詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣向が違う友人との付き合い方について

レス21
    (トピ主0
    😨
    shuu
    ひと
    閲覧ありがとうございます。

趣向が違う友人との付き合い方について悩んでいます。
    その友人とは10年以上交流があり、頻繁に遊びや旅行にも行く仲です。
    その友人ともう1人と私の3人で仲が良く、遊園地にも何度か一緒に行ったことがあるのですが、私は高い所が苦手のためジェットコースター等絶叫系が好きではなく、皆で写真を撮ったりして過ごすのが好きなんです。その理由で一緒に行っていたのですが

先日「遊園地で好きなアトラクションあるの?」と聞かれ、無いので「ない笑」と答えたところ「それなのによく遊園地行くね笑」と言われました。
    冗談交じりだったのですが、ふと何故か傷ついてしまいました。

絶叫系に乗りたくないのに乗ってるのは、好きな乗り物などないのに一緒に行っているのは誘われるからだし、写真を撮るのが好きだからです。目的が違います。
    以前「苦手だから乗ってきていいよ」と断った時には、そんなんつまんない、乗ろうと言われました。
    一緒に行ったら行ったで嫌味を言われて、断ったら断ったでつまんない、しょうがないから怖くないやつ乗ろうと言われます。

他にも3人でいると行動の足枷扱いされることが多いです。
    温泉も苦手なので、断ろうとすると「行こうよ~」と言われるし、行ったら行ったで「温泉苦手なのによく入れるね笑」とか言われます。
    私は嫌な空気にしたくないので合わせてるだけです。
    2人はしたい事ができているのだから、普通に楽しめばいいのに、気を遣ってるこっちに一々からかう様な事を言ってきて、そういう所を腹立たしく思います。

「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、私が気を遣ってるからなのに。

向こうも趣向が違う私にイライラしてると思います。

ただ私はそういう気持ちを出しません。無理してます。それなのに「好きじゃないなら邪魔だから来るな」と言われている気分です。
    3人って難しいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

温泉は断る

🐧
    向日葵
    遊園地はトピ主さんなりに楽しめているようですが、温泉は苦痛でしかないのでは?
    無理は禁物です。遊びの時間に無茶していると、やがて友人関係も無理になります。

私は趣味の合う友人はいません。例えば遊園地は好きだけど絶叫系はダメです。ですが無理に乗ろうと言われたことはありません。「じゃあ待っててね。」と別れ、その間読書したりお土産物色したりしてアトラクション終わったら合流し、次は絶叫系以外に一緒に行きます。

トピ主さんだけ無理を強いられるのは、おかしな関係です。
    気遣いもしてあげるものではなく、自分がしたいからする気を配るが出来ないなら今後の関係も考えては?
    とりあえず、温泉は固辞しましょう。

いやいや

ひよこ
    行きたくもないところに、無理して行ってるのは自分ですよね。

〉「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、
    〉私が気を遣ってるからなのに。

勝手に気を遣い、被害者面をする行動は理解ができません。

断ればいいだけなのに、何を言いたいのかわかりません。

その2人はひどいね、トピ主かわいそうって言ってほしいのかな?
    自分で行くと決めて行ってるのに、グチグチ言う性格は厄介ですね。自分の行動には責任持つのが当たり前ですよ。つまり、文句があるなら行かない。

マイナス発言ばかりなのでは?

🐧
    こう
    トピ主さんは、友人2人と趣向だけではなく、価値観があまりにも違うと思いました。

多少趣向が違くても、相手に合わせることも必要だと思います。参加することだけが相手に合わせることではありません。

せっかく遊園地や温泉に行ったのなら楽しみたいと思うはずですが、好きなアトラクションはない、温泉は苦手と言われたら…正直やり辛いですよ。

友人もトピ主さんを誘わないといじめっぽくなるから誘ってるのだと思います。

でも内心、参加するわりには文句ばかり…
    なんで参加するの?
    と思われていると思います。

ありがた迷惑では?

😠
    頑張れるかオヤジ
    主はその二人と今後も「我慢しながら」付き合うの?
    絶叫マシンや温泉でのみ我慢すれば良いから?

