詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一歳半健診で育児が苦痛に

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なまたまご
    子供
    娘が可愛くて育児が大変でも幸せに過ごしていました。
    一歳半健診の問診票が届くまでは。
    1歳7ヶ月になりましたが、喃語のみで発語は何もありません。
    指差しは全くしません。私が指差した方向も見ません。
    名前を呼んでも振り向きません。
    あれ持ってきて、という簡単な指示も通りませんし、ダメも分かりません。
    歩く、階段をのぼる、視線が合う、父母と遊びたがる、これだけです。
    今までたくさん娘とスキンシップや笑顔で声かけをしてきたつもりでしたが、問診票の項目を見て愕然としました。ほぼ、いいえです。
    今までの楽しかった育児が嘘のように苦痛になり、娘に笑うことも話しかけることもできなくなりました。無表情のまま黙って見ているだけになりました。これじゃダメだと頭では分かっているのですが体が動きません。
    夫は変わらず楽しそうに娘と接しています。私は以前のような楽しく育児していたときの気持ちには戻れそうにありません。
    健診は近日中に受けに行きますが、上述の通り何も出来ないと思います。
    毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。どうしたらいいのでしょうか。

    トピ内ID:6101897058

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 165 びっくり
    • 27 涙ぽろり
    • 382 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    みんな一緒ではないです。

    しおりをつける
    🙂
    ミ~
    私が育児していたのは30年以上前になるので役に立てないと思いますが、子供の発育は人それぞれだと思います。
    私は二人の女の子を育てました、一人目は標準かと思っていましたが、まわりには喋るのは早いし歩くのも早いで自慢気に話すその子のお母さんが苦手でした。
    おまけにその子は丈夫で全く病院不要、我が家は毎月病院行っては何でこんなに弱いのか…と悩みました。

    でも、病院にはもっと大変な思いをしている子、ご両親がいることに気づかされました。自分だけ大変なんだ!と思うのはやめました。
    また、我が家の二番目の子は発育が遅く
    なかなか歩かない喋らない、小児科の先生には絵本をたくさん読んであげてくださいと何度も言われました、読んであげても話しかけてもあまり進歩しませんでした。
    二人とも同じように育てても全然違っていました。

    なので、問診票にあてはまらないとか、みんなはそんなことも出来るんだと思わない方が良いです、我が子は我が子です、もっと自信を持って子育て楽しんでください。
    お子さんには、お母さんの笑顔、語りかけが一番てす。ファイト!

    トピ内ID:5379864837

    ...本文を表示

    今は昔

    しおりをつける
    blank
    なな
    娘の健診時を思い出しました
    積木を積むことにも反応せず問いかけにもあさってをむいてて無視でした
    そんな様子をみてショックでしたが、
    しかし、今は普通に大学生で、就活に励んでいます
    子供の成長は未知数ですので、今からマニュアルに添ってないと悲観することはないです
    出来なくて当たり前ぐらいに考えて深呼吸して健診に挑みましょう
    心配ならご主人と一緒に行けませんか?仕事抜けられないかもですが、相談して一緒に考えてもらうだけでも軽くなりませんか

    トピ内ID:1379757987

    ...本文を表示

    耳?

    しおりをつける
    blank
    シンシン
    >名前を呼んでも振り向きません。

    ん?もしかして耳の聞こえの問題?
    なら、できるだけ早く対処した方がいいんだけどな。
    集団検診日がすぐそこならそこに行って相談でいいけど、
    九月予定とかなら、先に小児耳鼻科受診した方がいいかも。

    トピ内ID:0758786196

    ...本文を表示

    こんばんは

    しおりをつける
    😀
    そらまめ
    まず、日々の育児お疲れ様です。

    初めてコメントさせていただくので、失礼があったらすみません。

    私の知人が3歳まで全く喋らなかったそうです。
    親御さんは本当に心配されて頭を抱えていたそうなのですが、今は30越えてベラベラむしろお喋りな人です。

    私も育児で悩む事が多く、むしろ悩みは尽きないのですが普通は誰にとって普通なのか、娘さんにとっては今が準備期間だと思います。

    まだ1歳7ヶ月です、そして問診票はあくまで目安です。極論、絶対出来ていないと死ぬわけではありません。
    個人のペースもありますから、どうか焦らずゆっくり見守ってあげてください。

    トピ内ID:2803696196

    ...本文を表示

    気持ち分かります

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの気持ち分かります。

    我が子も1歳半健診でできていることがほとんどありませんでした。
    健診では要経過観察になりました。

    結局2歳過ぎて初めて「ママ」という単語を話し、幼稚園に入園する頃に何とか発達が追いつき今は普通の小学生です。

    後悔しているのは、悩んでいた頃のビデオや写真がほとんどないことです。
    周りの子の発達に追いついていないことで悩んでいたので、ビデオを撮る気にもなりませんでした。

    ただ発語を促そうとたくさん絵本を読んだりパパ、ママと単語をゆっくり教えたりできる限りのことはしました。

    >娘に笑うことも話しかけることもできなくなりました。無表情のまま黙って見ているだけになりました。

    これは危険です。
    トピ主さんのお子さん、今ママからたくさんのことを学ぶ大切な時期です。
    そしてママの笑顔が何よりの愛情表現です。

    >毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。

    トピ主さんが今そんな気持ちになるのは分かりますが、私のように後悔する日がくるかもしれません。
    あの時○○してあげたらよかったと。

    ちなみに下の子も同じように成長が遅くて上の子以上にできることは頑張りましたが、3歳で発達障害と診断されました。
    それでもかわいいし大切な存在です。

    トピ主さんの精神状態が心配です。
    ご主人やご両親などにお話して、少しでも楽になる方法を探してください。

    トピ内ID:9640306245

    ...本文を表示

    あまり気にしないで

    しおりをつける
    🙂
    ほのぼの
    健診って、なんだか嫌ですね。
    でも健診だから一生懸命悪い所を探すのですよ。
    1番大切なのはお母さんが楽しく過ごすことです。
    それから2歳までのテレビは1日2時間まで。それ以上見ると言葉が遅くなるって学会で報告されました。
    ありのままの娘さんを受け入れて。
    まだこれから成長します。

    トピ内ID:6527290503

    ...本文を表示

    電話する!

    しおりをつける
    🙂
    ごきんごきん
    うちの子が2歳の頃だったか、検診の時に、保健師さんと子どもの面談がありまして。

    そこで、カラフルな小さな直方体を5つ積み上げるよう言われたのですが、家には超ドでかい積み木しかなく、そんな小さいものを積み上げた経験がありませんでした。
    不器用なうちの子は、何度か試すも3つしか積み上げられませんでした。
    あとは、アンパンマンのキャラクターの絵がいくつか用意されてあって、「ドキンちゃんの絵はどれかな?」と聞かれたりしました。
    しかし、当時、うちの子はアンパンマンのアニメをまだ見たことがなく、ドキンちゃんなんて分かるはずもなく、、、。

    私も、検診のチェック項目を見て、愕然としたことがあります。
    2歳は○○ができる年齢だから、家庭でも積極的に○○させる、という観点で育児をしていなかったんです。
    限られたおもちゃで、本人の関心に任せて、本人がやりたい遊びをするだけでした。
    だから、頼んだらゴミ箱にきちんとゴミが捨てられるか、みたいな項目を見て初めてハッとしました。

    生きていたくないとまで思い詰めるなら、その問診票を送ってきた市の育児支援課?に電話すべきです。
    泣きながらでもいいから、当てはまる項目がこれだけしかなくて、ショックで何も手につかない、と。
    検診を受ける前だけど、混乱して困っている、と。

    そこで、どんな説明があるかはわかりませんが、そういうことかと少しは落ち着くことができるかもしれません。

    トピ内ID:9068842507

    ...本文を表示

    何か勘違いをされているのでは?

