詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半健診で育児が苦痛に

レス48
    (トピ主4
    🙂
    なまたまご
    子供
    娘が可愛くて育児が大変でも幸せに過ごしていました。
    一歳半健診の問診票が届くまでは。
    1歳7ヶ月になりましたが、喃語のみで発語は何もありません。
    指差しは全くしません。私が指差した方向も見ません。
    名前を呼んでも振り向きません。
    あれ持ってきて、という簡単な指示も通りませんし、ダメも分かりません。
    歩く、階段をのぼる、視線が合う、父母と遊びたがる、これだけです。
    今までたくさん娘とスキンシップや笑顔で声かけをしてきたつもりでしたが、問診票の項目を見て愕然としました。ほぼ、いいえです。
    今までの楽しかった育児が嘘のように苦痛になり、娘に笑うことも話しかけることもできなくなりました。無表情のまま黙って見ているだけになりました。これじゃダメだと頭では分かっているのですが体が動きません。
    夫は変わらず楽しそうに娘と接しています。私は以前のような楽しく育児していたときの気持ちには戻れそうにありません。
    健診は近日中に受けに行きますが、上述の通り何も出来ないと思います。
    毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんな一緒ではないです。

🙂
    ミ~
    私が育児していたのは30年以上前になるので役に立てないと思いますが、子供の発育は人それぞれだと思います。
    私は二人の女の子を育てました、一人目は標準かと思っていましたが、まわりには喋るのは早いし歩くのも早いで自慢気に話すその子のお母さんが苦手でした。
    おまけにその子は丈夫で全く病院不要、我が家は毎月病院行っては何でこんなに弱いのか…と悩みました。

でも、病院にはもっと大変な思いをしている子、ご両親がいることに気づかされました。自分だけ大変なんだ!と思うのはやめました。
    また、我が家の二番目の子は発育が遅く
    なかなか歩かない喋らない、小児科の先生には絵本をたくさん読んであげてくださいと何度も言われました、読んであげても話しかけてもあまり進歩しませんでした。
    二人とも同じように育てても全然違っていました。

なので、問診票にあてはまらないとか、みんなはそんなことも出来るんだと思わない方が良いです、我が子は我が子です、もっと自信を持って子育て楽しんでください。
    お子さんには、お母さんの笑顔、語りかけが一番てす。ファイト!

今は昔

なな
    娘の健診時を思い出しました
    積木を積むことにも反応せず問いかけにもあさってをむいてて無視でした
    そんな様子をみてショックでしたが、
    しかし、今は普通に大学生で、就活に励んでいます
    子供の成長は未知数ですので、今からマニュアルに添ってないと悲観することはないです
    出来なくて当たり前ぐらいに考えて深呼吸して健診に挑みましょう
    心配ならご主人と一緒に行けませんか?仕事抜けられないかもですが、相談して一緒に考えてもらうだけでも軽くなりませんか

耳?

シンシン
    >名前を呼んでも振り向きません。

ん?もしかして耳の聞こえの問題?
    なら、できるだけ早く対処した方がいいんだけどな。
    集団検診日がすぐそこならそこに行って相談でいいけど、
    九月予定とかなら、先に小児耳鼻科受診した方がいいかも。

こんばんは

😀
    そらまめ
    まず、日々の育児お疲れ様です。

初めてコメントさせていただくので、失礼があったらすみません。

私の知人が3歳まで全く喋らなかったそうです。
    親御さんは本当に心配されて頭を抱えていたそうなのですが、今は30越えてベラベラむしろお喋りな人です。

私も育児で悩む事が多く、むしろ悩みは尽きないのですが普通は誰にとって普通なのか、娘さんにとっては今が準備期間だと思います。

まだ1歳7ヶ月です、そして問診票はあくまで目安です。極論、絶対出来ていないと死ぬわけではありません。
    個人のペースもありますから、どうか焦らずゆっくり見守ってあげてください。

気持ち分かります

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの気持ち分かります。

我が子も1歳半健診でできていることがほとんどありませんでした。
    健診では要経過観察になりました。

結局2歳過ぎて初めて「ママ」という単語を話し、幼稚園に入園する頃に何とか発達が追いつき今は普通の小学生です。

後悔しているのは、悩んでいた頃のビデオや写真がほとんどないことです。
    周りの子の発達に追いついていないことで悩んでいたので、ビデオを撮る気にもなりませんでした。

