詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の息子さんが我が子と同級生

レス13
    (トピ主4
    🙂
    りん
    話題
    隣人の長男(A君)と我が家の二男が同性同級生で、二年生です。
    我が家は上に中学生男子、小学校高学年女子の兄姉がおります。お隣には一歳になる妹さんがいます。
    上二人を育ててきた経験から同性同級生がご近所にいる場合はもめないよう、気持ちよく過ごせるよう気をつけてきました。

数年前に家を購入し、お互い持ち家なのでトラブルにならないよう笑顔で挨拶&我が家にお友達が来ている時などA君にも声をかけたり気にかけていたのですが…隣の奥さんが何かにつけて私に対しマウンティング発言をしてきます。
    私は狭い世界で張り合う事事態無意味と思い笑顔で「そうなんですね~」と聞き流していますが、そんな親御さんの姿を見て育ったA君の性格が非常に悪く、息子の悪口をご近所に言いふらしたり(内容は事実無根の嘘です。ご近所のお母さん達は嘘だと気付いていらっしゃるので息子にとても良くしてくださいます。)意地悪をしてきます。
    息子は兄姉がいるからか二年生にしてはしっかりしているので意地悪をされても「やめて」とその場で伝えますが、そもそも意地悪をするA君と友達になる気も無くA君を避け、学校やA君以外のご近所のお友達と遊んでいます。
    ご近所のお子さんもだんだんと周りの事が分かる歳になり何となくA君の嘘や意地悪に気付きはじめ避けているようで、誰もA君を誘わなくなりました。
    経験上大人が黙っていても嫌な子は皆から嫌われていきますし、ようやく皆も気付いてくれて良かった…と思う反面、意地悪が始まってから二年ほどかかり最近はその子の顔を見るのも嫌です。親のマウンティング発言も!

これから長く住むであろう家のお隣さんに本当にうんざりしています。
    似たような境遇の方、いらっしゃいましたら心の持ちようをアドバイスしてください。
    出来ることならA君と親をひっぱたいてやりたいくらい嫌いです。

ランキング

レス

性格の悪い人に下手に出たらダメ

🙂
    南華
    最初が失敗でしたね。

まだどんな人か分からないうちに、下手に出て、向こうの子どもにも気を使い、失礼な言動にも弱気な応対を続けた。

↑これで相手にすっかり舐められてしまったわけです。

常識の分かる、性格の好い人ならそれで良かったでしょう。

お分かりのように、世の中には何割かの常識に欠ける、性格の良くない人がいるもの。

そういう人には「舐められない工夫」が要ります。

今からでも遅くない。

穏やかな表情でも、必要以上にへりくだることをまず辞める。

心の中に「甘く見るなよ」という気持をしっかり持って接する。

これだけでかなり違ってきます。

同じ学校でなくなるまで

耐える母
    大変なお隣さんですね。
    でも周囲はA君が意地悪だと分かっているようですし、
    お子さんにはお友達もいらっしゃるようなので、今のまま距離を保たれたら良いと思います。
    中学卒業(中学受験なら小学校卒業)までの辛抱です。御無事をお祈りします。

レスありがとうございます。

🙂
    りん
    南華さん、耐える母さん、レスありがとうございます。
    ご近所と言う事、隣人の方が私よりかなり歳が下と言う事もあり、優しく親切な対応をしてきた事が仇になってしまったようですね…確かに私なめられていますね。。
    アドバイスを頂き、これからはもう少し毅然とした態度をとりつつ小学校を卒業するまでやり過ごすしかないと私も思いました。
    気持ちの赴くままこれまでの失礼な態度をご近所さんに吐露したり、隣人に直接キレる事ができたらどれだけスッキリするだろうと妄想では思うのですが、これからも住み続ける事を考えるとそれは良くないですね。

あと、今後はうちや庭で友達と遊んでいても招き入れるのはやめようと思います。
    子供が望んでいないのにご近所付き合いを考えていつも私が声をかけてしまっていました。

アドバイスありがとうございました!

