詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗剤なしで食器を洗う

レス125
    (トピ主3
    🙂
    Mimi
    話題
    私は、食器を洗うときは、40度くらいのお湯を細めに流し、お湯で食器を流しながら、普通のスポンジでこすって水切りかごに入れていきます。汚れがついている場合は、洗う前になるべく紙で拭き取るようにしています。
    油汚れが多い場合は、洗剤をつけたスポンジで洗い、お湯でゆすぐこともあります。たぶんこれが、通常のスタイルですよね。
    お湯だけで洗うので私は特に問題ないと思っていますが、きちんと洗う方には、衛生面が心配… と思われてしまうでしょうか。
    (というのも、娘のお友達が泊まりに来ることになったので、お友達に驚かれてしまうようなら、お泊りの間は、洗剤で洗うようにしようと思っています。)
    ちなみに、うちには食器洗浄機もあり、洗い物が大量に出た場合に使っています。でも、普段の食器の量なら、お湯で手洗いしてしまいます。
    お湯のみで洗うのは、簡単だし、洗剤が節約でき、環境にもよいと思うので、気に入っているのですが。。。 皆様、抵抗ありますでしょうか? どのようなスタイルで食器洗いをされているか、教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い分けます。

🎂
    もち
    Mimi様、こんにちは。

食器を洗う方法についてとのこと。

まずお嬢様のお友達は食器を洗っている場など気にして見ないでしょうから
    あまり気になさらなくても良いと思うのですが
    私も貴女様と同じタイプです。

直接口をつけるもの、グラスや箸などは洗剤をつけて洗いますが
    野菜を盛っただけの皿や素麺を湯がいただけの鍋なんかは
    そのままのスポンジで洗います。

菜箸やキッチンバサミ、味見用のサジなんかもどうせ毎回使うのですから
    一つのグラスにまとめて置いて1日の終わりにまとめて洗います。

そもそもこんな時期にお友達の家にお泊まりなんて考えるくらいですから
    衛生面なんて気にならないと思いますよ

洗剤云々よりはアルコールスプレーでもおいておけば大丈夫かと。

お皿の糸尻に脂がこびり付いていますよ

🐤
    アラシ
    姑が何十年とその洗い方をしています。
    糸尻の引っ込んだところがぐるっと茶色く汚れています。
    その洗い方では油脂汚れは落ちていません。

トピ主さんが何年続けていらっしゃるかわかりませんが、洗剤なしでは絶対にきれいになりません。
    とくに、磁器より陶器の方が油脂を吸っているはずです。

でも、ここでいくら言われても変えませんよね?
    それでいいと思いますよ。

ただし、お嬢さんが他所のお宅にお邪魔してお手伝いした際、非常識だと恥をかきますので、そのおつもりで。

除菌の意識

🙂
    高気圧
    食中毒や感染を考えると、一概にお湯だけで良い、とは言えないと思います。

たとえば生の鶏肉を切るのに使った包丁、まな板を、お湯だけで洗う。
    そのスポンジでコップをお湯だけで洗う。
    そのコップでジュースを飲む。
    これで、食中毒になることがある、とテレビの番組で見たことが、あります。

そうした知識を正しく持って、使い分けているのなら、いいと思いますが、
    他人のお子さんをお預かりするのなら、食中毒や、感染の観点から、きちんと除菌、という意識でお迎えする方がよいかな、と思いました。

前はほぼお湯のみで洗っていました

真実はどこに
    なるべく洗剤を使いたくなくて。
    経済的な問題ではなく、自然に良いかと思っていたんですよ。
    しかしさかなクン曰く「洗剤は処理場で処理できるけれど、お湯は暖かいまま海等に流れて行くんです」との事だったので、考えを改めました。
    地球温暖化をなんとかするには、少しでもお湯を流すのは減らそうと。
    最近は少量の洗剤を泡立てたスポンジで全ての食器をこすってから、お湯で流しています。
    最初から流しながら洗うと結構水(湯)も使いますよね。
    水問題もそろそろ真剣に考えないといけないのかなと思ったので、そこも改めました。

洗剤使う派

🙂
    やっこ
    ちょっと水を飲んだだけのコップとかなら、洗剤を使わずに洗うこともありますが、それ以外は基本洗剤は使います。
    ただ、基本的には合成界面活性剤を使ってない、弱アルカリのキッチン洗剤を使ってます。
    無駄に泡だらけにもならないので洗っていても泡切れもいいですし、何より環境にもいいし汚れも良く落ちるので気に入ってます。

