詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新興住宅地で孤立

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぽん
    話題
    道路族に加わってない我が家が変なのでしょうか?
    新興住宅地に住んでいるのですが、数年前から後から越してきた人たちが群れを成して道路族が出没しだしました。
    毎日毎日道路で赤ちゃんから小学生低学年の子どもを集って道路で遊んでいます。

私の帰宅時の18時半ごろにピークのようで、私が帰るときには道路は公園状態。フェンスに縄跳びくくりつけて道路で大縄跳びなどしてて私としては違和感があります。何故公道で?公園でそういうのはするもんだよね?と。
    最近は今まで道路族じゃなかった人まで参加しており、パワーアップしており、我が家だけ参加してないような気がします。
    私はあまり近すぎる近所の人と群れるとかめんどくさそうなので参加したい気持ちは1ミリもありません。

ただ、妙に我が家だけ浮いてしまってるのがモヤっとしてしまう自分もいます。
    うちも子どもがいますが、公道で遊ばせるのは危険で良くないですし、18時から19時過ぎまでキャーキャー奇声で騒いでますがそんな時間はご飯などで外で遊ぶ時間じゃないので私は通りすがりに挨拶するのみで参加はしません。

しかし最近、うちだけ浮いてる気がします。
    他にも参加してない家族もいるかもしれませんが。
    斜め前の家族(最近道路族になった一家)の旦那さんなんていつも鉢合わせてもこちらをわざと見ないので会釈や挨拶もできません。
    なんだかどうやら無視されてるようです。引っ越し挨拶に来てくれた時はまともな家族と思ってたのですが…

道路族に加わらないだけで、私は苦情なども言ったこともないですし、ボスママ?にもあった時はこんにちはとこちらから挨拶はしてきました。
    馬鹿らしいので気にしないでいておこうと思っても、毎日毎日(小雨や真冬でも)鉢合わせてしまうので気が落ち込みます。
    気にしない方法を教えてください。

ランキング

レス

気にしない方法なんてない

🎶
    ミフリ
    私は同じ理由で引っ越しも考えるほど病みました。
    春と秋は特に最悪です。

二人目が生まれた頃から道路が公園状態になり、朝から二時間近く園バス見送った母親らと小さな子供達が道路を埋めつくし、
    本当に嫌でした。
    心療内科でお薬ももらっていましたが、全く効かず、精神状態はぼろぼろですが経済的に引っ越しは難しいのです。

新興住宅地に買ったのが地獄の始まりでした。
    後で気が付きましたが、たまり場になりそうな道路の形でした。
    人生で一番高い買い物を大失敗したのです。
    自分たちが甘かった。

9月からを考えると本当に苦痛です。
    道路で遊んでないだけで、
    変な人認定っていう
    扱いになっていくんですよね。わかりますよ。
    専業主婦とはいえ、五時から七時頃って一番忙しいし、あれだけ多くの主婦が集まることに違和感満載ですよね。

群れは臆病

通りすがり
    道路族は臆病なので、群れます。縄張り意識も強いです。

「家にもすぐ戻れて飲食物も手に入るのに、何で公園に行くの?」というのが道路族の主張でした。アスファルトが熱いから~と応じた私の方がおかしいと言われました。公園は土と樹木があるので道路よりマシなのに。(当時でも外気温35度)

群れからみたら、単独行動は異質。
    異質なので何となく怖い。怖いから「仲間外れをしている」体裁にする。

道路で遊ぶことに「ほんのり」後ろめたさがあるので、自分たちを正当化するために単独行動をしている側を悪者にします。

>こちらをみないので挨拶できない
    挨拶したいなら、名指しで挨拶すれば良いだけです。

群れは、短くて5年で崩壊。
    ただ群れ側は子沢山の人が多いので、我が家近所は10年かかりました。

我が家は年寄り世代も多いので、さすがに子供たちが小学校中学年になり、ボールで植木鉢や水連鉢を破壊してからは、年寄り世代から「公園に行け!」と言われていました。

学校も複数ある公園も徒歩2分程度なんですけどねえ。

20年経った今、あれだけ仲良くしていた道路族の親たちは家の行き来もなく、会えば立ち話を少しする程度で、それは私とも同様でした。

群れが仲良く見えるのは、表向きだけですよ。

違和感

🙂
    はな
    トピ主さんにも違和感
    相手だけ責めている感じがします。
    新興住宅地でのコミュニケーションの方法ですよね。
    群れると面倒だからという理由でトピ主さんは参加されていないので、皆さんと距離ができても仕方ないでしょう。

道路族?
    確かに迷惑をかけてはいけませんが、新興住宅地ではけっこう普通のこと。
    それを絶対におかしいと決めつけないで、もう少し寛容になれませんか?