それとも食事の好みとか、それこそ行動パターンとか他にも合わない
    所が有るのでは?

主が自分の我慢のおかげでお相手二人が楽しく過ごせているなんて思って
    いるのなら大間違いのありがた迷惑なのでは?

だって、お相手二人は気が合いそうだし二人でいる方が余程楽しいのでは?

ご自分でも理解しているじゃない。

2人はしたい事ができているのだから、普通に楽しめばいいのに、
      気を遣ってるこっちに一々からかう様な事を言ってきて、そうい
      う所を腹立たしく思います。

「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、私が気を遣ってるから
      なのに。

向こうも趣向が違う私にイライラしてると思います。

ただ私はそういう気持ちを出しません。無理してます。
      それなのに「好きじゃないなら邪魔だから来るな」と言われている
      気分です。

正に言われているんですよ。

このように考えてしまう以上、もう付き合う理由は無いでしょ。

それでも我慢しながら仲良しを装って付き合うの?

自分の事を尊重してくれる居心地が良いグループを作れば良いと思う。

主にとってはお二人はもう友達じゃないもの。

無理して付き合ってるの?

🙂
    ハルマキ
    それなら付き合わなきゃいいし、行こうよと誘われても断ればいい。他に趣味の合う友達と写真でもなんでも撮りに行けばいいと思いますが。その3人でじゃないと行動できないの?

その3人じゃないと行動できないのなら
    「それなのによく遊園地行くね笑」
    「皆で写真を撮ったりして過ごすのが好きだから行ってるの」
    って素直に答えればいいだけ。それでも無理に誘ってくるのは人数合わせとか盛り上げ要員とかだよね。友達なのかな?

他の二人もイライラして、トピ主もイライラしながら無理して一緒に行動して、
    >「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、私が気を遣ってるからなのに
    って、一緒に行動する意味ないんじゃないかと思いますが。見せかけの楽しさというか、友達ごっこです。
    長く一緒にいすぎて「3人で」っていうのが当たり前になってるけど、実は趣味も思考も合わなくなってるのに無理に「この3人って楽しいね、ずっと友達でいようね」っていう見えない制約に縛られてるだけじゃないでしょうか。

うーん。

😉
    ニュクス
    これってアナタがお邪魔虫なのでは?
    2人は楽しい時間を共有出来るけどアナタは難しい。
    気を遣わないと2人とは楽しめない。そんなのしんどくないですか?

>ただ私はそういう気持ちを出しません。無理してます。それなのに「好きじゃないなら邪魔だから来るな」と言われている気分です。

うん。
    邪魔なんですよ。
    アナタも無理して楽しくない。
    故にこれからはもうお誘いがあっても潔くお断りしましょう。

行かなくても友達

💤
    枝豆
    友達って趣味や興味が似通っているからこそ長続きするみたいなところあるような・・・。

私なら温泉旅行には温泉好きな友達と行きたいし、遊園地なら遊園地を満喫できる友達と行きたいと思う。
    好きなことをするのは一人でも楽しいけど、同じものを好きな人と一緒だと倍楽しいみたいな感じですよ。

あなたは好きじゃないものにまで無理して参加しなくても良いのでは?
    あなたの好きなものを開催するときだけ行けば良いでしょ。
    ランチだとか飲みとか(いや、あなたが好きかどうか知らないけどね)

この関係が楽しいのは「私が気を遣ってるからなのに。」と思っている人がいるような関係は嫌ですね。
    そんなの友達関係じゃないよね。

気を遣わずに素のまま過ごせるのが友達じゃないの?

答え方が良くない

🙂
    よしこ
    遊園地で好きなアトラクションはない。

温泉は苦手。

と、言いながら、一緒に出掛けるんですよね?

