詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国後、コロナでより孤独です

レス21
    (トピ主3
    🙂
    Hitsuji
    ヘルス
    38歳独身女性です。

20代から32頃までは欧米の大学を出て現地で働いて、恋人も現地の人でした。
    職場では向こうでは良しとされたことが日本では悪だったり(向こうでは自己主張しなければ仕事ができない人とされるが、日本では出る杭は打たれる)日本人男性には本人は気づいていないような女性軽視の態度や慣習にすごく嫌気がしてしまいます。帰国して婚活も何回も行きましたが、発展しませんでした。
    海外の人といる方が気持ちが楽です。

去年のくれに、日本人上司からパワハラと裏切りをされ職を失いました。外資系でしたが上司は日本人だったのでどこか噛み合わなかった部分が数年のうちに積み重なったと思います。ただ沢山良くもしていただいて感謝で一杯ですが、すれ違いのままショックな形で退職に追いやられました。会社の海外本社で同じ仕事をしてた人が昇進していてくやしい。。もちろん私の力不足のせいですが。
    ふっきりたい思いと、人の温かさを求めたのか、海外に子供のお手伝いをするボランティアへ行く手続きを終えていましたがコロナになり取りやめになりました。

しばらく情勢を伺いつつ心身を休めていて、退職前に始まった耳の不調も良くなってきて最近やっと職探しをはじめました。コロナもあり親も高齢なので実家に戻らず一人暮らしを続けており、友達はみな結婚しているし、毎日孤独です。貯金を崩しつつ仕事探しをしてる状況もきつい。
    結婚して子供もほしい、、外にも出ていけないし年齢的に、子供もほし「かった」とすべきか、、なんだかんだ言っても心は生まれ育った日本人なのに馴染めきれない。
    宙ぶらりんで私はずっとアメリカ大陸と日本の間の太平洋にひとりぼっちで浮かんでるみたいです。

孤独、アイデンティティ、コロナ、、運動などで気晴らししたりしてきましたが、もうだんだんじわじわと、心が限界です。

ランキング

レス

海外に戻らないのですか?

🐱
    stella☆
    なぜ日本に戻ったのか分かりませんが、
    海外の方がトピ主さんの水に合っているなら戻った方が
    トピ主さんらしく生きられるのではありませんか?

えっと。

🙂
    かな
    さっさと帰ることをお勧めします。
    今はコロナで。と言いますが、コロナ関係無しに貴女には日本の水は合わないのでしょう。

理想も高そうですし、日本人男性と結婚したところで、絶対に上手くいかないと思いますよ。

いくら貯金があるとはいえ、日本で38歳職無し独身で、自己主張が激しく理想も高いとなれば日本の婚活市場では敬遠されると思います。

日本で生まれ育って、日本のみで暮らしているお友達ともあまりお話は合わないと思いますし。

早くコロナが落ち着くと良いですね。

貴女にはきっと自分の欠点を個性だと思って!!みたいな所があるんだと思いますが、日本はまだまだ謹み深い文化なのですよ。
    極端に言ってしまえば、38歳で我が強くプライドも高い独身女性よりも、したたかであざとい20代前半キャバ嬢の方がずっと売り手市場に居るのです。

色々うまく回りますように!

🙂
    ごきんごきん
    心が限界とあって、心配になりました。

程度の差はあれ、孤独を感じる人って、少なくないかもしれません。

孤独の中で子育てをしていて苦しむ母親のことも、テレビなどでよく話題になりますし。

特に、今、世の中がこういう状況なので、孤独に陥りやすいと思います。

誰かと実際に顔を合わせて一緒に過ごすことは難しいと思うのですが、ネットで新しく知り合うのはどうですか?

