詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理職になり給料半減は普通ですか?

レス37
    (トピ主0
    🐷
    まあや
    仕事
    不慣れな投稿お許しください。
    タイトルの通り、昨年管理職に昇進しました。といっても、仕事の内容に全く変わりはなく、名ばかり管理職なのですが。
    季節的に激務で、今までは残業がきちんとついていたので、基本給も含めかなりのお給料をいただいていました。もちろん効率化や生産性を考えてできる限りで残業はしないように心がけてきました。
    管理職になり、いざ基本給を提示されてびっくりと言うか、絶句。昇進前の基本給+残業手当見込み15時間分が管理職の基本給だというのです。
    これまで月平均50時間(年間の平均で月によって上下あり)残業していたのに、35時間分は出ないということです。
    仕事は管理職になっても昇進前と変わりません。やり方をどれだけ工夫してきても仕事を減らす、時間を短縮するには限界があります。
    先輩達は管理職になり家賃が払えないと安い部屋に引っ越したり、ギリギリに切り詰めて生活していたと後になって聞きました。
    嫌なら辞めろ、能力があればどこにでもいける、ごもっともな意見だとは思いますが、今回の問題はそこにあるんでしょうか?管理職にしてリストラするためにあえてこのような手段をとっているのでしょうか?同じように給料が半減た方いますか?コロナ禍で職があってお給料があるだけまし、ということは理解しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    あみば
    普通の基準は人それぞれなのでなんとも言えませんね。

そもそも管理職になるにあたって給与の説明はなかったんですか?或いは貴方からもその説明を求めなかったんでしょうか?就業規則の確認を事前に何故しなかったのでしょうか?

後から不平を言うのではなく、昇進の打診や辞令があった際にでも調べて置く事は十分可能だったはずですよね。

管理職になるイコール給料アップとは必ずしもなりませんよ。そういう意味ではよくある事なので普通かもしれませんね。

既にお書きのようですが、辞令も出てそれを受けた以上は職務を全うするのが貴方の義務。嫌なら退職しかないでしょう。

残業代が高いんですね

ワーママ
    管理職になると、手取りが減る人は多いとは思います

うちの会社でも残業の多い人から昇進しますが
    半減はないなぁ

基本給が著しく低い会社で
    残業前提なんですか?

35時間は大きいけど
    住むところを引っ越すのは
    元々贅沢しすぎだった印象もあります

まあ、半減というくらいなのでそうなのでしょう

それこそ、名ばかり管理職は一時問題になったので
    外部労働組合とか、労務局とかに相談すれば何か手があるかもしれません

普通だと思いますよ

🐤
    もそもそ
    多くの会社で良く聞く話しですが、ご存知ない?平の私でも知ってますよ。

子供が小さい時ならいいのですが、タイミング悪く中高生などお金のかかる時期に、このような昇格で家計が厳しくなる家庭もありますよ。

そもそも管理職になったのに、業務に変化がないのがおかしいのではありませんか?
    普通はその名の通り、管理業務が増えるので労働(残業)時間も増えませんかね?その前から管理者が不在で、仕方なくやってたのでしょうか。
    みなし残業の時間が増えるのは当たり前だし、少額でも役職手当てついてません?

>昇進前の基本給+残業手当見込み15時間分が管理職の基本給だというのです。
    これまで月平均50時間(年間の平均で月によって上下あり)残業していたのに、35時間分は出ないということです。

え?勘違いしてませんか?15時間未満は支給されないけど、それ以上(35時間分)残業したら支払われるでしょ?トピ主さんが書いてあることは、普通はそう言う意味ですが違うのですか?