    しおりをつける
    🙂
    yuki
    健診の内容でできないことが多すぎると感じている、ということでしょうか。
    でも「いいえ」の項目が多かったとしたら何なのでしょう?
    今までの自分の育児が間違っていたと烙印を押される気がするのですか?
    保健師からダメ出しをされそうで不安ですか?
    何もできないわが子がほかの子より劣っていると感じてしまうのですか?
    健診は、子どもがすくすくと育っていくためのものであって、親の育児の合否を判定されに行くところではありませんし、優越感や劣等感を感じるために行くところでもありません。

    現時点でできないことが多いからと言って、すべてがダメだと感じてしまっているのですか?
    自分の育児に対してなのか、お子さんの成長に対してなのかはわかりませんが、それはあまりにも短絡的と言わざるを得ません。
    だって人間の成長ですよ?教科書通りにいくわけありません。
    子どもに対してどれだけ期待してたんですか?
    その愕然とした気持ちは、できない子どもに「がっかり」ですか?
    それとも今までの自分自身に対して「がっかり」なのですか?

    もし今まで自信満々に育児してきたのでしたら、トピ主さんには良い薬になったのではないでしょうか?ちょっと苦かったかもしれませんけどね。
    人間を育てるのですから、思ったようにはいきませんよ。
    むしろ思い通りに行かないことの方が多い。
    必要だったりできることは取り入れたり、でも合わないことは無理に頑張らなかったり、上手くいってもてもいかなくてもまぁそんなこともあるよねと、臨機応変に対応していかないとこの先も大変だと思いますよ。
    子どもの成長は親の成績表ではありません。
    楽しく育児してきたのに、できないことがわかったとたん生きていたくないとすら思うのは落差が大きすぎです。
    健診はそういう母の気持ちも相談していい場所です。
    できないことが多くて不安ですって、正直に話をしてくればいいと思いますよ。

    トピ内ID:6174658335

    ...本文を表示

    検診の項目は目安

    しおりをつける
    🙂
    mi
    愕然とするお気持ち、心中お察しします。
    でも、検診の項目は目安ですよ。

    指差し、積木等は親はしてますか?真似するものなので、親が積極的にした方がよいそうです。

    耳は聞こえてますか?耳垢が溜まっていたりしませんか。小児科で耳掃除は不要と聞いていてしませんでしたが、1歳3ヶ月で耳鼻科に行ったら、大量な耳垢が。医師に聞こえてなかったかもねと言われました。

    テレビはつけっぱなしではないですか?こどもは複数のことを同時に処理ができないそうで、テレビの音があると、親の声は処理できなくなるらしいです。また、映像を処理しようとするので、音声は処理できないらしいです。それを知って、室内では無音にしました。

    うちも発達が遅く、発達障害を疑い、本3冊買いました。会話の仕方の本も。なお、療育は1日でも早い方がいいので、現在やるべきことをやり、発達相談もしました。療育は混んでいるので、半年待ちとかざらです。
    なお、発達がゆっくりだっただけで、現在3歳の娘は普通に過ごしてます。

    親が何もしないと、こどもはそのままですよ。笑いがないと子どもも笑いません。行動しないとこどもも真似しないので行動しません。
    こどものためにするべきことをしましょう。

    トピ内ID:1236502205

    ...本文を表示

    あくまでも目安

    しおりをつける
    blank
    保育士です
    歩かない子も指差しをしない子もしゃべらない子もいます。
    1歳半だからといって、みんなが一斉に同じことができるわけではありません。
    進級テストじゃないのですよ。ゆっくりさんや早い子、様々です。
    不安な点は、相談してみてください。

    名前を呼んでも振り向かないという所が気になりますが、どなたかがおっしゃっているように耳があまり聞こえていない可能性もあります。
    聞こえなければ話せません。
    それから、家の中に雑音が多くありませんか?テレビや音楽をずっとつけっぱなしだとか、大家族でずっと誰かが話しているとか、小さな音でも赤ちゃんは拾いますので、言葉に集中できないこともあるそうです。

    ぼーっとしている時間がもったいないですよ。仮に何かがあっても、早く対処すればするほど効果があります。生きていたくないって、娘さんは遊ぶのも好きで、生きていることを楽しんでいると思いませんか?お母さんが先に諦めないで。しっかりしてください。

    トピ内ID:0189977631

    ...本文を表示

    気にしすぎないでください

    しおりをつける
    🙂
    さゆり
    うちの娘(現在年少)も一歳半健診では発語なしでした。指差しもしなくてクレーンだし、声をかけて振り向くことも数回に一回。
    クレーンをするたびに必死で止め、言葉が出ないがために癇癪を起こす娘の姿を見て一緒に泣き、ネットで発達障害のチェックリストを検索しては一喜一憂し、非常に情緒不安定な毎日を送っていました。
    一歳半健診はうちの市の場合、歩けていれば大丈夫だったのでスルーされましたが、娘との毎日をモヤモヤして過ごし続けるのはもったいない!なにかあるなら早く知りたいし、なにかできることがあるなら教えてほしい!という思いで一歳九ヶ月で市の発達相談を予約しました。すると予約をした途端にポロポロと単語が出だし、相談当日の一歳十ヶ月の頃には何を悩んでいたんだっけ状態に…。
    その後も二歳を過ぎるまでは一語文のみで遅い方かなと思っていましたが、二歳半になる前には多語文を使いこなし、ニ歳になってから通い出した保育園の先生には「娘ちゃんは月齢の割におしゃべり上手で語彙数も多いですね」と言われるまでになりました。
    冷静になって周りを見ると、もちろん早い子もいますが大半は二歳頃までほとんど話さず、二歳半頃にはいつの間にかペラペラ話してる子が多い気がします。
    息子(二歳になったばかり)もまだ「ぱぱ」「まま」くらいしか言いませんが、同じクラスの子たちも同じような感じです。子育ては悩みは尽きませんが、子供の成長は早く、同じ悩みは長くても数カ月で解決されることが多いと思います。あとから思えばどうしてあんなことで悩んでいたんだろうと思うことも多く…。今までどおりにこにこ楽しく一緒に過ごして欲しいなと思います。
    ただ、気になるようならプロに相談してみるのも一つの手だとは思います。私の場合は一人で悩んでいるよりは前向きになれました。

    トピ内ID:1690598647

    ...本文を表示

    検診は・・・

    しおりをつける
    🙂
    ki
    検診の問診票は、お母さんの通知表ではありませんよ。あくまでお子さんの発達について調べるものですよ。
    逆に、今までお子さんの発達について育児書を調べたり、母子手帳をみたりして考えたことはなかったのでしょうか? 問診票がきて、急に気になったということなのでしょうか? ここまで落ち込むのであれば、折々の時期に発達の具合について気にしていればよかったように思います。

    とにかく検診に行ってみてはどうでしょうか。あまりに気になるのであれば、検診の前に小児科に行って相談してみる、保健師さんなどに相談できる窓口に電話してみるなどしてはどうでしょうか?

