詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 41歳 妊活しています。エールをください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳 妊活しています。エールをください!

レス22
    (トピ主1
    😢
    ゆみん
    子供
    夫39歳、私(妻)41歳共働きです。
    今春から不妊治療を始めることになりました。
    タイミング、人工授精(1回失敗)、次回は人工授精をするか採卵、体外受精をするかで悩んでいます。

普段の生活をするには全くの健康体なのに、妊娠出産する年齢的には絶望的で、人工授精でも何種類もの薬を飲んで注射をうって、挑んでいます。次は体外受精と医師の方からも言われていますが、採卵の過程など何だか怖いです。

もっと早くに始めていたら、こんなことにはならなかったけど、やっと今年から主人がOKを出してくれました。私も主人も検査の結果も良いのに、体に良いものを食べて、適度に運動をしているのに授からない。

40歳で結婚した友達が41歳で出産。
    何で、私はできないんだろう、1歳の壁の大きさ
    うまくいかない自分にげんなりしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

不妊治療経験者です

🙂
    のりまき
    すぐに体外受精をお勧めします。

私は、以前不妊治療をしておりました。
    特別な問題はなかったものの、なかなか授からず、治療もランクアップしていき、月日だけが過ぎていき、精神的、金銭的において疲れ果て、一度治療を中断しました。
    (色々な検査、治療等は私にとってはどれも難なくできました。だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ)

治療をやめて数ヶ月後に自然妊娠するも流産。
    それから4ヶ月ほど経ちなんとか這い上がってこれた時、再び自然妊娠し、奇跡的に39歳で無事出産することができました。

不妊治療が無駄だったとは思っていません。
    確かにもっと早くに始めていたらと思いますが、それを悔やむより今できる最善のことをやっていきましょう。

体外受精をしたからといって、絶対に妊娠するわけでもないし、残念ながら妊娠したからといって出産までいけるとも限りません。

ただ、後悔のないよう、やりきったと思えるまでやって下さい。
    不妊治療はメンタルとの闘いだと思います。
    お辛い時も多々あるでしょうが、旦那様とともに進んでいって下さい。

トピ主さんのところに赤ちゃんがきますように。。。

大丈夫、できる!

🙂
    中学生の母
    私は、41歳で妊娠、42歳で出産しました!
    (結婚12年目)
    人工授精3回実らず。4回目で!
    採卵が怖いなら、人工授精にもう一度チャレンジしてもいいと思います。

不妊治療は、薬飲むの大変だし注射めちゃめちゃ痛いよね。
    きっと病院の待ち時間も長いでしょう。
    お疲れさまです。

でも大丈夫!41歳でも大丈夫でした。

ちなみに40歳で妊娠したご友人は、結婚してすぐなんでしょう?そことは比べても意味ないです。

応援してます!

頑張ってください

🙂
    やす
    >やっと今年から主人がOKを出してくれました

今年で結婚何年目ですか?

出来るなら体外受精を

🐤
    ひよっこママ
    不妊治療経験者です。

不妊治療はすごく大変ですよね。身体、精神ともにやられます。
    出来ることなら、顕微授精をお勧めします。妊娠する確率が上がると思います。

どの治療も確実に妊娠できるわけではないのが辛いですが、妊娠確率の上がる治療を選んだ方が良いと思います。

今行ってる注射や採卵、色々と痛いことも多いですが、妊娠出産したらそんなことは忘れます。

トピ主さんに赤ちゃんが授かることを願っています。

可愛い赤ちゃんが来ますように

青空
    地域の専門クリニックを探して早めに体外受精されることをお勧めします。何才まで挑戦するかなど御主人とも良く相談なさってください。お祈りしています。

同い年で不妊治療中

🙂
    41歳妊活中
    私もトピ主様と同じ41歳で夫39歳、共働きで不妊治療院には1年半通っております。

人工授精1回失敗の部分まで同じで自分の事の様に思ってしまいました!
    相談できる人が周りにおらず、最近考え込む事が多いので…。

年齢を除けば大きな問題も無い中、未だ子供を授かる事はできず。途中病気で手術(子宮内膜症)をして子宮卵巣機能が落ち込み、ますます妊娠も難しくなりました。

次回周期で初めての体外受精に挑んでみようと思っております。
    採卵未経験なので私も怖いです。

つらい事も痛い事もあるし、時間もお金も掛かって落ち込む事も多いですが、お互い頑張りましょう。

今出来る事を1つずつこなすしか無いですよね。

体外受精すればすぐに妊娠するかも

🙂
    あい
    子どもをいつ何人授かるか、というのは本当に
    神のみぞ知るというか、努力とはあまり関係ない世界の話で
    うまくいかなくてげんなりするのも当然だと思います。
    受験や仕事は、頑張ればうまくいきますからね。