ただ発語を促そうとたくさん絵本を読んだりパパ、ママと単語をゆっくり教えたりできる限りのことはしました。

>娘に笑うことも話しかけることもできなくなりました。無表情のまま黙って見ているだけになりました。

これは危険です。
    トピ主さんのお子さん、今ママからたくさんのことを学ぶ大切な時期です。
    そしてママの笑顔が何よりの愛情表現です。

>毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。

トピ主さんが今そんな気持ちになるのは分かりますが、私のように後悔する日がくるかもしれません。
    あの時○○してあげたらよかったと。

ちなみに下の子も同じように成長が遅くて上の子以上にできることは頑張りましたが、3歳で発達障害と診断されました。
    それでもかわいいし大切な存在です。

トピ主さんの精神状態が心配です。
    ご主人やご両親などにお話して、少しでも楽になる方法を探してください。

あまり気にしないで

🙂
    ほのぼの
    健診って、なんだか嫌ですね。
    でも健診だから一生懸命悪い所を探すのですよ。
    1番大切なのはお母さんが楽しく過ごすことです。
    それから2歳までのテレビは1日2時間まで。それ以上見ると言葉が遅くなるって学会で報告されました。
    ありのままの娘さんを受け入れて。
    まだこれから成長します。

電話する!

🙂
    ごきんごきん
    うちの子が2歳の頃だったか、検診の時に、保健師さんと子どもの面談がありまして。

そこで、カラフルな小さな直方体を5つ積み上げるよう言われたのですが、家には超ドでかい積み木しかなく、そんな小さいものを積み上げた経験がありませんでした。
    不器用なうちの子は、何度か試すも3つしか積み上げられませんでした。
    あとは、アンパンマンのキャラクターの絵がいくつか用意されてあって、「ドキンちゃんの絵はどれかな?」と聞かれたりしました。
    しかし、当時、うちの子はアンパンマンのアニメをまだ見たことがなく、ドキンちゃんなんて分かるはずもなく、、、。

私も、検診のチェック項目を見て、愕然としたことがあります。
    2歳は○○ができる年齢だから、家庭でも積極的に○○させる、という観点で育児をしていなかったんです。
    限られたおもちゃで、本人の関心に任せて、本人がやりたい遊びをするだけでした。
    だから、頼んだらゴミ箱にきちんとゴミが捨てられるか、みたいな項目を見て初めてハッとしました。

生きていたくないとまで思い詰めるなら、その問診票を送ってきた市の育児支援課?に電話すべきです。
    泣きながらでもいいから、当てはまる項目がこれだけしかなくて、ショックで何も手につかない、と。
    検診を受ける前だけど、混乱して困っている、と。

そこで、どんな説明があるかはわかりませんが、そういうことかと少しは落ち着くことができるかもしれません。

何か勘違いをされているのでは?

🙂
    yuki
    健診の内容でできないことが多すぎると感じている、ということでしょうか。
    でも「いいえ」の項目が多かったとしたら何なのでしょう?
    今までの自分の育児が間違っていたと烙印を押される気がするのですか?
    保健師からダメ出しをされそうで不安ですか?
    何もできないわが子がほかの子より劣っていると感じてしまうのですか?
    健診は、子どもがすくすくと育っていくためのものであって、親の育児の合否を判定されに行くところではありませんし、優越感や劣等感を感じるために行くところでもありません。

現時点でできないことが多いからと言って、すべてがダメだと感じてしまっているのですか?
    自分の育児に対してなのか、お子さんの成長に対してなのかはわかりませんが、それはあまりにも短絡的と言わざるを得ません。
    だって人間の成長ですよ?教科書通りにいくわけありません。
    子どもに対してどれだけ期待してたんですか?
    その愕然とした気持ちは、できない子どもに「がっかり」ですか?
    それとも今までの自分自身に対して「がっかり」なのですか?

