詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートを辞めたいのに辞められず苦しいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞めたいのに辞められず苦しいです

レス13
    (トピ主1
    😭
    きき
    仕事
    パートの仕事量が多く、精神的に限界です。
    営業事務のパートを始めて約1年です。
    いままでは同じパートの方と2人で業務をしておりましたが、その方が急に辞めてしまい、仕事量が激増して精神的に参っています。
    私は扶養内で週3日程の勤務ですが、とてもじゃないけどその時間内で終わる仕事ではなく、残業や出勤日を増やしていますが、それでも終わらずずっとずっと追われています。

誰かに助けを求めたいですが、営業マンは事務の仕事は出来ないし、他に私と同じ業務ができる人がいません。
    パートなのに、けっこう重要な契約書の作成や見積等もやっており、間違えてはいけないというプレッシャーもすごいです。
    上司に相談したくとも、パワハラ気味の上司で仕事量を減らして欲しいなどとても言える雰囲気ではありません…

働けないほどの体調不良ではないですが、終わらない仕事のことを考えると夜もなかなか寝れず、朝も早くから悪夢で目覚めたりします。
    でも、家から近かったり、パワハラ上司以外はみんないい人だったり、子どもの行事などで都合よく休めたりと条件は悪くないのでなんとか続けていきたいのですが、どうしたらこの仕事量をさばけるようになるでしょうか?
    とにかく仕事量が多く、段取りも上手く出来ずすべてが締め切りギリギリのような状態です…

本音は辞めたいのが1番ですが、何ていって辞めたらいいのか、辞めたいと言い出すことを考えるだけで苦しくなります。
    気持ちの弱い自分が嫌です。
    こんな私になにかアドバイスやご意見聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

パートだから辞めれる

🙂
    なお
    パートは何も保証がないので、残業してまで頑張らなくていいと思います。

辞める際、家庭の事情にしても良いと思います。
    圧力に負けずにさっとやめて、次の合う仕事を探したほうがよいです。

扶養内から外れてしまうなら「増員して下さい」からでは?

🐤
    バナナ
    辞めたいと言うのが大変でも辞めるつもりなら、まずは「二人分の仕事を一人でしているので増員して下さい。」と切り出しましょう。

増員を拒否されるなら「ではこれ以上は無理なので辞めます」でいいのでは?

一度退職の意向を伝えてスルーされるようなら「退職届」を内容証明郵便で送り、期限(法律的には2週間後)がきたら出勤を辞めれば辞められます。
    円満に辞めるつもりなら、もう少し期限の余裕をみるといいでしょうけど、人が入るまでとか慣れるまでとかズルズルと引き延ばされる可能性もあります。

会社としてはこのままトピ主さんが一人で回せるのなら給料もかからないことだし求人の手間もないので増員するつもりもないでしょう。
    まずは掛け合ってみて下さい。

上司に

🐴
    茶碗蒸し
    もう一人、人員増やして下さい

今まで、2人でやってきて1人では、できません。

募集かけないのなら、今月いっぱいでやめさせていただきます。

で、だめですか?

出来ると思われてますよね。

💤
    エスパー居ないのよ。
    幾らトピ主さんが大変でも、其の大変さを何も言わなければ「トピ主さんは二人分を一人で出来るんだ。」と思われているのではないですか?
    実際トピ主さん文句も言わず二人分こなしているのでしょ?

上司がパワハラであろうとなかろうと、今の気持ち言わないと。
    どうせ辞める覚悟なら仕事半分に減らすか、誰か入れてくれと自分の気持ち言った方が良いのでは?
    此処でトピ主さんがパワハラで辞めさせられるとも思えません。
    辞めさせられたらトピ主さんが訴えること出来ますが。

此処で会社の為に頑張って倒れても其れ迄ですからね。
    逆に何も文句言わないで頑張って倒れたら、其れこそトピ主さんしか其の仕事出来る人居ないのですから、悪かったと言われるどころか注意されてしまう可能性ありますよ。

また黙って、誰かに気付いて貰おうとしても其の仕事場にエスパーなんて居ませんよ。
    普通の人は言葉で言われないと其の人の気持ち気が付きませんから。

此処で聞いても誰もトピ主さんの仕事量減らせないし、誰かを其処に送る事も出来ません。
    自分の口で上司に訴えなさいな。其れしか他に方法無いのですから。
    頑張って!

できないってことをちゃんとみせる

🙂
    posuyumi
    必死にでもこなしてしまうから、これでちょうどいいと思われる。
    むしろ、時間どおりにだけで働いて「仕事残りました。家の都合があるんで残業できません。あとはどうぞ社員さんで」と言って帰ることを続けないと、増員など考えてもらえませんよ。

パートだからそこまで責任ないでしょう

猫猫
    1人で2人分の仕事をする義務は、ないでしょうに。

トピ主さんのように、責任感が強くて1人で抱え込んでしまう人は、
    会社に利用されるだけです。

私だったら、そもそも1人で出来るわけがないと上司に伝えます。
    増員がないのであれば、勤まらないので辞めさせて頂きますと。

>>仕事量を減らして欲しいなどとても言える雰囲気ではありません…

いやいや、だから仕事量は、いきなり2倍になってますよね。
    おとなしくてものが言えない人にしわよせがいくんですよ。

とにかく上司に、「いつ新しい人が入るんですか?」と
    聞いてみましょう。募集してないと言われたら
    「もう私にも勤まらないので、1ヵ月後に辞めるので2人募集して下さいね」
    とちゃんと言いましょう。

つらい、でもでもだって、と言ってても、だーれもあなたの
    問題を解決などしてくれませんよ。自分でやらないと。

悪質な引き留めかと

🙂
    ナナハナ
    タイトルだけ見たら、退職を妨害するブラック企業かと思いました。
    申し出てもいないんですね?