洗剤を使っています

🐶
    ちー
    ウチでは洗剤を使っています
    それが普通だと思っています

日々 摂る食事で油を使わないならば
    お湯のみの洗浄で大丈夫かなって思います
    (それでも私は洗剤を使いますけど)

でもスポンジもお湯だけ?
    雑菌まみれだと思うんですけど

実家の母が

🙂
    かなぶん
    石けん洗剤で洗ってたんですが、他のレスにもあるように汚れがこびりついたり、心なしかベタベタしてました。
    洗剤つけてもこれですからね、お湯だけだと落ちてないと思いますよ。
    熱湯だったらまた別かもですが、40度位じゃ無理かと。

ちなみに里帰りした私が我慢出来ずに普通の洗剤を買ってきて使っていたら、母も使うようになりました。

洗剤使わないのですか?

匿名
    ごめんなさい。
    ちょっとビックリしてます。

私は、やはり雑菌が気になりますから洗剤を使って洗ってます。
    と言うか、お湯だけで洗うという発想が、ありませんでした。

1つお聞きしたいのは、勿論食器だけですよね?
    まな板や包丁などは、洗剤を使いますよね?

もし、それらもお湯だけならちょっと引きます。

見えない菌が怖い

🐶
    ビネガー
    洗剤付けて洗った方がお湯はそんなに使わないかなと思います。
    ほんとに偏見でごめんなさい。お湯だけで洗うと知ったらお茶なんかを湯飲みで出されたら飲めません。

我が家流で良いのでは?

🙂
    うちはスポンジに洗剤を垂らして洗っています。
    すすぐ時にスポンジは使わず、手ですすぎます。

周りは高齢者の家が多いです。
    昔ながらの、米の研ぎ汁で洗っているようです。
    四角い器は四角く、丸く洗わずに角、角、をきちんと洗っていれば良いとは思いますが…

コップは飲み口の部分しか洗わず、持ち手がヌルヌルしている。
    底に牛乳の乾いたカスがこびりついて輪になっている。
    ご飯を盛るだけだから~と杓文字はササッと撫でるだけでは、やはりヌルヌルしています。

器の裏側を意識して洗うと良いと思います。
    家族はヌメリが普通だから気づきにくいので。
    取りあえず、隅々まで洗えば良いでしょう。

その日、娘さんやそのお友達に食器洗いを手伝わせませんよね?
    洗っているところを見ないなら、基本、我が家流で良いと思います。

う~ん

🙂
    カナ
    お湯を沸かすのはガス? 太陽光発電?
    太陽光なら良いかもしれませんが、ガスや電気だとお湯にするまでに
    かなりの熱を使うので、地球温暖化に繋がり環境には悪いと思います。
    重曹とか生分解性の高いエコ洗剤を使って、水洗いした方が環境には
    良いと思います。
    あと他の方も言っていますが、食器の裏や糸尻の油汚れは、洗剤使わないと
    落ちにくいですよ。

食べ物により

🙂
    ピコット
    肉などは洗剤ですが(まな板も変えて)、果物を切った程度なら水で洗う感じです。

そもそもスポンジが汚い

💤
    ゆうやけ
    お湯のみで洗う最大の問題は、スポンジが汚れたままだって事です。
    洗剤を使って洗うのならば、同時にスポンジも綺麗になりますが、お湯で擦った後のスポンジはそのままですか?
    怖いです。
    お湯で洗った後にスポンジを洗剤で洗って殺菌するのならいいですが、それだと洗剤の節約にならないので、お湯で洗う意味もないでしょう。

人の口の付いたものには人の大腸菌が付着します。有害なものでは有りませんが、お湯だけでは少し心もとない。
    洗剤で洗うのが最良です。
    人を家に呼ぶのなら、最低でも提供する食器は使う前に洗剤で洗ってください。それが礼儀です。

専門家が

🙂
    ライラ
    テレビで、唾液に含まれるウイルスや雑菌を除去するために、水を飲むのに使っただけのコップであっても洗剤を使って洗ってくださいと言っていましたよ。

絶対嫌。何の為?

🐱
    ねこ
    洗剤の節約でしょうか。それとも洗剤で汚れた水を流す環境を考えてでしょうか。
    でもお湯を使っているんですよね?

自分じゃわからないでしょうが、薄っすら汚れていますよ、きっと。
    お水を飲んだだけのコップだって口を付けるところは口紅や皮脂が付いていたりします。
    月日が経てば色々な汚れが蓄積もされます。

水を飲むだけのガラスコップも洗剤で洗っていても数週間に一回は漂白しますよ。

あと、お皿の裏とか汚れ溜まっていませんか?