    コロナで難しいと思いますが、保育園の一時預かりに預けてみて、とぴ主さんがリフレッシュするのもどうでしょうか? 精神的に追い込まれていませんか? お子さんと数時間でも離れてみれば、冷静になれるかもです。

    トピ内ID:2085783256

    ...本文を表示

    直球で失礼しますが

    しおりをつける
    高校生の親
    知的障害児の親です。
    思うに、何か障害があるのでは?とご心配なのでしょう。
    それに関して私は専門医ではないので何も言うことはできません。

    お伝えしたいことは、ひとつだけ。

    もしも万が一、あなたがいま危惧しておられるようなことが
    あったとしても、

    きちんと幸せになれます。
    辛いことは多いとしても、他の人のような育児ができないとしても。
    どんなに辛くてもきちんと向き合えば必ず乗り越えられます。

    そして、私含め多くの障害児の親が後ほど大きな後悔と共に思うのは、

    いまこんな穏やかな気持ちになれると知っていたら、こどもが小さくて
    かわいかった乳幼児期を不安な気持ちだけで過ごさずにすんだのに、
    ということです。もっと楽しく過ごせばよかった、と。

    あなたの心配が現実であっても取り越し苦労であっても、
    今この時がかけがえのない時であることには何の違いもありません。

    お子さん、ご両親と遊びたいのですよね?
    だったら遊んであげてほしいです。

    私はこどもの障害をはっきり告知された時に思いました。
    自分はこの子を幸せにするんだ、って。
    この子の人生を生まれてきてよかったと思えるものにしたいと
    思いました。

    親はいろんな夢を見ますよね。こどもが親に与えてくれるいろんな
    幸せな夢。もしも障害があったら、親はそれらのいくつかを諦め
    なければならないこともある。けれど、こどもを幸せにすることは
    できるんです。それだけは奪われません。

    トピ主さんの心配が取り越し苦労であるよう願っています。
    それと同時に、もしも万が一心配が現実になったとしても、
    ちゃんと幸せになれるので心配しないでとも伝えたいです。
    何より、「今の」お子さんとの時間を愛おしんでほしいと思います。
    ご両親を信じて頼っている小さなお子さんの気持ちを受け止めてあげて
    ほしいのです。

    トピ内ID:1853146503

    ...本文を表示

    否定しないで

    しおりをつける
    blank
    こころ
    うちの次男は発達障害と学習障害をもっています。

    私も次男のことを初めて知った時はショックでした。
    でも、だからって次男が「ダメな子」なわけでもないし、私たち親の育て方が悪かったわけではないんです。

    娘さん、今日もニコニコしていっぱいご飯を食べて、いっぱい寝んねできてますよね、きっと。
    それでいいじゃないですか。100点満点と思いませんか?

    …今はまだ思えないかもしれないですね

    発達障害があったとしても、人生が終わるわけじゃないです。
    不得意な部分があるならそれを知り、どうカバーしてあげたらその子が生きていくのが楽になるか。そのための健診なんです。

    ちょっとした声掛け、働きかけで本人が楽になるのなら、親としてはその手を差し伸べてあげて欲しいです。

    ちなみに長男は1歳半健診で全く発語がなく、別室に呼ばれました。でも今、旧帝大の大学生です。

    次男の障害が分かったのは小2ですから、1歳半健診では何の問題も指摘されませんでした。そんな次男も教員になる夢をもち、大学受験の勉強をしています。

    少しでも参考になれば。

    トピ内ID:0485580223

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    なまたまご
    レスありがとうございます。
    全て読みました。

    耳は聞こえていると思います。
    曲の出るおもちゃでよく遊んでいて、曲が終わると再生ボタンに手を伸ばします。

    娘にがっかりしたというよりも、娘に申し訳ないことをしたという気持ちがあります。私はこれまで安全面と健康面に配慮しすぎて発達面に気を配ることができていませんでした。
    家で私と過ごすより保育園でプロの保育士と関わっていた方が娘にとっては良かったのではないか、私と過ごす時間は毒だったのではないか、そう思うようになりました。

    明日健診に行ってきます。

    トピ内ID:6101897058

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    アッキー
    大丈夫ですよ。娘さんは、今までママの愛情をたっぷり受けてすくすく成長しているはずです。いろんな価値観に当てはめる必要ありませんよ。まだ、産まれて1才7ヶ月。そのうち話すようになる。そのうち名前に反応します。きっと。
    うちも言葉が遅く指差しなども遅く心配しました。幼稚園で、みんなが1週間で覚えるルールをほぼ1年かけて覚え、『今日どうだった?』と聞くと『どうだった』とオウム返しで、大丈夫かとずいぶん心配しました。今1年生ですが、問題なく過ごしていますよ。友達の名前はなかなか覚えませんが、、、。

    とても心配なお気持ち、わかります。でも、なるようになります!無責任に聞こえるかもしれませんが、同じような経験からコメントさせていただきました。どうか、あまり悩まずに今しかない、かわいさを堪能してお嬢様と過ごせますように。

    トピ内ID:0946107313

    ...本文を表示

    その子の個性な気がします。

    しおりをつける
    🙂
    みぃママ
    私にも2才ちょっとになる子供がおります。

    やはり1才6ヶ月検診の時、ドキドキでした。

    うちの子供も、なまたまご様のお子様と、似たような感じで、言葉をなかなか発せず、とても心配しておりましたが、今となっては、あの時のドキドキは何だったんだろうって感じです。

    なのできっと、なまたまご様のお子様も、大丈夫です。

    毎日笑顔で楽しく、今まで通り愛情いっぱいに育てていけば、笑い話になりますから。

    そんなに思い詰めなくても、良いかと思います。

    どうか検診に、お気を付けていってらっしゃいませ。

    トピ内ID:1782483689

    ...本文を表示

    保育園とは、飛躍しすぎです。

    しおりをつける
    🙂
    ひな
    今まで、子育て支援センターや児童館等には行かれて無かったのでしょうか?
    そういう所で、他の子達と一緒になるので、「うちの子はこれができないな」「これができるな」とか気付きそうなものですが。
    ちなみに、1歳半健診でその項目が引っかかっても、黒とも白とも言えません。
    うちの子達は、発語も身体発達も早かった「できる子」だった子は後に知的遅れが無い発達障害とわかりましたし、発語が遅かった子は健常児です。
    1歳半では、まだ何とも言えません。

    ちなみに、保育士は保育のプロではありますが、先生一人にすき数人を見るので手厚さに欠けますよ。
    園によっては、カリキュラムを優先させる為、嫌がるのを無理矢理口に押し込むように給食を食べさせたり、1歳児でも列からはみ出したら激怒するような園もあります(友人がそのような園に務めていて愚痴っています)
    なので、もし本当に発達が心配なお子さんなら、お勧めしません。
    小さい頃は家庭保育で親がきちんと子供の現状を把握していた方が絶対に良いですよ。
    勿論、「母親が一人で背負いこめ」という事ではなく、父親だけでなく、支援センターの先生とか、行政の子育て相談の窓口とかに相談したりして、巻き込んだ方が良いです。
    私はよく、子育て支援センターの先生に相談したり愚痴ったりして、かなり救われましたよ。

    健診に行かれて、心配です不安ですと、お子さんの事だけでなく、ママの不安も相談されたら良いですよ。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:2314137529

    ...本文を表示

    健診は、どうでしたか?