A君のこれから

🐱
    猫じゃらし
    このままの性格だと友人も少なくなりそうですね。どこかで気付いてくれるといいけれど、母親もマウントするタイプなら期待薄です。

ただ、申し上げたいのは、同じ中学校に上がられるなら部活には要注意ですよ。
    友達が少ないままなら、息子さんと同じ部活に入ろうとする可能性があります。
    なんとか行動を共にしようとします。
    息子さんが友人に恵まれて楽しそうだと、ますます気になるのです。習い事や塾も同じにならないようにお宅の情報は漏れないようにね。
    お互いに持ち家で離れられないなら、距離感は慎重に。

よくわかります

🙂
    残暑見舞
    リンさんの初めの隣の家に対する対応の仕方、私も同じでよくわかります。
    同性同級生、揉めないように、不仲にならないように、いつも笑顔で感じ良く、気を遣ってお友達を呼んであげる、でも、相手はマウントや意地悪してくる。それしてストレスになる。
    どなたかのレスで、どんな人かわからないのに下手に出たらダメとありましたが、私も参考になりました。 私も下手にでて、相手を持ち上げる話のパターンをよくします。相手に気を使って、お友達を呼んだりすることもよくしました。幼稚園時代のママ友関係でそういったことが多々ありました。でも、なぜ、下に見られるのかよくわからなかったけど、このトピとレスをみて、漠然としていたものが明確になってきたように思います。 とても為になりました、ありがとうございます。
    ところで、私も今、高校生と中学生の母ですが、子供たちが高校で違う学校に行けば、楽になると思います、
    中学生になっても、だいぶん楽になりますよね。
    あと、どうしても、関わりたくなかったら、担任の先生に隣同士でトラブルとしんどいからとクラスを一緒にならないよう言ってもいいんじゃないですか?
    私も娘が小学校2年の時、すぐ目と鼻の先の近所の人が うちの娘が嫌がらせをする と言ってきて、そのあと数回、うちに文句を言いにきました。 結局、その家の子が話を盛って言ったのを過保護なクレーマーの親が、私なら、文句言っても言い返さないだろうと思って言いに来たみたいです。
    私は鬱になりそうでしたが、学校の先生にその都度報告して、あと彼女が子供の幼稚園時代から有名なクレーマーだとしりました。
    3年生からは違うクラスにしてもらいましたよ。
    クラスがちがうだけでも、だいぶん楽ですよ。
    それと、みんながその子が意地悪だと気付いてきて、よかったですね。いい方向にいくといいですね。

ひたすら無視

nemo
    挨拶もする必要はありません。
    子供さんの悪口を言いふらす子供を諫めない親となど、お付き合いする必要はありませんから。
    学校にも連絡して、同じクラスにならないよう配慮してもらいましょう。

A親子は勝手に自滅して行きます。
    何か仕掛けられないように、防犯カメラを設置しておくことをお勧めします。

トピ主です レスありがとうございます。

🙂
    りん
    猫じゃらしさん
    A君が孤立した時にすり寄ってくると言うお見立て、ゾッとしました!
    私の性格上冷たくあしらうこともできず泥沼にはまりそうです。
    習い事や交遊関係等こちらの情報を出さないようにとのアドバイス、肝に命じますね。
    ありがとうございます!

暑中見舞さん
    私も「なぜこの人はこちらが笑顔で良好な関係を築こうとしているのにこんなにも臨戦態勢なんだろうか?」と不思議で仕方がなかったのですが、ある種の人には私達のようなタイプは「弱そう」「言い返してこなそう」「利用できそう」と映るのかもしれませんね。
    暑中見舞さんのご近所のクレーマーの方もお子さんの話を鵜呑みにするタイプですね。
    うちの隣人もですよ。。
    ご近所で同性同級生、仲が良ければ良き幼馴染になれるのに本当に残念ですよね。
    今年度はクラスが違うのでホッとしていました。確かに先生にお願いするのもありですね。。ただ気が合わないだけでなく隣人と言うのが本当に悩ましいです。