あぁ、トピ主さん宅でお茶を頂くのは嫌だなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

循環式浴槽と同じ不潔さ

😝
      仰天
      以前、循環式浴槽ってのがありましたね。
      浴槽の水を濾して何日も使うからエコだとか言って。湯名人とかいう名だった。
      浴槽内出産が流行っていて循環式浴槽生まれの赤ちゃんが次々と重症の肺炎で亡くなり、ようやく如何に不潔かが理解されましまよね。

洗剤を洗い流すのにお湯を使うなら理解できます。水切れが早いから。

レスします

🐶
      ちゅるん
      我が家では最初にお湯で全ての食器、調理器具を流します。
      それから洗剤で洗い、お湯で流します。
      お湯の温度は55度です。
      何かの番組で見てからはずっとその洗い方です。

洗剤は51度以上でないと完全に落としきれないそうです。
      つまりそれ以下の温度のお湯で洗うと、汚れは勿論、洗剤成分も残っているのだとか。
      雑菌は洗剤成分で死にますが、洗剤成分が残るのも嫌なのでそうしています。

ちなみに55度なのは、我が家の給湯器の温度設定が、50度の次が55度だからです。
      以前の家では53度でした。
      50度の次が53度だったからです。

トピ主さん宅の食器は、見た目には汚れが見えなくても確実に汚れが残った状態です。
      それを一晩放置すれば当然雑菌が湧きます。
      カビなどもあるでしょう。
      それらを毎日摂取しているのがトピ主さん宅の現状です。

確かに雑菌やカビが付着した食器や調理器具であっても、衛生状態が悪い国程度の状態なので慣れれば体調を崩すことはないでしょう。
      でもそれはあくまでもトピ主さん家族に限ったことです。
      他のご家庭の方には腹痛や下痢、下手したら食中毒のような状態になります。

最近の子は衛生状態が良すぎるくらいの管理をされています。
      気になるなら念の為、お子さんのご友人のお母様にトピ主さん宅の衛生状態をお話になってみてはどうでしょう?

お母様がよしとするなら問題ありません。
      いつも通りにして構わないと思います。
      でも微妙な反応なら、泊まらないことも含めて選択を委ねて差し上げましょう。
      それがお互いのためだし、ここで聞くよりもずっと有意義ですよ。

是非そうしてください。

レスありがとうございます

🙂
      Mimi
      たくさんレスが付いていてびっくりしました。ありがとうございます。
      多くの方にとっては抵抗あり、もしくは無理!くらいの話なんですね。お湯だけって。
      お湯洗いにする一番の理由は、手早く洗えることなのですが、更にお叱りを受けてしまいそうです。
      ヌルヌルはないと思うのですが。。。 鈍感になっているのではないかと言われると、そんなことないと言い切る自信はないですね。
      糸底の裏を見て見ました! ぐるっと汚れが付いているということはなかったです。
      理由として、手が荒れない、環境に良さそう、というのもあります。エコキュートなので電力でお湯を沸かしていることになります。洗剤とお湯のどちらが環境への負荷が少ないかというのは、私の知識不足で分かりません。多摩川の水温が高いという話は来たことがありますが。
      まな板、包丁は野菜を切ってから肉、魚を切るようにしています。肉、魚は冷凍品を半解凍で切ることがほとんどです。その後まな板、包丁を洗剤で洗うかというと、お湯洗いと洗剤と半々くらいです。すみません、引きましたね。。。
      一応、まな板は裏表を野菜、肉魚で区別しています。スポンジは使用後にお湯で絞り洗いをするか、洗剤で洗うかを半々くらいでしています。
      正直に述べましたが、多くの方に引かれたことがよく分かりました!

トピ主さんは 動物の肉、魚、精製油も使わない仏教食?

🐶
      在欧在米30年
      アメリカ在住ベジタリアンならぬ卵、乳製品もなども一切摂らないし、精製油もなしのいわゆるプラントベース ホールフーズ食、vegan(日本語でいうならヴィーガン?) 家族ですが、それでも夜は食洗機に洗剤入れます。日中はトピ主さんのように軽くすすぐだけです。だってホールフーズしか食べませんもの。野菜、果物を切るだけ、生でならならスティームかボイルするのみ。ドレッシングは様々なスパイス、味噌やココアミノ、レモン、マスタードなどから作ります。トピ主さん家もそうですか?  とはいえどの植物性食物にも脂肪は含まれているのでね。ナッツ、シーズ、ベーンズなどは脂肪のかたまりですよね、無くなる頃には入れていたメイソンジャーに脂質がこびりつきますし、スパイス類も色が沈着しますので1日1回 夜は洗剤で洗います。 もし普通の一般的な食事なのでしたら、洗剤必須ですよ。

