詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 親が子供の進学費用を貯金するのは普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が子供の進学費用を貯金するのは普通ですか?

レス205
    (トピ主0
    🙂
    rs
    話題
    私には2人弟がいて1番目の弟は現在高校2年生で来年大学受験です。私とは違い賢くかなり勉強を頑張り公立の中高一貫校に通っています。

先日母親に弟の大学受験についてきいてみたところ、お金がないので在学中にも給料がでる防衛大にしか進学は難しいと言われました。田舎なので家から通える大学はありません。
    他の大学に行って一人暮らしをしたとしても学費は全額奨学金でまかない、仕送りはできないと言われました。

私はこれを聞いてびっくりしました。だって弟が大学に進学することはわかってたことだしなぜ学費を貯金してあげなかったのか不思議で仕方がないです。私が幼い頃から両親は共働きでしたし、特に贅沢していた記憶は有りません
    奨学金で進学すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私は親が学費全部は無理だとしても少しくらいは貯金してあげるべきだと思います。産まれてから18年間時間はあるわけですし。
    また、私が高校の時に専門学校に行きたいといった時はお金がないから無理だと断られました。私はそこまで勉強していたわけではなかったので諦めて就職し、高校を卒業してから金銭的な面で親を頼ったことはありません。
    私の職場に2人の子を持つシングルマザーのかたがいますが1人200万ほどは進学費用で貯金しているそうです。これを聞いて親の無計画さにイライラしました…

ちゃんと育ててくれたことには感謝していますし、親も親なりにいろんな事情があったと思いますが少しくらいは貯金しといた方が良かったのではないかと思います。

弟が頑張って防衛大に行けば問題はないと思われるかもしれませんが私は親のせいで弟の選択肢が狭まってしまったような気がしてなりません。

皆さんは親が子供の進学費用を貯金するのは親の責任だとは思いませんか?また、どのくらいお子さんのために貯金していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  205
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金がないのは仕方ない

🙂
    あみば
    学費を貯めるのは親の義務ではありません。言わば善意です。
    善意なので強制もできませんし、しなかったことを非難する権利はありません。

奨学金があるじゃないですか。
    奨学金を借りてアルバイトで生活費を賄いながら大学に行く人もたくさんいます。貴方の弟もそうすればいいだけの話。

大学は勉強しにいくところなので、本当に勉強したいのであればそれぐらい訳もないはず。

そもそも大学は義務教育ではないので行かないという選択肢もあるんですよ。大学に行かなかったからその後の人生が不幸になる訳でもありませんし。

そもそも親の金をアテにして大学に行こうなんていうのは単なる甘えですよ。

そうだよ、そうならないようにね.

🙂
    細かい駒
    残念だけれど、そうしない、そうしないといけないと思えない人も多いんだよね。

みんながきちんとした考えを持ち、ちゃんと先々のことまで考えられて、子どもを持っているわけではないんですよね。

虐待を受ける子どもだっているんだもの。
    そんな家庭からしたら「高校まできちんと世話して暴力もなくお世話してもらえてるんだもの、良かったね」という状態かも知れません。

シングルマザーで各自200万。
    それだってもちろん充分ではありません。
    でも、「一生懸命貯金しようとして、ある程度形にしている」ことは評価できますよね。

トピ主さんは、親御さんが「子どものためを想い、必死になって貯金をしてきた様子が見られない」ことが一番気がかりなのかも知れませんね。

親御さんが共働きでも、生活するだけで精一杯だったのかも。となると、もしかしたら将来、老後の資金もあるのか分かりませんよ。
    トピ主さんも、親に振り回されない人生をどうぞ送ってください。

親の責任だと思います

🎶
    60代半ば
    子供の希望する進路は叶えてあげたいと思ってましたので、貯金してました。

今から30数年前に二千万程貯めてました。

田舎の安月給からコツコツと貯めてそこまで増やしました。

その頃に子供が留学を希望しましたので叶えてやる事が出来ました。

親の愛情だと思ってます。

親御さんは浪費家ですか?

