詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領が悪いパート主婦さんへの対応

レス18
    (トピ主2
    😨
    さむ
    仕事
    飲食店でバイト中の女子です。

1ヶ月ほど前、バイト先にパートで主婦(おそらく40代くらい)の方が新しく入りました。すごく失礼な言い方なのですが、その方はとても要領が悪いです。
    例を挙げると、
    ・食器の場所、テーブルの整理の仕方などを何回聞いても覚えられない
    ・いろいろな作業を一気にやろうとして、どれも中途半端になる(「ひとつの作業を丁寧にやりましょう」と指摘しても直らない)
    ・接客の際(普段はキッチンですが、人手が足りないとキッチンスタッフも接客をします)、お客様の注文を間違えることが何回かあった。
    などです。

ですが、その方はものすごく努力家です。遅刻や早退などなくいつも1番早く職場にいらっしゃるし、仕事のメモもびっしり書いてあります。とにかく一生懸命です。さらに私のような年下の学生バイトにも丁寧な挨拶や言葉遣いで接してくださる優しい方です。
    そういう方なので店長たちも怒りにくく、「どうやったら仕事に慣れてくれるのか」と頭を抱えています。
    パート主婦さん自身も「私は要領が悪いので、おかしなことをしたらどなたでも遠慮なく怒ってください」と仰って、店長だけでなく私たちバイトのアドバイスも真剣に聞いてくださるのですが、なかなか上手くいかないのです。

不憫というか、なぜ努力が報われないのかなぁと悲しくなってしまいます。年下の先輩として職場でこの方とどんな風に接していけばいいのか教えていただきたいです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

飲食店初めての方なら

🙂
    うむ
    しかも40代以降だとしたら、1ヶ月だと完璧には無理じゃないかな。

働くのが物凄く久しぶりだと、頭の回転もついていけないし。

でも、凄く協調性のある人みたいだし、

3ヶ月は新人だと思って、大目に見てあげるのは厳しいですか?

あるいは完璧になるには、一年ぐらいかかるかもしれないけど。

飲食店の忙しさに付いていけてないと思うんですよね。

でも、やる気があることが一番大事だと思うんだけど…

注意されたら、結構へこんで、物凄く反省するタイプなのでは?

何とか大きな目で見守り育ててあげてほしいな。

見守ってほしい

🙂
    シクタン
    40歳過ぎの方なら、慣れるまでにもう少し時間が掛かるかも。
    このパートさんの良い所は、とても素直でやる気のある所。必ずお店の仕事に慣れます。
    仕事が出来て性格の良い人が理想でしょうが、中々そういう人材を見つけるのは難しいものです。
    要領が悪くても性格の良い方が、後々職場にはプラスの人材になるはず。
    見守ってほしい。

自信がつくまで多くを一気にやらせない

🙂
    たかこ
    食器の場所とテーブルの整理がメインの仕事なら
    その仕事のみに集中してもらって
    自然と体が動くようになるまで徹底して覚えてもらってから
    「そろそろこれも手が空いた時にやってもらえると助かります
    あくまでも今覚えてる仕事がメインとなるからおろそかになられると困るので慣れるまでは一つのことがきちんと終わってから次のことに取り掛かってください」という感じで一つずつ自信を持たせつつ
    優先順位を明確にしてあげれば
    かなり落ち着いた行動がとれるようになると思います

が・・・
    そういった指導は店長さんの采配ですよね

失敗したらどうしよう
    一生懸命やらなきゃ
    って気負えば気負うほど簡単なことが頭から抜けちゃってミスしちゃうものです

トピ主さんの立場でできることといえば
    新人さんがミスをしてしまった時に深刻な空気にせず
    最初は緊張するしよくあることです大丈夫ですよー!と
    フォローを入れたり、ヒマな時間帯があるなら場の空気を和やかにさせ、
    リラックスして本来の能力を自然と発揮してもらえるようにすることぐらいかしら

真面目な人ほど緊張している状況では
    自分の能力があっても、失敗したらどうしようってビクビクしちゃって
    発揮できないんですよね
    でもそういう人は後半伸びたりします

焦って中途半端にあれもこれも手を付けた方が
    ミスも増えて周りも困る
    焦らなくても仕事はそのうち覚えられるので
    最初は手が遅くてもいいからやるべきことを一つずつ丁寧にやってほしいという意味で言っているということが
    新人さんにきちんと伝わればいいんですけどね。

スモールステップ

マール
    仕事の飲み込みが遅いのなら、通常の仕事の範囲をまずは限定的にして、少ない種類の仕事を何度も何度も繰り返して覚え込んでもらうしかないのでは。

そのために人手が足らなくなるのかもしれませんが、その人を教育するには少しずつ少しずつで、身に付けてもらうのが、結局は近道なのではないでしょうか?