    しおりをつける
    😑
    romihi  
    私もはじめにトピックを読んだときは、もしかして、聴覚に問題のあるお子さんなのかも、と思いましたが。

    音楽が聞こえているのなら違うようですね。

    視線も合うようですし。

    母親より、保育士の方が、って言うことはありませんよ。
    プロとは呼べない保育士なんてたくさん居ます。

    保育士だった人が、我が子を保育園に預けないことが多いのはそのせいもあるんですよ。

    公立なら、育休も、福利厚生もしっかりしているので、退職する人は少ないけれど、民間園は、たいがい退職されますもんね。

    学校の先生と一緒で、保育士にも当たり外れはあるのです。

    そしてどんなに優秀な保育士だったとしても、母親にはかないません。
    6人のお子さんを一人で見るには、限界があります。
    泣いていても待たせたり、我慢させる場面は多いです。

    社会性が育つ!!とか言うけれど、一歳や二歳で、まだ必要ないでしょう。

    パパママと遊びたがるって、それだけで十分なのでは?

    トピ内ID:4317792517

    ...本文を表示

    健診って嫌だよねぇ…

    しおりをつける
    🙂
    ままま
    発達とか発育とか標準と比べて、小さいからミルク飲ませろとか、寝返りしないのはおかしいとか…。
    うちは母乳のみで育てた子が居て、標準より小さいからミルクを足せと言われたけど、3か月からミルクはおろか白湯すら拒否してますから!「じゃあどうしたら良いんですか?」と聞いたら「無理やり飲ませてください」ってお前プロじゃないんかい!!と机ひっくり返したくなりました。両親共に標準より小さめで大きい子供になるかい!今も小さめでほぼ大人ですが元気いっぱいです。
    身内の子なんて、寝返りしないのはおかしいと言われて、精密検査にいったら「この子は早産だったので修正月齢で考えていいのでまだ寝返りしなくても問題ありませんよ」と言われ、結局寝返りらしい寝返りはせずに、ハイハイもせずに歩きました。どうやら重たかっただけのようです。
    そうそう、入学時の健診でも呼ばれて振り向かないことが一回あったのですが、「耳か知能に異常があるかも」と言われ病院へ行ったところ「複雑な指示も分かってやるし、このくらいの年齢は他に気を取られて聞いてないことなんてざらにあるよ」と言われたり…。

    安全面と発育面に気を使っていたなんて、良いお母さんで娘ちゃんもきっと喜んでいますよ。
    特にこのコロナの時期なので、外から刺激を受け始めるはずが受けられていないのもあると思いますよ。
    「子供は育てたように育つ」なんて言いますが、あれは嘘です。
    親が必死になって勉強教えても、運動大好きなやんちゃ坊主になりますし、小さいころ勉強好きでも漫画大好きになりますよ。元々勉強嫌いでも好きなことの為にいきなり優等生になる子もいます。親が必死で教えていたときにはやらなくても手を離した途端に音楽に目覚める子もいます。
    良く有名人になった子育てとかあれこれありますが、あんなのは極端な一部だけで一般の子はこんなものです。

    トピ内ID:8757413717

    ...本文を表示

    はい、いいえで区切られる世界じゃないと思う

    しおりをつける
    blank
    ふせん
    はい、いいえ
    の2択って嫌ですよね。
    成長や特性なんてそれぞれなのに
    まるで「いいえ」は「ダメ」のように聞こえちゃう。

    ご飯食べて、
    熱なくて病気の症状なくて、
    生きているのなら、
    健診は一つの目安ぐらいにしておいて
    そんなに神経質にならなくてもいい気がします。
    (っていっても、我が子の事ですもんね。気になりますよね…)

    はい、いいえ、の間に沢山あると思うんですよね。
    グラデーションみたいな感じであって、
    2色ではない。みたいな。
    たまに調子いい時は「はい」とか
    9割「いいえ」だけどもしかしたら明日「はい」とか。
    「いいえ」は、その子にとっては特性かもしれないし
    「はい」がその子にとって全ていいわけじゃない。
    それぞれのスピード、それぞれの性格ってあるもんね。

    あ、今自分余裕ないなって思ったら
    ご主人に任せちゃって、
    あったかいスープ飲んだり、散歩したり
    美味しい物つまみぐいしちゃったりしましょ!

    あんまりご自分を責めないようにね!

    トピ内ID:7188164535

    ...本文を表示

    健診に行ってきました

    しおりをつける
    🙂
    なまたまご
    レスありがとうございます。
    全て読んでいます。

    不安の原因となっていた健診をとりあえず終えたことで少し落ち着きました。問診票には現状を危惧し深刻に思っていることを書いていたためか、あまり深く突っ込まれることはなかったです。むしろ私の心配をされました。

    夫も私も発語は遅かったらしいので、私たち両親の遺伝によるものと捉え、しばらく様子を見ることにしました。

    ご意見ありがとうございました。
    頑張ります。

    トピ内ID:6101897058

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    健診従事者です

    しおりをつける
    🙂
    うなぎいぬ
    健診って、どうしても問診項目が「出来るか出来ないか」の二択が中心なので、親御さんにプレッシャーや不安を与えてしまいがちですよね。
    本来の目的は、
    ・育児で困り事や心配事を抱えている保護者の相談に応じたり気持ちを受け止める場
    ・発達に課題がある子の場合、将来本人が社会や人間関係でやりにくさ、困難さが出てくる可能性があるので、早期に専門家によるフォローや相談窓口に繋げ親子を継続的に支援する

    ことですが、事前にお母さんをひどく不安にさせるという逆効果になってしまったみたいで…申し訳ない思いです。

    強調したいのは、お母さんであるトピ主さんに何ら責任はないということです。
    トピ主さんがご自身を責める必要は何ひとつありません。
    むしろ、お子さんに申し訳ないと思って辛いとのこと、人一倍頑張り屋さんで子ども思いの優しいお母さんなんだと思います。

    皆さん仰っていますが、健診はテストや合否ではありません。
    本来、私達スタッフは、健診に来られた方々に「来て良かった、役立った」と少しでも思って帰ってもらうべきです。
    その前にお母さんの不安が増強しあまつさえ育児が辛くなってしまうとは…健診のあり方・形式を改めて考えさせられました。
    たぶん今日が健診だったと思われますが、いかがでしたか?
    例えばことばの伸びには、大好きな人との楽しい時間・規則正しい生活・手や体を使った遊び(外遊び・水や粘土遊び等)・要求が叶わない場面→人に伝える必要性が高まる…等、色々な要素が関係します。
    そのどれもに、
    > 娘が可愛くて育児が大変でも幸せに過ごしていました。
    というお母さんの姿が大切です。
    どうぞ今のままの素敵なお母さんでいて下さい。そして地域の保健師に、遠慮なく何でも相談してください。
    お子さんだけでなく、お母さんのケアも母子保健スタッフの役割です。
    トピ主さんがまた心安らかに過ごせますように。

    トピ内ID:3403361463

    ...本文を表示

    応援しています

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私も下の子が要観察で言葉の教室に行ってました。療育センターは結局予約待ちが長くてもう大丈夫でしょうということで行くのは辞めました。私の目から見てもよくわかっているような気がしたので気にしないで言葉の教室には行ってました。ネットや周りの子と比べれば色々不安になると思いますが個性とか急にすごく言葉が出たり成長していくと変わってくるので。健康ならいいと思うことで自分もやってきました。今その子は国立大に行っていますよ。優等生タイプではないけど勉強も急にやれば伸びたというタイプでした。子供のころは勉強もしたくないと言って大変でしたが。可愛い時期を暗い顔して過ごさないでくださいね。楽しんで下さいね。

    トピ内ID:8014098489

    ...本文を表示

    娘さん個人の成長をみてあげて。

    しおりをつける
    🙂
    サト子
    一歳半検診おつかれさまでした。心配するほどじゃなかったですよね。ウンウン。

    おかあさんと過ごす時間がこどもにとって毒なんてこと、絶対ありません。

    娘さん個人で見てあげてください。出来なかったことがどんどん出来るようになっているはずです。
    出来ることが増えてきたら、出来なかった時期がとっても懐かしいです。
    今のかわいい時期は今だけです。ぼーっとしてたらもったいないですよ!