🙂
    ねこ
    親御さんの給料がたいしたことなくて、家のローンと生活費と中高一貫校の高い学費を払ったら貯金が出来ないとか、
    もしかしたら祖父母たちに仕送りしてるとか、
    もしかしたら保証人になってしまい、そちらにお金を払ってるとか、
    親御さんが高級車を乗り回したり、日頃から贅沢してるなら、子供の大学費用より自分たちの娯楽にお金を使いたい性格なのですね。
    義務教育は高校まで、大学行きたいなら安い国立入って、大学の安い寮に入って、奨学金で勉学にいそしむ。
    低所得の家庭は大学無料で行ける制度があるので調べてみてね。
    返済不要の奨学金もあります。

その通りだと思います。

🙂
    ゆみ
    私自身大学に進みましたが、全て奨学金でした。母は浪費家で(バブル世代というのもあったと思いますが)、年収1000万以上ある家庭でしたが、貯金がありませんでした。悔しくて、とても恨みましたが、いまさらお金は返ってこないので自身で頑張ることにしました。

そうですね

わかめ
    私学理系四大の大学生の息子がおります。
    息子の大学進学費用として500万準備していました。
    (私学理系では自宅生でもそれでは不足です。)

私自身も私学理系四大卒ですが、私は主さんの弟さんと同じ状況でした。
    四人姉弟の三女の私には「かけるお金がない」、
    弟は長男なので「何がなんでも四大卒にする」のが両親の願いでした。

私はそう言い聞かされていたので、高校生の時には特に勉強もせず、ただ母親の希望は「高校は公立の偏差値の高いところ」だったので、一応進学校でした。

矛盾しているのですが、当時の高校生の私はそれを「知りませんでした」。

就職するなら、就職に強い高校に行かないとならないことを。

進学校なので、就職の斡旋がほぼない。

三年になった時の二者面談で担任に親の意向として「進学しない」と伝えたところ、担任が親を説得してくれることになりました。

受験勉強ゼロで二年間過ごしてしまったので国公立は無理で、私学で行けそうな大学に進学しました。

費用は全て自分持ち、奨学金とバイトで何とか卒業しました。

そういえば奨学金申請の時に、両親の源泉徴収票のコピーを提出したのですが、事務の方に「この収入で生活できているの?卒業できる?」と本気で心配されましたので、相当な貧乏だったようです(笑)

在学中に運が悪いことに就職氷河期に突入、ただ、理系で首席だったので就職できましたし、奨学金も二年で貯めて返しました。

本題に戻りますが、親を責めるのも自由ですが、無いものはない。
    うちも四人ですが、三人育てるのだけでやっとだったのかも。
    弟さんが頑張るしかありません。

今は給付型の奨学金も増えています。
    道はあるはずです。
    絶対に頑張ってほしい。

それと主さんは、親の老後の貯金をしっかりやるように、親に働きかけてください。
    私の親は低年金で、これまた苦労させられています。

義務じゃない

ワーママ
    学費出せないくらいなら、まだしも
    子供の稼ぎもあてにする親もいますよ

これだって、彼らなりの主義主張があると思います

大学費用を出すのは必須ではないです
    来年から18歳で成人ですし
    自分の人生は自分で責任取るべき

貧困でなくても
    大学費用を奨学金にする主義の家庭もあります

大学や専門学校になると、自宅から通えないことも多いし
    学費もそれまでとはちがいますからね

大学費用まで
    準備するの親は正しいとは思いますが
    かかる費用が多すぎて
    みんなに強制できるものではありません

身を削って
    子供に学を与えるのは親の鏡ですが

そうまでしない覚悟がなければ
    親になってはいけないのでしょうか?

子供を大学にやることができないから
    子供は作らない

それとも
    車も持たず、家も持たず、旅行や贅沢を一切しないで
    大学費用を捻出するべきでしょうか?

あらゆる自体を想定して備えられればいいですが
    現実そんなかんたんにはできません

あれもこれも、全てにおいて
    正しいことをしないと生きていけない
    わけではないですから

あなたのお子さんには、
    あなたが働いて大学に活かせればいい話です

弟は自分で進路を選択すればいいのです

私の子供には、わずかながらですが貯金はしていますでも、いくらためても足りないと思います

進路先によっては、奨学金も必要かもしれませんし
    そもそも大学に行かない可能性もあります

大学の進学率は
    今でもやく50パーセントを超えたくらい
    そのうち奨学金を借りるのはまた半分はいるそうです

優秀ならば
    学費がかからない選択や
    返済義務なしの奨学金を受け取れるのでは?

