詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日快眠だけどこれで良いのか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    サガ
    ヘルス
    昔から直ぐに寝落ちします。

布団に入り電気消したら3、2、1、ポンで落ちます。たま~にトイレに起きる事がありますがほぼ毎日寝たら朝まで起きません。熱帯夜でも足元に扇風機を回して肌布団をガッツリ掛けて寝てます。扇風機なしでも同じです。

こんな自分は友達から睡眠優良児と呼ばれてますが先日TV番組で「早く寝落ちするのも良くない。これは気絶に近い状態。」と言っていました。

良く熱帯夜に熱中症で亡くなる方のニュースが聞かれます。私は今のところ暑くて起きる事がないので心配はしてませんが、逆に体は無理してるのに脳がそれを認識して居なくて寝てる間に死んでしまう事も有るんでしょうかね?(無呼吸症候群の様に。)
    尚今年は寝汗すらかいていません。(ある程度はかいてるでしょうがベタベタと汗を感じる程はかいていません。)
    日頃余り水分を取らないからかも知れません。

私の様に熱帯夜にエアコン無しで布団被って寝てる方はどの位いるのか、ちょっと気になってトピをあげてみました。

ランキング

レス

寝付きがいい人は寝起きもいい。

🙂
    傀儡課長
    私の妻がそうです。

仕事の日よりも休みの日のほうが早起きです。

早く起きて、色々やらないともったいないそうです。

休みの日は朝寝坊したい私は、寝付きが悪いです。

ちょっと怖い。

朝焼け
    エアコンを効かせてその状態なら良いと思うけど、エアコンなしでは怖い気がします。
    扇風機の風だって冷風は来ないのだから意味があるかな。

>日頃余り水分を取らないからかも知れません。

喉が渇かなくてもこまめの水分補給(1時間に1回位の100CC程度)は必須の猛暑の今の時期だから飲みましょう。飲まなくても私は平気な体だからでは通らない猛暑です。

80才以上の超高齢者ならあり得るかもしれないけど(感じないらしいから)それより若ければテレビで報道するようにちゃんと水分をこまめに飲んで、エアコンを使うことをお勧めします。

自慢にも何にもならないです。

私は高齢者の部類に入る年齢ですが、何十年も前から就寝前にコップ一杯の水飲んで今の時期は深夜目が覚めたら枕元に置いたペットボトルの水を二口は無理にでも飲みます。トイレは行きません。
    もちろんエアコンは一晩中付けています。

今の時期は猛暑を意識した行動をしましょう。
    因みに私も1分もかからないくらい寝落ちは早いです。

快眠なのは良いが

🐤
    ICHICO
    やはり夜間熱中症の危険がありますね。

お住まいの地域によっては夜間のエアコンなどはなくても過ごせることも有るでしょう。

>尚今年は寝汗すらかいていません。(ある程度はかいてるでしょうがベタベタと汗を感じる程はかいていません。)

汗についてですが、ベタベタ汗はいろいろと原因はありますが、まずが「老化」が挙げられるでしょう。
    汗腺の機能が低下しているからさらさらとした汗が出にくくなる。

もちろんほかにも要因はありますけれど、高齢者の熱中症の原因にもなります。
    どうしても感覚機能も低下しますから、熱い寒いの判断がつきにくくなる。
    その上「汗をほとんど書いていないから暑くないんだと思った」とおっしゃるんですよ。

>日頃余り水分を取らないからかも知れません。

これも「汗かいていないから」と同時にのどの渇きという感覚が鈍くなっている。

失礼ですがトピ主様はお幾つのかたですか?

エアコン無し

匿名
    夏場は基本使ってません。

一階リビングに一台、二階子供部屋に一台設置はしてあります。

主人がエアコンが嫌いなんです。
    会社で身体が冷えるらしいです。
    長袖ガーゼ素材のパジャマで、全ての窓全開で寝てます。
    羽根布団を抱き枕の様にして寝てます。
    主人も寝るまで時間がかからないタイプです。

私は、主人よりは暑がりなので一階で涼んでから、二階に上がり防犯を考えて閉めるべき所を閉めて寝てます。

地方都市の郊外なので、出来る事だと思います。

のび太くん

🙂
    みんみんぜみ
    高校生の娘に「のび太くんみたい」と言われるほど、寝つきがいいです。

「ベッドに入ってゆるゆるスマホでも…」と思っても、スマホを手に持った状態でアプリすら開ける間もなく寝ちゃいます。

しかも毎日10時就寝(9時半ごろから眠くなる)。
    朝は平日5時半起床ですが、休日なら8時くらいまで寝れます。

早く寝るようになったのは、娘が生まれて添い寝するようになってからなのですが、あれから10数年、なぜか私だけその習慣が抜けずにいます。

隣で娘が大声で電話していようが、夫が大音量でテレビを見ていようが、全く関係ありません。
    速攻で爆睡です。

でも、早く寝落ちするのはよくないんですか??
    たしかに、ダブルワークなので、疲れているのかも…

えええ、眠れますか?

