詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フルタイムにするか、短時間パートにするか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムにするか、短時間パートにするか悩んでいます。

レス16
    (トピ主1
    😨
    りんりん
    仕事
    現在スーパーで、フルタイムパートで働いています。
    家庭の事情で、土日の休みにしてほしいのですが会社側は「フルタイムは土日も出勤するべき」と言うので悩んでいます。
    多少、土日のどちらか出勤できる時は出勤していますが、それでも土日は休まないでほしいそうです。

フルタイムから短時間パートに契約変更も考えましたが、保険などのことが気になりいまいち踏ん切りがつきません。
    主人の扶養に入れればいいのですが、主人の会社から「扶養手当てが少なく、できるなら扶養にしない方がいい」と言われたそうです。

短時間パートにして国保に入ろうとも考えましたが、今よりも手元に残るお金が減ってしまうのではとも思っています。
    地域等、状況によっていろいろ変わってくるとは思いますが、どのようにしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

いいとこ取り

ななん
    トピさんがしようとしている事は“いいとこ取り”ではないですか?

どうもそんな気がしてなりません。

家庭の事情を優先させたいのであれば、収入は諦めるしかないと思います。

諦めない方法としては
    >会社側は「フルタイムは土日も出勤するべき」と言うので悩んでいます。
    こういう考えでない会社へ変わるしかないと思います。

会社の言い分がおかしい

🙂
    みかん
    「フルタイムパートは土日も働くべき」って、意味が不明です。

そもそも「パート」っていうのは、「部分」という意味ですよ。
    フルタイムじゃなくて、普通より少ない時間を働く仕事の形態のことです。週1-4日とか、1日数時間とか。

だから本当は、「フルタイムのパート」って変なんです。フルタイムで働かせるのなら、正社員や契約社員(派遣社員)であるべきです。

それを「フルタイムのパート」という会社にとって最も都合の良い、労働者にとっては最も悪い形態で働かせながら、さらに「土日も働かないといけない」とは、一体何を言っているのでしょう?

「社員なんだから土日も働け」「時間数の少ないパートなんだから(助っ人として雇っているのだから)土日も働け」なら、まだわかるですが。

ただ、もともとの労働条件が「土日も働ける人募集」でしたか。それなら会社の側にも言い分はあるでしょう。

まあ正論を言っても仕方がないので、のらりくらりと、土日に出られる日は出るという妥協をしつつ、かわすしかないでしょうね。「フルタイムで疲れているので、時間数が少ない人にお願いしてください」くらいは言ってもいいかも。

他の人はどうしていますか。他のフルタイムは全員土日に出ているのですか。他の人もトピ主さんと似たり寄ったりなら、みんなでのらりくらりやっているのがいいのでは。
    土日来られる、時間数の少ないパートを雇えばいいのにね。時給が割り増しになるのが嫌なのでしょうかね。。。?

平日のみ稼働の職場へ転職

🙂
    匿名
    >家庭の事情で、土日の休み
    ならば、平日のみの稼働の職場へ転職しましょう。
    土日祝日全館休業の職場なら、土日就業をそもそも求められませんので労使マッチングしています。
    スーパーで土日祝日休みたいなんて迷惑千万、寝言は寝て言え、ですよ。
    退職しましょう。

家庭の事情って、何ですか?レスください。
    子供だったらそれこそ土日祝日の育児家事担当はパパにお任せ、で良いですよね?
    介護でも同様で土日祝日はパパ担当で良いですし、デイや訪問は平日だし。

夫婦で話し合って、夫婦で扶養ではなくフルで働くと決めたなら、平日の残業や家事育児分担も一緒に取り決める。
    フルタイムで働け、家事もやれ、は無しですし、
    扶養ダメって言いながら俺は激務だから家事はしないよ、も無しですよね?
    就業時間の夫婦の差の比率で家事育児分担です。

扶養ではないのですから、高い時給を狙うのが一般的。
    自分の能力を見て、時給の高い派遣や契約社員も視野に入れてよいのでは?

その職場では短時間パートにするしかないのでは

🐱
    しろねぎ
    土日休みたい人はみなそうしてるのでは?フルで土日休むと人間関係が一挙に悪くなる気がします。そもそも販売で土日休みという条件はなさそうだし。

短時間パートを複数かねるというのはどうですか?家庭の事情というなら家庭が最優先されるべきことでしょうし、扶養内ギリギリで調整して働くのもありだと思います。

職種を変える。

🐤
    いちごあじ
    スーパーのパートで土日入りたくないのは厳しいと思いますよ。
    どうしても土日入りたくないなら私なら、フルタイムの事務にします。体も楽だし。

入社の時の契約は?

🙂
    とおりすがり
    >会社側は「フルタイムは土日も出勤するべき」

スーパーに採用された時に雇用契約書を交わしていますよね?

そこには土日の勤務についてどのように書かれているのですか?

土日も出勤と書かれているのなら、土日に出勤しないのは単なるわがままです。

雇用契約書ってよく読んで契約するものでしょ?