年寄りの家に多いですが、汚くて食器が使えません

🙂
      あらかんです
      20代の頃、義実家の洗い物を手伝ってたら食器が茶ばんでいて。
      でもその家の人達は全く気にしていませんでした。
      慣れって怖いですね。

洗剤で洗ってもう落ちなくなっていて、クレンザーで磨いていたら義妹が「家はいつもクレンザー使ってないの」と言ってました。
      「私の家だってクレンザーなんて普段使わないよ。」と言いながら『エラク汚いから磨いてるんだよ。』と心で呟き。
      家の実家は綺麗好きだなと改めて思った。

しかしそれから30余年。
      先日実家に行ったら食器が茶ばんでる。
      磨き砂で磨いてきました。
      歳を取って見えなくなって居たのかな、と思ってましたが。

トピ主は解っててやっているなら、食器を良く見た方が良いです。
      汚いですよ。

人間って脂まみれですよ

🙂
      なめたけ
      皮脂という言葉があるように、手でもっただけ、口つけただけでも脂は付きます。
      その脂をお湯だけで流そうとすると、素手で触れたら暑いくらいの温度かと思います。
      そこまで高温にすると、逆に環境負荷が高いのでは?

というわけで下手なことは考えずに洗剤を使ったほうがよろしいかと思います。

微生物をとるか、化学物質をとるかってことですよね

😀
      レイ
      中性洗剤は原液のままふりかけると、強靭な生命力のゴキブリもスズメバチも即死です。
      殺虫剤よりも強烈に効くので、うちは中性洗剤でやっつけています。
      これが何を意味するか。
      (恐らく体表面の脂を取ってしまうからだと思うんですが)

こういう理由で、体内に蓄積するのが怖く、油汚れのみ洗剤を使います。
      大腸菌でお腹壊したほうがマシ。
      まあ、家族でも、お箸やお湯のみ、お茶碗、お椀は別なので、洗剤を使わなくてもいいかなと。
      (もちろん、油ものオカズにしたときはお箸、お湯呑は薄めた洗剤を使います。)
      ただ、世の中には、何にでも洗剤を使うと殺菌されて清潔と思う人が多いです。
      うちも、お客様用の食器は丹念に洗剤で洗っておき、来訪時の洗い物の際も、洗剤使って綺麗に洗ってますアピールしてます(笑)

そう皮脂

なめたけ様のレスで思い出しましたが、そう人間の皮脂って凄いそうです。

以前、お風呂屋さんとお話したときに、
      人間の皮脂って本当に凄い、こまめにこまめにしっかり掃除をしていかなければならない
      と話していたのがとても印象に残っています。

多人数で全身で使うので、食器とは違うかもしれませんが
      それでも皮脂を考えれば、今は環境に優しい洗剤も多数出ていますし、
      使われたほうか良いのではと思います。

汚い

😀
      ズボラ~
      ごめんなさい。
      ズボラですが、洗剤なしは余りにも酷いと思います。汚い以外の何物でもない。

他の方も書かれていますが、指先でも唇でも油ってあります。
      なので油分が付いていない食器なんて皆無だと思っています。

たまに食洗機を使って、その時に洗剤を使うから救われているだけ。
      食器洗いができていないお家って時々あります。たいがいご年配で「洗っているつもりで洗えていない」パターンですが、全部の食器が何となくヌルヌルベタベタ。
      もちろんご本人の自覚はありません。
      トピ主様の家もそうなっていそう。
      お友達が来られる前に、普段使いそうな食器は全て食洗機にかけることをお勧めします。

40度で洗うのを続けていると手荒れしますが、それは大丈夫ですか。
      環境に良いのを求めるなら節水節電の食洗機だと思います。
      うちは全部食洗機に入れて、夜寝る前にスイッチを入れます。
      お鍋もフライパンも入るので、入れてないのは密閉容器の蓋と魔法瓶、食品トレーぐらいです。

たぶん

🙂
      さくら
      一日のうちで何度も使う食器は、とくに汚れるものを入れていないかぎり洗剤なしで水洗いでもいいと思います。でも、定期的に洗剤で洗ったほうがいいのではないでしょうか。というのも、我が家で使っている歯磨き用のコップが何日か使っていると白っぽくくもってくるので、やはり水洗いだけでは汚れはたまっていくのだろうと思うからです。だから、そのコップも定期的に洗剤で洗っています。

