詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に実家帰るように言われています

レス10
    (トピ主1
    休日
    ひと
    30代の独身女性、四人姉妹の末っ子です。

先月、母が亡くなり、実家は父の一人暮らしになっています。そんな時、父から実家に帰るように言われました。
    他の姉達は皆嫁いだ身。一番フリーで動きやすい私に白羽の矢が立ちました。

でも、私は、父と二人で暮らしたくありません。
    父は意外と短気でせっかちの為、仮に暮らし始めたら、小言や暴言を吐かれる事が目に見えています。(一人暮らし始める前から、実家は両親との口論が耐えなかったのを見ており、トラウマ気味です)。それに、一度仕事をやめて地元で再就職となると、すぐに就職となるわけではないし、その間の事も正直考えるだけでも嫌です。
    それだけなら、まだいいのですが、父は私の愚痴を次女や三女に言って、それを受けた姉達に+αで怒られることが頻発するのが予想されます。ストレスです。

父は、四十九日までに結論を出せと言ってきてます。そして、仮に同居しないとなっても、自分のことは自分ですると言っています。

皆さんなら、どうされますか?何か意見がありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

今のままで

ワーママ
    結論は、実家に帰らないですよ

どうせ文句を言われるなら、自由にしてたほうがまし

仕事を変えるのはおすすめできません
    経済力は力です
    仕事は人生です

どこでもある程度の収入が見込める仕事でないならば
    手放してはいけませんよ

そもそも、同居のひつようが全くありません

お父さん元気なんですよね?

🐱
    stella☆
    誰かの助けがないと生活出来ないわけじゃないのなら、
    同居はしなくてもいいのでは?
    でも一人で寂しいでしょうから、連休の時などに
    ちょいちょい顔出してあげればいいと思います。

解決しますように

🙂
    りん
    お母様お亡くなりになられたということで心中お察し申し上げます。

少し似たような環境でしたのでコメントさせていただきます。
    私も4人姉妹で、私だけ実家暮らしで独身の時に母が入院し、父と2人で暮らしていたことがあります。
    父とは性格が合わず、ケンカばかりし、胸ぐらを掴まれたこともあります。幸い母が退院したので、よかったですが、その時に家を絶対でると決めました。

一緒に暮らすとぶつかってしまうので、実家に戻らず、行ける時にご姉妹で順番にお父様の様子を見に行くのはどうでしょうか?
    家庭をもってないってだけで、トピ主様だけに負担が偏っている気がします。また、転職するとなると今まで積み上げたキャリアがもったいないです。
    良い方向に進むことをお祈りしています。

ワーママさんに一票です!

🙂
    かりかり梅子
    この時期、業種にもよりますが再就職は困難です。

更に、
    >仮に同居しないとなっても、自分のことは自分ですると言っています。

これ、絶対ウソですよ。
    傍に居たら居たで絶対頼られますから。

”自分でできる”のなら主様が実家へ戻る必要はありませんし、
    ”同居しない”のならリスクを抱えてまで帰る必要はありません。

更にですが、他の姉妹に悪口を吹き込むなんて大人げないし、
    そんなこと言われてまで帰る必要は無いですよ。

「皆さんならどうなさいますか?」

オータム
    冷たいレスになりますが、ここで第三者の意見を聞いてトピ主さんはどうするつもりですか?多くの意見が「帰ったら」ということになったら帰るつもりなの?
    だったらトピ題が違う気がしますよ。
     「皆さん私は帰った方がいいでしょうか?自分で判断できません」が正しい気がします。
     トピ主さんは既に自分の意見を持っていらっしゃいますよね。自分の意思も既に確立しています。方針も。だったらその意思を貫けばいいと思いますよ。トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。悔いのない人生を送るには自分の意思を貫き通すことだと思います。他人に頼らず・依存せず自分の考えを貫き通しましょう。それがトピ主さんの一番のしあわせではないでしょうか。例えこの先思うような人生にならなくても。自分で判断することが一番大切だと思います。

実家に帰らない

🙂
    なぜそんな苦痛しか無い生活をトピ主がしないといけないの?