ピアノ曲を弾く時、初心者は片手ずつ数小節ずつ繰り返し、次に両手、次にまた新たな小節、そして、1ページ通し、最後に全部通して練習を繰り返して習得します。
    難しいものは、どんなものも、まずはスモールステップで。

まず1つを!

🙂
    雇われ店長
    トピックス拝見しました。

私も、トピックスに出てくるパートさんを何人も使っているコンビニ店長です。

トピ主さまの、お気持ち分かる様な気がします。

まずは、この仕事だけは出来るそういう仕事を、悩ましいパートさんに、作られてはいかがでしょうか?

一つに出来れば、自信ができて2.3とつながって行くと思います。

ましてや、接客業は、ご存知の通り、お客様との雰囲気や空気間があると思いますので、その悩ましいパートさんには、接客の仕事からちょっと離れたところのお仕事から、はじめる事をお勧めします。

でも、他の方も仰る通り1か月は、焦りすぎではないでしょうか?

あと、ほめて育てる事もお勧めします。

あなたが気に病むことではない

yuki
    慣れないだけかもしれないし、向いてないのかもしれない。

色々やったけど結局どこでもうまくいかなくて転々としている人かも。

でもね、あなたが気に病むことはないです。

一緒にシフトに入っているとき、あれっと思えば声をかけましょう。

もしかすると、彼女のミスでお客様に頭を下げないといけないこともあるかもしれないです。

ただ、彼女の指導は社員さんがすることです。彼女が今の仕事に向いてなくて辞めてもらうように言い渡すのも社員さんの仕事です。

あまり気にしない方がいいと思うよ。

トピ主です

😨
    さむ
    皆様、コメントありがとうございます。

皆様の仰るように1ヶ月で完璧を求めるのは焦りすぎでしたね。反省します。バイト仲間にも気長に見守るように提案してみます。

パート主婦さんは週5日出勤なのですが、「週に5日も出てるんだから早く仕事を覚えなきゃ!」みたいな意識があるようで、仕事中は常に焦っているような印象を受けます。
    当然家計を支えるためのパートなのでしょうから、自分のお小遣い稼ぎのために働いている大学生のバイトが彼女の仕事の仕方に口を出すのは失礼なのでしょうかね…

あまり気に悩まないで

💤
    nemui
    >その方はものすごく努力家です。遅刻や早退などなくいつも1番早く職場にいらっしゃるし、仕事のメモもびっしり書いてあります。とにかく一生懸命です。さらに私のような年下の学生バイトにも丁寧な挨拶や言葉遣いで接してくださる優しい方です。

メモはただ書くだけでは、内容をきちんと頭の中に入れない限りは、まったく役には立ちません

また同じことを何度も注意しても直らない様子、パートさんは要領が悪いというより、自分が何をなすべきなのかそれがわかってないのです

今なすべきことより、自分がしなければいけないと思い込んだこと、あるいは興味をもったことに集中してしまうのでしょう

物腰が柔らかく丁寧なのでそうは思わないでしょうが、とてもマイペースな「自分流」にこだわる方なのです

彼女自身に「気づき」がない限り繰り返されるでしょう

そんな方が週5日で職場にいらっしゃる、周囲の方は大変ですね

彼女に、今までのまんべんなくすべての仕事を少しずつ覚えてもらうやり方はむずかしいと思います

「テーブルのセッティングに集中させる」
    「キッチンの中のことだけを覚えてもらう」

と、段階を踏まないといけないのでしょう

それでも、もしかしたらトピ主さんや他の方のように働くのは無理かもしれません

しかし、それを考えるのは単に彼女の職場の先輩でアルバイトであるトピ主さんではありません

実際には職場で迷惑を掛けられどおしのトピ主さんを、

>自分のお小遣い稼ぎのために働いている大学生のバイトが彼女の仕事の仕方に口を出すのは失礼なのでしょうかね…

とまで悩ませる、まじめなその方はたいへん罪作りなのです

年齢や働く動機が違っても求められるものは同じなのですから、彼女の失敗をあまり気に悩まず、大きなもの以外は既定路線として受け止めてください

飲食店に向かない人かも

🙂
    カルロス
    店長が頭を抱えるということは
    今までそういうタイプが
    いなかったんでしょうね。

飲食店て、同時にあちらこちらへ
    目配りすることを求められるのでは
    ありませんか?