私も体外受精しました。人工授精は4度やってダメでしたけど
    体外受精は1回の採卵と移植ですぐ妊娠しました。
    2人目も、凍結胚盤胞を使って、一度の移植で妊娠。
    あっけないくらいのものでした。体外受精は統計上ではけして
    成功率の高い方法ではないんですが、でもそれも人次第で
    一度で妊娠できる人は一度で簡単にできてしまいますし
    妊娠する人はだいたい4回移植すれば生児獲得に至るそうです。
    だから悩むよりまずトライ、がいいと思います。
    ダメならステップダウンしてもいいんですし。

私も採卵はすごく恐怖を感じましたが、私のクリニックでは
    原則麻酔下での採卵でしたので、寝てるうちに終わってました。
    その後も多少の鈍痛は感じましたが、別に全然平気で
    帰りに寿司屋によって寿司食べて帰ってきましたよ、私は。
    怖いと思う治療でも、麻酔など色々な方法がありますので
    それほど恐れることはないかなと思います。

体外受精

🙂
    きき
    41歳なら、人工授精している暇はないと思います。
    すぐにでも体外受精することをお勧めします。
    旦那さんと二人三脚で頑張ってください。

聞いたお話

🙂
    まり
    以前、東京で何十年と代々産婦人科医院を営んでおられる先生から聞いたお話なんですが、

「40歳でどうしても子供が欲しいなら、有無を言わずに即刻体外受精専門のクリニックに行くべき。実績があるところですぐ試すべき。とにかく時間との勝負だから」とはっきりとおっしゃっていました。

その先生がピンポイントで指定して送りこむというクリニックは、行けば全員体外受精一択、日本トップレベルの実績を持つところで全国から(外国からも)患者がくるような医療機関だそうです。

そのクリニックのネットの口コミを見ると、「流れ作業的、事務的」と批判的な意見も散見するんですが、やはり実績はずば抜けていることが見てとれ、医師やスタッフの対応が親切であっても成果の出ないところへ行くより、流れ作業的な対応でも実績重視で成果のあがるクリニックを選ぶことが、成功への近道のようです。

体験談ではありませんが、この情報が何かお役に立てば幸いです。

私も怖かったです

🐶
    黒い犬
    採卵1回、胚移植2回で妊娠しました。
    41歳で妊娠、妊娠中に誕生日を迎えて42歳で出産します。
    現在、妊娠8ヶ月です。
    タイミングも人工授精もやりましたが、『時間をかけるより金をかける』という方針で、さっさと体外受精に切り替えました。
    助成金をもらえる期限のこともあったので。

私も採卵が怖かったです。
    ずっと健康体で生きてきて、病院に通うという事すら不慣れで、ましてや手術なんて!
    時間的には短いし、スタッフの方々もきっちり説明してくれて優しくしてくださったのですが。
    恐怖心だけは無くならず、ずっと小さい声で歌ってました。
    たぶん、おかしい人に見えてたと思います…。
    でも、どう思われてもいいんです!妊娠したかったんだもん!

妊活の一番の敵は、ストレスだと思っています。
    本当は仕事を辞めるのがいいと思いますが、なかなか難しいですよね。
    私は家に一人でいるのもストレスだったのでパートでゆる~く働いていました。
    (妊娠確定後に出血が止まらなくて3週間ほど絶対安静になってしまい、パートも辞めてしまいましたが…)
    夫は妊活について無知で病院から帰ると「どうだった?いつ治るの?」と聞いてくるので無視していました。
    ネットの情報に振り回されて悩むのもストレスになるので、極力見ないようにしていました。
    妊活中、妊娠中はとにかく頭の中をお花畑にして、ストレスを遠ざけるようにした方がいいと思います。

コロナの事もあって色々大変ですが、とにかくストレスを溜めないようにお過ごしください。

お返事ありがとうございます!

🙂
    ゆみん
    みなさんありがとうございます。

周りで、相談できる人がいなくて、相談しても変な噂にされるんじゃないかと思ってできなかったりして、本当に孤独だったので、みなさんのコメントがとっても嬉しいです。
    同い年で不妊治療中の方のお話、同い年で妊娠中の方のレスは、背中から押してもらえるようなエールですごくうれしいです。お二人の希望がうまく叶えられたらと、応援させてください。

産婦人科医院を営んでおられる先生からの助言、もありがとうございます。
    今通っているクリニックは、確かに流れ作業的で事務的です。けど、実績は確かだと思うので、私の地域では「最後の砦」なんて言われているところです。まりさんのコメントを読んで、クリニックに安心して通えそうです。

私の通ってるクリニックも原則麻酔を使って採卵します。寝てるうちにと言うのはいいですね。けどその後、がんにならないかとか、その後のことを心配してしまいます。

妊娠したら、きっと忘れてしまうくらいうれしいんですよね。その気持ちを味わえたら幸せだなっと思います。

みなさんに支えてもらえて、頑張ろうかなと思いました。
    頑張ります!ありがとうございます。

応援しています!

