詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との同棲

レス30
    (トピ主1
    😣
    みんみ
    恋愛
    20代前半のカップルです。
    今年同棲しようということになったのですが、彼氏の発言が自分勝手すぎると思ったのですが、よければご意見いただきたいです。

同棲するにあたってお金のことや家事のことを話し合ったのですが…
    私 13万前後
    彼 20万前後の手取りだとします。

・家賃や食費、光熱費はお互い半分ずつ。
    ・料理、洗濯は早く帰ってきた方。
    ・掃除は週末2人でやろう。

私は残業が特にない会社なのですが、彼が毎日残業ある会社なので料理や洗濯は私がやることになると思います。
    それにあたって家事はそれ受け持つから、半分ずつ出す生活費を少しだけ彼の負担を大きくして貰えないかと聞きました(それでも5000円くらい)
    すると彼は「俺は大学も出て頑張った分の給料じゃん。なんで多く出さなきゃならんの?」と言ってきました。
    この発言でもちょっともやもやしましたが、この話はここで終わりました。

次に引っ越す時の初期費用の話題になったのですが、私が不動産関係の仕事に就いていたので、彼氏が提案してきた物件の大体の初期費用にかかるものを教えると「じゃあお前が安い物件見つけろや」と不機嫌に。

もうここまで強気だと彼が全て正しいのかと思ってしまいましたが、世の中はこれが一般的なのでしょうか。ご意見や私はこうしたなど教えてくれると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないわー

🙂
    あみば
    ないわーと思わず言ってしまいました、その彼氏に。
    同棲とはいえ共同生活ですから、非協力的な人と一緒に暮らしても貴方にストレスが溜まるだけでしょうね。

全然一般的ではありませんよ。

私ならそんな男と同棲とか絶対しないです。

同棲する意味

🙂
    ゆら
    あなたが、一番に考えなくてはいけないこと。それは、同棲する意味です。
    彼は、家賃が半分になり、料理、洗濯は帰宅時間を盾にとって、やるつもりはありません。初めからあなたに、家政婦か、母親の代わりをさせようとしています。挙げ句、掃除は二人で、とまでずる賢い。
    稼いでいるから、家事はしない。それなら、お金の折半はおかしい、と言えば、キレる。

あなたばかりが犠牲を払う条件ですよ、気づいていますか?
    こんな勝手な男は、結婚なんてしませんよ。
    飽きたら、お別れです。

同棲する意味、なんでしょうか。

どうして同棲するの?

💢
    母親世代
    何のために同棲するのですか?
    家賃を浮かすためですか?
    親世代ですが、自分の娘だったら、大反対します。

20代前半でしたら、これからの人生をしっかり歩み始める
    年代です。
    それを、自分本位な思いやりのない、トピ主を軽んじている彼と
    同棲なんてすると、トピ主の将来が台無しになるような予感がします。

その思いやりのないそんな彼氏となぜ付き合っているのですか?
    もっと、人を見る目を養う必要があります。

これからの人生を、もっと真剣に考え、同棲は止め、そんな彼との付き合いもやめたほうがいいです。

モラハラ?

🙂
    ねこ
    彼氏さんモラハラ男ですよ
    一緒にいても幸せにはなれなそう

まだ若いですし、優しくて頼りになる彼氏を探してみたら?

親に反対されたとかなんとか言って同棲はやめにして、少しずつフェードアウトしてみたら?

その彼氏との同棲おすすめできません

🙂
    にしの
    結婚して2年目の夫婦です。
    私と夫は収入に格差があります。
    家計の負担は、収入の差を考慮してバランスを決めています。お互い全く違う業種の仕事です。
    主人に比べたら本当に低賃金な私ですが、国家資格をとって就いている仕事ですし、お互いの仕事を尊敬して生活しています。
    私達夫婦も、帰宅時間が違い、私も残業はありますが主人よりは早い方。なので実質家事負担は私が多いです。でも、休みの日は家事をしっかり分担しています。