給与に納得しなかったなら、昇格前に辞退したらよかったですね。
    トピ主さんは事前に調べたりせず、事後に知って慌てるタイプですか?
    トピ主さんの給与と残業の認識から、そんな感じを受けます。

皆さん早くその役職から昇格できるように頑張る人は多いですよ。

トピ主さんも頑張って下さい。

追記

🐤
    もそもそ
    >先輩達は管理職になり家賃が払えないと安い部屋に引っ越したり、ギリギリに切り詰めて生活していたと後になって聞きました。

だから残業代込み(プラス、ボーナスも)の生活設計はタブーなんですよ。
    ボーナスも残業代も無いものとして、家賃や生活費を考えて生活するんですよ。もちろん手当てもです。
    これも普通のことです。

ボーナスなんて今支給されてても、業績悪化でゼロになっても労働基準的には問題無いですから。

それとこれからは働き方改革で、残業は減らしていく方向に社会全体がシフトされて行きます。トピ主さんの会社がどのくらいの規模か不明ですが、遅かれ早かれ、その波は来ると思って下さい。
    トピ主は一足早く、意識改革の波に乗ったと思ったらどうですか。

う~ん

ふよふよ
     まっすぐ、労基署に直行でしょうね。
     「管理職」として見なされ、超過勤務手当の対象外にできるのは、自らが労働時間を管理する権限が与えられている者のみです。
     いくら会社が「管理職」のタイトルを与えようが、実質が伴っていない場合にはその限りではなく、単なる被雇用者として扱うべきで、超過勤務も規定通りに支払う必要があるとの判例もあります。
     「残業手当見込み15時間分」と表現していること自体、管理職自身に労働時間を管理、決定する権限が与えられていない証拠でしょう。「見込み」はあくまでも見込みで、それを下回っても15時間分を払う約束を会社側がしているだけで、超過した場合に超過分を支払わなくていいことにはなりません。それは法令違反です。

そもそも

残暑
    管理職というのは「残業代は出ない」というのが一般的では?

残業代込で生活プランを立てているとキツイと思いますよ。

まぁこのコロナ禍で残業禁止(=残業代ゼロ)というところもあるようですし、
    一般社員は大変だと思います。
    あなたの場合、管理職手当が出ているだけでも良いと思いますけど。

給与のリストラですな

🐤
    ICHICO
    リーマンショック後に夫も同じ境遇に陥りましたよ。

まぁ私もフリーランスではありながら、それなりに高所得でしたので「不景気で給料削減目的の昇格だねー」と夫と笑って話して終わりましたが、まあ普通は笑ってなどいられませんよね。

ただですね、残業ありきの報酬で生活を成り立たせていたのはまずいでしょう。

わが夫は給料が下がっても、現在の会社の居心地の良さが好きで他からの引き抜きがあるにもかかわらず残りました。
    訴えることもできると思いましたが、我が家の場合には給与額よりも自分のやりたい仕事ができているという点で◎でしたので、アクションを起こすことはしなかったんです。

あるあるです

🐶
    ささかま
    残業代が高いと
    とりあえず管理職にして残業込みにするってのは割とあります
    リストラのためにというより経費節減でしょ
    簡単に減給できないからしょうがないんです
    そもそも業務の時間はかかってるけど、
    会社に入ってくるお金と見合ってないってことじゃないんですか?

>基本給も含めかなりのお給料をいただいていました
    「かなり」ならば、その部分は変更ないわけだし
    別にいいじゃないですか

名ばかり管理職

🐴
    くいぶる
    あなたの「できる限りで残業はしないように心がけてきました」という認識と会社側のあなたの残業に対する認識にずれがあったのかもしれません。リストラするためではないと思います。ただの残業代の節約かもしれません。

対話ができるなら会社と対話。できないなら外部(労基とか)に相談。

管理職になりたては給料は下がる!

🙂
    オッサン
     会社ごとに給与体系はまちまちでしょうが、一般的に管理職は管理職手当がつく代わり残業手当てが無くなるのが普通です。したがって、残業が多い職場で管理職に昇進すると手取り額が減るのはよくあることです。
     私が若いころに課長になったら、20数人の課員の中で手取り額が下から3番目になったことがあります。でも、どんどん昇進していけば基本給も管理職手当も増えていきます。
     そして役員になれば残業手当も管理職手当もありませんが基本給がすごく高いのでそれなりの高給取りになれるはずです。
     トピ主も目先の収入額にとらわれずに頑張れば、いずれ残業手当など気にならないような収入が得られるはずです。
     ただし、その後あまり昇進せず「万年課長」のまま退職する場合には悲惨ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示