もし今まで自信満々に育児してきたのでしたら、トピ主さんには良い薬になったのではないでしょうか?ちょっと苦かったかもしれませんけどね。
    人間を育てるのですから、思ったようにはいきませんよ。
    むしろ思い通りに行かないことの方が多い。
    必要だったりできることは取り入れたり、でも合わないことは無理に頑張らなかったり、上手くいってもてもいかなくてもまぁそんなこともあるよねと、臨機応変に対応していかないとこの先も大変だと思いますよ。
    子どもの成長は親の成績表ではありません。
    楽しく育児してきたのに、できないことがわかったとたん生きていたくないとすら思うのは落差が大きすぎです。
    健診はそういう母の気持ちも相談していい場所です。
    できないことが多くて不安ですって、正直に話をしてくればいいと思いますよ。

検診の項目は目安

🙂
    mi
    愕然とするお気持ち、心中お察しします。
    でも、検診の項目は目安ですよ。

指差し、積木等は親はしてますか?真似するものなので、親が積極的にした方がよいそうです。

耳は聞こえてますか?耳垢が溜まっていたりしませんか。小児科で耳掃除は不要と聞いていてしませんでしたが、1歳3ヶ月で耳鼻科に行ったら、大量な耳垢が。医師に聞こえてなかったかもねと言われました。

テレビはつけっぱなしではないですか?こどもは複数のことを同時に処理ができないそうで、テレビの音があると、親の声は処理できなくなるらしいです。また、映像を処理しようとするので、音声は処理できないらしいです。それを知って、室内では無音にしました。

うちも発達が遅く、発達障害を疑い、本3冊買いました。会話の仕方の本も。なお、療育は1日でも早い方がいいので、現在やるべきことをやり、発達相談もしました。療育は混んでいるので、半年待ちとかざらです。
    なお、発達がゆっくりだっただけで、現在3歳の娘は普通に過ごしてます。

親が何もしないと、こどもはそのままですよ。笑いがないと子どもも笑いません。行動しないとこどもも真似しないので行動しません。
    こどものためにするべきことをしましょう。

あくまでも目安

保育士です
    歩かない子も指差しをしない子もしゃべらない子もいます。
    1歳半だからといって、みんなが一斉に同じことができるわけではありません。
    進級テストじゃないのですよ。ゆっくりさんや早い子、様々です。
    不安な点は、相談してみてください。

名前を呼んでも振り向かないという所が気になりますが、どなたかがおっしゃっているように耳があまり聞こえていない可能性もあります。
    聞こえなければ話せません。
    それから、家の中に雑音が多くありませんか?テレビや音楽をずっとつけっぱなしだとか、大家族でずっと誰かが話しているとか、小さな音でも赤ちゃんは拾いますので、言葉に集中できないこともあるそうです。

ぼーっとしている時間がもったいないですよ。仮に何かがあっても、早く対処すればするほど効果があります。生きていたくないって、娘さんは遊ぶのも好きで、生きていることを楽しんでいると思いませんか?お母さんが先に諦めないで。しっかりしてください。

気にしすぎないでください

🙂
    さゆり
    うちの娘(現在年少)も一歳半健診では発語なしでした。指差しもしなくてクレーンだし、声をかけて振り向くことも数回に一回。
    クレーンをするたびに必死で止め、言葉が出ないがために癇癪を起こす娘の姿を見て一緒に泣き、ネットで発達障害のチェックリストを検索しては一喜一憂し、非常に情緒不安定な毎日を送っていました。
    一歳半健診はうちの市の場合、歩けていれば大丈夫だったのでスルーされましたが、娘との毎日をモヤモヤして過ごし続けるのはもったいない!なにかあるなら早く知りたいし、なにかできることがあるなら教えてほしい!という思いで一歳九ヶ月で市の発達相談を予約しました。すると予約をした途端にポロポロと単語が出だし、相談当日の一歳十ヶ月の頃には何を悩んでいたんだっけ状態に…。
    その後も二歳を過ぎるまでは一語文のみで遅い方かなと思っていましたが、二歳半になる前には多語文を使いこなし、ニ歳になってから通い出した保育園の先生には「娘ちゃんは月齢の割におしゃべり上手で語彙数も多いですね」と言われるまでになりました。
    冷静になって周りを見ると、もちろん早い子もいますが大半は二歳頃までほとんど話さず、二歳半頃にはいつの間にかペラペラ話してる子が多い気がします。
    息子(二歳になったばかり)もまだ「ぱぱ」「まま」くらいしか言いませんが、同じクラスの子たちも同じような感じです。子育ては悩みは尽きませんが、子供の成長は早く、同じ悩みは長くても数カ月で解決されることが多いと思います。あとから思えばどうしてあんなことで悩んでいたんだろうと思うことも多く…。今までどおりにこにこ楽しく一緒に過ごして欲しいなと思います。
    ただ、気になるようならプロに相談してみるのも一つの手だとは思います。私の場合は一人で悩んでいるよりは前向きになれました。