1つの事を何時間でも続けられるタイプと
    同時に多方面へ目配りしながら
    臨機応変に動けるタイプがあります。
    前者は工場勤務に向きます。

本来はパートさんは工場勤務に向くタイプで
    飲食店に応募したのは
    選択を間違ったと思うんですよ。

訓練で変われないことも無いですが
    40才までそれでやってきた人が
    臨機応変タイプに変わるのは
    1年や2年では無理です。

皆さんがコメントするように
    1つずつ覚えてもらうように
    仕事を与えるしかないけれど
    それを飲食店でやれるのか…
    店長の判断になりますね。

もし、主さんが店長に
    「どうしたらいいと思う?」と
    聞かれたらここで助言された
    事を提案してもいいでしょう。

私でも1ヶ月ではその方と同じになる。無理がある。

ゆやらなはた
    あれもこれもとさせすぎです。
    どんなに忙しくてもたくさんさせるのはよくありません。
    ひとつをじっくり何度も何度もやらせてしっかり頭と、体というか腕というかで覚えてもらう、これを繰り返して、で、結果すべてを覚えてもらうようにしていかれては。
    私の会社ではそのようにしています。
    一つなんとなく覚えたら、次の仕事も覚える必要があり、またなんとなく覚えたら、また次の仕事を、、、次から次へ、きちんと覚えられるわけがありません。混乱します。パニックになります。
    まずは一つを丁寧に覚えてもらってから次を覚えてもらいましょう。私はこれで仕事をしっかり覚えられました。

中年以降働く場合

🙂
    ぶり
    あれもこれもだと頭がこんがらがって来てパンクします。
    いっぺんには無理です。教えることが10あるとしたら2~3個ずつを1週間集中的に教え、2週間目には3~4個目を集中的に教えるといった具合だとまだ覚えられそうです。

主婦の方は覚えは悪いかもしれませんが、ちゃんと覚えれば一番頼りになると思います。

レスします

はち
    向き不向きってどうしてもあるし、40代で仕事にブランクがあったりすると苦労するかもしれませんね。

一つの仕事を重点的に、1日掛けて担当してもらい、日によってローテーションするとか。
    一気に複数のことをこなしたり覚えるのが苦手な人は、一つ一つ重点的に作業を行っていくのがいいと思います。

空回りしているのかも。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    学歴が高い人や、人物的に良い人が仕事できるわけではないですからね。
    そのパートさんはじっくり時間をかけて 慣れたら普通にこなせるのかも……です。
    ただ、仕事には向き不向きが有り、接客は出来るけど事務はダメとか
    コツコツライン作業はこなすけど、管理は出来ないとか……
    そんな人もいます。

トピ主さまは学生バイトんでもかなりしっかりした方に思います。
    トピにも悪口風には書かれていませんし、優しさが滲んで読み取れます。
    パートさんも人物的には良い人のようなので、ここは〔お母さんの初めてのパート〕ぐらいに見守りながら根気よく指導してあげて下さいね。
    きっと貴方自身の成長にもつながると思いますよ。

私はもうパートなんかしない

🐱
    ねこさん
    キッチンで採用されているのにホールも手伝うなんて、トピ主さん達ホールが回ってないからじゃないの…?
    それなのに手伝って、要領悪くてトロくさいみたいに言われるなんてお気の毒だと思いました。
    大学生だとバイトのお姉さん的立ち位置で偉そうな子もいたけど、トピ主さんもそんな感じなのかな。

私も30代の頃、一時期飲食店でパートした事があるのですが、キッチンで応募して採用されたのに接客からレジ、配送受付までひと通りやらされました。
    しかもフリーターのバイトには慣れない接客でバカにされました。
    自分で言うのもなんですが、1ヶ月後に化けて売り上げも上位に入りました。
    正直、そのパートはこう言っては失礼ですが、やりたくないけれど誰でも採用されるだろうし辞めたいときに辞められると思って応募しました。

半年後には社員の推薦でマネージャーになり学生には任せない中締め作業をするようになっていました。
    後から思えば、履歴書や仕事の合間の日常会話から、売上金を触らせても大丈夫な人を社員は選別してたんですよね。
    パート代貯めてその頃は高価だったパソコン買って転職してしまいましたが。

たまに壊滅的に働くことに向いていない主婦がいる事は否定できませんが、自己評価とプライドが高い人が多く、トピにあるようなパートさんのように下手に出て前向きな人は珍しいです。

