舎でしょうか?本意でなくても少しの間我慢して見せてあげてはいかが

でしょうか。? そんなに沢山来るものではありません。

後々の人間関係も考えて、、、、

防犯意識は常にもって

🐧
        独身者
        そんなろくすっぽ知りもしない人、絶対に家の中にあげちゃダメですよ。しかも中を探りまくっていくような人は要注意です。
        家の中をあちこち吟味されるという事は、犯罪目的が万が一あった場合、簡単に貴重品を持っていかれるって事なんですよ。勝手知ったる家ならば、結構簡単に人目につかないように盗み出せるのでは?そういう可能性を考えた事ありますか?少しは考えた方が良いですよ。
        昨今は犯罪件数も増えてますし、いつ誰が突如として犯罪者になってしまうのか、残念ながら誰にも予知出来るものではありません。不幸な結果を招かないよう、嫌なものははっきり嫌と言う勇気をもつべきですよ。

レスします

🙂
        田舎の嫁
        私も、親御さんが「見せて」と言われたら、トピ主が反対してるからで、逃げていいと思います。こういう人は隙を見せると攻めてきます。

田舎ですが、ちょっとくせのある男性がいると厚かましいご近所さんでも一歩引いてる気がします。だからトピ主=施主が神経質だから、で逃げるしかないかな。
        コロナが治まってないを付け加えて。

どうしても無理そうなら生活を始める前に入れる。
        その時は手袋、マスク、スリッパをあなたが用意して、急用が出来たので(子供さんの病院とか)あまり時間がなくなって~で、強制的に見学会終了はどうでしょう。
        子供は入れない。傷つけたら許さないを植え付けておく。
        鍵がかかる部屋はかけておく

毅然とした態度も必要です。
        引っ越し後で引き出しの中とか見られたら他の物好きに言いふらしますよ。

見学される方が他にいてそのおばあちゃんに見られたら、お祝いを届けてくれたと言うとか。

あと、そのおばあちゃんの事を自治会長とか相談出来る目上の方に話してみる。
        断っても支障なさそうならトピ主が許可しないで通す。
        うちも田舎だけど、もう時代が時代だからで通していいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示