検診は・・・

🙂
    ki
    検診の問診票は、お母さんの通知表ではありませんよ。あくまでお子さんの発達について調べるものですよ。
    逆に、今までお子さんの発達について育児書を調べたり、母子手帳をみたりして考えたことはなかったのでしょうか? 問診票がきて、急に気になったということなのでしょうか? ここまで落ち込むのであれば、折々の時期に発達の具合について気にしていればよかったように思います。

とにかく検診に行ってみてはどうでしょうか。あまりに気になるのであれば、検診の前に小児科に行って相談してみる、保健師さんなどに相談できる窓口に電話してみるなどしてはどうでしょうか?

コロナで難しいと思いますが、保育園の一時預かりに預けてみて、とぴ主さんがリフレッシュするのもどうでしょうか? 精神的に追い込まれていませんか? お子さんと数時間でも離れてみれば、冷静になれるかもです。

直球で失礼しますが

高校生の親
    知的障害児の親です。
    思うに、何か障害があるのでは?とご心配なのでしょう。
    それに関して私は専門医ではないので何も言うことはできません。

お伝えしたいことは、ひとつだけ。

もしも万が一、あなたがいま危惧しておられるようなことが
    あったとしても、

きちんと幸せになれます。
    辛いことは多いとしても、他の人のような育児ができないとしても。
    どんなに辛くてもきちんと向き合えば必ず乗り越えられます。

そして、私含め多くの障害児の親が後ほど大きな後悔と共に思うのは、

いまこんな穏やかな気持ちになれると知っていたら、こどもが小さくて
    かわいかった乳幼児期を不安な気持ちだけで過ごさずにすんだのに、
    ということです。もっと楽しく過ごせばよかった、と。

あなたの心配が現実であっても取り越し苦労であっても、
    今この時がかけがえのない時であることには何の違いもありません。

お子さん、ご両親と遊びたいのですよね?
    だったら遊んであげてほしいです。

私はこどもの障害をはっきり告知された時に思いました。
    自分はこの子を幸せにするんだ、って。
    この子の人生を生まれてきてよかったと思えるものにしたいと
    思いました。

親はいろんな夢を見ますよね。こどもが親に与えてくれるいろんな
    幸せな夢。もしも障害があったら、親はそれらのいくつかを諦め
    なければならないこともある。けれど、こどもを幸せにすることは
    できるんです。それだけは奪われません。

トピ主さんの心配が取り越し苦労であるよう願っています。
    それと同時に、もしも万が一心配が現実になったとしても、
    ちゃんと幸せになれるので心配しないでとも伝えたいです。
    何より、「今の」お子さんとの時間を愛おしんでほしいと思います。
    ご両親を信じて頼っている小さなお子さんの気持ちを受け止めてあげて
    ほしいのです。

否定しないで

こころ
    うちの次男は発達障害と学習障害をもっています。

私も次男のことを初めて知った時はショックでした。
    でも、だからって次男が「ダメな子」なわけでもないし、私たち親の育て方が悪かったわけではないんです。

娘さん、今日もニコニコしていっぱいご飯を食べて、いっぱい寝んねできてますよね、きっと。
    それでいいじゃないですか。100点満点と思いませんか?

…今はまだ思えないかもしれないですね

発達障害があったとしても、人生が終わるわけじゃないです。
    不得意な部分があるならそれを知り、どうカバーしてあげたらその子が生きていくのが楽になるか。そのための健診なんです。