    うちの子もなかなか歩かず、「はやく歩いて!!」ってずっと思ってましたが、その1ヶ月後には、ハイハイの動画を懐かしく見てました。

    そろそろ3歳検診ですが、体重も平均より軽いし、項目は「いいえ」ばかりのような気がします。でも、どうしようもないし、元気ならいいかな!!

    お互い無理せず子育てがんばりましょうね。

    トピ内ID:1644172436

    ...本文を表示

    お疲れ様でした

    しおりをつける
    😉
    romihi  
    あなたの心配の方をされた、と言うことは、お子さんには専門の人間が見ても問題は無かったのでしょう。
    聴覚、自閉傾向、等は、大きな病院に、一度相談を、となりますからね。

    息子も娘が生まれた時は1才10ヶ月でしたが、そういえば、その時点では「ガーゴ!!」しか言いませんでしたね・・・。
    ショベルカーなどのことを、ガーゴ!!と言っていました。

    そんな息子も、先日、難易度最高峰と言われる国家試験を受けてきました。

    知能と、言葉の早さは関係ないですよ。
    一歳ぐらいで、大人と対等に話す子も居ましたけれど、突出して賢かったかと言えばそうでも無かったです。

    どうしてもこの時期は、周囲の子と比べてしまいがちですよね。
    でも競争でも何でも無いのですから、思う存分かわいがってあげてね。

    トピ内ID:4317792517

    ...本文を表示

    トピ主さんに喝を!

    しおりをつける
    🐱
    ロッ君ママ
    貴方が落ち込んでしまうことほど 娘さんにマイナスなことはないですよ!
    沢山 本の読み聞かせをしてあげましょう。 一緒に笑ったり 驚いたり 悲しんだり~ 共有する時間を大切にしてくださいね。
    ある日突然、溢れるほどに 喋りだしたり 行動的になった子供さんを知ってます。その1人は 4歳くらいまで 寡黙で…… いま、よしもとクリエイティブに所属して お笑い界を目指してます。 親御さんが 決めつけてしまうことは しないであげて欲しいです、なにごとも。

    トピ内ID:1238127427

    ...本文を表示

    お疲れ様でした

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    私の住んでいる所は、毎月保健センターで身長や体重の測定、希望すれば保健師、栄養士、歯科衛生士と面談ができる日があり、上の子はそれこそ毎月通ってました。

    保健師さんとの面談では本当に些細なことも話したり(当たり外れや相性もありましたが)。保健師さんから栄養士さんにつないでもらって話したり。

    なので、1歳半健診もその延長位の感覚で気負わずに受けました。

    また下の子は、2歳上の姉がいてべらべら話しており本人も興味を持って寄っていくのに全然喋らず、1歳半健診では私が強く希望して、健診の医師から保健センターの臨床心理士(巡回)との面談、さらに私の希望で区の子供支援センターで発達検査を受けて療育につなげました。2歳にならないと受けられないとのことで、3月産まれのため2歳になってすぐの4月より、月1のグループ療育に参加させてもらいました。

    健診の医師も、臨床心理士さんも、発達検査の際の方も、皆さん問題なさそうだから様子見でも良いとのことでしたが、私が強く希望したため受けられた、という感じでした。

    2年通い、年少3歳からは保育園に入れて私もパートを始め、年少の終わりには、グループ療育は卒業と判断頂きました。

    今は多少言葉足らずな発生ですが実によく喋るようになり、また主張もはっきりしてきて、安心な半面手間もかかります。

    もし本当にご心配ならプロの面談を利用してみるのも良いと思います。また資料として、日常の様子を動画で記録してみるとか。数分のものをいくつか。1年もしたらこれですっごく癒されるし。

    1年前までは児童館に行けたり、児童館でもイベントや親子サークルをやってくれたり、区のリトミックの講座を受けたりできたけど、今は本当に厳しいですね。

    とりあえず一緒に本を読むとか? 上の子が小さい頃は寝る前に3冊、0歳の頃から読んでました。今は好きな本を自分で読むようになりましたが。

    トピ内ID:4250015694

    ...本文を表示

    連投すみません

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    あと心が折れちゃうのは、少し疲れが溜まっているのかも。

    旦那さんが休みの日に、1日任せて自分は少し離れた所に外出してみては? 今の時期は難しいかもですが、美術館とか大きな総合書店とか。子供連れだと恐くて入れない繊細な雑貨屋さんとか。

    歩き疲れたら、落ち着いたカフェで一休み。

    私は時々、ふらっと出てました。帰ると子供がかわいく思えます。

    多分、今がかわいいとか頭では良くお分かりだと思います。それで気持ちが追いついていないなら、まずご自分が笑顔になるために、旦那さんにも他の周りにも力になってもらって、まずは自分の楽しいことをしてみては?

    ちなみに昨日、夫は4歳6歳の2人を連れて、1時間の距離(2回乗換)を映画を見に連れ出してくれました(ハイリスクなのでお勧めできませんが)。私は出勤でしたが、お迎えも気にせず、夕食も考えずに過ごせてありがたかったです。仕事帰りにファストフードのコーヒーと好きな本で一息つけました。

    こういう時間、お互いに必要だと思います。うまく調節して自分も子供以外の楽しみを持って下さいな。

    あとは自分の趣味の映画を1人で見に行くとか。私は昨年、妊娠後5年ぶりに映画館で新作を見られました。

    応援してます。

    トピ内ID:4250015694

    ...本文を表示

    1歳半検診ない市もあるよ

    しおりをつける
    🙂
    しーひた
    市町村によりますよ。
    その時期の子供の成長って本当にバラバラなので。
    1歳半検診の市もあれば1歳8ヶ月検診の市もありますよ。

    ウチは1歳10ヶ月で、(1歳8ヶ月検診)受けましたよー。内容は同じで、積み木や歯科検診身体測定でした。
    もしかしたらトピ主さんのお子さんも後3ヶ月後には積み木出来るかも!

    トピ内ID:6317950540

    ...本文を表示

    なんか、、大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    なさ
    検診なんて、あくまでもこの年齢ならこれぐらいの反応しますよー、お宅はどうですかー?でしょ?

    まるで世界の終わりですね、、

    余程自分の育児に自信があったんでしょうか?

    あくまで目安

    しないからって何なんですか?
    性格でしょ?
    病気で無い限り、性格なんでしょう

    >毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。どうしたらいいのでしょうか。

    そんな事思われてるお子さんが可哀想ですよ

    トピ内ID:8065468406

    ...本文を表示

    自信なんてありません

    しおりをつける
    🙂
    なまたまご
    レスありがとうございます。
    健診についての認識、経験談など大変参考になります。
    健診を終えてから徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

    自分の育児に自信なんてありません。
    性格の問題で片付けられることなら何故健診でチェックする必要があるのでしょうか。

    かわいそうなことをしていた自覚はあります。

    発語がないだけならここまで落胆していません。耳は聞こえているはずなのにいくら呼んでも振り向かない、何かを指指してみても指した方を全く見ようとしない、娘のそんな様子を見て、私は何かとんでもない間違いを犯したのではないかと怖くなり、何も出来なくなりました。

    トピ内ID:6101897058

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    うちの子みたい!