そこに土日も出勤って書かれてあるのに、その条件で契約したのに、土日は出たくないというのは契約違反です。

そりゃそうでしょう

🙂
    ねね
    スーパーの一番忙しいときは土日です。バイトならともかく、保険などに加入させてもらっているフルタイムがその一番忙しいときに休まれちゃね・・。
    会社が言うことは最もですよ。
    多少土日のどちらか出勤しているということは、両方休んでいる方が多いのでしょうか?
    私がその会社の人事なら、それなら短時間にして保険など外れてほしいと思います。
    扶養には入りたくない、お金はほしい、土日は出たくないって・・・。
    それは無理でしょう~~・・・。
    どれかは譲らないとね。土日休みがいいなら、会社員しかありません。

様々なご意見ありがとうございます。

🙂
    りんりん
    入社したときはまだ独身であったため、土日関係なく出勤できていた為、結婚し家庭をもったことで、仕事と家庭の両立にこんなに悩むとは思ってもいませんでした。
    転職も考えつつ、どう折り合いをつけていくか、少しずつ考えていきたいと思います。

フルタイムパート??

🐷
    monnkey
    ってのがそもそもおかしな言い方ですよね。
    1日8時間週5日勤務してるけど給料は時給制ということですか?
    それって一番残念な働き方じゃないかと思いますけど…。
    短時間パートと何か違いがありますか?時間数が多いから給料も多い、という以外に、ボーナスが出るとか時給以外に手当てがつくとか…。何もなくてただ勤務時間が長いだけなら「フルタイム(パート)は土日出勤すべき」という会社の言い分がおかしいと私は思いますけどね。
    そうは言ってもそもそもサービス業で働いて土日休みたいってのが無理があるんじゃないかなぁ。
    ようするに家族と休日を合わせたいんでしょ?
    だったらふつうに土日休みの会社で働くしかないです。
    それにしても独身のころからスーパーでフルタイムパートなんですか?正社員じゃなく?
    なんで?正社員になればいいのに。

パート

🙂
    介護
    は都合よく働けるから賞与無く寸志なのでしょう。
    私も収入は諦めてます。

転職する

🙂
    うわ、、
    土日休めるところを探してはいかがでしょうか
    フルって正社員かと思いきやパートのようで
    人材確保面から週末入って欲しいとの要望ですよね
    正社員なら土日も入らないとね、、と思いましたが
    パートですし、別のところ探して転職してみては?

社会保険は入っていた方が後々老後考えるとその方が良さそうではないですか?
    少子化で減る事容易に想像出来ますし

将来を考えて

🙂
    おじさん
    主さんはなぜスーパーでパートをしているのでしょう?
    収入を考えたら、正社員として働ける場を探すべきではないでしょうか?
    結婚したことでそれほどの収入がいらないということであれば、専業主婦か扶養内パートでいいのですが、その場合は、扶養内ということを理解してくれるところで働くべきでしょう(パートですから、辞めるのは簡単です)。

結局は、夫婦として将来をどう考えるのか、主さんはこれからどう生きていくのか、そういう話だと思います。

今のうちに他を探されては?

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    店によっては稀に土日は休んでいいケースもあります。
    それは大学生を雇えるからです。

今お勤め先は条件を言っているのですから、
    土日休みたいあなたはそこに勤めているうちに他を探して変わればいいだけでは?

保険がどうのなんて、
    勤め続けられることのほうが重要では?

土日どうしても休みたいのなら店じゃないほうがいいでしょうね。

転職

🙂
    ほのぼの
    取り敢えず今のまま働いて、休みの日などに職探しをする。
    正社員が難しいなら、フルタイム土日祝休みを探す。
    無資格でも転職しやすい職業は介護施設。

扶養とは

🙂
    はる
    〉主人の会社から「扶養手当てが少なく、できるなら扶養にしない方がいい」と言われたそうです。
    扶養に入るメリットは、
    ・妻の健康保険や厚生年金が無料になる
    ・夫の所得税・住民税が安くなる
    なので、扶養手当が少ないのは気になりません。会社があなたの分の社会保険料を支払いたくないから、扶養にしたくないって言ってるように思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
      ぷ~にゃんパン
      私もスーパーに勤めておりますが

>「フルタイムは土日も出勤するべき」

スーパーに勤めているのですよね?土日もやっている営業している
      だから土日出勤を極力と求められるのだと思います。

販売業サービス業に勤めていて、皆同じ時給、土日休みにしたいですよやはり反感を買うかと思います
      土日はスーパーにとって忙しい時ですからね。
      同じ時給なのでしたら、あの人ばかりと他の方に言われかねないです。

店長とよく相談することです。
      たぶん土日休みでフルのままでしたら、居心地悪いと思いますよ。

むしろ転職なさった方がいいと思います。

今は転職して契約を土日休みとはじめからした方が契約しやすいですからね。

サービス業で人手不足ですと、求人で月~日までとなっていたら、土日休みでと言うと、以外とOKしてもらえたりする。その代わり他の日は必ず出てと言われると思います。
      但し、ダメな場合もありますからね。

フルタイムと言うと正社員?と思われがちですが
      私もスーパーに勤めてますのでフルタイム=パートと言うのはわかります。
      日本語で言うと長時間のパートになります。
      4時間、5時間、8時間の勤務時間があり、8時間をフルと言ったりします。
      私の職場では長時間スタッフと言っており、正社員並みに働いておりますよ。
      正社員との違いは、責任を取らない、出世をしないというだけです。

土日のどちらかにするか、どうしたらいいのか?店長とご相談なさった方がよろしいかと思いますよ。