ちょっとした声掛け、働きかけで本人が楽になるのなら、親としてはその手を差し伸べてあげて欲しいです。

ちなみに長男は1歳半健診で全く発語がなく、別室に呼ばれました。でも今、旧帝大の大学生です。

次男の障害が分かったのは小2ですから、1歳半健診では何の問題も指摘されませんでした。そんな次男も教員になる夢をもち、大学受験の勉強をしています。

少しでも参考になれば。

ありがとうございます

🙂
    なまたまご
    レスありがとうございます。
    全て読みました。

耳は聞こえていると思います。
    曲の出るおもちゃでよく遊んでいて、曲が終わると再生ボタンに手を伸ばします。

娘にがっかりしたというよりも、娘に申し訳ないことをしたという気持ちがあります。私はこれまで安全面と健康面に配慮しすぎて発達面に気を配ることができていませんでした。
    家で私と過ごすより保育園でプロの保育士と関わっていた方が娘にとっては良かったのではないか、私と過ごす時間は毒だったのではないか、そう思うようになりました。

明日健診に行ってきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

🙂
      アッキー
      大丈夫ですよ。娘さんは、今までママの愛情をたっぷり受けてすくすく成長しているはずです。いろんな価値観に当てはめる必要ありませんよ。まだ、産まれて1才7ヶ月。そのうち話すようになる。そのうち名前に反応します。きっと。
      うちも言葉が遅く指差しなども遅く心配しました。幼稚園で、みんなが1週間で覚えるルールをほぼ1年かけて覚え、『今日どうだった?』と聞くと『どうだった』とオウム返しで、大丈夫かとずいぶん心配しました。今1年生ですが、問題なく過ごしていますよ。友達の名前はなかなか覚えませんが、、、。

とても心配なお気持ち、わかります。でも、なるようになります!無責任に聞こえるかもしれませんが、同じような経験からコメントさせていただきました。どうか、あまり悩まずに今しかない、かわいさを堪能してお嬢様と過ごせますように。

その子の個性な気がします。

🙂
      みぃママ
      私にも2才ちょっとになる子供がおります。

やはり1才6ヶ月検診の時、ドキドキでした。

うちの子供も、なまたまご様のお子様と、似たような感じで、言葉をなかなか発せず、とても心配しておりましたが、今となっては、あの時のドキドキは何だったんだろうって感じです。

なのできっと、なまたまご様のお子様も、大丈夫です。

毎日笑顔で楽しく、今まで通り愛情いっぱいに育てていけば、笑い話になりますから。

そんなに思い詰めなくても、良いかと思います。

どうか検診に、お気を付けていってらっしゃいませ。

保育園とは、飛躍しすぎです。

🙂
      ひな
      今まで、子育て支援センターや児童館等には行かれて無かったのでしょうか?
      そういう所で、他の子達と一緒になるので、「うちの子はこれができないな」「これができるな」とか気付きそうなものですが。
      ちなみに、1歳半健診でその項目が引っかかっても、黒とも白とも言えません。
      うちの子達は、発語も身体発達も早かった「できる子」だった子は後に知的遅れが無い発達障害とわかりましたし、発語が遅かった子は健常児です。
      1歳半では、まだ何とも言えません。

ちなみに、保育士は保育のプロではありますが、先生一人にすき数人を見るので手厚さに欠けますよ。
      園によっては、カリキュラムを優先させる為、嫌がるのを無理矢理口に押し込むように給食を食べさせたり、1歳児でも列からはみ出したら激怒するような園もあります(友人がそのような園に務めていて愚痴っています)
      なので、もし本当に発達が心配なお子さんなら、お勧めしません。
      小さい頃は家庭保育で親がきちんと子供の現状を把握していた方が絶対に良いですよ。
      勿論、「母親が一人で背負いこめ」という事ではなく、父親だけでなく、支援センターの先生とか、行政の子育て相談の窓口とかに相談したりして、巻き込んだ方が良いです。
      私はよく、子育て支援センターの先生に相談したり愚痴ったりして、かなり救われましたよ。

健診に行かれて、心配です不安ですと、お子さんの事だけでなく、ママの不安も相談されたら良いですよ。
      頑張って下さい。

健診は、どうでしたか?

😑
      romihi  
      私もはじめにトピックを読んだときは、もしかして、聴覚に問題のあるお子さんなのかも、と思いましたが。

音楽が聞こえているのなら違うようですね。

視線も合うようですし。

母親より、保育士の方が、って言うことはありませんよ。
      プロとは呼べない保育士なんてたくさん居ます。

保育士だった人が、我が子を保育園に預けないことが多いのはそのせいもあるんですよ。

公立なら、育休も、福利厚生もしっかりしているので、退職する人は少ないけれど、民間園は、たいがい退職されますもんね。

学校の先生と一緒で、保育士にも当たり外れはあるのです。

そしてどんなに優秀な保育士だったとしても、母親にはかないません。
      6人のお子さんを一人で見るには、限界があります。
      泣いていても待たせたり、我慢させる場面は多いです。

社会性が育つ!!とか言うけれど、一歳や二歳で、まだ必要ないでしょう。

パパママと遊びたがるって、それだけで十分なのでは?