トピ主さんが敵視している気持ちが相手にもなんとなくわかるのでしょうね。

大変ですね

🙂
    まみー
    うちは新興住宅地ではありませんが三叉路の角地でして、狭い道路を挟んだお向かいの2件が道路は自分の敷地と考えてるとしか思えない人達が住んでいます。
    ボールが塀を超えて入ってくるので、子供相手にその都度、嫌味を言っていたら、挨拶しなくなってしまいました。挨拶しないって嫌ですよね。挨拶だけはし続けたいですね。たとえ無視されても。こちらからすれば、相手が無視したことになりますから、悪いのはあちらだ、と思っていられます。なので、孤高の覚悟で自信持って挨拶し続ける。おかしいのは周りの人達なんですから。
    近くに公園ないんでしょうか。行政やデベロッパーが無責任なんですよね。
    考え方としては、そういう地域には泥棒が入りづらいということです。いつもうちの周りを見張ってくれているありがたい存在だと考えましょう。

その内、仲間割れするから

🙂
    激辛
    そういう“族”は、そのうち仲間割れします。

今はお互いに親しく見えていてもね。

もちろん、今日、明日には無理ですが、
    3年経ち、5年経ち、数年経つうちに、
    なんらかのトラブルが必ず発生します。

それまで生暖かーーく放置しておけばいいです。
    もちろん、軽い挨拶だけは日々欠かさずにしておきましょう。

いずれ、“分裂”、もしくは“解体”の時がきます。

そのときになっても、トピ主さんは巻き込まれないように、しれっと放置のままでけっこうです。

誰とも濃い付き合いはせずに、
    挨拶だけは淡々と続ける。

この令和の時代、近所に『オトモダチ』は不要ですからね。

論点すり替えないで

パッシャー
    新興住宅地でのコミュニケーションって書いてる方おられますが、
    公園や支援センターでは親睦を深められないのですか?

人との親睦や、コミュニケーションを投稿者さんは全く否定されてませんよ。
    人とかかわるのが面倒なんて一言も書かれてません。

むしろ新興住宅地で孤立しているのではと
    気にしれているのなら、人一倍人との繋がりを大切にされている、周りへの気遣いのできる方とお見受けします。

集団で道路遊びする人達はすぐに論点を
    すり替えて子供は外で遊ぶべきだ、それを否定するなんて許せない、と苦情言った側に変人扱いのレッテル貼りたがりますが、

子供が外で遊ぶことは誰も否定してませんよ。部屋の中で1日とじ込もっておけって誰かいいましたか?
    こちらは遊ぶ場所が問題だと言っているのであって、
    子供達が元気いっぱいに遊ぶことは全く否定していません。
    住宅密集地域の道路より公園に行って思いっきり大勢で走り回って楽しむ事はそんなに
    めんどくさいですか?
    楽したいからと道路を公園代わりにするのは迷惑です。

トピ主さんが変

🙂
    もうオッサン
    >私はあまり近すぎる近所の人と群れるとかめんどくさそうなので参加したい気持ちは1ミリもありません。

1ミリもないなら今は理想的なはず。
    なぜ我が家だけが浮く事をモヤっとしたり落ち込むのか...。

>斜め前の家族(最近道路族になった一家)の旦那さんなんていつも鉢合わせてもこちらをわざと見ないので会釈や挨拶もできません。

目が合わないならこっちも挨拶する必要ないでしょう。
    トピ主さんはそれでいいはずでは?
    それとも挨拶したいんですか?

わかる

🙂
    地雷物件
    同じ立場です。色々な意見を聞きましたが、そもそも新興住宅地に家を買ったのが失敗だったっぽいよ。
    諦めて道路族に入るとしても、新規って腰低くしなきゃいけないしね。
    うちはそうしなかったけど、外から遊んでる声が響いてる中家にいるの、子どもにはキツイみたい。
    でも、きちんと事情を説明して、何がダメなのか言ったら分かってくれましたよ。今は気にしてません。
    目を合わせない人には挨拶不要です。
    それがたまたまなのか意図的なのかは、見りゃわかるから。陰湿さを感じる人には、至近距離で鉢合わせした時だけ挨拶すれば良いと思います。

新興住宅地は、地雷。

ま、現代の『大奥』だと思えば?

strict
    誰が“お局サマ”なのか、“お中臈サマ”なのかはわからないでしょうが、かならず派閥があります。

でも、そのうち子どもたちのちょっとした諍いが元で、お局サマが仲間外しだしたり、お中臈サマどうしの権力争いみたいなことになりますよ。
    あと数年後には仲間割れしてるかもしれません。それで誰かが泣きを見るかもしれません。

そんなしょーもないことに巻き込まれるのなんてウンザリですよね。

トピ主さんは大奥の外で、冷ややかに知らん顔してましょう。

もちろん、公道で遊ばせるのは危険極まりない迷惑行為ですけど、万が一何かの事故があったとしても、それは母親たちの自己責任ですから、放っておけばいいです。

いつの時代でも言えることは、
    【君子、危うきに近寄らず】
    です。