詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が義母の話しばかりしてきます。

レス45
    (トピ主1
    🙂
    nanohana
    ひと
    義母が大嫌いです。

それ相応のことをされてきて、もう限界でしたのでそれも旦那はわかっています。
    子供たちもわかっています。

でもママは帰省できないけど、旦那や子供たちは行ってきていいからね、というスタンスではあります。

でも3年生の息子がやたらと普段から義母のこと、義実家のことばかり話してくるのが苦痛です。
    普通に「次はいつおばあちゃんの家行くかなぁ?」くらいなら「そうだねぇ、今はコロナもあるからね。年末に行けたらいいね。」でいいのですが、そう答えても何度も何度も聞きます。
    そして「おばあちゃんの家、行きたい??おばあちゃん好き?」も何度も。
    正直、日常生活に義母を思い出したくないのに何度も何度も同じ会話。

前にも相談させていただいたのですが、その時は、「子供に気を遣わせている。」「仲良くしてほしいから聞いてくる。」とアドバイスをいただいたのですが、本当にそうなのでしょうか。。
    内容は全く違いますが、長男が甲殻類アレルギーでカニやエビが食べられません。
    アレルギーをわかっているのに、長男に対して「エビ好き?美味しいよね。」と言ったり、エビやカニなんて食卓にはのぼらないのに(給食でたまに出るくらい。)「エビが世界で一番美味しい!大好き!」とわざわざ関係のない場面で言ったりします。
    それも息子と二人の時に「あなたが同じ立場ならどう思うのか。」を説明するのですが、言い続けます。

相手を不快にさせたいの?とすら思えてなりません。
    義母の話しに戻りますが。
    ちょっとした日常会話も義母の話しに無理矢理繋げる。
    おばあちゃんならやってくれるのにー、というのも口癖。義母は面倒くさがりなので何もしない。なのに、すべて引き合いに出してくる。
    先程「じゃぁおばあちゃんと住んだらいいよ。」と冷たく言ってしまいました。
    笑顔も限界です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お婆ちゃんの話はパパとして

🙂
    白桃
    と、話の途中でも遮ってはどうですか?
    必ず、最後まで聞かない

次男の息子さんが、で宜しいでしょうか?

🙂
    びわ
    義母の話から外れますが
    何度も何度も
    言い聞かせても言ってくる感じが
    少し気になります。
    次男の息子さん、
    学校での友達付き合いとかは大丈夫そうですか?

たぶん、わかってて意地悪を言っているつもりでは?

シャー
    イジメを仕掛けてきているように思います。

子供って残酷な時ありますよね。

その時の息子さんの表情は?

あなたが腹立ちを覚えるのは、お子さんの目の奥が笑っているからでは?

そういうイジメ気質、矯正しないと他者に出ますよ。

ちょっと思いやりに欠けますよね。

下の子ってそういう子います。長男さんがアレルギーという事は、無意識に長男さんの食生活にみなさんが合わせる感じになっているのでしょうか。

もうあなたが姑さんを嫌いだとその子が知っているなら、はっきり言えばどうですか?

おばあちゃんとお母さんは仲良しではないの。知っているよね?
    どうしてわざとおばあちゃんの話ばかりするの?
    仲良くして欲しいの?
    今はそれはどうしても無理だから。いつか仲良しになるかもしれないけど当分は無理。だからその話はもうしないでね。お母さん、ちょっと怒ってるんだよ。わざと意地悪されている感じがする。おばあちゃんとは仲良くできないけど、次男くんとはずっと仲良しでいたいから、もうおばあちゃんの話はしないでね。

あと長男さんへの意地悪もやめさせるべき。

けど、ご主人とお子さんのこと、きちんと話し合ってはどうですか?
    そのまま大きくならせるのは問題あると思います。
    ばあさんはほっといて、次男さんと向き合うためにも夫婦で話すことが必要です。ご主人はいったい何をしてるの?姑から嫁を守らんかいっ!!

真正面から話す

🙂
    だいふく
    次男君ちょっと欲求不満なんでしょうかね。
    何度も同じことを言うのはあなたが毎回ごまかしているから。
    そして、その話題をすると絶対何かしら相手にしてくれるから。
    相手にして貰いたいから相手の嫌がることをして構ってもらおうとするのはよくあることです。

好きな人をいじめてゾクゾク嬉しくなるというちょっと屈折した感情を楽しんでいるようにも思えます。
    どうしてそういうことを言うのかこちらから質問攻めにしてみましょう。

「それ、さっきも同じこと言ったよね?
    どうして何度も同じこと聞くの?
    ちょっと変だよ。大丈夫?」

「どうしても」「良いだろ」「聞いてみたかったから」とかいわれても
    「どうしてもじゃ分からない」「ちゃんと答えて」と
    こういう言い方は良くないですが逃がさず一度泣いていやがるまでとことん責めてみるのも良いかもしれません。

そうすると「この話題をすると自分に嫌なことが起こる」と学習するでしょう。

主語は誰ですか?

🙂
    甘梅
    >アレルギーをわかっているのに、長男に対して「エビ好き?美味しいよね。」と言ったり、エビやカニなんて食卓にはのぼらないのに(給食でたまに出るくらい。)「エビが世界で一番美味しい!大好き!」とわざわざ関係のない場面で言ったりします。

長男に対して、誰がこれを言っているのですか?
    小3の息子さん?
    という事は、トピ主さんには息子が2人いて、小3の子は次男って事ですか?