親は完璧ではありません
    誰だって生きていくことが精一杯な世の中です
    そんな中で3人の子供を育てるのは苦労しますよ

進学の在り方はさまざま

ぎんねこ
    私は親として、子供にゼロ歳児から学資保険をかけていましたし、足りない部分は、専業主婦していないで、アルバイトして働きました。自転車操業ですが、大学三年の十二月まで娘の四年制大学の学費を貯めるのにかかりました。
    それには理由がありました。私は公立の進学校に通っていましたが、計画性のない親に、国立大学の進学ばかり学費のために言われて、失敗して、短大に通っていました。浪人していたのですが、親が学費のことをかなり横柄に言い続け、精神的な病気になってしまったのでした。無計画といえば、私の家もかなり無計画だったと思います。

親が資金繰りを考えるのがいちばんよいだろうけれど、義務ではないです。力のない親なら、学資は準備できませんよ。
    だから世の中の進学はいろいろなんだろうと思います。

私の伯父三人は、お金のない子だくさんの商家の出身だったため、時代は時代でしたから、商船大学とか、士官学校に通っていました。そして、下士官として戦争に行っていました。時代が時代なら、すべて官立という学歴もあったんですよ。

たとえ防衛大学校、防衛医科大学だったとしても、悪い進路ではないと思いますよ。国防の仕事に携わるわけですし、立派なお仕事だと思います。

いろいろな資本の人たちとが集まる国が日本ですから、様々な学歴が生まれるのです。あなたの学歴だって、悪い学歴ではないと思いますよ。

もし今の轍を踏まないと思うなら、将来のお子さんのために、尽力をされますように。

親とはいえ他家の懐

🙂
    esezou
    済んだことを責めても何も益は無いのではないですか。

無い袖は振れない。

トピ主が今後できることは2つ。

弟の為に資金援助する。

そんな親だから老後の蓄えがあるのかないのか、無いなら対処方法を考える。

ご参考まで。

トピ主さんの考え

オータム
    立派だと思います。「親が子供の進学費用を貯金するのは親の責任」の箇所を除いて。
     一昔前までは日本もそうでしたが今は違いますよ。トピ主さんには信じられないと思いますが、今の日本、子供に対し今まで育ててやったお金を返せと言う親もいるくらいです。それに比べればトピ主さんのお母さんかなりまともです。言ってることに筋が通っていますので。大学に行きたかったら奨学金を借りていってほしいとか、防衛大学等学費無料で逆に国から給料もらえるような学校に進学してほしいとか親の希望を素直に言っていますので。
     でもトピ主さんの言っていることが大まかでは正しいですよ。トピ主さん本当は頭が良い女性であることが分かりますよ。「聡明」という言葉トピ主さんに使うべき言葉なのでしょうね。
     トピ主さんは子供が産まれたらしっかり子供の進学準備金を用意することだっと思いますよ。

少しずつでも

🙂
    子育て真っ最中
    現在、我が家には高校生の子どもが2人います。
    上の子は来年、大学を受験する予定です。
    我が家は私も主人も高卒で、収入はさほど多いわけではありませんが、子どもが小さいうちから子ども名義の口座に少しずつ貯金していました。
    親と同居しているので、家賃の支払いが無かったお陰もあり、ボーナス月にまとめて定額貯金に入れたり、学資保険もかけていたので、上の子の口座には800万ほど貯まりました。
    田舎で生活費が安く押さえられていたお陰もありますね。
    私自身が高校卒業後、専門学校に行きたかったけど親の金銭的な事情で進学出来なかった為、子どもには進学出来るように準備しておきたかったんです。
    トピ主さんのご両親も、早いうちから少しずつでも子どもの将来を考えて貯金してあげられたら良かったですね…

似たようなことは言われました

💤
    海苔
    まず、防衛大学校だけでなく防衛医科大学校も同じシステムです。また、医学部なら産業医科大学や自治医科大学など、条件を満たすと学費免除になる大学もあります。

私もかつて親から同様のことを言われ、私は医学部に行きたかったのでいろいろ調べました。
    親の収入が低ければ、ふつうの国公立大学でも「低収入世帯のため学費全額免除」というのがあり、夫は学費全免+バイト+奨学金で国立大学医学部を出ています。

大学の費用を親が出すかどうかについては、うちの両親も共働きで経済的に余裕があるにもかかわらず「行きたかったら自分でなんとかして」という考えで、そういう人達もいるとしか言えません。

何のために子供を産むのか?