子供さんがいると、家が近く休みやすい仕事は貴重ですよね。辞めるのは惜しいという気持ち、よくわかります。
    ですが、考えてみてください。
    今のままだと、トピ主さんの心身に不調をきたすのではありませんか?
    まさか自分がと思うかもしれませんが、真面目で努力家の方って、自分を追い込んでしまいがちです。
    あげく、病んでしまったら、仕事どころか家庭もうまく回らなくなってしまいますよ?
    週3程度のパートでいいのなら、焦らなければ同じくらいのレベルのお仕事を見つけるのはそれほど難しくないと思います。
    そもそも、週3で働けば補える程度の不足なら、焦ることもないでしょう。

会社は、いつだって人件費を削減したがっています。1人減っても(トピ主さんが無理をして)なんとか回っているなら、そのままでいいや、となってしまう。だって、支払う賃金が1人分浮くんですからね。
    トピ主さんが血相変えて「もう無理です!」と声を上げない限り、状況は変わらないでしょう。

誰も、代わりに言ってくれたりしません。自分を守れるのは自分だけですよ。

上司に相談しなきゃ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    パワハラ気味だろうと上司は上司でしょ?相談しないと。
    一切相談もせず、一人で仕事を抱えたら、時間内に出来なくなるのでは?

まずは上司に言う事、それでもやれと言われたら、その上の上司に上長に相談したが、聞いてくれず。勤務時間終わらず困ってます。と相談すればいいのでは?

相談もせず勝手に悩んだって仕方ないと思うよ

辞めたいなら、来月いっぱいで辞めさせてもらいますと言うだけで辞めれると思うよ。

悩む前に言う。上司の話でダメと言われたら、その時悩もうよ。

大人でしょう?相談くらい出来ないと

🙂
    おでんには大根
    パワハラ上司であっても、言うべき事はいえないと
    あなたのグズグズした考えは、我が子の見本と思う?
    例えば、我が子が同じ場面に遭遇したら、
    あなたは何とアドバイスしますか?

母親なら、我が子の見本であれと私は思います

あなたには、自分が悪く思われたくない願望があり過ぎです
    いい顔し過ぎ

上司に相談の時間をアポ取ればいいじゃないですか
    仕事量を減らして欲しいと交渉したら良いじゃないですか

その際、「悩み過ぎで眠れない」「主人も仕事にいい顔しなくなった」
    と言うと効果的です

交渉がこじれたら、「じゃあ辞めます」と言えば願ったりじゃないですか?

交渉が上手くいけば、仕事量を減らすことができる
    決裂したら、辞められる
    どっちに転んでも、あなた有利じゃないですか?

パートだから、言えることですよ
    健闘を祈ります

ありがとうございます

😭
    きき
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    頭の中でモヤモヤと考えているよりも、ちゃんと上司や周りの人に相談すべきですね。
    わかっているのに出来ない自分が不甲斐ないです。
    周りからよく思われたくて自分の意見を強く言えない、まさに昔からある私の嫌なところです。
    本当に自分が嫌いです。
    なんでこんな性格なのか…子どもたちには絶対に私のようにはなってほしくないです。
    なんだか話がズレてしまいすみません。
    今週、お盆が明けて久々に仕事に行きましたがやはり辞めたいという気持ちが更に強くなってきました。
    ちゃんと伝えようと思います。
    ご意見たくさん頂き本当にありがとうございます!

退職代行サービス

🙂
    中年起業家
    を使えばどうですか?
    普通は正社員の人が使うサービスですが、トピ主は極端に弱気そうなので無駄金ですかそんな仕事はさっさとやめましょう

もう決断されているかもしれませんが

🐱
    タイピング大好き
    アラフォー主婦です。
    私も主さんと全く同じような環境にいました。
    時給がよかった分激務でした。
    寝ても夢で仕事に追われて目を覚ますのはしょっちゅう、
    出社前には動悸がしてハンドルを握る手が震えていました。

同僚のいい加減な仕事のせいで益々仕事が増え、
    いい加減な仕事をして仕事が早いと評価されている同僚に
    イライラもして毎日辞めたい辞めたいと思っていました。

でも、社長の奥さんにその思いを話す機会があり
    「会社のことよりあなたの健康が大事。あなたが倒れれば家庭が壊れる」との一言で大切なことがはっきり見え、すぐに退職を申し出ました。
    今は夢でうなされることもなく動悸もまったくありません。

あなたの代わりはいません。
    精神的に限界ならもう家庭の事情をでっち上げ
    辞めましょう。

それより

🐷
    純水
    トピ主さんの再レスが気になりました。
    自分を嫌いと言ってはだめですよ。
    自分を信じなければ、周りの誰も信じられなくなります。
    周りの誰も信用してないから、自分を追い込んでるのでは?
    言いにくい人だろうと、雰囲気だろうと、タイミングをみてはっきり伝えなくては。
    それから、自分を認めてあげましょう。
    謙遜したり卑下したりせず、堂々としましょう。