詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余命宣告。子どもたちへ残したいもの。

レス59
    (トピ主12
    空子
    子供
    乳がんの転移により、余命宣告を受けました。
    宣告された直後は何も考えることが出来ませんでしたが、今では残された時間を子ども達のために全力で使いたいと考えています。
    そこで、子ども達に何かを残したいと考えていたところ、ビデオレターの他に独身時代から貯めてきた少しばかりの貯金を2人の子ども(5歳と3歳)に残したいとも考えています。

しかし、実はこのお金は結婚後も主人には伝えていないお金なのです。主人に内緒にしていた理由は、主人はあまりにもお金にだらしなく、仕事もろくにしない人であるため、この程度のお金とは言え、主人が目の前にしてしまったら子育てそっちのけで、消費してしまうと考えたためです。私が他界した後、主人がこのお金の存在を知ったら子ども達の手元に渡らないと想像すると辛くてなりません。しかし、相続について調べていると現実的にはお金の管理が出来ない年齢の子どもには相続、贈与することは難しいであろうことがわかってきました。

このような場合、将来(大学進学や結婚、就職、夢のため)子ども達の役に立つお金として、子ども達の手に確実に渡す方法はあるのでしょうか。
    尚、私が頼りに出来るのは80歳になる両親と弟夫妻のみです。
    主人を信用することが出来ないという情けない悩みですが、もしアドバイスを頂けるようですと助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一番いいのは生きているうちに子供との思い出に

ぎんねこ
    死んで残すよりも、一番いいのは、生きているうちにお子さんと思い出作りに使うことです。
    最後に旅行でもされたらいかがですか。
    死んだら、弟夫婦に頼んでも、両親に頼んでも、子供にわたるかどうかわかりません。今のうちに使われたらどうですか。

それか、子供の名義で口座を作り、そこに送金することです。そうすれば、簡単にお金はほかの人におろせないでしょう。

銀行員に相談して見られたら如何でしょうか。何か方法はあるかもしれません。

大切にお過ごしください

こっこ
    幼いお子さんもいて、とても心乱れることが多いかと思います。
    何もできませんが、私の経験で知っていることをお伝えして少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私も早くに父を亡くし、その遺産を相続するにあたっての手続きで記憶があります。
    まず親権者(私の場合は母、空子さんの場合はたぶん旦那様(お子さんの父))以外に未成年者の場合は後見人を指定し、家庭裁判所に認めてもらう必要があります。
    空子さんが不安視されているのと同じで財産の悪用や被相続人(お子さん)が知らない間に流用されたり、不当に搾取されてしまわないようにするためです。

私も叔父が後見人になり、親権者とは別で財産の管理をするという形になりました。
    この時に家庭裁判所まで出向いて、裁判官(とはいっても、法廷ではなく普通の会議室のようなお部屋でした)に叔父を後見人として認めるかどうかを確認されました。私は中学生だったので意思表示ができる年齢ということもあったかもしれません。
    小学生だった妹も同様に別の叔父が後見人になりましたが、裁判官による意思確認はありませんでした。

そうはいっても、実際は母がすべて管理していたので実感はありませんでしたが、私が成人した時に叔父がほっとしたと言っていたことを思い出します。
    空子さんの願うようにしっかりと管理してもらうには弟さんご夫妻に後見人をお願いしてみてはいかがでしょうか?

私の場合は手続き等は弁護士が入って行ったので具体的なことには詳しくありません。

お子さんたちとの日々が長く、そして奇跡が起こることを祈ることしかできませんが、お子さんと笑顔で過ごせますように。
    お体、大切になさって下さいね。

言葉がありませんが

🐧
    かもめ
    私の母は私が5歳の時に他界しました。
    脳の病気だったので、遺言もなにも残っていません。

ビデオレターはとても良い考えです。
    いっぱい写真も撮って、いっぱいお手紙残してあげてください。
    お金も大切ですが、お母さんの面影が子どもにとって何よりも励みになると思います。
    子どもが産まれる前のお母さんが若いころの写真なんかも嬉しいものです。
    母子手帳も宝物です。