絶対に同居はやめましょう。

仕事を手放す必要は無いし、「同居は無理」で逃げて下さい。

嫁に行っていないからという理由だけで呼び戻すなんて、父親が身勝手すぎます。

トピ主の人生がありますから同居はやめましょう。

実家に帰れば仕事が無く無職、結婚相手もおらず独身のまま、父親の暴言に耐えながら世話をする苦痛の日々で地獄のようです。

帰らない方がいいよ

😭
    ひとり
    帰れと言う理由は?
    結局、お父さんの世話をしろって事ですよね。
    私は帰って失敗した、と思いました。
    ただ私は両親離婚していて母子家庭育ちでして、途中から金銭的に困り母方祖父母の家に同居して育ちました。
    10代半ばの時、祖父の介護を経験しました。(姉は当時大学進学でノータッチ、妹は受験生でノータッチ)
    それが終わって短大進学で都会に出ました。
    3年ほどしたら祖母が徘徊攻撃性のある認知症になって、どこの施設も長居できず母が世話をするため仕事を辞めました。
    そうしたら私に帰ってくるように要請が。
    姉は結婚していて、妹は四年制の大学に進学してたので、小さな会社に勤める私に白羽の矢がたったのです。
    しばらく様子見してたのですが、母が体を悪くして入院したいがそれもままならない、と泣き付かれて結局会社を辞めて戻りました。
    実際はそれほど体調悪くはなかったのですが。
    それで22歳から大黒柱です。
    祖母を看取った後も母はお金も無いのにもう働きたくないと隠居を決めてしまいましたので、私は家から出ていけなくなってしまいました。家から出るなら仕送りと言われていたのですが、田舎なのでせいぜい手取りで16万くらいしか稼げず、そこから10万を出せと言われると無理だったので。
    そして独身のまま40になったら母の介護が必要になりました。
    姉は遠距離、妹も中距離という事で手伝えないと言われ、またしても私だけが介護の専従者です。
    その母も看取って私は50になりましたが、やはり独身です。
    祖父、祖母の時は介護保険制度がありませんでした。母は介護保険を使いましたが大変だったです。姉と妹は祖父母の時は全く寄り付かず、数年実家に顔を出しませんでした。母の時はお盆やGWにきただけ。
    だから姉も妹も介護の実際を知らないので、人ごとです。
    私はあの時、仏心を出して帰らなければ良かったと後悔しています。何にも報われないです。

どっちが嫌か考えましょう

nemo
    ・父親と暮らすことで聞かされる小言のストレス
    ・父親の愚痴を聞かされた姉たちの説教
    どちらがより、あなたのストレスになりそうですか?

私の意見としては、そんな父親放っておけばよいと思いますけどね。
    本当に同居してほしいなら、新しい職場位用意しろと言いたい。
    ましてや独身で父親の世話なんてしていたら、あなた自身の婚期が遅れますよ。

>自分の事は自分でする
    これ、再度言ってもらって録音しておきなさいな。
    いざという時の良い証拠になりますから。

帰ると結婚にも影響します

🙂
    プリン
    独身だから身軽ってこと?
    今仕事をして自立して生活しているのに、自分の人生を変えてまで帰ることはありません。
    この不況下での転職、合わない父親とのストレスフルな同居生活、父を押し付けて文句を言うであろう姉達。
    父親が家事をする気があるなら問題なし。これから高齢になる父親と一度同居すれば別居は困難。
    避けられる困難は拾わない。

トピ主です

😀
    休日
    たくさんのスタンプとレスを頂き、ありがとうございました。

レスの中にもありましたが、実は自分の思いは固まっていました。でも、いまいち自信が持てず、後押しが欲しくて、トピを立てた次第です。

この度、実家に帰りまして、父と話しました。父は怒って好き放題言ってきましたが、最終的には『好きにしろ』とのことだったので、お言葉に甘えようと思います。

これから目一杯頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。