健診って嫌だよねぇ…

🙂
      ままま
      発達とか発育とか標準と比べて、小さいからミルク飲ませろとか、寝返りしないのはおかしいとか…。
      うちは母乳のみで育てた子が居て、標準より小さいからミルクを足せと言われたけど、3か月からミルクはおろか白湯すら拒否してますから!「じゃあどうしたら良いんですか?」と聞いたら「無理やり飲ませてください」ってお前プロじゃないんかい!!と机ひっくり返したくなりました。両親共に標準より小さめで大きい子供になるかい!今も小さめでほぼ大人ですが元気いっぱいです。
      身内の子なんて、寝返りしないのはおかしいと言われて、精密検査にいったら「この子は早産だったので修正月齢で考えていいのでまだ寝返りしなくても問題ありませんよ」と言われ、結局寝返りらしい寝返りはせずに、ハイハイもせずに歩きました。どうやら重たかっただけのようです。
      そうそう、入学時の健診でも呼ばれて振り向かないことが一回あったのですが、「耳か知能に異常があるかも」と言われ病院へ行ったところ「複雑な指示も分かってやるし、このくらいの年齢は他に気を取られて聞いてないことなんてざらにあるよ」と言われたり…。

安全面と発育面に気を使っていたなんて、良いお母さんで娘ちゃんもきっと喜んでいますよ。
      特にこのコロナの時期なので、外から刺激を受け始めるはずが受けられていないのもあると思いますよ。
      「子供は育てたように育つ」なんて言いますが、あれは嘘です。
      親が必死になって勉強教えても、運動大好きなやんちゃ坊主になりますし、小さいころ勉強好きでも漫画大好きになりますよ。元々勉強嫌いでも好きなことの為にいきなり優等生になる子もいます。親が必死で教えていたときにはやらなくても手を離した途端に音楽に目覚める子もいます。
      良く有名人になった子育てとかあれこれありますが、あんなのは極端な一部だけで一般の子はこんなものです。

はい、いいえで区切られる世界じゃないと思う

ふせん
      はい、いいえ
      の2択って嫌ですよね。
      成長や特性なんてそれぞれなのに
      まるで「いいえ」は「ダメ」のように聞こえちゃう。

ご飯食べて、
      熱なくて病気の症状なくて、
      生きているのなら、
      健診は一つの目安ぐらいにしておいて
      そんなに神経質にならなくてもいい気がします。
      (っていっても、我が子の事ですもんね。気になりますよね…)

はい、いいえ、の間に沢山あると思うんですよね。
      グラデーションみたいな感じであって、
      2色ではない。みたいな。
      たまに調子いい時は「はい」とか
      9割「いいえ」だけどもしかしたら明日「はい」とか。
      「いいえ」は、その子にとっては特性かもしれないし
      「はい」がその子にとって全ていいわけじゃない。
      それぞれのスピード、それぞれの性格ってあるもんね。

あ、今自分余裕ないなって思ったら
      ご主人に任せちゃって、
      あったかいスープ飲んだり、散歩したり
      美味しい物つまみぐいしちゃったりしましょ!

あんまりご自分を責めないようにね!

健診に行ってきました

🙂
      なまたまご
      レスありがとうございます。
      全て読んでいます。

不安の原因となっていた健診をとりあえず終えたことで少し落ち着きました。問診票には現状を危惧し深刻に思っていることを書いていたためか、あまり深く突っ込まれることはなかったです。むしろ私の心配をされました。

夫も私も発語は遅かったらしいので、私たち両親の遺伝によるものと捉え、しばらく様子を見ることにしました。

ご意見ありがとうございました。
      頑張ります。

健診従事者です

🙂
      うなぎいぬ
      健診って、どうしても問診項目が「出来るか出来ないか」の二択が中心なので、親御さんにプレッシャーや不安を与えてしまいがちですよね。
      本来の目的は、
      ・育児で困り事や心配事を抱えている保護者の相談に応じたり気持ちを受け止める場
      ・発達に課題がある子の場合、将来本人が社会や人間関係でやりにくさ、困難さが出てくる可能性があるので、早期に専門家によるフォローや相談窓口に繋げ親子を継続的に支援する