隣ではありませんでしたが

カーラ
    私が子供の時通学班に同性同学年がいてめちゃめちゃ意地悪でした(笑)
    外面は良かったのでみんなは多分知らなかったと思います。
    情けないからなんにも言ってなかったけど母だけはなんとなく分かってたみたいです。「あの子意地悪だから嫌い」って言ってたから。
    もう1人いた同性同学年の子を巻き込んでいつも私を仲間外れにしたりいじめてましたが、その子の親までは気づかなかったみたいです。○○ちゃんには言えない話を書こうという事で2人だけで交換日記を始めようとした時、「○○ちゃんも入れてあげなさい!」とその子はこっぴどく叱られたそうです。
    親がおしゃれに力入れてた子だったし、ちゃんとターゲット絞ってやってたから本当子供からも親からも先生からも受ける子でした。
    ただ、被害者は息子さんなので、親御さんは息子さん以上には盛り上がらない方がいいと思います。
    その子の悪口だけ言ってもらえればわりとスッとするんですが、私の親は「何でおまえはやられっぱなしなんだ」という事もセットだったのでそれは困りました。
    毎日遊ぼうとか言われてその子のクラスの子達を巻き込んでいじめられたりもしてたけど(平均で10人いくかいかないかぐらい)やっぱり残るのはその子に似た感じの子で、まともな子は一見さんでいなくなってました。
    子供社会も意外と捨てたものではないですよ。陰で慰めてくれる子もいれば、おかしいなと思えば参加しない子もいるから。

たまには言い返す

😀
    ジャンヌ
    トピ主さんが優しいので図に乗ってるんでしょう、もうお隣さんの味方はいなさそうですし、目に余る時はバシッと言い返してもかまわないのでは?

優しいトピ主さんが突然反旗を翻してきたら驚いて白目むきそう(笑)

まあほっといてもどんどん孤立していくでしょうけど。

とりあえずお子さんが嫌な目にあわないよう守ってあげてね。
    がんばって!

持ち家隣人は大変ですよね

🙂
    ですね
    さすが上に二人お子さんがいらっしゃるだけあって、ひっぱたいてやりたいくらいといいながら慎重に動かれているのはさすがです。

持ち家隣人、そして同性同級生であれば、腹立たしくてもできる限りは我慢でのらりくらりスルーが一番です。うちはもう大学生ですが、それが分からず、けっこう無駄に動いてかえって面倒にしたことも。私もトピさんのように賢くありたかったです。
    中学か、それが駄目でも高校には完全に関係なくなりますから、そこまでの辛抱ですよ。A君とその母は、もしかすると学校のトラブルメーカーになるかもしれませんね。孤立するかもしれませんが、意外にこういう人は似たようなタイプのママ友何人かと結束したりすることもあるので、要注意です。上手に距離をとり失礼すぎるときは牽制しつつ、学校卒業でお別れできる時を待ちましょう。
    腹立たしいですが「非常に性格が悪い」親子なので、周囲にはすぐ嘘がばれるから助かりますね。上手に嘘つくタイプが一番困ります。
    私も学校には「同じクラスを避けたい」旨、伝えておくと思います。
    こういう時にも「非常に性格が悪い」親子だと、先生もすんなり事態を納得してくださるので、助かることは助かります。

トピ主です

🙂
    りん
    nemoさんご意見ありがとうございます。
    本当に妄想のでは何度そうした事か…
    ただ、どんな相手でも隣人です。我が子に私(親)が隣人を無視をする姿を見せたくないなと…

トピ主です

🙂
    りん
    カーラさん
    子供時代のお話をしていただきありがとうございます。
    子供目線の気持ちがよく分かりました。
    嫌な子っていつの時代にもいますよね。。
    小学生にもなると小さなプライドもあり親には平気そうに振る舞ってしまいますよね。
    カーラさんもよく頑張りましたね。
    そう言う経験って大人になってもチクリと胸が痛む思い出として残ってしまいますが、その経験から人を思いやる事ができる人、同じ事を他人にしてしまう人に分かれますよね。
    我が子が大人になった時、カーラさんのようにそっと他人の悩みに寄り添える人になって欲しいと思いました。
    ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    りん
    ジャンヌさん
    レスありがとうございます。
    たまには言い返す。←実行してみようと思います。
    子供が嫌な目にあっているのに(私もマウンティングされてますし)ご近所付き合いを優先してヘラヘラしていてはダメですよね!
    マウンティング内容にケチをつけたら泥仕合になりそうなので、今度何か言われたら
    「あはは、うちは三人目なのでどうでも良いです~。何だかA君ママ一生懸命ですね!」

と、笑顔で返したいと思います!
    声が震えないよう頑張ります!