ありきたりですけど、トピ主さんなら、日本のみならず海外にも出会いの場があるでしょうから、選択肢は多いと思うのですが。

出会いって恋人探しではなくて、例えばミステリー小説が好きな人の集まりとか、そういうことです。

それから、「日本で生まれ育った日本人」であることを、そんなに意識する必要はないかもしれません。

日本人だからといって、日本のすべてに馴染む必要はないと思います。

だって、日本人同士なのに、言ってるじゃないですか。

「うちの実家のほうでは〇〇だったのに、こっちでは△△で~」「ここは田舎だから、〇〇な人が多くて~」

日本人でも、受容できない事、不可解な事が日本社会にはあるってことですよね。

だから、そこは「わたしは宙ぶらりん」と悩み続けるのではなく、例えば新築の戸建てを建てるにあたって良い土地を探す、みたいな気持ちで、どこでどんな風に暮らそうかなとエネルギーの矢印の向きを変えてみてはどうですか?

まずは、職探しがうまくいきますように!

元気を出して!応援してます。

🙂
    私も元は帰国子女
    出る杭は打たれるって、ホントに令和の時代にもなってもまだあるのか、とため息モノです。

私も帰国子女組、外資ではないけど、日本の大企業に総合職として就職してもう20年以上、今は管理職になりましたが、出る杭は打たれても、打たれてもヘコタレないできた、もうすぐ50代のおかんです。

hitsujiさんのご性格なんてわからない、仕事での側面を見て一方的なコメント、慎ましやかでないとか、我が強いとか失礼だなと思い投稿しました。

外資系は成果も競争もまた手柄取りも激しいし、私も総合職で働いて来たのでご苦労が解ります、また、海外で働いてると、日本の流儀に馴染む苦労も。

どのような業界で働かれてたのかは解りませんが、外資に拘らなくても、就職活動の業種、幅を広げてはいかがでしょうか?

私は、仕事柄様々な業界の方にお会いする機会が多いのですが、日本のドメスティックな企業でも、海外シェアが高い特価型の企業があります。こういった企業はどう戦略展開するのかを少数精鋭ですが、皆さま志が高い。
    それこそ、海外経験あるトピ主さんのような方もいらっしゃいます。
    このような御時世、就職活動も思うようにならないかもしれませんが、視野を広げてエージェントなどに相談してみて下さい。

今はコロナで、みんなが孤独と感じている世の中ですよね。
    帰国してから、頑張っていた仕事を失ったり、辛い事が多いから、負の思考になりかけているのだと思いますが、自信を持って!

海外帰国組だから、合わないと言ったフィルターを一旦外してみて、今のご自身で、今いる日本で生かせるもの、仕事でも趣味でも少し棚卸しされてはいかがでしょうか?
    何か気付きあるかもしれませんよ。
    それでも無理だとおもったら、また海外戻ってもよいのでは?

自分で

🙂
    こと
    自分でそうやって自分を追い詰めてるってことに気づけ無いなら、現実はきっと変わらないでしょう。日本人男性はとか、日本はとか、海外の人はとか、すごく大雑把に「そういうもんだ」と決めつけていらっしゃいますが、例えば日本人男性というくくりで一体何人の人間が存在するのでしょう。

もっと肯定的な視点をもてば、状況もかわってくるでしょう。

そういう頑固というか、柔軟性のない思考が、世界やものごとのおもくるしい部分にばかり目をむけて、どんどん気落ちしていくというスパイラルなのでしょう。そういう自分の癖を変えないなら、世界も人間ももっと重苦しさを増していくばかりなのでは?

全てを悪い方にしか受け取れない精神状態なんですね

🙂
    Heather
    レスタイトルのような状況の時にあがくとどんどん蟻地獄に落ちていきますよ。

帰ってきたのなら「日本では」「日本人男性は」って大括りで捉えて悪いところ(トピ主さんに合わないところ)をあげつらってどうなりますか?
    本当にそう思うならとっとと日本を出た方がいいですけど、なんとなく違うような気がします。

いっそのこと割り切って、その日本の企業社会と日本人男性を手玉にとってみるつもりでやってみては?