    しおりをつける
    🐧
    もも
    今1歳10ヶ月の子がいます。
    まるでうちの子みたい…と思い、レスを書かずにはいられませんでした。

    1歳半検診を1歳8ヶ月で受けました。
    指差ししない、指差しても見ない、名前なんて聞こえてないかのような反応。
    おいでと言う言葉に反応せず…
    話しかけても7割、8割無視。
    絵本を読んでも聞かない、見ない。
    コップを持って飲めない、スプーンも使えない。
    〇〇持ってきて、待って、止まって、ダメ、全て理解していない。
    癇癪はなく、夜も寝ますし、食べムラはありますが偏食はない。
    こだわりもなく、人に物を取られてもポカーンとしてます。
    ママがいなくても平気、後追いなんてしたことない。
    そのため、手を離すとどのまでも走っていってしまいます…

    今はフォークは使えるようになり、ダメも若干分かるようになり、指さしも数日に1回やってくれます。
    他はまだできません。
    もちろんママとも言いません。

    しかし、あやすと笑いますし、構って欲しがります。
    もちろん目も合います。

    たぶん、とくに思うことがないので話す必要もない、ママに伝える手段も必要ない為、指さし、言葉への興味、理解が遅れているのかな?と自己解釈しています。

    1歳半検診でも、違和感がないから性格なのではないかと言われました。

    なら、頑張っても仕方がないので
    他の子と比べずに、息子のペースで息子らしく育てばいいと思うようになりました。

    もし発達に問題があっても、療育を受ければそれなりに普通になるそうですし
    生きてはいけるみたいなので、あまり深く考えずに、子供との時間を楽しみましょう。

    トピ内ID:5631475658

    ...本文を表示

    一歳半健診は全国であります。法律で決まっています。

    しおりをつける
    🙂
    でんじ
    一歳半健診はないところもある、一歳8ヶ月とか…というご意見もありましたが、それは間違いです。

    一歳半健診と三歳健診は法律で決まっており、確実に全国であります。
    ただし、子供の数により月に一回だったり二回だったりする健診を間違いなく用事がかぶらず受けられるわけでもありませんから、半年という猶予があるだけです。

    つまり「一歳半健診(二歳まで)、三歳健診(三歳半まで)」です。厳密にはその前日までですが。

    なので、その半年の期間で呼び名が自治体により変わるというだけです。

    トピ主さんが気にするべきは、厳密な一歳半ではなく「大体一歳半から二歳程度の発達としてどうなのか」です。

    大丈夫というご意見には賛同しかねます。
    何が大丈夫なんですか??

    我が家の3番目もしっかり引っかかっています。
    言葉が出ません。一歳10ヶ月です。

    でも、この子はこの子だし、発達に障害があったからと言って何も変わらないということを私が分かっているだけです。

    トピ主さんもそうではないですか??

    トピ主さんのお子さんは、やや発達障害の疑いが残る状況だとは思います。
    うちは知的障害かな…と疑っています。
    でも、障害があったらダメなんですか??

    世の中たくさんのお子さんがいれば、中にはこういう子もいるでしょう。
    そういうのをフォローするために健診があり、心づもりや準備をしたり、療育につなげてくれる機会があるわけです。
    トピ主さんのように「気が付かなかったことを気付けた」わけだから、健診の意味はものすごくあったし、お子さんのためには良かったじゃないですか。

    これまでのやり方が間違っていたわけでも、今遅すぎるわけでもありません。
    『今気付けて良かった』です。
    経過観察にも意味はあります。
    お互い、今後につなげていきましょう。

    トピ内ID:2813554832

    ...本文を表示

    笑顔は戻りましたか

    しおりをつける
    🙂
    40代2児のママ
    > 毎日黙って必要な世話だけして、あとはボーっとしています。生きていたくない、とすら思います。

    これはまだ続いてるのですか?
    健診で娘さんよりトピ主さんの方が心配されるのは当たり前です。

    発達障害を心配されてるのですよね?
    私は子供が2人いますが下の子が発達障害です。
    でも1歳半の頃2人とも発語が無かったし、定型発達の上の子のが指さししない、バイバイしない、クレーン有りで発達障害グレーと言われてました。

    > 性格の問題で片付けられることなら何故健診でチェックする必要があるのでしょうか。

    一定数は性格の問題で片付けられないからチェックするんですよ。
    ただそこにチェックがついても上の子のように成長するにつれて大丈夫な事もあれば、うちの下の子のように発達障害、いわば出来ることと出来ないことの差、凸凹が大きくなる子もいるんです。

    ちなみに、発達障害の子はそれまでの母親の子育てでどうにかなるものでは無いと言われています。
    プロの保育士さんなら、なんて事もありません。
    ただ今のトピ主さんのように世話だけして、話しかける事も笑いかける事も無く無表情で接していると、後天的に発達障害のような子になってしまう事もあるそうですよ。

    まあ、結局うちの下の子は発達障害ですが、発達障害でもこの世の終わりではありませんよ。
    大丈夫です。
    いつまでも可愛いです。

    トピ内ID:9392021845

    ...本文を表示

    40代2児のママ さんに深く同意

    しおりをつける
    🙂
    うなぎいぬ
    2度目ですが、本当にトピ主さんが心配です。
    そして40代2児のママさんの意見に全面的に賛成します。

    健診には専門的かつ様々な職種の視点から子どもの発育・発達を見て必要時支援に繋がるという意義がやはりあります。
    1回の健診で終わりではなく、子どもの伸びるペースや個人差もあるので、継続して成長や伸びを観察する側面もあります。
    また、仮に発達に課題があったとして、原因の多くは先天性で親の育て方どうこうではありません。

    一方でトピ主さんの今の現状のように、保護者の落ち込みが強く気力も湧かず子どもと関わる余力もないとの状況が長く続けば、お子さんにとってのいい刺激や積める経験は必然的に減り、今後伸びるかもしれない力が伸びにくくなる可能性はあります。

    しかし、頭で分かっていても体がついていかないとのこと、トピ主さんだけでは気持ちを立て直せない状況なのかもしれません。
    ここでの多くの支持的なレス、色々な意見や体験談を見ても安心できず、気持ちが沈んだままで辛いようなら、何かしらトピ主さんご自身のフォローが必要だと思います。
    健診でもスタッフからトピ主さんご自身を心配されたとのことですが、地区担当保健師と定期的に相談できるよう繋げてもらっていますか?
    今いちばんフォローが必要なのは、トピ主さんだと感じます。

    育児に手遅れということはありません。
    ましてやお子さんは1歳、まだまだこれから出来る事、してあげられる事は沢山あります。
    そのための情報が必要なら、専門職や発達の相談から得られます。
    皆さんと同じ言葉になりますが、「大丈夫」。
    親御さん、母子保健スタッフ、地域の人など、皆で見守りながらお子さんを育てましょう。
    どうぞご自身を責められませんように。
    貴女はお子さんにとって唯一の、素敵なお母さんなのですから。