指導する時間があるなら、みんなで寄ってたかってフォローした方が効率的です。
    慣れていないだけならいきなり化けますから。

トピ主です

😨
    さむ
    皆様、コメントありがとうございます。

仕事形態なのですが、基本パートとバイトはキッチンとホールどちらも手伝うという形での採用です。人手が少ないので、忙しい昼時などは仕方ないとは思うのですが…。
    ただ、皆様のおっしゃる通り、いきなりなんでも任せるのではなく、少ない仕事を集中的に覚えていただくのが一番良いのではかいかと思います。仕事の割り振り担当の副店長に相談してみます。

バイト仲間たちとも「パート主婦さんには優しく教えてあげようね、焦らしちゃダメだよね」と確認し合っていたのですが、その態度が逆に彼女にとっては偉そうに見えたかもしれません。反省します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の飲食とは

🙂
      率直さん
      違うからね…
      業務も多岐にわたり、
      スピード感も全然違うからね。
      現代のテンポについてこられないんだと思うよ。

店も商売に障るし…
      双方つらいよね…

メモを取るのに覚えが悪い人のあるある

🙂
      あらかんです
      もう読んでいないかもですが、ひとつ。

真面目で確りメモを取り、毎日頑張って居るのになかなか要領を得ない人が陥りやすいものとして、メモが煩雑で系統毎になってないことが挙げられます。
      後で帰宅してから復習や清書すれば良いのですが、主婦だと家に帰ってからの方が戦争ですから、なかなかできないのですよ。
      家事・育児・夫の世話などが彼女に取っては本業で、女は男と違い、仕事してても家庭で身の回りの世話をして貰う事は出来ませんから。

つまり人から教わったことをそのままの順で書き連ねているだけの場合がある。
      すると後から見ようとしても忙しい仕事の中で、何処に書いてあるか探すだけでも一苦労で見る暇も無い。
      だから人に又聞いたりミスしたり。

その方がメモしてある物を見せて貰うと直ぐ分かると思いますが、系統別、部署別、時系列順など、その職場に適した判りやすい項目に分けて書かれており、インデックスなどで直ぐページが開き辞書の様に使えるメモにしてあると、見やすく覚えやすく、覚えてない物も直ぐに見ることが出来て能率が上がります。

尚、注意事項なども項目と一緒に書かれていると、イレギュラーな事にもミスが少ないです。
      つまりメモを『自分仕様の参考書』にする訳です。

その主婦さんはもう出来るようになったかもですが、今後トピ主が就職後に御自分がもっと高度な職場に行かれた際、また、後輩や部下の指導をされる際の、参考になれば幸いです。

尚、高学歴なのにその学歴を婚活にしか利用せず、エリートの夫を持つ専業主婦だったりすると、自分は全く仕事が出来ないのにプライドだけは高いパートがいます。そういう方ですと周りがいくら気を遣っても良くなりませんが、たぶんトピ主のところの主婦さんは『覚えが悪いが覚えたら忘れないタイプ』で、いずれ戦力になると思います。
      3ヶ月くらい気長に生温かい?目で見守ってあげてください。

1ヶ月かそこらでこんな意地悪を言わないであげて下さいよ。

るるか
      1ヶ月かそこらで40代パート主婦さんに即戦力を求めるのであれば、必ず「飲食店経験年数〇年以上」とした条件で雇わなければなりません。
      それが出来ていないのでしょうね。

こう言っては何ですが、10代、20代ならばすっと覚えられるのですよ。
      身体も動く。

でもある程度の歳を重ねると、慣れるまでは仕方ありません。
      逆に言えば、(飲食などは)慣れれば大丈夫な訳なのです。

即戦力が欲しかったら、年齢に応じた雇い条件をきちんと決め、それを厳守しないと。
      雇い主さんのミスですね。

トピさんも、もう少し気を長く持たないと。
      トピさんだって、40代になった時に飲食以外の畑違いの業種に入って1ヶ月かそこらで戦力を求められたら出来ますか?
      おそらく出来ないと思いますよ。
      それが解らないというのは、あなたはまだ若いから。
      あなたもいずれは40代です。

40代になり、若い頃飲食でバイトしていたから~と言って、一流ホテルのカフェテリアで1ヶ月で要領よくやれと言われたのと同じような感じだと思いますよ。

でも、まぁおそらく慣れてくると思いますよ。
      もう少し気長にお付き合いしてあげたら良いと思います。
      人柄も良いようですので、大丈夫だと思います。

とにもかくにも1ヶ月かそこらでこんな意地悪を言わないであげて下さいよ。