ちゃんと主語を書いてください。分かりにくいです。

天才的

🙂
    やす
    お子さんは家族以外に対してもそういうことを言ってるんですかね?
    学校の友達なんかにも。

本人がどういう気持ちで言ってるのかは分かりませんが「それ(おばあちゃんとかエビ)を相手は好きではない」という事を分かったうえで何度も言ってくるのは間違いないですよね。

子供が小学生の頃いました、そういう子。
    相手を痛めつけたいとかそういう深いことまでは考えてなくて、ただ「相手が好きではないもの」に関してしつこく聞いてきたりする子。
    「そういうことを言ってはいけない」と注意を受けても、聞く耳がないのか理解ができないのか結局同じことの繰り返しなんです。
    個人的には明らかに後者なんだろなと思ってましたが。
    回りの子たちもうんざりしつつも、なぜしつこく言うのかに関しては「あの子は注意されても理解できないんだろうな」と認識してたようで、呆れてはいてもいじめられることもなかったようです。
    放課後遊ぶ友だちはいなかったようですが。

トピ主さんのお子さんの話を読んでると、その子を思い出しました。
    「言ってはいけないのよ」という注意は理解できないのに、なぜかそういう子は相手が苦手とするものを察知する能力が天才的だなと思った記憶があります。
    なので「おばあちゃん好き?」と聞かれたら「うん、好きだよ、大好き。それがどうかした?」と返し続けてみては?
    エビに関しても「エビ好き?」と聞かれたら、長男さんは「うん、好き。大好き」としか返さない。
    「相手が苦手じゃない」と思ったら、もう言って来ないんじゃないですかね?
    だってトピ主さんが好きなことに関して言ってきたりします?
    本当に好きなものに対して「○○好き?」とか。
    多分聞かれないですよね。
    お子さんの興味がそがれるまで「うん、好きだよ。それがどうかした?」とサラっと返してみることをおすすめします。

何度か読んで

🙂
    むむむ
    息子が2人いて、小三の子が義母のことや、アレルギー持ちの長男に対して、嫌味を言う。 と言うことかな?と理解しましたが 合ってますかね?

主語がないですね。

小三の子は、貴方の息子だから 貴方が躾けないとね。このままでは、友達がいなくなりそうですね。
    人が嫌がることを言わない。それは自分の為に。
    言えば自分が嫌われる。

シンプルに伝えたらいいと思います。
    嫌味を言う度に 何度も 繰り返し。
    シンプルに諭していくしかないと思います。

受け流して

🙂
    かき氷
    小3、小4年辺りはギャングエイジです。

良いも悪いも知恵が付いてきて、ストレートに相手の反応をうかがいつつ、パンチですね。

それに乗っかってはいけませんね。益々、調子にのります。

義母様との確執は大人の問題ですが、それを敏感に感じる、繊細な性格の次男さんなんではないですか?

相手が嫌がっていると感じてあえてやるのですね。
    次男さんも、おばあちゃん大好きって事でもないかもしれません、お母さんは大好きなんでしょうからその表し方ではないでしょうか…

主さんも、サラッと流して真っ向勝負しないで、聞き流している内に飽きて来ますよ。
    まだ3年生です。

ダメだよー

匿名
    私も義母は嫌いですが、息子さんにイライラをぶつけたらダメですよ。
    可哀想。
    息子さんも何か吹き込まれてる可能性もありますが。
    まだ、幼いので単純ですよね。
    息子さんの好きなオモチャやキャラクターを持ち出し話をすり替えたらいいんですよ。

もしかして?

🙂
    桃花
    義実家へはご主人と息子さん2人と行かれてるのでしょうか?
    義実家へ行ったときに 義母は孫 息子さんたちに貴女の事に対する何か聞いたり 言ったりしているのでは?
    「今日もお母さんは一緒に来なかったんだね?何で来ないのかねぇ?」と

次男は小学3年 長男は何才?
    孫2人に義母があなたの事言ってても?
    長男は言わず 次男があなたに?
    それとも 義母は孫2人の性格を知り 長男よりは次男の孫にだけ 何やら行ってるのかも?

「お兄ちゃんはカニやエビ美味しいのに食べれない・・・次男は良かったねぇ 美味しい物食べれるから 今度来たときも・・」のようなこと言ってるのかも? もしそうなら
    次男の息子さんと言うよりは 義母の影響かも?

主さん 次男の息子さんともう一度話し合ったら?
    私は子育て中は 年令に応じ 時にはものに例えて教え話したり。
    この場合なら「もしもお兄ちゃんがエビやカニ食べて・・なり救急車で運ばれて・・・最悪の場合は・・。そんなお兄ちゃん見てても次男は平気なの? お兄ちゃんは次男が美味しいと思ってても 食べたことないから美味しいもわからないし 食べたら大変な事になるのがわかっているからと食べないのに そんなお兄ちゃんに次男は平気で美味しいよ!何て言うのかな?自分だったらどう思うの?」
    次男に下手したら大変な事になるんだよ!まで脅しじゃないけど 言ったことありますか?

また義母の事も同じように次男くんに話せば?
    「おばあちゃんも次男とずーっと毎日一緒に居たら もう帰って下さいね!とお願いされるよ!たまに行くからおばあちゃんも次男にしてくれるけど・・一度おばあちゃんに聞いてみようか?」
    主さん 子育ては大変です!同じお腹から生まれたの?て でも過ぎてみれば楽しかったですよ! 子育てに悩んだ時もあったけど 終わってみればあっと言う間の期間でしたよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示