出る杭? 当然打たれますよ。
    私なんて打たれることこそ脅威と感じられている証と感じて発奮しちゃいますけど。
    嫉妬されない、叩かれないなんてことの無い会社人生を送ってきたアラフィフの仕事観です。

グローバルの機能組織の長なので日本人だけではなく各地域に部下が居ますけど、「出る杭を叩く」なんて日本より海外一般の方がよほど激しいと思います。
    自分の実績は10を100と言い、他人の実績は100をマイナス10と言うような地域もありますし。
    「日本は」っていうのはどうなんでしょう。

どうせ悪い方に取るなら周囲ではなく自分を反省する、そして次へのエネルギーにする。
    他人を悪しざまに言っても状況は改善しないけど、自分の欠点なら改善できます。
    そちらにエネルギーを向けてください。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    帰国しなければよかったのでは?
    そしたら貴方と感性の合う欧米人と幸せになれたかもですね。

でも人種でひと括りにしてしまう書き方は乱暴だなと思います。
    日本人でも女性蔑視をしない人も大勢います。出る杭を打たない会社もたくさんあります。なんていうのかな、ほんの少しを知っただけで全てを知っているかのような書き方なので共感を得られにくいなと思いますね。

欧米だろうが日本だろうが、いろんな人といろんな考えの持ち主と星の数ほどの価値観があるのでひと括りにはしないほうがいいですよ。それこそ洗練された考えとはほど遠いです。

ありがとうございます。

🙂
    Hitsuji
    トピ主です。長文を読んでくださって、大事なお時間を使って返信いただき皆様どうもありがとうございました。

まず日本人男性は、という表現は男性からした気分を害されたと思います、すみません。そんな括りにまとめて平気で発言している女は独身だろって感じですね汗
    男性に関わらず、日本で女性も持っている女性や母親の在り方や常識的に求められる部分に対して感じてるところで、もう少し変わればストレスも減るのに、、みたいなことにもやもやしていました。語弊がありましたすみません。

外国の人だっていろいろな考えの人がいるし、以前日本人でお付き合いした方は私の思考に寄り添ってくださる方がいました。お互いに結婚も考えていたけど訳あってお別れした方でした。
    もし今後おつきあいする方がいたら、どんな国籍の人であっても、共に二人の常識をつくっていけるような人間でいれるように、人にもっと寄り添える人間でいれるようにしたいと思い直しました。

>ごきんごきんさん
    心配してくださって、寄り添ってくださって、沁みました。ありがとうございます。
    最近ネットで、日本内外の方と最近つながっています。それでもなんだか無気力になっていましたが、はっとしました。そういった方たちとの交流にもっと感謝して大事にしようと思いました。
    確かに、日本国内でも地域や育った境遇はさまざまですよね。
    狭い視野になっていたと思います。
    なにか自分で作り上げた考えのせいにして生きてたかもしれないです。
    新しい自分の周りの見方をアドバイスくださってありがとうございました。
    考え方のくせみたいなものを直せるように気を付けてみます。

ありがとうございます。続き

🙂
    Hitsuji
    >私も元は帰国子女さん

日本国外での生活を経験された方から温かいアドバイスをいただいて、とても勇気づけられました。
    肝っ玉オカンなんですね!会社にいらっしゃったら憧れの上司です。

私の性格について、決めつけないでくださって経験の広い懐の深い上司なんだろうなと感じます。
    日本の会社では「怒るときあるの?想像つかない」とか言われる感じで、どちらかというと平和主義者で外ヅラよくしてた方だと思います。
    ただその分「君の脳みそが女だから」とか上司から言われてもニコニコ従って1人になってから「差別発言すぎてありえないわ!」とかドロドロをかかえつつ。。
    そんな感じで不要なストレス貯めてました。
    そして偏見に対して必要以上に偏見返しみたいな自分がいたのかも。

私が住んでいた海外の地域は田舎町だったのもありフレンドリーで、すれ違う人はみんな友達。みたいな、自己表現はするけど「きつくて気が強い」国民性の地域ではなかったです。人の繋がりが強いのでそんな態度だと生きていけないです。もちろん気が強い人もいますけど国民性の話です。
    自分が我が強いキツイわがまま人間になって帰ってきたとは思いたくないし、日本に帰ってから自分勝手な反発心?からそうなっていたとしたらこれを機に改めたいと思いました。

外資は、素敵な人が多くて良い出会いもたくさんありましたけど、おっしゃるように手柄の取り合いとか首切りとか多くてギスギスしてた部分結構ありました。
    私にはザ・外資なところは合わない部分もあるのかもしれないです。
    ご縁に巡り合えるようせっかくの機会なのでいろいろアドバイスを参考に視野を広げてみようと思います。
    元は帰国子女さんみたいに、打たれてもへこたれないでがんばります!