🙂
    瑞希
    不妊治療をしたことがないので、何のお役に立てそうでもないのですが。。

どなたかの投稿の中に、「能天気」でいることが大切だとありました。
    今私は34歳で流産を2回経験しており、自分は不育症なのではないかと考え始めていて、心配からネットでいろいろ検索してはぐるぐる難しいことやネガティブな思考に陥っていました。
    いろいろ考えをめぐらせるのも必要かもしれませんが、ノンストレスで「能天気」でいた方が赤ちゃんが近づいてきてくれそうだなと単純に思いました。
    くよくよしていても仕方ない、目指すものに立ち向かって行くしかないと少し気持ちを切り替えることができました。
    他にも無事に授かっていらっしゃる方々の投稿で、私も勇気をいただけたような気がしました。

私自身治療を受けたことがない者ですので場違いですね。
    ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
    トピ主さまのもとに、玉のようなかわいい赤ちゃんがやってくることを願っています。

すぐに体外受精

🙂
    あい
    私も治療経験者です。
    もう卒業しましたが、実りませんでした。

他の方からも指摘がありましたが、
    一刻も早く体外受精に切り替えたほうがよいです。

結果論ですが、私の場合、一番最初が一番可能性が高かったです。

少しでも可能性が高いときに、高度不妊治療に切り替えて欲しいです。

応援してます!!

不妊治療は精神的にも金銭的にもツライ

💡
    もっちー
    不妊治療されているとの事ですが、すぐに体外受精された方がいいと思います。私も中々授からず、30代ですがこないだ体外受精の為、採卵しました。タイミングも人工もしましたが、うちの場合は主人は全く問題なく、あるのは私…。排卵は自分で出来ないし(薬で排卵させてる)、血液検査して数値が悪くて調べたら甲状腺機能低下症もあり、更にはがんにもなりました。

色々ありましたが体外受精まで何とかこぎつけました…!採卵して、培養して凍結して…受精卵を9月に戻すことになりました。でもそれで終わりではありません。そこからまた着床するのか、してもきちんと育つのか、という不安も出てきます。

費用は大分かかります。40万なんかすぐ飛んでいきます。でも、今頃は自治体とかに申請すれば後から何割か戻ってきます!(自治体で違いますが私の所は6割でした)
    40歳がくると、だいぶガクンと確率が落ちてしまいます。(言い方悪くてすみません)だから、少しでも早く体外受精される事をオススメします!

子ども、欲しいですよね、憧れますよね…
    子どもの悲しいニュースとか見ると、うちに来ればいいのに…っていつも思います。
    でも、あまり思い詰め過ぎないようにお互い、不妊治療頑張りましょうねー!!

トピ主さんの事応援してます!!!

頑張ってください!

まあ
    42歳で結婚し43歳で出産した知り合いがいます。
    40代で妊娠されてる方、周りに何人かいます!
    エール押しました。頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周りと比べず。夫婦で力合わせて。

🙂
      サト子
      こんにちは。治療経験者です。
      最後の砦。もしかしたら、同じ病院かもしれません。

人工受精と体外受精って、全然ハードルの高さ違いますよね。体への負担もだし、経済的にも。
      最初から体外受精でもいいところ、一度人工受精を挟んだのは、敢えてでしょうね。心と体の準備というか。

周りと比べると辛いばかりです。不妊治療なんてしない人が多数派です。
      でも、不妊治療したら、夫婦にとっても特別な絆ができると思います。
      ぜひ夫婦で力合わせて頑張ってください。
      お互い頑張りましょう!!