    トピ内ID:3403361463

    ...本文を表示

    これからですよ

    しおりをつける
    blank
    ほけんし
    自治体で母子保健に関わる保健師です。
    一歳半で、発語がない子はいます。ただ、指差しをした方向を見ないのは心配ですね。
    理解は十分でもただ単に発語が遅いのか、
    そもそも、人への関心がなくコミュニケーションの問題で発語がないのか…。
    健診のやりとりで、何があるか、きっと保健師は判断していると思います(判断をすべて保護者には伝えないことが多いです)。
    保健師は医師ではないので、知的障害や発達障害の診断をすることはできません。
    ただ、これまでに、何百人という一歳半の子に出会っています。定型発達の子、そうでない子がいます。それをアセスメントする力はある程度はあると思います。後々そういう障害の診断がついても、一歳半では確定できないこともあります。また、一歳半でグレーと判定されても、診断もつかず、成長していく子もいます。

    こういう相談の場等で「うちの子もそうだったけど今は問題ない」なんてなんの気休めにもなりません。
    あなたのお子さんをみてください。
    私も、ネットの情報だけでは、何とも言えません。

    これまで私が関わった保護者の方ですが、
    お子様の特性・遅れに気づき、不安に押し潰される人、自分のせいだと責める他人、将来を悲観する人、たくさんいました。
    気持ちが前向きになれないのも、ある意味当然です。
    不安やマイナスな感情を持つなとは言えませんが、どうか前向きに。保健師でも他のスタッフでも、保育園幼稚園の先生でも、支援センターのスタッフでも、療育の先生でも、誰でもいいです。お母さんが信頼できて、お子様の成長を一緒に見守ってくれる人がきっといるはずです。
    もし、障害があっても、その子なりの生きる道を見つけてあげてください。今できることは、お子さんの成長を見守り、その都度、お子さんにとって最適な選択をしていくことのはずです。
    今楽しめること、一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。

    トピ内ID:9069741222

    ...本文を表示

    逆戻りです

    しおりをつける
    🙂
    なまたまご
    レスありがとうございます。
    皆様のレスで立ち直ったような気がしていたのですが、逆戻りしています。
    誰かに話して気が楽になってもせいぜい3日、また落胆して眠れなくなります。

    公園に行けば娘より低い月齢の子がバイバイと言って手を振っていたり、支援センターに行けばもっと低い月齢の子が指差しをしていて、出かけるのも苦痛になりました。

    早期療育を受けようと専門施設に連絡し行ってきました。その際、このことを口外しないで欲しいと夫に強く念押ししていたのですが、私の知らないうちに義妹に話していて、ショックを受けました。

    1歳半では発語、指差しが出来るようになりますと、健診で配布された冊子に大きく書かれていました。今気づけて良かったと思うのがまともな親なんだと思います。でも私は思えませんでした。こんな辛い毎日を送ることになるなら知らない方が良かったです。

    トピ内ID:6101897058

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    去年の私と同じ気持ち

    しおりをつける
    🙂
    ムーミン無眠
    初めてこういう場に書き込みします。

    私も去年の同じ頃一歳半検診を受けました。
    言葉もほとんど出ず、指差しせず、呼び掛けに振り向きもせず、検診前の集団でのお話(?)中もじっとできず…
    その時から可愛くて仕方がなかった我が子をそう言う目で見れなくなりました。
    家の中に居てるとおかしくなりそうで、夕暮れになるとダッコヒモして人気のないところで泣きながら散歩してました。

    本当に辛かったです。だから今辛そうなトピ主さんの書き込みを見て、大丈夫だよと言いたくなりました。
    何が大丈夫なのよ?って思うかもですが、また我が子が可愛いって思えるようになるから大丈夫と言いたいです。
    今は無理して可愛く思おうなんてしなくて良いです。

    誰かに話をたくさん聞いてもらって下さい。
    たくさん泣いてください。
    そして好きな物を食べて、しばらくボーっとしてて下さい。
    音楽聞いても良いし、私は何かにすがりたくて毎日神社にお参りしてました。(変な宗教には気をつけて)

    今は保健センターの療育に通ってます。
    あの一歳半検診から約1年、娘はすごく成長しました。1年前の私、本当によく耐えたなと誉めたいです。
    今はまだ発達のことで不安になる日もありますが、娘を検診の前と同じように可愛く思えるようになりました。

    本当に無理しないで。
    今は出来るだけ自分を労って下さい。
    大丈夫、ずっとこのままの状態が続く訳じゃないから、あなたもあなたの子どもさんも。

    トピ内ID:0217594178

    ...本文を表示

    1歳半健診は

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    表現が悪いですが、発達に問題のあるお子さんを早期発見して、できることを増やしてあげる為にも必要です
    見落としもありますが
    弱視は早期対応で問題なく過ごせるレベルになりますし
    発達障害も2歳前から療育を開始すると就学時には健常児と一見変わらないほどに成長する子もいます

    小さいうちはお母さんと過ごすのがいいとおもいます

    就学時まで声を聞いたことがない!近所の子は、9年間ペーパーテストでミスなし伝説を作ったし

    言葉が早くとても賢そうなお子さんが入園直前ころ発達障害と判明し、後々大変だったなんてこともあります

    何も引っ掛からなかったのなら、気持ちを切り替えて今まで通り接してあげてください

    ママがぶれると子どももぶれてしまいます

    トピ内ID:2883391199

    ...本文を表示

    螺旋階段グルグル

    しおりをつける
    🐱
    烈子な母
    大なり小なり、育児は悩みが尽きず、隣の芝は青いものです。
    身近に悩みストレスを聞いてくださる方はいますか?
    コロナ禍で、育児相談や保育施設の開放イベントも少ないかもしれません。1人で抱えずに、閉じ籠ると更に不安やストレスは増えます。
    身近にいらしたら、お話を聞いてあげたい位です。
    お子さんとベビーカーでゆっくり散歩したり、ドライブしたり、他の子を目にせず、穏やかに過ごして、無理なく、こもりきりにならないで欲しいなぁと思います。
    我が子も、上の子は発語と歩行は遅く、1歳半検診で引っかかり、自分の育児に自信喪失、泣きました。
    下の子は、未だに小さくて、食物アレルギーで、給食も時々持参。肌も弱くて、手がかり、受診ばかり。
    でも、2人とも、自分で元気に学校に通い、子どもらしく元気に育ってます。

    子どもが小さい内は、1日が長くて、変わりばえしなくて、この生活がいつまで続くのかうんざりする日もありました。今きっとその真っ只中。
    螺旋階段登るように、気付いたら、子どもは大きくなって変化していきます。わたしも毎日、小学生の子らの螺旋階段グルグルしてます。朝から、もぉと2人を叱る変わらない毎日。でも、この学年も折り返し地点間近。
    悩みはつきませんが、一緒にしんどい、もういやだ!と育児の毎日乗り越えましょうね。

    トピ内ID:4320817574

    ...本文を表示

    相談

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >健診は近日中に受けに行きますが
    健診の時にその通り相談すれば。

    トピ内ID:7532221969

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    まずはご主人にキレていいと思います。

    発達に関しては受け止め方に個人差が大きいから、悩んでいて広めて欲しくない奥様の意向を無視するなんて、泣いて文句言っていいと思う。

    はっきり言わないとこの先もそんな感じで、悪気はなかったんだけどついね~とぺらぺらやられますよ。

    このレス、見せてもいいと思うし。

    それから発達については、今気づけて良かったと思いますよ。今はそう思えなくても、ご主人や専門家と相談しながら打てる手を淡々と打っていってくださいな。

    私は下の子が、上の子に興味を持ちつつも全然発語がなかったので、1歳半検診で私が強く希望して(医師も保健師も様子見でよいと言われましたが)、区の支援センターにつないでもらい2歳からグループ療育に入れてもらいました。