応援させてください!

🙂
    とんちゃん
    ドイツ在住の50代です。

日本人であることを誇りに思っているし、日本大好きですが、自分の意見を遠慮なく言えるこちらでの生活が心地よくもあります。

日本には日本の良さがあるし、ドイツにはドイツの良さがあります。

Hitsujiさんの今後のご多幸を心からお祈りいたします。

もしかしたら、今はマイナス方向に動いているかもしれないけれど、これから少しずつプラス方向に向かうかも!そうなることを心から願っています。

一つだけアドバイス

🐱
    黒猫
    日本でも「能力あって仕事が出来れば、それに見合った出る杭なら打たれない」のです。

多くの海外では「能力無くて仕事が出来なくても、自己主張すらしなかったらダメ出しされる」だけです。

「同じ仕事をしてた方が出世し、あなたが職を追われた」のは成果が違ったからでしょうな。

お気持ちよくわかります

🙂
    クレッセント
    トピ主さんのお気持ち、自分の事にように感じます。

私ももう20年以上前ですが、欧州の大学を出て、数年現地で働いており、学生時代からの恋人もいたのですが、親の病気が悪化し帰国しました。しばらく看病に専念したのですが、親は数年後逝ってしまいました。

恋人とも別れ、とりあえずこちらで就職したのですが、ずっと辛かったです。人との距離感がうまく取れませんでした。トピ主さんの言われるように、自分の考えをストレートに表現すると、相手がびっくりしたり、ひいてしまうのがわかって、とても戸惑いました。

大学では、大きな声で自分の考えを表現するように、今ある既存の枠組みや情報をまず疑ってみるように(be skeptical)と、何度も何度も授業でたたき込まれ、職場でも、みんな言うべきことは言うという環境でした。

日本では、ほとんどの女性はいつも遠慮がちで、にこにこして従っていて、発言する場でも声は小さく、男性をたてる。男性は当たり前のように、自分のやり方ファーストで。テレビを見ても、はっきり物申す女性はコメディアン限定。そういった雰囲気に、とても違和感を覚えました。

時は流れ、いまでは夫と出会い結婚し、新しい職も得て、自分のやり方で、人に不快感を与えないように、主張する部分は主張するというスキルを身に着けつつあります。

しかし、海外で培った経験や受けた教育は、ありがたいことに自分の中でしっかりと根づいていると感じます。理不尽なことには簡単にはなびかない、でも人に対して思いやりを持つという姿勢を持って真摯にやっていけば、いろいろぶつかる壁はあっても、必ず切り抜けられると思います。

あんまり悩まないで、トピ主さん。できる範囲で、道をみつけ続けてください。その中で共感してくれる人やわかってくれる人に、必ず出会えます。自分の歩んできた道にもっと誇りを持ってね。応援しています。

何か.....

😀
    還暦じじい
    悲劇のヒロインの様ですが....

仕事も結婚もトピ主が自ら決めたことです。

周りの環境や人間関係のせいにしている限り、無理でしょう。

38歳仕事なしでは妻として迎えてくれる男性は限りなく少ないと思われます。

まず、正規の仕事に就き自立することが最優先では?

どこでも独りで逞しく生きる

🙂
    独立心
    先ずは自分にとって何が幸せかどこに住んだら幸せか考えてみてください。職とか結婚とか第二の問題です。自分が一生独りきりだったらどこで住むかは直ぐ分るでしょう?その国に住みましょう。

でも、きっぱり一人で生きると逞しい気持ちでないと不安ですね。勝ち取った自由だけが取柄の生活です。でもその自由が何よりも大切だと思う人もここに居ます。人が何を考えようか、気にならないのは自分が成長しなきゃいけない。本を一杯読んで頭を良くしてください。そしたらこんな事に迷う自分が阿保らしく成ります。

自分の幸せのために一生を捧げるのです。そしたら、逆に自然とこういう独立生活が一番あってる国に導いてくれると思います。

居心地いいところに落ち着きました

🙂
    4階住人
    現在48歳女性。20代後半に日本を出てからずっと在外で結婚離婚再婚がありましたが、欧米各地移動し、概ね居心地良い環境で仕事・生活できています。学業とキャリア重視で住む地を選んで来ました。

トピ主さんが帰国した理由は何だったのでしょう?私は辛い時も日本に帰ろうと思ったことが無かったので。

日本が合わないのなら、ご自分にとって居心地が良い環境に移ってはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガンバレHitsuji !!!

