詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナへの温度差と分断

レス103
    (トピ主5
    🐤
    kayoko
    話題
    新型コロナウイルスの感染拡大の収束がなかなか見えない昨今です。

私は首都圏在住のパート主婦ですが、マスクの着用、手洗い、会食の自粛などできる範囲での感染予防をしているつもりです。

お盆は主人の実家(地方の山間部)に親戚が集まって、お墓参りの後に会食をするのが毎年の恒例になっています。今年は私たち家族は遠慮させてもらいましたが、例年通りごちそうが並べられ、親戚みんな笑顔の記念写真がスマホで送られてきました。
    主人は、本当は行きたかったらしく、「命よりも大切なものがこの世にあるんや」と写真を見ながら言っており、驚きました。

また、私の職場では十分な感染対策が取られていません。コロナを気にしている人とそうでない人の温度差は激しく、そうでない人はマスクをずらしたまま話しかけてきます。上司にアクリル板の設置を要望したら、「あなたはオンラインにする?」と聞かれました。オンラインでは成り立たない仕事なので、「いやならやめたら?」という意味です。
    実際、やめた人もいます。

withコロナの時代、考え方、恐れ方の違いで家族内、職場内、友人間でも「さざ波」が立っているように感じます。正解がなく、立場によっても異なるのは仕方ないこととは思いつつ、上手にコロナと共存できる知恵を出し合いませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かり合えない

🙂
    のん
    >主人は、本当は行きたかったらしく、
    >「命よりも大切なものがこの世にあるんや」
    >と写真を見ながら言っており、驚きました。

私もご主人派です
    まず、コロナに罹ったらすぐ命を失うみたいに騒ぐ人がいますが、そういう人に限って過去のインフル、肺炎球菌、感染性胃腸炎の大量の死者には無関心。

うちの実家の両親も、「コロナで大騒ぎして、娘や孫にも会えずに引き篭もって精神的に不安になって認知症になって長生きして、そんな人生を選ぶ方が苦痛だ」と言うので、対策した上で帰省して、会いに行きました。隔離されて孤独に長生きする事だけが幸せではないと、両親の幸せな顔を見て思いました。

しかしながら、高齢者はコロナにだけは感染させたくない、その他病気で亡くなるのはやむを得ないみたいな人が私の周りでは半数を超えます。大切な親を失いたくないのはわかりますが、コロナだけを特別扱いしています。肺炎球菌の感染ルートはご存知ないのでしょうか? その事を指摘しても、「だってコロナは怖いじゃん!後遺症も怖いらしいし」と。後遺症がある病気はコロナだけではないと言っても聞く耳持たずです。

ウイルスはゼロにはなりません。ワクチンがあるインフルも毎年流行り多くの人々が亡くなるのと同様、コロナウイルスもなくなりません。いつまで田舎の親族に会わないつもりなのですかね。コロナの死者がゼロになるまで?ワクチンが出来ても無理だと思いますが。

生きている喜び、楽しみを押し殺し、長生きだけを選ぶのも有りだとは思いますが、私には当てはまりません。

分かり合うのは難しいですね。

できることをしない人

🙂
    やす
    ほんと、いろんな人いますよね。
    私は「できることをしない人」が本当に不思議です。
    マスクをつけてるのに、アゴのところにずらしてる人。
    そしてそのまま平気で話してる客商売の人。びっくりします。
    マスクが全く手に入らないわけでもないし、1枚1万も2万もするわけでもなし。
    何より「マスク、アゴにありますよね?」という状態なのに、きちんとつけずに、ぺちゃくちゃとしゃべってる人は、本当に不思議です。
    そしてそういう人たちが必ず言うのが「感染するときはするんだから」という開き直り。
    「感染するときはする」ではなく「感染してもおかしくないようにしてる」と気付けよと思ってしまいます。

感染対策をしてない人ほどホイホイと出歩いてるなぁと思います。

リスクの冷静な評価をしないとね

ただの人
    のん様のレスの「過去のインフル、肺炎球菌、感染性胃腸炎の大量の死者には無関心。」に全く同感です。

どうも、一つの事で騒ぎ立てられて右往左往する傾向がありますが、私たちを取り巻くリスクはコロナだけではありません。

毎年のインフルエンザだけでなく、地震・水害・火災・交通事故・・・

交通事故が怖いからとマイカーの運転を止めますか?

コロナ禍における電車が怖いからといって、慣れない長距離運転をすることによる交通災害のリスクの方がずっと高い場合だって多々あります。

客観的な情報に基づいて、リスクを冷静に見極め、対処すべきは対処し割り切るべきは割り切るようなバランス感覚を持って生活したいものです。
    そのためには、感情的&煽情的な情報ではなく客観的な情報がもっと欲しいと常々思っています。

バランスが悪い

🙂
    makino
    のんさん、ただの人さんに同意します

トピ主さんは、今までのインフルエンザ流行時にどのような対策をとられましたか?マスクは?ご主人の実家を訪ねましたか?アクリル板の設置を考えましたか?

のんさんの仰ってた肺炎球菌ですが、年間何万人かの死亡人数が確認されています。肺炎球菌のウイルスは乳幼児の殆どが保持していて、無症状でも他人にウイルスを感染させます。ですが世のおじいちゃんおばあちゃんは、肺炎が怖いからと孫に会わずにいましたか?

今までインフルエンザでも肺炎でも、人はそれを受け入れながら暮らしてきました。人間は100%の可能性で亡くなります。死因は様々です。コロナに対してだけ特別に過剰な振る舞いをするのはいかがなものでしょう。もう少し冷静になったらどうですか?

