詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅売却時の不動産仲介会社の決め方

レス6
    (トピ主0
    😝
    LS
    話題
    お世話になります。
    自宅売却に際し、不動産仲介会社3社にヒアリングを行いました
    どちらの会社にしたらいいか悩んでいます。
    アドバイスやご経験談を頂けないでしょうか。

・自宅は土地付き戸建(築7年)
    ・都市部の主要駅から徒歩5分

A社

◎ 勤務先の系列会社(比較的大手)で安心感
    △ マンションの売買に強く、戸建売買の実績は少ない
    ◎ 仲介手数料の割引30万程度がある
    × 実測の測量図が欲しいといわれている(他社は不要)
    △ 私道に面していますが、改めて共同所有者全員の掘削許諾が必要と
     言われた
    × 実測と掘削許諾を頼む費用はまとめて70万程度
    △過度に安全側に書類を求められていると感じる

B社

◎ 大手不動産売買会社
    ◎ このエリアの戸建売買の実績も多く、集客力がありそう
    ◯ 売主側の瑕疵担保保険がある
    △ 会社イメージとして剛腕で強引な印象があり安心感に欠ける
    △ 強引に値引きに持ち込まれそうで不安
    △ 瑕疵担保保険がどこまでフォローしてくれるか不安

C社

△ 地元の建築・不動産会社/小規模
    ◎ 隣家の所有者かつ売主。一緒に売出し集客できることに魅力を感じる
    △ 話している担当の人柄は信頼できるが、会社規模や集客力に安心感が欠ける
    △ どの程度の対応をしてくれるか不明ではある
    △ 越境覚書(C社が当方に軽微だが越境)を、今の所有者(C社)として欲しいとA社に言われており、もしC社仲介を断わった後に対応してくれるか不安

長文で恐縮です、

A, B, C社の3社の長短を点数づけすると、B、C、Aの順になりますが、
    安全側で考えアレコレ事前に求めてくるA社と同様のことが、いずれ、BCでも
    発生するなら、A社で良いのかもしれない、と考えはします。
    A社は過剰に必要書類を求めすぎていないでしょうか??

よろしくお願いします

ランキング

レス

決める必要は無し。主導権は売主が握る

土地
    元不動産業者です。

仲介には2種類あります。
    専任と一般。大事な事なので詳細は検索して確認。

専任にするなら1社にしぼる必要がありますが、一般なら複数社に依頼が可能です。

不動産業社は利益確実な専任を進めてきますが、一般にすると言えば良いだけです。

今はコロナもあってネットで探す人が多いので余計に複数社に依頼して広告掲載をして探すのが良いです。

価格設定もこちらから相場を調査して希望価格を提示。
    値下げはする事になるのでそれを見越してください。

あと担当は客あたりがよく知識もある誠実な人を選びましょう。
    ガツガツした人は客からも嫌われますから。

まずは一般で。

🙂
    あやな
    そこから、やる気の有無を見てから、専任にするか決めてもいいと思います。

一般から専任にってのはできるので、迷ってる三社にもその旨を。

専任にしてほったらかしにされたら、目も当てられませんよ。

囲うだけ囲って値落ちしたらどうすんねんって。

よくある話ですよ。慎重に。

複数社に見積もりをしてもらう

弟が土地を売るとき、6社に査定・見積を頼みました。二つはネットで見積もりを依頼した業者で、あと4つは実際に足を運んで話しました。もともとその土地を駐車場として管理を頼んでいた地元の小さな業者が依頼にはいちばんだろう、と思ってはいました。

ところが実際に頼むことになったのは、遠く離れた、大手のネットで頼んだ会社。そこが、「〇円で買います。手付をもって担当者と伺います」といい、なおかつ、見積額も高額でした。ほかは、見積額はそれぞれでしたが、実際に「買います」まではありませんでした。
    地場の、駐車場管理を頼んでいたところがいちばんしょぼい見積もりの上に、ここで頼んでも売る気はないのでは、と思いました。

要は、売る側であるあなたが決めることです。価格も条件も。専任にして、「売れませんねえ」とずるずる引っ張るだけの業者もいますから。売りたいのでしょう?売れなければだめですから、業者を比較して、売ってくれる業者に頼むことです。

運次第で、最終的にはどこでもそんなに変わらない1

🙂
    ささみ
    私は最近に中古マンションを売却しました。戸建てとは違う部分もあると思いますが、経験談から。

集客に関しては、ほとんどネットの不動産サイトに掲載されて誰でも見られるようになるし、ネットからの問い合わせがほとんどなので、会社による差はないです。

また査定結果ですが、あまり良い査定を鵜呑みにするのは危険です。顧客ほしさに甘く見積もっている可能性があるからです。結局値下げする羽目になるので、相場を確認してきちんと説明している業者を選んだ方がいいです。坪単価とか、近隣の売買情報と比較して見積もりを出してくるでしょうから、そんなに大きく変わることはないはずです。売却価格の最終決定はトピ主さんがすることなので、値引きに関してもトピ主さんに決定権があります。

私も何件かに査定をお願いして、トピ主さんと似たような感じでしたが、大手のデベロッパー系の業者は査定額が低めでしたが、結果的にそれが正解で悪くはないと思いました。
    またその業者さんは、周りの築浅物件と比較もして、この価格に新築並みのリフォームをするならいくらいくらでと買う側の立場になった提案もしていました。ここは大事だと思います。

中小の地元密着うんぬんも結局ネット広告メインだから、あんまり関係なかったかな・・。

人柄もよほどの事がなければ普通でいいと思いますが、話していてこいつはダメだなと思う業者もいるにはいましたね。「なんでもしますから、うちにしてください」とかいう営業の会社は辞めた方がいいと思いますが。きちんと説明できているのが基本です。

あと、買い主が現れるかどうかに全てがかかっているので、それは不動産会社ではどうにもなりません。内覧まで入ってダメなのは、明らかに物件の内容と価格がつりあっていないとか、近隣にもっと魅力的な物件がある場合です。つまり買い主次第なんですよ。

運次第の者です その2

🙂
    ささみ
    書類云々が不安といいますが、まずちゃんと売れるかどうかを考えた方がいいと思います。
    最終的に必要な物は大差ないはずですし。

私の経験ですが、買い主がちょっと変わった不動産業者だったようで、色々とやっかいなことになりました。内覧に来たときから、この人達は一体・・とは思ったのですが、まあなかなか売れない物件を買ってくれたので感謝はしています。そういう厄介な場合でも、きちんと対応してくれそうな営業さんだと安心できると思います。
    契約の流れをきちんとコントロールした上で、ちゃんと説明してくれる営業さんだといいのかなと思います。手数料は割引をしてくれる所は別として、どこもそんなに大差ないですよ。法律で上限が決められていますから。登記に関する諸費用もそんなに変わらないと思います。

値引きを求めるのは買い主側になるので、そういった交渉もきちんと対応してくれる所がいいと思います。私も買い主から値引きを持ちかけられましたが、すっぱりお断りしました。

3社と契約する手も

🙂
    さげどまり
    媒介契約には3種類あります。
    一般媒介契約、、、何社と契約してもok
    専属媒介契約、、、1社と契約、、、主さんが自分で買い手を探すのはok
    専属専任媒介契約、、、1社と契約、、、主さんが自分で買い手を探すのはNG
    普通は自分で買い手を探すのは無理ですから2種類と思ってよいでしょう。
    手数料は3%+6万です。不動産屋は高く売れたほうが手数料も上がりますので
    高めに値段設定してくれると思います。自社で買い手を見つけられなければ
    他社に話を持って行きます。なんとなくB社がいいような気がします。