マミ
    お金がない、ってすごいワードですよね。
    本当に暮らしていくのがカツカツでお金が「ない」なのか、蓄えはあるけど子供の大学費用ではないから「ない」、なのか。お宅はどうなんでしょうね。

私個人の考えは概ねあなたと一緒、教育費はある程度親の責任だと思います。
    よく高校はまだしも大学は義務教育じゃないから自分で行け、と言う人がいますが、現実これだけ大学進学者がいる時代にちょっと無責任、お金については子供を作る段階で考えればいいのに、と思いますね。

子供をたくさん作っておいて「お金がない」とおっしゃる人には違和感しか感じません、計算できないのかなぁシンプルに不思議です。

防衛大学って・・・お金がないからと自分の将来まで制限されるのは弟さんも不本意でしょう。

親を責めてもお金は出してくれないなら仕方ありません。
    学業をより一層頑張り、返済不要かせめて無利子の奨学金を貰えるようにあなたも一緒に考えてあげて下さい。

用意出来ませんでした

🙂
    おかん
    用意出来ませんでした

旦那は趣味があるので
    お小遣いは人並み以上

私は働くのが苦手

高校までは学費を親が出すから
    あとは奨学金でよろしくーと
    子供には18年かけて伝えてきたので
    子供も文句は言いませんでした

自慢の子供達です

親に教育費を求める甘ったれた子とは違います

親の気持ち

三人の母
    普通というか、子供達が進学したいと言った時に困らないようにコツコツと貯金はしていましたね。
    うちは3人子供がいて、3人とも私大の自宅外通学になってしまったので、下の2人は奨学金を借りていますが、返済は親がする予定です。
    私も子供が小さい時は国公立大学に通ってもらって自宅から通学してくれれば何百万で足りる…なんて思っていましたが、実際は地方に転勤になり、自宅から通える大学はないし子供達の学力ではとても国公立大学には通えず、結局予定通りにはなりませんでした。

主さんの気持ちはわかりますが、主さんのご両親にも言い分はあると思いますし、一概には何とも言えない感じですね。

ただ、主さんの『生まれてから18年間も時間があるのに』という言葉は言い過ぎだと思います。
    子育てには進学費用だけではないお金が思っている以上にかかるんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親も色々

🙂
      やっこ
      何が正解かはわかりませんが、親が学費を準備するところもあれば、なかなかそれが厳しくてできない家もあるでしょう。
      もしかしたらどうにかならなくもないけど、学費は奨学金なり自分でどうにかしてねという家庭もあるでしょう。
      お金がないわけでもないけど、子供が3人いて「まだまだ下にもいるし」ってことで、上の2人は奨学金で大学に通ったという人もいますし。

勉強ができるようですし、国立大学なら各都道府県にありますし自宅から通えれば授業料は年間約60万ほどです。次第に比べればかなり安いです。
      奨学金やバイト代で賄えますし、そうしてる子も多いですよ。

防大は自衛官になるための大学です。
      自衛官になるつもりはないとか、最初から任官拒否する気満々で行くような大学ではありませんので、よく考えたほうがいいと思います。
      国立大学に自宅から通いつつバイトをするというのが一番妥当じゃないですかね。
      国立に行けない場合は、私大になりますが、そうなると学費も高額になります。
      絶対とは言い切れませんが、国立に行けないレベルだと(東大や京大、旧帝大は別ですが)防大も厳しいと思います。

まぁ、親がアテにならない場合は、きょうだいが学費の援助をする家庭もありますよ?
      トピ主さんが援助をしてもいいわけです。
      親の文句ばかり言わずに、検討してはどうですか?

親に言えば?