レスします

🙂
      ぽち
      葉酸の欠乏は結構怖いです。特に胎児への影響が。でも慢性的に欠乏してる人が多いので、友人の医師は妊娠を希望するなら1年位サプリで補ってからの方がいいよと言ってました。

またお住まいの地域にもよりますが、オーソモレキュラーの診断をやってくれるところで、血液検査から必要な栄養素を診断してもらって、信頼できるサプリで補う、ができると良いかも。

普通の血液検査では正常値でも、ミネラルやビタミンの欠乏が隠れているケースがあるそうで、また例えば鉄を補うにしても、ヘム鉄でないとかえって危険とか。

なので、専門の医師の診断を仰いだ方が安心です。

私は39歳と11ヶ月で1人目、その2年後に2人目を出産しました。

でも出産後が大変ですよ~! 40代後半で1日公園とか、堪えます。周りの若いママさんみたいな鬼ごっこは勘弁してもらってます。今の自分の時間は激減して、滅私奉公みたいに付き従う生活が延々と続きます。最初の数年は2時間のDVDすら落ち着いて見られない。。もちろん子供はかわいく、大切ですが、発作的に虐待に走る気持ちが分かるようになりました。

自分の服も、マヨべったりの顔をこすりつけられても後悔しないか、これでブランコやシーソーに乗れるか、が基準になるので、必然的にユニ、GUに大変お世話になってます。

なので、大人だけの優雅な生活というのもそれはそれであり、という考えも片隅にどうぞ。

頑張ってください!

さやか
      役に立つ情報は何もなく、単なるエールだけですが、応援したくて。

私の知り合いは、42歳でできちゃった婚したけど流産してしまい、こどもはすっかり諦めていたら自然妊娠して、46歳で無事出産しました。
      同級生だったんだけど、聞いた時はびっくりしました。

トピ主さんご夫婦は特に明確な不妊の要因がないとのことなので、そんな幸運だって訪れるかもしれないのです。
      1歳の壁どころか4歳もの壁を軽々超えることもある。
      積極的に行動されれば、確率は間違いなくあがります。
      無事授かることを祈ってます。

42歳不妊治療しています

🙂
      あおい
      私は現在42歳ですが、不妊治療を始めたばかりです。
      2回、人工受精をしましたがリセットし、
      体外受精にステップアップしました。
      結果は、採卵で11個卵子が取れましたが、
      結局、1つも胚盤胞まで成長せず、
      また最初からになりました。

高刺激だったので毎日注射を打ちましたが
      打つ場所なのか痛いときと、痛くないときがありました。
      でもそこまで痛くはないので心配しなくて大丈夫ですよ。
      採卵は、静脈麻酔だったので痛みはありませんでした。

体外受精は、費用の面でなんとかなるのならば、早くやってみた方が良いと思いますが、

結局、高刺激で11個も卵子が取れたのに
      移植すらできないなら、また人工受精をしてみようかと逆に思っています。

お隣さんが

🐤
      パパパ
      お隣の奥さんが42歳で現在妊娠中です。もう妊娠しないと思ってたら、できちゃって~、あはは!って言ってました。上に20歳と18歳のお嬢さんがいるんですよ。同じお父さんで、18年ぶりの赤ちゃんだそうで、お嬢さんたちもすごく楽しみにしています。

40歳以上って妊娠には絶望的とか言う人もいると思いますが、この奥さん見ていると、出来る人は出来るんだなあ~と感心します。ジムのインストラクターですごい美ボディーの方です。

そういう私は40歳の時に病気で子宮全摘しているので、妊活ができるトピ主さんがちょっと羨ましいです。もっと早く始めていたらと考えても過去には戻れないし、若くして子持ちだったらできないことをトピ主さんは経験してきたはずです。気持ちはゆったり持ってくださいね!

勇気出して

🙂
      みーやん
      同年代で、不妊治療で子供を授かりました。

他の方のレスで済みませんが、
      <「40歳でどうしても子供が欲しいなら、有無を言わずに即刻体外受精専門のクリニックに行くべき。実績があるところですぐ試すべき。とにかく時間との勝負だから」とはっきりとおっしゃっていました。

これ、同意です。
      だから人工授精もそこそこに体外受精に進みました。
      一発で結果が出ました。

私も採卵なんて怖かったですよ。
      麻酔するにしたって痛そうで。
      でも、怖いからって先送りにしたら確率が低くなると思うと、二の足を踏んではいられないと思いました。

エールしか送れないけど、頑張ってください。

私は30歳、1回目から体外受精です。

🙂
      ねみ
      私は不妊治療しよう!と思ってから、1回目から体外受精専門のクリニックに行きました。体外受精か顕微受精か選択してと言われて、さすがに体外受精からのチャレンジですが。
      が、その前に検査をしたら私の病気が原因で移植不可で、今採卵のみしかできていません。
      しかし、採卵しても受精せずで、未だスタートラインにも立ててません。
      不妊治療したら絶対妊娠できるわけではありませんが、採卵も受精も100%じゃないんです。
      採卵しても卵取れない事もあるし、卵が取れても受精しない事もあります。運良く受精しても異常受精な事や、移植できない悪い受精卵になる事も。
      そうなると、1クール分パァになります。また生理来るのを待って採卵からスタート。
      かなり時間がかかります。
      早々に体外受精に切り替えた方がいいですよ!