同行するものからしたら、「じゃあ、なんで来るの?」と思います。

トピ主さんの答え方が、ストレ-トすぎます。

「私は嫌な空気にしたくないので合わせているだけです」

そう言うなら、「絶叫系は苦手だけど、メリ-ゴ-ランドとか好きだよ」

「熱いお湯はちょっと苦手だけど、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのは大好きだよ」
    とか、ポジティブな事を言った方が良いと思います。

合わない

🛳
    Nanase
    ・3人でいると行動の足枷扱いされることが多い
    ・私は嫌な空気にしたくないので合わせてるだけ
    ・一々からかう様な事を言ってきて、そういう所を腹立たしく思う
    ・「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、私が気を遣ってるからなのに
    ・向こうも趣向が違う私にイライラしてると思う
    ・私はそういう気持ちを出さず無理してる
    ・それなのに「好きじゃないなら邪魔だから来るな」と言われている気分

腹立たしく思っても気を遣って合わせて無理をして、そうまでしても「邪魔だから来るな」と言わんばかりの言動を受け、足枷扱いをされることも多い。

その二人とトピ主さんは本当に友達なのでしょうか?
    「3人で仲が良く」と書かれていますが、全然仲良しに思えません。

気を遣ってる、無理してる、合わせてるだけ……こんな気持ちになりながら一緒に居るって、本当に友達なんですか?
    トピックを読んだ感じでは『仲が良い友達』ではなく『仲が悪い知人』と思えます。

『仲良しの友達=気の置けない友達』ではないの?
    打ち解けた関係で、気遣いや無理をする必要が無く、それでも互いに心地良く一緒にいられる関係。

トピ主さんはその人達と一緒に居るとイライラしたり腹立しい気持ちになったり……とマイナス感情でいっぱいになりますよね?

あちらもトピ主さんを足枷の様に扱ったりからかったりで優しくなく、トピ主さんとしては「向こうも私にイライラしているのだろう」と感じている。

全然良い関係ではない印象なのに、なぜ付き合っているのか分かりません。

その人達と付き合うことになった最初のきっかけ(出会い)が何だったのか分かりませんが、基本的には合わない者同士なのだと思いますよ。

合わない者同士が無理して友達の様にして付き合っているから、お互いにスッキリしない妙な関係になってしまったのだと思う。

ちゃんと気の合う人と友達になった方が楽しいよ。

分かって欲しいならちゃんと説明しなきゃ

🐱
    neko
    一度ちゃんと話し合った方が良いと思います。これからも付き合っていくつもりなら尚更です。『「この3人楽しい」って2人が笑えるのは、私が気を遣ってるから』を分かって欲しいならちゃんと説明しなきゃ。言わずに察しろは結構難しいんですよ。

私の友達に泳げない人がいます。なら波打ち際でチャプチャプ遊べばいいと泳げる人は思いますし、またその楽しさに気付いて欲しいと誘います。でも泳げない人はその波打ち際でチャプチャプ遊ぶ事も怖くて嫌なんだそうです。

こればかりは泳げない人が『波打ち際でチャプチャプですら怖い、恐怖を感じる程で生理的に無理なんだ。けど皆で浜辺で遊んだり、海の家で何か食べたりするのは楽しいから行きたい。皆が海に入っている時は休憩していて全然平気』と言わない限り、泳げる人は来たなら楽しさに気付いて欲しい、食わず嫌いならずやらず嫌いは勿体ないと思うもの。

その人はずっと「泳げないからここで良いの、皆は遊んできて~」としか言わないから、皆無理やり連れだそうとします。だって波打ち際でチャプチャプはおむつの取れていない幼児でも遊んでますから。本人も「止めて~、止めて~」と言いながらキャッキャとはしゃいでいるように見えます。

ある時に別の機会に「どこまでならいいの?」と聞くと波打ち際でもダメだと言われました。でもその時には雰囲気を壊したくなくて中々言えないんだそう。だからちゃんと行く前に説明した方が良いんですよ。

ちゃんと話し合って『私は絶叫系が好きではないから乗れないが、写真を撮ったりして遊園地の雰囲気を楽しんだりするのは好きだから、行くのは楽しい。絶叫系に乗る時は休憩したり、乗っているあなた達の写真を撮ったりして楽しむから余計な気は使わないでほしい』と説明すればいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示