ことですが、事前にお母さんをひどく不安にさせるという逆効果になってしまったみたいで…申し訳ない思いです。

強調したいのは、お母さんであるトピ主さんに何ら責任はないということです。
      トピ主さんがご自身を責める必要は何ひとつありません。
      むしろ、お子さんに申し訳ないと思って辛いとのこと、人一倍頑張り屋さんで子ども思いの優しいお母さんなんだと思います。

皆さん仰っていますが、健診はテストや合否ではありません。
      本来、私達スタッフは、健診に来られた方々に「来て良かった、役立った」と少しでも思って帰ってもらうべきです。
      その前にお母さんの不安が増強しあまつさえ育児が辛くなってしまうとは…健診のあり方・形式を改めて考えさせられました。
      たぶん今日が健診だったと思われますが、いかがでしたか?
      例えばことばの伸びには、大好きな人との楽しい時間・規則正しい生活・手や体を使った遊び(外遊び・水や粘土遊び等)・要求が叶わない場面→人に伝える必要性が高まる…等、色々な要素が関係します。
      そのどれもに、
      > 娘が可愛くて育児が大変でも幸せに過ごしていました。
      というお母さんの姿が大切です。
      どうぞ今のままの素敵なお母さんでいて下さい。そして地域の保健師に、遠慮なく何でも相談してください。
      お子さんだけでなく、お母さんのケアも母子保健スタッフの役割です。
      トピ主さんがまた心安らかに過ごせますように。

応援しています

🙂
      匿名
      私も下の子が要観察で言葉の教室に行ってました。療育センターは結局予約待ちが長くてもう大丈夫でしょうということで行くのは辞めました。私の目から見てもよくわかっているような気がしたので気にしないで言葉の教室には行ってました。ネットや周りの子と比べれば色々不安になると思いますが個性とか急にすごく言葉が出たり成長していくと変わってくるので。健康ならいいと思うことで自分もやってきました。今その子は国立大に行っていますよ。優等生タイプではないけど勉強も急にやれば伸びたというタイプでした。子供のころは勉強もしたくないと言って大変でしたが。可愛い時期を暗い顔して過ごさないでくださいね。楽しんで下さいね。

娘さん個人の成長をみてあげて。

🙂
      サト子
      一歳半検診おつかれさまでした。心配するほどじゃなかったですよね。ウンウン。

おかあさんと過ごす時間がこどもにとって毒なんてこと、絶対ありません。

娘さん個人で見てあげてください。出来なかったことがどんどん出来るようになっているはずです。
      出来ることが増えてきたら、出来なかった時期がとっても懐かしいです。
      今のかわいい時期は今だけです。ぼーっとしてたらもったいないですよ!

うちの子もなかなか歩かず、「はやく歩いて!!」ってずっと思ってましたが、その1ヶ月後には、ハイハイの動画を懐かしく見てました。

そろそろ3歳検診ですが、体重も平均より軽いし、項目は「いいえ」ばかりのような気がします。でも、どうしようもないし、元気ならいいかな!!

お互い無理せず子育てがんばりましょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様でした

😉
        romihi  
        あなたの心配の方をされた、と言うことは、お子さんには専門の人間が見ても問題は無かったのでしょう。
        聴覚、自閉傾向、等は、大きな病院に、一度相談を、となりますからね。

息子も娘が生まれた時は1才10ヶ月でしたが、そういえば、その時点では「ガーゴ!!」しか言いませんでしたね・・・。
        ショベルカーなどのことを、ガーゴ!!と言っていました。

そんな息子も、先日、難易度最高峰と言われる国家試験を受けてきました。

知能と、言葉の早さは関係ないですよ。
        一歳ぐらいで、大人と対等に話す子も居ましたけれど、突出して賢かったかと言えばそうでも無かったです。

どうしてもこの時期は、周囲の子と比べてしまいがちですよね。
        でも競争でも何でも無いのですから、思う存分かわいがってあげてね。

トピ主さんに喝を!