私は今年子どもを産みました。
    どこか母の面影があります。
    母からもらったものを次の命に繋げたこと、誇らしく思っています。

もし弟さんとの関係が良好なら、弟さんご夫婦を頼られてはいかがでしょう。
    私も叔母さんたち(母の姉妹)にはずいぶんお世話になりました。

しかしなによりも、1日も長くトピ主さんが長く生きられますように。

個人向け国債や一時払い・全期前納可能な学資保険

🙂
    通りすがり
    どの位の預金があるのかわかりませんが、

個人向け国債は親権者の同意があれば未成年者でも購入ができます。
    その中でも、ひとまず期間が10年のモノを選べば、少なくとも10年は動かせません。その後は自動継続になったはず。(中途解約も可能ですが、そこまでするか?と言う事で)

子どもの名前で一時払い・全期前納可能な学資保険に加入する。
    これなら用途がはっきりしているので、大丈夫かな?

ただ、気をつけないといけないのが、贈与税がかかるか、掛からないかと言うことですが、その辺りは金融機関ないしは保険会社に要確認です。

後は、少しでも長く子どものそばに居られるように、心を強く持つこと。人は思いがあれば力が倍増します。

信託

🙂
    よつば
    私も詳しくありませんが、信託銀行で相談してみてください。

学資保険に入ったら?

🙂
    jpnsk
    祖父母は年齢的に無理だから、弟に贈与して、学資保険に入ってもらったら?ご主人はどうかな。

一時金が110万以下になるものを数回もらえるプランなら、贈与税はかからないし。

弟が勝手に解約して懐に入れる可能性は、さすがにないでしょう。

それか、ご主人名義で学資保険に入れて、一括で払ってしまったらいい。

ご主人が解約する可能性はあるけど、直接渡すよりは抑止力があるかもね。

トピ主の気持ちを思うとなんて言ったらいいか分からない。

母親として伝えてあげられることや写真、残せるものは何でも残してあげて。

そうだ、子守唄を録音したら?

声っていつまでも耳に残るんだよね。

母親の声を聞きながら寝ることができるなら、子供達の戸惑いも最小限ですむかもしれないね。

トピ主が少しでも長く、子供達と一緒にいられるよう祈ります。

辛いですね。

🙂
    ゆゆ
    トピ主の気持ちを考えると泣けてきます。

トピ主が持っているお金は独身時代の貯金だと思います。
    二人の子供それぞれの名義で口座を作り、そこに入金して、弟夫婦に通帳と印鑑を託すしかないと思います。
    子供が大学進学時に使ってもらえるように、その年齢になったら渡して欲しいと頼むしかないと思います。
    一緒に手紙をつけてあげたら、きっと将来子供が喜ぶと思います。

ご主人に通帳を渡すと、ご主人は親権者なので子供の貯金を自由に引き出して使うことが出来てしまいます。
    パチンコや新車購入、夜のお店などで、あっと言う前に消えるでしょう。

トピ主の実家で両親、弟夫婦で集まってもらって、お金のことを弟夫婦に相談してみて下さい。
    そしてご主人には言わないように口止めする事です。
    結婚前に貯めたものですから、トピ主の自由なお金です。

身内に頼むか

🙂
    KM
    申し訳ありません。
    ご病気の件、おかけする言葉が見つかりません。

お金の件ですがご主人が信用できないなら身内であるご両親か弟さんにお願いするしかないのではないでしょうか?
    失礼ですが弟さんは信用できる方なんでしょうか?
    お子さんたちの名義で口座を作って弟さんに後見人を任せるのは法的に問題が出るのでしょうか?

一度専門家に方に相談するのがベストだと思います。

遺言信託は?

🐱
    hana
    信託銀行などでの取り扱いとなりますが、
    自分の死亡後の財産の分配などを指定しておけますよ。
    勿論信託報酬はかかりますが。

余命は延びる場合が多いです

🙂
    H
    私達の体には、毎日何千という癌細胞が出来て

いるとドクターに聞いたことがあります。

免疫力が高いと、その細胞を食べてくれるのだそうで、

まだまだ時間は残されていると思います。

余命は短めに伝える傾向があります。

癌に負けない気持ちで、子供さんとの時間を

大切にしてください。

お誕生日ごとのお手紙を書いてはどうでしょうか?

自分の心を平静に保つことが、免疫力を高めます。

くよくよすると、免疫が低下しますので

思い切り笑ってください。

不可能も可能になりますよ。

あきらめないでください。

応援しています。

お金は本人受け取りの保険にしてもいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示