老羊
      私は帰国せず今でもこちらで暮らしている者です。

職を失うことは辛いでしょうね、特に今の世の中は何も自由に出来なくて

私も鬱になりそうです。もう一度こちらに帰ってくることは出来ませんか。

ある一握りの日本の方は欧米からの帰国者に敵意をもっている人がいるみたい

ですね。。でもね、こちらの市民権をとってもこちらの人にはアジア人としか

見てもらえず、私も太平洋に一人ぼっちで浮かんでいます。どの国に住んでも

一度外国を知ると無いものねだりなのかどちらの国にいても去った国が恋しく

なるのではないでしょうか。頑張ってください。

Hitsujiさんがんばって!1

🙂
      私も20代のころ、某国にて進学・就職し、20代の終わりに帰国しました。
      わたしはなんとか日本にもなじめ、日本人の伴侶を得て今は日本で生活するのが一番自分にとって無理がなく楽だと思っていますが、帰国当初はカルチャーショックで大変でした。だから、Hitsujiさんのお気持ちも少しは判る気がします。

あまりきつい言い方はしたくないのですが、Hitsujiさんに分かっていただきたいのは「両方のいいところどりはできない」ということです。
      32歳で帰国したHitsujiさん、恋人も現地の方だったとのことですが、その方とも生涯を共にするような強い絆を結ぶことはできなかったんですよね。
      そして帰国して日本で就職・婚活することを選んだということは、海外での生活に限界を感じたからではないのでしょうか。

そんなに外国がいいなら外国に帰ったら?というようなレスもありますが、そんなに簡単なことではないですよね。外国にいる間は、ずっとわたしたちは「日本人」として区別されるし、差別されることもある。
      今回のコロナ禍では、欧米でアジア人が差別にあっているという報道も目にしますし、ずっと現地にいたらひょっとしたらHitsujiさんもそんな目にあっていたかもしれない。海外で暮らすって、そういうリスクも抱えなきゃいけない。

海外の人といるほうが気持ちが楽、と書いていらっしゃいますが、それはいま日本にいて日本での生活に行き詰まりを感じているからではないでしょうか?海外にいるときから、海外の方が楽、と思えていたら、帰国しなかったのではないでしょうか?

Hitsujiさんがんばって!2

🙂
      「宙ぶらりん」とご自身のことを書いていますが、それはHitsujiさんのお心が宙ぶらりんだからではないでしょうか。
      日本と欧米のいいところを寄り合わせた夢の国には誰も住むことができないんです。
      日本の女性に、もう少し変わればストレスが減るのに・・・なんて思っても、日本の女性はHItsujiさんの都合に合わせて変わってくれたりはしません。
      そこはHitsujiさんがなんとか折り合いをつけていかないと。

ただ、普通であったらあるはずの「やはり欧米に戻る」という選択肢が、このコロナ禍のせいで非常にハードルが高くなっていること、
      また信頼できる人に直接会っていろいろ話を聞いていただいたり、相談に乗ってもらったりすることすら難しい状況にこのような
      悩みに直面してしまったことは、本当におつらいでしょうし、大変だろうと思います。

でも残念だけどコロナ禍はおそらくまだまだ続く。この状況で欧米に戻るのはとても大変だと思う。
      いったん実家に戻って、ゆっくりしてはどうでしょうか?
      ご高齢のご両親のことを心配なさっていますが、地元に戻ってからいったんビジネスホテルなどに滞在して
      ご自分の健康状態を見極め、それでも心配なら今は自費でPCR検査を受けれるところもあるようですし、そういった段階を踏めば
      安心してご自宅に戻れるのではないでしょうか。

