詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の面会について

レス2
    (トピ主1
    🐤
    ちーさん
    子供
     私も夫も30代前半、6ヶ月の息子がいます。
    妊娠を伝えた後、夫伝いに義母が立ち会いするつもりだと聞かされました。冗談だと思ったので、しばらく放置していましたが本気だったそうで、泣きながら夫にやめてほしいと言いました。しかし夫には「祝いたい気持ちがあるのに何がいけないの?」と理解してもらえませんでした。
     その当時、義母と冷戦状態だった為、顔も見たくなく、来るなら翌日以降にしてほしい、分娩室の外で待たれるのも気が散るからやめてほしいと何度も言いました。夫が一応義母にその旨を伝えたようですが、〇〇家の孫が生まれるのに絶対に行く!と聞き入れてもらえませんでした。そもそもお互い跡取りだからと結婚前に言ったにもかかわらず、〇〇家の孫を主張してくるのも嫌でした。結局私が折れて、陣痛中は絶対に視界に入れないことを条件に病院待機にしてもらいました。

12時間痛みに耐えて出産し、分娩室で切開した傷を縫合している最中に、義母はインターホンで「まだですか?」と催促。縫われている最中、私もまだ抱っこすらしていないのに、夫は「もう入ってもらおう!」と。看護師さんが断ってくれましたが、処置後に入ってきた義母も入室するなり「おつかれさーん。ずっと待ってたんだけどな!」と余計な一言。

実母は陣痛がひどくなる前に、あとは夫婦で頑張りなさいねと帰っていき、翌日来てくれました。姉は産科医なので赤ちゃんを取り上げてくれましたが、抱っこもせず早々に帰りました。

出産当日は何があるか分からないから、正直来て欲しくなかったです。汗まみれで気を遣う余裕もない、ましてや冷戦中の義母です。
    産後に夫の従姉妹に出産立ち会いは嫌だけど、待つのも嫌って冷たいねと言われました。こんな状況でも病院待機さえ断ったのは冷たい対応だったんでしょうか?第二子を考えていますが、出産直後に気持ちを乱されたので正直憂鬱です。

ランキング

レス

エール

🙂
    アルパカ
    待つのが嫌なんじゃなくて、何するか分からない人がいつ入ってくるか分からないのが嫌だったんですよね。全然冷たくないですよ、当たり前です!
    赤ちゃん触ってほしくないし、胎盤をへーと見られるのも嫌だし、縫合を覗き込まれたりしてたら、、ゾッとします。

夫の親族に話しても味方になってもらいにくいのではないでしょうか。夫の従姉妹と義母は血が繋がっていて一生の付き合いなので、悪くは言えないと思います。
    出産を経験していても同じ経験をしているとは限らないし、同じような経験をしてる人は「私の方が大変だった!」と話すと思います。それぐらい出産って、誰にも譲れない大事件なのです。
    カウンセラーの立場に徹してくれる優しい助産師さんだったら親身になって聞いてくれるのかもしれません。しかし助産師さんも様々なケースを経験してるので「そんなの大したことないよ」と言われておしまいかもしれません。
    産後って孤独でつらいですよね。

第二子はバースプランを「夫の立ち会いなし。出産に集中するため誰が来たとか部屋の外の様子を伝えない、翌日までは医師である姉以外誰とも会わない」とかにすればよいと思います。あなたも初めての出産で、病院選びとかバースプランとか何ぞやという感じだったでしょうが、次はしっかり準備しましょう。

離婚すれば親権はほぼ母親だし、生物として価値があるのは子を生めるメスなのだから、あなたはもっと大切にされるべきだし強く出ていいと思いますよ。

立ち会い出産をしたにも関わらず不安な妻を支えるどころか自分が不安だから一刻も早く義母に会いたい夫じゃあ6ヶ月間大変だったでしょうね。育児お疲れ様です。

アルパカ様

🐤
    ちーさん
    返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。今回は姑は絶対に入れないでほしいとバースプランに書きましたが、その他もろもろプラン無視なお産になってしまったので、次は産む前にもう一度バースプランをしっかり伝えたいと思います。
    姑を早々に招き入れられるくらいなら、たしかに夫も立ち会いなしで1人で産んだ方がいいかもしれないですね。

ありがとうございました。