詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍なのに法事で会食

レス5
    (トピ主0
    😑
    てのほふ
    話題
    3ヶ月後に祖父の三回忌があります。
    お線香をあげたり、お墓掃除をするだけならよいと思うのですがその後叔母が会食をセッティングしていると知り困惑しています。
    祖父の子どもと孫達だけで集まるから大丈夫だろうとの考えみたいなのですが、人数がそこそこ多く結果的に20人程集まる事になります。
    私は非常識だと親に言ったのですが、「折角の三回忌なのだから当たり前、お前は祖父に対して非情だ」と言われてしまいました。
    正直ここは東京で、田舎社会でもないのに…と思ってしまいました。
    親も若くはないですし、これで感染したらどうするのだろうと思ってしまいますが皆様はどう感じますか?

ランキング

レス

3か月後なら様子をみては?

しなしな
    3か月後にはコロナが小休止しているかも知れないし、まだ騒がなくても良い気がしますよ。
    20人も集まるなら、早めに会場も予約しなきゃダメでしょうし。
    もし3か月後に第二波、第三波が来ていたら、主さんが「辞めましょう」と叔母さんに言ってもいいかも。
    年長者は、走り始めると誰も止められなくなりますから。
    私も東京ですが、コロナ以前から祖父母の法事には出席しませんよ(孫は呼ばれない)。
    きっと主さんのおたくは親戚付き合いが密なんですね。

ところで私は、来週に結婚式に出席せねばなりません。
    来週ですよ!
    出席者は20人どころじゃないでしょうし、祝儀5万は包まねばならないし、コロナは怖いし、私は持病があって重症リスクが高いし、でも欠席できない相手だし……
    どうして結婚式を中止にしてくれないのかと、ちょっと恨めしい気分ですよ。

やる場合には

🙂
    ハウスみかん
    会食のお店では前、横をしきるビニールシートをつけてもらうか、同じ方向を向いて食べるなど用意してもらえばいいですね。
    また食事の場所と話す場所を変えて食べ終わった人から横のテーブルに移り、マスクをつけておしゃべりをするなどもできれば大丈夫だと思います。

レスします

さやか
    トピ主さんの実親が施主であれば、会食のみ各家庭に帰宅してリモートで行うなど提案できるでしょうけど、叔母さんが施主となると難しいですね。
    トピ主さんは、孫同士、すなわち従兄弟さんたちと交流はありますか? 孫世代で話し合って、孫世代は全員参加辞退とかなら、トピ主さん主導でも行動できると思いますが現実的でしょうか。
    私の場合なら、法要なんて面倒と思う者もいて、孫世代は全員不参加で団結できそうなんですけど。

それで親たちが考え直してくれればラッキー、最悪会食実行でも、参加者はだいたい半減しますよね。感染者である確率高い孫世代が参加しなければ、法要での感染拡大のリスクはかなり下げられると思いますし。

それが無理でも、とりあえず私は、自分(家族)だけでも欠席します。本当なら、両親にもかかって欲しくないので、泣いてでも引き止めたいです。実際会食だけ参加辞退をぎりぎりまでお願いします。

折り

🙂
    夏みかん
    予約とかまだなら、持ち帰り可の「折り詰め会席弁当」にされてみたら?
    その場で食べたい方はその場で、持ち帰りしたい方はお持ち帰り。

食事提供はどこでいただこうが同じ。

用が立て込んでいる方やコロナが恐ろしい方は帰って頂くけるようえらべる形式にされる案はいかがでしょうか。お母さまたちに提案されてみたら?

しっかりとしたい親御さんの気持ちと危機回避したいとぴ主さんとの折衷案です。人数が少なくなれば少しは違う気がします。

また、お若い親族に声をかけてみたら?
    イトコさんたちと意見交換(祖父の法事も大切だが親の健康ももっと大事)して見られたら?お母さまや叔母様が親を思うと同じに孫も親を思っているという声が上がればお母さまたちの考えを変える力になりませんか?
    やみくもに反対より「いかに安全に偲べるか」の提案がいいと思います。

人それぞれですよね?

🐱
    neko
    当方もコロナ禍真っ只中で法事をしました。当方も20人前後で、事情で日程をずらせなかったんです。会場をお借りしてソーシャルディスタンスをたっぷり取りました。会食もする予定だったんですが、『いや!止めた方が良いだろう』と言う事で結局無しになりました。

会食は多分数週間前に予約を入れると思いますので、それまで様子見で良いと思います。私たちも一か月前までは会食する気満々だったところが急遽取りやめになったんですから。

『私は非常識だと親に言ったのですが、「お前は祖父に対して非情だ」と言われてた』人それぞれですよね?そして人を動かすには責め立ててもなかなか難しい。

まずは自分達がキャンセル出来る間に法要だけ参加、会食は不参加とする。親は心配しているという事を伝えて、後は自己責任とする。それでいいのでは?