今はHitsujiさんも無理して一人で頑張ろうとせずに、甘えられるご実家があるなら甘えて、じっくり心と体を休めてはいかがでしょうか?
      誰でも体や心が弱れば自分を守るために攻撃的になったりするし、攻撃的になったら相手には受け入れてもらえなくなりますから。
      まずは追い詰められたり思いつめたりしていないフラットなHitsujiさんを取り戻すことが大事だと思います。

柔軟に

💋
      ぴーぴ
      私も18歳から36歳までヨーロッパ某国で学校に行き仕事をしていました。同業種でより条件の合っている職が合ったので帰国しました。

18歳で新しい環境に飛び込んだ時、自分を助けたのは精神的な柔軟性でした。知らない文化や人々に出会い、自分との違いを楽しみました。だから帰国した時も同じ気持ちで楽しもうと思い、まだ楽しんでいます。

私の職場は私のように長く海外にいた日本人か外国人がほとんどなので、意見もぶつけ合うし、空気の読み合いもしません。新しい環境を求めて動いてください!まだ若いのだから。まだ違う国に行ってもいいじゃないですか。

私の弟と2人の友達は一度も長期で日本から出てないのに外国の方と結婚してますよ。私と同じようにトピ主さんも海外で個性の尊重を学んだと思います。日本人って一括りにしないでそれぞれの人を個々人として見たら、周りにも面白い人がたくさんいますよ。

ひと休み

🙂
      そら
      頑張り屋のトピ主さま、一旦休憩されてはいかがでしょう。

留学と現地の方と働く経験がある者です。
      私の場合は、人間関係においては「どこにいても孤独」でした。
      気の合う人や素敵な男性は沢山いましたが、一人一人違うのは当たり前なので「結局どこもあんまり変わらないなぁー」と思ってました。
      現在は日本で結婚し、子供もおりますが、コロナへの考えは各家庭で全く違って、孤独を感じる場面も少なくありません。皆なにかしら孤独を抱えてるのかもしれないですね。

生まれ育った国を離れて生活基盤を築く労力、本当にパワーがいることです。
      尊敬します。

「日本は合わない、ネガティブになる」と飛び出していった在欧の友人がいますが、「こっち疲れた」と数年帰国して羽を休めたりしてますよ。
      どちらか、と決めるのではなくどちらも楽しんだらいかがでしょうか。
      その能力が貴女にはあるんだから。
      最適なバランスが見つかるといいですね。

どこの国にいても、主さまが幸せでありますように。

みなさん、温かいエールありがとうございました。

😀
      Hitsuji
      こんにちは、トピ主です。
      8月中旬に返信を書いてから心に余力がなく、このページを開けずにいました。
      その後、おかげさまで秋に就職しました。
      良い職場環境で世界的な賞を取るような海外企業に挑戦し、結果的に前職場より良い環境に就くことができました。
      このご時世でいろんな悩みや不安も尽きないですが、やっと落ち着いてきて、ふとこのページを思い出し開きました。
      優しい親身なエールのメッセージが更新されており、心がとても温まりました。みなさん考え時間を使って書き込んでくださったこと、本当に有難いです。年の終わりにご褒美をいただいた気持ちです。ありがとうございました。

今の職場は世界各国在住の方々が同僚で、完全リモートワークです。
      自宅からPCを開くと、マスクも飛沫も気にせずコロナ前に戻ったような世界に没頭し働いています。
      男女いますが、直属の上司と部長は温厚で有能な女性です。性差別されない働きやすい環境ならきつい性格でなくても女性でも良いリーダーになれるんですよね。そして押さえつけ否定する人はおらず、手を差し伸べ背中を押してくれる人たちばかりで、多くを学び協力し感謝の日々です。
      PCがあれば日本でも海外でも同じように働ける今の環境になってから、どこでどのように働き生きるか、また選択肢や考えが変わってきました。

海外で学び働いて、出会った人たちとの時間や経験は人生の宝物です。日々感謝してもっと鍛錬して現在を誠実に生きていきたいです。
      そして迷ったときは、ここの温かいメッセージを読み返しにきます!
      そしてやっぱり海外で勉強したり働きたい方を応援したいです。もっと精進していきます!
      ありがとうございました。