    2年通って卒業となりましたが、先生の声かけ等、親も勉強になりました。

    今は年中ですが、実によく喋るし内容も時々大人びていて笑ってしまいます。

    それから、ご主人は多少口が軽いかも(失礼!)ですが、お子さんについてはよく遊んでいるなら、ママとは違った見方をお持ちかもしれません。専門家と相談する際は、ご主人の見方も話して頂くとより良いかと思います。

    トピ内ID:4250015694

    ...本文を表示

    自分だけで判断しない。

    しおりをつける
    🐤
    ハイボール
    私の娘も同じ状況でした。一歳半で指差し!?ありえないって感じで、、。言葉も数語しか出てなかったし。名前を呼んで振り向くかどうかも怪しかった。ただうちの市は一歳8か月検診でしたが、指差しは出来なかったけど特にひっかかりませんでした。でもやはり出来ないものは出来ない。
    なのでトピ主さんと同様に苦しんでいましたが、
    一歳半では正式にはわからない、ということもわかっていました。自分1人だとバイアスがかかってしまい、正確に判断できないと感じたため、なるべく多くの人に悩みを相談し、娘を見てもらいどう感じるか聞いて回りました。あと、自発的に発達支援センターに通いました。療育を受けるためではなく、専門家の目で見てどうなのか知りたかったからです。
    自分の判断って正しいようでそうでもないです。多分に思い込みが入る。特に今感情的になっていらっしゃるので尚更かと思います。私なら、専門家含めなるべく多くの人に見せて、所見を集めると思います。
    医師の見立てで特に療育は不要とされたため、今は普通に幼稚園に通っています。他の子との差も感じません。
    発達は本当に個人差なので、自分だけの閉じた考えで思い詰めることは解決にならないと思います。自分が問題だと思うことはどの大人から見てもそうなのか、異なる立場からいろんな意見を聞いてみるのも一つかと思います。

    トピ内ID:9330006587

    ...本文を表示

    イヤイヤ、まだ分からないでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    もう子供は大きい
    え?そんなに落ち込む?って、読んでて驚きました。
    うちは男の子2人ですが、2人とも健診は一歳以降まともに帰れた事ないです。

    上は指差しも出来ないし、言葉は4歳位までまともに話せず、下は多動で保健センターの発達の会?みたいなのに通ってました。

    苦しい時期もありましたが、ずいぶん保健師さんに相談に乗って頂きました。お友達のお母さん達と励ましあったり。

    子供って、未知数です。成長もそれぞれで、成長の目安みたいに書いてある事が出来ない事もありますし、めちゃくちゃ早くできるようになる事もあります。

    うちの、会話がサッパリできなかった上の子は、文字はガンガン読めるようになってましたよ。
    周りには驚かれました。

    下も5歳くらいから、付き物が落ちたように、落ち着きました。

    親だけではなく、沢山の大人が見守る事が大切だと思います。

    あまり気を落とさないで、可愛い盛りじゃないですか!

    トピ内ID:9281318394

    ...本文を表示

    大らかに

    しおりをつける
    🙂
    追憶
     トピ主さん、いろいろと心配をし、かつ焦っている様子が、トピ文、トピレスからも判ります。でもですね、そのトピ主さんの心配している様子は、お子さんが一番敏感に受け取っているかと思いますよ。

     心配であることは十分理解できますが、トピ主さん、ここで少し大らかな気持ちを持てるようになると良いですね。「なるようになるさ」とでもいう開き直りです。

    > 曲の出るおもちゃでよく遊んでいて、曲が終わると再生ボタンに手を伸ばします。
     お子さんが楽しんで遊んでいることに対しては、トピ主さんも一緒になって遊んで、楽しんでください。そして、反応が有ろうが無かろうが一方的で良いのです、多く声かけをしてあげると良いですね。

     我が第1子を思い出すと、発語は平均と言われていた月数からかなり遅かったですよ、二人で心配したものです「この子は喋れないのかな?」と。
     でも、発語が始まったと思ったら、それはそれはマシンガントーク状態になりました。

     大らか気持ちを持てるようになれると良いですね、お子さんと一緒に楽しく遊んでくださいね。

    トピ内ID:8970453785

    ...本文を表示

    私も。

    しおりをつける
    🙂
    OATOMY
    私も一歳半検診で「首がまだしっかり座っていない」、と言われました。
    運動や経験が足りないと言われ、経過観察となりました。

    今までの私の関わり方が間違っていたのかと悩みました。体はふにゃふにゃなのに経験させなければならない・・・・。遊具で遊ばせるにも怖くてやはり出来ず、遊ぶたびに他の子と発達を比べてかわいそうな気持ちになりました。


    トピ主さんの→父母と遊びたがる
    はこれってすごいこと!!!ではないですか!問診票にこの項目がないだけで、他の子ができないこと出来てるじゃないですか!!できない子絶対います!

    子どもによっては(これは障害があった場合ですが)最後まで親である事は認識しなくても、幸せに父と生涯をともにしたという人生もあるようです。その父親は「この子がこの子らしく生きることができれば、俺のことを親だと分かっていなくてもいい。」そう言っていました。(映画だったか、ドキュメンタリーだったか。)その言葉すごくないですか!?


    自分の子が自分らしく生きる。そのことに問診票のような項目をクリアする必要があるでしょうか。
    娘さんが項目をクリアするために関わり方を変えたことで、笑顔をなくしたり、視線を合わせなくなることの方が怖くないですか?

    余談ですが、義理の妹の子供も、3歳までほとんどしゃべらず。
    5歳の今はまるで大人のように話します。
    →このことに対して、祖父母が、話し始めるまでに、家族みんなの話をゆっくり聞いて点と点が線になるまで声に出さないタイプもいるって。


    トピ主さん、、これからもっと周りから言われ悩む事あると思います!まだ私も4歳の息子の子育て奮闘中です。ちなみに、まだ運動面では周りの子には全くおよびません。


    かわいいからこそ比べ、心配で、自分を責める。でも子どものためにはならない。(私にも言い聞かせています。笑)

    トピ内ID:8954190744

    ...本文を表示

    素人は素人らしく対応すればよい。

    しおりをつける
    🙂
    カエルくん
    育児書等では『1歳半も過ぎると発語がある』「指差しができる」「名前を呼ぶと振り向く」とうとうあるかと思いますがこれプロ用のソレ用のものを文章化されたものです。

    正しくは「発語らしきものが見られる」「指差しによる表現を(道具を扱うかの如く)使用しようとする」等々、ほとんどがその長考でありアマチュアの方では気が付きにくい場合が多いです。

    名前にしても何回お子さんの名前を呼んでますか名前と本人(を3人称としてとらえる) の認識が一致しなければただの音にすぎません。
    喃語が出るなら{何かしらを伝えたい」ことなのでそれと一致するようにしたらよいでしょう。
     マンマと言う喃語なら母が自分を指さし「ま~ま~」と教え母が子供を指さし子供の名前を読んであげるマンマが食事であるならご飯を指さしマンマで且つお子さんを指さし名前を呼ぶ。そうすればそのうちマネするようになることが多いのでそこから発展させるとよろしいかと。

     お子さんの小さな変化を見つければきっと自信が身につくでしょう。

    トピ内ID:0312597709

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0