🐱
        ロッ君ママ
        貴方が落ち込んでしまうことほど 娘さんにマイナスなことはないですよ!
        沢山 本の読み聞かせをしてあげましょう。 一緒に笑ったり 驚いたり 悲しんだり~ 共有する時間を大切にしてくださいね。
        ある日突然、溢れるほどに 喋りだしたり 行動的になった子供さんを知ってます。その1人は 4歳くらいまで 寡黙で…… いま、よしもとクリエイティブに所属して お笑い界を目指してます。 親御さんが 決めつけてしまうことは しないであげて欲しいです、なにごとも。

お疲れ様でした

🙂
        ぽち
        私の住んでいる所は、毎月保健センターで身長や体重の測定、希望すれば保健師、栄養士、歯科衛生士と面談ができる日があり、上の子はそれこそ毎月通ってました。

保健師さんとの面談では本当に些細なことも話したり(当たり外れや相性もありましたが)。保健師さんから栄養士さんにつないでもらって話したり。

なので、1歳半健診もその延長位の感覚で気負わずに受けました。

また下の子は、2歳上の姉がいてべらべら話しており本人も興味を持って寄っていくのに全然喋らず、1歳半健診では私が強く希望して、健診の医師から保健センターの臨床心理士(巡回)との面談、さらに私の希望で区の子供支援センターで発達検査を受けて療育につなげました。2歳にならないと受けられないとのことで、3月産まれのため2歳になってすぐの4月より、月1のグループ療育に参加させてもらいました。

健診の医師も、臨床心理士さんも、発達検査の際の方も、皆さん問題なさそうだから様子見でも良いとのことでしたが、私が強く希望したため受けられた、という感じでした。

2年通い、年少3歳からは保育園に入れて私もパートを始め、年少の終わりには、グループ療育は卒業と判断頂きました。

今は多少言葉足らずな発生ですが実によく喋るようになり、また主張もはっきりしてきて、安心な半面手間もかかります。

もし本当にご心配ならプロの面談を利用してみるのも良いと思います。また資料として、日常の様子を動画で記録してみるとか。数分のものをいくつか。1年もしたらこれですっごく癒されるし。

1年前までは児童館に行けたり、児童館でもイベントや親子サークルをやってくれたり、区のリトミックの講座を受けたりできたけど、今は本当に厳しいですね。

とりあえず一緒に本を読むとか? 上の子が小さい頃は寝る前に3冊、0歳の頃から読んでました。今は好きな本を自分で読むようになりましたが。

連投すみません

🙂
        ぽち
        あと心が折れちゃうのは、少し疲れが溜まっているのかも。

旦那さんが休みの日に、1日任せて自分は少し離れた所に外出してみては? 今の時期は難しいかもですが、美術館とか大きな総合書店とか。子供連れだと恐くて入れない繊細な雑貨屋さんとか。

歩き疲れたら、落ち着いたカフェで一休み。

私は時々、ふらっと出てました。帰ると子供がかわいく思えます。

多分、今がかわいいとか頭では良くお分かりだと思います。それで気持ちが追いついていないなら、まずご自分が笑顔になるために、旦那さんにも他の周りにも力になってもらって、まずは自分の楽しいことをしてみては?

ちなみに昨日、夫は4歳6歳の2人を連れて、1時間の距離(2回乗換)を映画を見に連れ出してくれました(ハイリスクなのでお勧めできませんが)。私は出勤でしたが、お迎えも気にせず、夕食も考えずに過ごせてありがたかったです。仕事帰りにファストフードのコーヒーと好きな本で一息つけました。

こういう時間、お互いに必要だと思います。うまく調節して自分も子供以外の楽しみを持って下さいな。

あとは自分の趣味の映画を1人で見に行くとか。私は昨年、妊娠後5年ぶりに映画館で新作を見られました。

応援してます。

1歳半検診ない市もあるよ

🙂
        しーひた
        市町村によりますよ。
        その時期の子供の成長って本当にバラバラなので。
        1歳半検診の市もあれば1歳8ヶ月検診の市もありますよ。

ウチは1歳10ヶ月で、(1歳8ヶ月検診)受けましたよー。内容は同じで、積み木や歯科検診身体測定でした。
        もしかしたらトピ主さんのお子さんも後3ヶ月後には積み木出来るかも!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示