🙂
    はづき
    住んでる地域にもよるにでしょうか。
    この暑さで、私は布団かけなくてもクーラー無しではまず眠れません。

クーラーも、あんまり当たりすぎも良くないかなとタイマーで途中で切れるようにしていますが暑くて目が覚めて、またかけます。

最近、別室で寝ている主人はクーラーのリモコンが壊れたとかでクーラー無しで寝ていたようですが、暑くて眠れなかったと今朝言ってて、熱中症になるよ!と言いました。

トピ主さんは眠れるので問題ないかもしれませんが、普段の生活では体感温度とか他の人と違うと感じることはありませんか。

しかも寝汗もかかないとは、、本当にびっくりしたのでレスさせていただきました。

ちなみに私は大阪です。

怖いのは熱中症だけではありません

🙂
    犬にモテモテ
    >逆に体は無理してるのに脳がそれを認識して居なくて寝てる間に死んでしまう事も有るんでしょうかね?

そういうケースもあると思いますよ。

ご自分の感覚だけに頼らず、温湿度計を置いて、客観的な数値で危険性を把握し、温度湿度を管理したほうが良いと思います。

エアコンを付けっぱなしだと朝方冷えて起きてしまうなら、寝る前に十分部屋を冷やし、タイマーで切れるようにしてみてはどうでしょうか?

あと、寝る前にはコップ一杯の水を、と、テレビなどでは言っています。

もう、だいぶ前になりますが、
    夫の祖父が、ちょうど今くらいの暑い時期、入浴中に脳梗塞を起こし、そのまま亡くなりました。知らず知らずのうちに脱水になり、血液がドロドロになって、血栓ができ、梗塞を起こしたのではないかと。

それ以来、入浴前、入浴後、寝る前、十分に水分補給するよう、家族みんなで注意するようしています。

自分の親や義理の親とは別に暮らしているのですが、
    電話をするたび「こまめに水分補給してね」が口癖のようになっています。

私もエアコンなし

🙂
    激落ち
    私もエアコンなしで扇風機、ソッコーで眠りにつき、朝まで起きません。
    布団は掛けませんが、タオルケットを掛けています。
    扇風機は、1時間のタイマーで止まるようにしていますが、
    止まった後も暑さで目覚めることはありません。
    たぶん寝汗はかいていると思いますが、
    朝起きた時にTシャツがグッショリということはありません。

気絶に近い状態とは知りませんでした。
    他の方が書かれた「寝付きがいい人は寝起きもいい」は当てはまっています。
    目覚めた瞬間、すぐにアクティブに動けますし、ご飯も食べられます。
    ちなみに、低血圧です。
    低血圧の人は、寝起きにすぐ動けないという説は一切信じていません。

そういえば、のび太君は、0.93秒で眠りにつくそうです。
    昔は3秒かかっていたそうですが、さらなる進化を遂げたそうです。

ふだんの体温によるかも。

AI
    寒冷地なので、参考になりませんが。
    うらやましいです。
    暑い夜でも寝れるってすばらしいですね。
    年に1-2回、夜でも20度くらいの日があって、
    室温25度くらいだと眠れません。。。

自分の睡眠がまともか、最近気になるので、書いてみます。

夏は早朝4-5時に起床。遅くても6:30には起きます。
    きっかり起床から16時後に睡眠。
    ソファで座って、TV見ながら寝落ち、ということが多いです。
    3時間後くらいにいったん目を覚まし、残った家事などしてもう一度寝ます。

ほとんどの場合、途中で目を覚ますことはないです。
    ごくまれに、蚊の羽音、利尿作用のあるお茶を飲んだときは起きます。

トータル6-7時間寝てるので、問題ないと思っていますが、
    最初の3時間の睡眠は深いのか、震度3の地震でも目が覚めません。

便乗してすみません。