私もそれほど洗剤は使いません。でも、60度ちょっとの熱いお湯は使います。食器の数も少なく面倒なときには、お湯ですすいてからアクリルたわしでこすり、最後にまたそのお湯で流して終わりにします。そうすると、油脂を使った料理でもきれいに洗えるからです。それに、すぐに乾きます。

でも、生の肉や魚に使った食器やまな板や包丁などは、必ず洗剤を使います。洗剤を使って洗い、水できれいに流し、最後だけお湯で流します。最初からお湯を使ってしまうと肉や魚のたんぱく質が固まってこびりついてしまうそうなので、やってはいけないとのことです。だから、最初に水でよく流してからお湯をかけます。除菌のためです。

トピ主さんのやり方はちょっと中途半端なのではないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お湯の温度は?

🐱
        もうすぐアラカン
        >正直に述べましたが、多くの方に引かれたことがよく分かりました!

引かれるとかそいいう問題じゃないと思うのですが

私もものによっては洗剤なしで洗う事はあります。
        が、必ずその後70度以上のお湯で殺菌します。

つまり卓上型の食洗機があってそれでお湯すすぎコースにかけます。

手にかけて大丈夫なお湯ならおそらく精々40度程度ではないかと想像しますが、そのお湯に濡れた状態は菌がとても繁殖しやすいですよ。

汚れには大きく分けて二種類あって、物理的な汚れと菌のよごれです
        物理的な汚れはお湯だけでも落ちるかもしれませんが
        除菌は温いお湯であらうだけでは無理なんですよ。
        目には見えないですから私は気にならないと言われてしまえばそれまでですが。
        特にまな板などは本当は毎回除菌した方がいいですよ。

普段は大丈夫でもちょっと体が弱った時など食中毒など起こしかねませんよ。
        特に小さいお子さんがいるとかお年寄りがいるなら気を付けた方がいいと思います。

ある日突然命に係わることもあるんです。

匂いも…

😣
        思い出した
        油分もですが、匂いも残りませんか?
        義実家がトピ主さんのやり方なんです。
        魚が好きな家なのですが、洗って?もどことなく生臭い。
        行ったときは私がそのやり方で洗いますが、匂いが取れなくて気持ち悪くてしょうがないです。

トピ主さんはその洗い方の飲食店があったら、そこに行きます?
        保健所の指導も入りそうな店舗ですが、それでも大丈夫でしょうか?

あとこの洗い方って、そういう会があるのかなあと思いました。
        義実家は自然派協同購入の会に入っていて、肉や魚はそこの冷凍のものを使っています。
        合成洗剤や白砂糖を忌み嫌っています。
        そういう思考も関係あるのかな。

なるほど

🙂
        Mimi
        色々な意見ありがとうございます。
        というよりは99%、ダメー!という分布ですね。
        洗剤いらずのアクリルスポンジも多くの方には抵抗があるのでしょうか。化繊の毛糸で編んであるものです。お湯洗いの場合、普通のスポンジよりも早くキュッキュッとなりますよね。
        私はアクリルスポンジを使うこともありますが、普段は、普通のスポンジでキュッキュッとするまでこすっています。それでもダメー!と言われるのはよくわかっています。
        茶渋はメラミンスポンジでこすっています。
        が、衛生面から考えなければならないこともよく分かりました!
        レスをしていただき、ありがとうございました

洗剤の節約より

蝉爆弾
        このコロナ禍では、界面活性剤の入った食器洗剤を
        使った方がいいと思います。
        複数の界面活性剤が新型コロナウイルスに有効と判断されています。
        詳しくは経済産業省のHPにも載っているのでネットで調べてみてください。

何もない平時でしたらトピ主の自由にすればいいと思いますが、
        このような感染リスクのある時期は、家族の為だと思って、
        洗剤を使うことをお勧めします。

菌やウイルスが死滅する温度

葉子
        お湯だけて食器を洗うのでしたら、菌やウイルスが死滅するだろう沸騰した湯(100度)にしばらく付けておいてください。

ちなみに肉だけではなく野菜にも様々な菌が付いています。
        土には沢山の微生物がいるからです。

一般的に、手に付いたウイルスを不活化するのには界面活性剤(石鹸など)を使います。
        手を100度の湯に付けておくわけにはいきませんから。
        手が触れられる程度の湯では菌は死にません。
        だからみんな洗剤を使うんですよ。
        そっちの方が簡単でしょ?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示