うんざりします

🙂
    たまねぎ
    つい最近身内とのズレがあり、トラブルまではいきませんが個人的にはもう関わりたくないと思っている者です。
    対策をしていたってかかるときはかかります。(だから対策を怠っていいという意味ではありません)
    生活を守りながら、可能な対策をきちんとしながら、生きるしかないんです。
    自粛警察と揶揄される過剰に怖れている人たちは、コロナが完全に消えて無くなるまで怖れ続けて引きこもって生きるつもりなの?と思います。
    その間の生活費は国に出してもらうの?
    国が出すお金は、こんな状況の中でも仕事をし、対策をとりながら旅行をし、経済を回した人たちが生んだお金でしょ?
    マスクをアゴにずらしたまま喋るとか、できることをしない人は、おい!と思いますが、なんでもかんでもダメダメ、あれもこれも危ない怖い!だと、国が死にます。
    他の方もおっしゃるように、コロナだけをこんなに騒ぎ立てるのはおかしい。

参考になりました

🐤
    kayoko
    コロナについては、いろいろな考え方があるということは感じていましたが、こうして率直な意見を伺うと参考になります。

ある程度広がる

🙂
    あっき
    このウイルスはある程度広がらなければ収束しないのではと思います。と言いますのも、ヨーロッパの感染者数のグラフをご覧ください。春先には感染が爆発していまして高齢者を中心に亡くなる方も多かったのですが、ある程度まで広がったらその後は収束してきました。集団免疫ができたのでしょう。世界が注目していたスウェーデンも収束しました。日本はGWあたりに無理やり閉じ込めたので一旦は収束したかのようでしたが、その後再び感染拡大。ある程度広がらなければ集団免疫を獲得できないのです。東京は集団免疫を獲得してきたので収まりつつありますが、心配なのは地方です。東京からの人をシャットアウトしたので、まだ十分に広まってないまま秋・冬が来たらと考えると不安ですね。インフルエンザの様に罹るときは罹る、だからといって経済を止める程度のものなのか、他の感染症と比べて比重が重すぎやしないか、考える事はたくさんあります。ニュージーランドも鎖国を解いたらどうなりますやら。それまでに経済が再生不能な所まで落ちて自殺者が増大しないかの方が不安です。

共に生きる事を拒む人々

🙂
    ワクチンはそもそも集団免疫を確立するためにあります

毎年インフルエンザワクチンも
    その役目を果たしていますよね

コロナで、無症状な人
    知らない間に罹って知らない間に治った人
    風邪かな?と思ってたらいつの間にか治った人

これらの人は生ワクチンを打ったのと同じだから賞賛されることはあっても誹謗中傷されるいわれはありません

これらの人のおかげで集団免疫が出来て収束に向かっている国が増えてきました
    全員が検査を受けているわけではないので、こういういつの間にか感染した人はかなり多いと思われます

そういう人が多くなれば自分はかからずに済むのです
    自分の代わりに犠牲になってくれたんだと私は考えます

ただでさえ少子化で日本の未来は明るくないと云うのに、沢山の企業を倒産に追い込み、大切な人とのつながりを断ってまで、皆何を目指しているのか理解に苦しみますね

トピ主さん派です

🐤
    ひよこ
    私はトピ主さんと同じ感覚です。
    この時期に同居家族以外と大勢で食事なんて考えられません。
    インフルエンザと違うことは、罹患すれば夫にも子供にも社会的に迷惑がかかることです。第1波の時よりはマシですが、それでもやはりうしろ指はさされますし、環境に変化も出ます。
    急に、あなたは濃厚接触者です、なんて言われたら焦りませんか?あの時ああしておけば良かった、と後悔するのが嫌なので自粛してます。
    年老いた両親に自分がうつして、死に目にも会えないなんてまっぴらごめんです。

経済は回してます。
    大きな買い物や、テイクアウト等々で。

自分の夫がトピ主さんのご主人のような発言をしたら、もの凄くガッカリします。
    こればっかりは感覚の問題なので、寄り添うのは難しいですよね。

集団免疫はまだ確率されてません

れんのん
    あまりでしゃばるのもなんですが

日本の抗体検査
    いわば、感染の有無があったかを調べる検査では
    0.10パーセントでした
    医療従事者に限っては1.79パーセント
    医療関係でもこのていど

こちらは、第二回目の結果が待ち遠しいですが

免疫を会得しづらいとも言われてますが
    流石にこれでは、ほとんど免疫持ってないのでは?

これは確かに、緊急事態直後の検査ですが
    そこから、多くの人が免疫を会得したとは考え辛い

おそらくコロナウイルスの特性としては
    冬に感染しやすいので
    温かくなって感染力がへっても
    これくらいは感染するとみてもいいかと

昔から真夏のインフルエンザ、真冬のプール熱にかかる人はいますから、変な話じゃない

コロナウイルスに弱い個体に蔓延した結果でしかないと思います

これからは
    感染しても無症状や軽症のひとも増えるでしょうし
    経済は止められないので、絶対数としては重症者も増えるでしょう

個人的には
    みんながこぞって頑張ってる感染防止策のの効果と信じたいところですが

弱まってもこの感染力
    本当の第二波はこれからですよ

ワクチンや特効薬の開発が望ましいが
    今の科学技術でもまともに効く薬ができるのは
    来年には、間に合わないのと感じます

安全性と効き目のバランスは難しい

より多くの人に行き渡ったら、
    想定外の副作用もあるでしょうし

それでもお国が指定したワクチンなら打たないと行けないでしょうね

この状況はいつまでも続かないですが
    確実に世の中は変わってますよ

次の親戚の集まりがコロナでなくなった人でないことを祈ります
    指定感染症だから、まともなお別れもできないそうです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示