同棲と結婚は違うので一概には言えませんが、トピ主さんの投稿を見ている限り、その彼、結婚したら、収入が低いトピ主を見下しそうで心配です。いわゆるモラハラ夫になりそう。

引越しの初期費用のことだって、トピ主さんは事実を言ったまで。彼が知らなかったのであれば、「へぇ、そうなんだ!」「知らなかった!」と言えば済む話です。でも、彼氏さんは「じゃあ、お前が探せ」と怒った訳ですよね。自分が知らなかったことを知っていたトピ主さんにイライラしたか、自分の提案に意見されたと思って腹がたったか、どちらか。つまり、トピ主さん彼女のことを下に見ているのですよ。
    大学出た分の給料多いだけって主張も、世間知らず恩知らずの甘えん坊なダメ男の発言の典型ですよ。その大学は、親の金で行ったでしょうに。丸々奨学金で大学に行ってたなら、尊敬しますけどね。

要するに、彼は、穏やかに冷静に話し合いができないタイプ。学歴で人を判断し、男性優位社会にどっぷり浸かって、妻には自分を立てて自分の言う通りに家事育児をさせたいタイプですよ。同棲したとしても、きっとトピ主さんの不満が溜まるでしょう。

同棲はおすすめしません。

同棲やめた方がいい

🙂
    強気で
    家計は折半で、家事は彼女さんが多く負担するんじゃ不公平ですよね。
    給料が多いのは彼氏さんの努力の結果だから協力しないって言うなら、彼女さんだった家事を多く負担する義理はないわ。
    結婚じゃないなら無理して一緒に住まなくていいんじゃないかな。
    そう言う言い方をする彼氏って結婚後も家計は折半!家事育児は時間に余裕がある方がする!とか言って何もやらなそう。。。

まだ若いし、いい人いっぱい選べるんだから、自分を強く持って!!

一般的である必要ありますか?

😨
    ぐぐる
    ご質問の一般的か、については人それぞれ。
    当人同士が納得するならば、それでいい。
    これが一般的だと、言われたら納得するの?

私なら、20代前半の同棲で結婚を視野に入れている訳でもないのに家賃折半で家事は任される生活だなんて、メリットがなさすぎて有り得ませんが。
    1秒でも一緒にいたいから!っていうのが理由なら同棲って楽しいものだと思いますけど、平等であったり、居心地の良さを求めるなら、その彼氏とはおすすめ出来ませんね。
    彼氏が自分が家事をやらなくていいのが目に見えているのに、まるであくまで「平等」であるかのようなルール作り。
    完全に自分の家政婦かお母さんにする為の同棲。
    下手したら、デートもお家デートのみになって釣った魚に餌やらなくなるかもね。
    納得できないことを話し合えないなら、焦って同棲する必要は無いと思う。
    時間とお金の無駄。

心配です

老婆心
    彼氏さんとは話し合いが出来ないようですね。
    お金、家事、主さんの負担が大きいと思います。
    御実家の御両親は同棲に賛成なのですか?
    彼氏さんの考え方は一方的で思いやりがないと感じます。将来結婚をお考えなのでしょうか?心配ですね。

同棲する前に失敗するとわかって良かった

ナナ
    彼の方は実家暮らしですかね?
    絶対に家事しなさそうだしそれでもお金は折半と言い切るあたり確信犯です。
    物事を大雑把に決めておいて逃げ道をつくったり、自分に不都合になるところだけキッチリしてたり、問題が起こるとあなたのせいにしたり八つ当たりするのはモラハラやDVの傾向です。

同棲止めましょう。
    そして散々同棲話で揉めてこの人はダメだって理解して別れましょう。
    あなたにはもっと素敵な相手がいると思いますよ。

あらあら。

😉
    リリス
    彼氏モラ夫予備軍ね。
    しかもアナタもう洗脳されかけている。

>俺は大学も出て頑張った分の給料じゃん。なんで多く出さなきゃならんの?」
    このセリフ、これからも事ある毎に言われるわよ。
    アナタはまだ若い。
    もっといい男はいくらでもいるわよ。同棲は白紙に戻してお付き合い自体考え直した方がいいと思うな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示