詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きと伝えるべきでしょうか。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    メイ
    恋愛
    はじめまして、現在大学生のメイと申します。
    どうしても1人では解決することができないと思い、相談させていただきます。

私には高校生の頃に大好きになった人がいます。ですが高校の時にはもう将来の夢のために地元を離れる決心をしていたため、結局想いを伝えずして高校を卒業し、地元を離れました。

現在大学生になった私は、その大好きな彼とは親友のような関係を築いています。
    普段からよくLINEで連絡をとっていますし、私が地元に帰れば一緒に出かけたり、ご飯を食べに行く間柄です。
    私はその度に、彼が私にとってとても大切な存在なんだなと思いますし、彼も私を大切に思ってくれているのは知っています。
    自意識過剰なだけなのかもしれませんが、私が気持ちを伝えれば、いい返事が帰ってくるとも思います(いつも可愛いと言ってくれたり、昔冗談で私が告白したら?と聞いた時に、付き合うと言ってくれました)。

なら気持ちを伝えればいい!と多くの方が思われると思いますが、彼は地元で就職をする一方、私の夢は地元では叶いません。卒業後に少しの間地元に帰って仕事をする可能性はあっても、将来は国外で仕事がしたい為いつかは日本も離れるのではと思っています。
    断られたらもう親友では居られないのも怖いですし、付き合えたとしても一生遠距離な気がして上手くいかないのではと思うと不安です。

将来の夢と大好きな彼と、どっちも欲しいと思う私は欲張りでしょうか。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

懐かしい気持ちになりました。

めろ
    メイさん、初めまして。
    28歳女性、めろと申します。

メイさんのトピを読んで、とても懐かしい気持ちになりました。

私が高2の冬、別のクラスの同級生の男子からメアド(古くてごめんなさい)を聞かれ、聞かれた日から高校を卒業して2、3ヶ月目くらいまで毎日メール、電話をしてた人がいました。

私が高校生の頃はLINEなどなく、設定した3人までなら電話が安くできるというプランに登録し、毎日電話をしていました。

高3になり、なんと同じクラスで同じ委員会になり、私と彼が毎日メールと電話をしていることは本当に親しい友達しか知りませんでした。

初めてメールをした日から何ヶ月後かに彼から告白されましたが、私は流してしまいました。
    今となればとても後悔しています。
    告白を流したのにも関わらず、それでも彼は毎日メールと電話をしてくれました。

進路を選ぶときも、私に合わせて考えてくれていました。
    私は市外の専門学校に合格していて、バスで通うことに。
    彼はこれといった夢がなく、就職希望で、私を迎えに来たりできるように市内に就職したい、とまで考えていてくれていた、とても優しい彼でした。
    私はそんな彼に、ずっと私の側にいてくれるんだな、と安心しきっていました。

しかし、彼は県外に就職し、離れ離れになりました。

就職、進学とともに連絡は減っていき、私はそのとき初めて彼のことが好きなんだと思い、告白しましたが結果はだめでした。

今は何年も連絡を取っていませんが、今となっては淡い良い思い出です。

メイさんのトピを読んで、本当に懐かしくなったので、思わず投稿してしまいました。
    メイさんは決して欲張りなんかじゃないですよ。
    私はだめでしたが、メイさんも自分の気持ちを伝えることをおすすめします。

私みたいに後悔する前に。
    長々とごめんなさい。

そんなに大好きなら

🙂
    アンジール
    まだ若いですし、あれこれ想定するより、一度告白してみたらいいのではないでしょうか?付き合えたら、たとえ遠距離でも続けられるとこまで続けてみる。いつか国外に行くことになったら、その時どうするか考えれば。
    断られても、友達として遊んでくれると思いますよ。私なら今どちらかなんて決めず、夢を追いつつ、付き合えるとこまで付き合いますね。どうせいつかは別れることになるからと今のままの友達関係を続けて、そのうち相手に彼女ができて、あの時告白してたらどうなってたかな…なんて、後々後悔するよりはいいです。

絶対に将来の夢

ケイ
    自分も同様な状況を経験しました。

小生の場合は海外に留学の経験が人生を大きく変え自分の視野を広げてくれ精神的な成長をする事ができました。
    逆に云うとずっと日本に居たらどうなったかを考えると恐ろしく思います。

海外の経験は多文化の経験だけではなく日本文化の良さ、そして日本人である事を誇りにする自尊心を植え付けてくれます。

後に残す方への感情や思い出は美しく幸福な思い出として新世界に是非飛び出して下さい。絶対後悔しないと思います。

最後に、留学時代に学んだ言語と思想は私の基盤でありその御蔭で現在の幸福な生活をしている原動力であります。
    (国際的外国法人の日本支社社長経験者)