🙂
      ももた
      子供を大学まで通わせなければならない親の義務
      というのは存在しない

義務教育は中学まで。

大学に行かなくてはならない法律もない

親がお金を出してくれればありがたいと思うだけで、
      出してくれないから親が義務を果たしていないと考えるほうが
      間違っている

親が出して当然
      と思う人は、自分がそうすればいい

子供の進学費用を出さない人を非難する理由なんてどこにもない

ある程度は親の責任

🙂
      なお
      勉強ができる子には、必ず進学させたいと思っています。
      子供三人、小学生と幼児がいます。
      一人当たり700万 合計2100万を大学費用に当てる予定です。
      家を建てるより先に優先して貯めてます。

私自身が理系私大で700万程の学費を親に出してもらったので、貯蓄して出すものだと思っています。

ただ、大学生のときに、勉強に真面目に取り組まない人も見てきたので、向上心がなければ、大学に行かせようとは思いません。

弟さんは学ぶ意欲があるようなので、選択肢を増やしてほしいなと思います。

色々な意見があるでしょう

🙂
      KM
      義務教育という言葉があります。
      正式には高校は義務教育からは外れます。
      でも現実問題として子どもが望み、その能力があるのであれば高校までは親の義務と考えるのが一般的ではないでしょうか?
      その能力が無い親を非難するつもりはありませんが一般的な高校はバイト禁止または許可制であり自分で学費を稼ぐのは一般的ではありません。
      あえて厳しく言いますが事情はあるにせよ高校に行かせられない親は自分の力不足を認めるべきでしょう。
      さて大学はどうでしょうか?
      ここは難しいところですね。
      日本では教育にお金がかかるとは言いますが最近はじまったことではありません。
      それに備えない、備えられないのはある意味親の力不足とも言えると思います。
      このあたりが貧困のスパイラルの根源であり社会問題なんですよ。

弟さんは何と?

🙂
      大学生の母
      ここでのレスを見てもわかるように、大学進学のお金に関しての考えは本当に様々です。

トピ主さんのご両親は共働きではあるけど田舎でお子さん3人いて、贅沢している訳でもない。本当に3人高校まで出すだけで大変なのかもしれません。大学の学費は全国でそれほど変わらないのに、都心と田舎では賃金が大分違いますから。

弟さんは中高一貫も公立で、防衛大が防衛医大のことなら医学科はとてもお金がかかるのでそれほどおかしな考えでもないです。
      トピ主さんには専門学校を諦めてもらい、下にもう1人弟さんがいるのなら、考えようによっては教育費に関しては考えが一貫しているとも言えます。

世の中には贅沢三昧で子供にも大学行っていいよと言いつつ元の取れないような私立大学で奨学金800万背負わせてしまう親もいますから。

親御さんはもしかしたら老後は一切子供の世話にはならないつもりで貯めているかもしれないですし、本当に貯金も無いかもしれないのでその辺は子供として確認しておいても良いかもしれませんね。

肝心の弟さんは何と言ってますか?
      それほど気にかけてあげられるなら、防衛大がダメだったら給付型の奨学金のある大学や、特待生を狙える大学、学生寮など助言してあげたらどうでしょう。

頭の良い弟さんなら自分で調べたり学校の先生に相談して道を見つけると思います。

私自身は子供たちの大学の資金は貯めておきましたし今は子供を産むなら大学費用は親なら考えておかなければならないとは思いますが、貯められるかどうかは景気にも影響されるので、トピ主さんのご両親の場合はトピを読む以上は特別変とは思わないです。

トピ主さんが完全に正しい、が

🙂
      あい
      トピ主さんの気持ちわかります。うちの親も似たようなもので
      私は奨学金と授業料免除を受け国立大学進学、姉妹は高卒です。

トピ主さんが完全に正しいと思います。全ておっしゃる通りです。

しかし、無い袖はふれないわけです。
      無い袖でなく、あるのかもしれませんが、親は出す気が無い
      わけで、子どもとしてはどうしようもないのが、現実だと思います。

弟さんは学力は高いとのことなので、防衛大も将来自衛隊に
      入ることに納得できればよいと思います。でも進路選択肢を
      狭めたくないならば、偏差値をぐっと下げた私大を受験して
      特待生になり、授業料免除を受ける方法もあるかと思います。
      (共働き家庭であれば、基本的には国立大学の授業料免除
      の対象にはならないと思います。世帯収入によりますが)

また、看護系学科で、卒業後に学校?が指定する病院に
      勤務することで、奨学金の返済義務がなくなる、などの
      方法もあります。防大だけが選択肢ではありません。

子どもの進学費用については、親がある程度貯金しておくのが
      望ましいかと思います。しかし、教育方針として、奨学金を
      借りて進学して、働きながら返す、という方針も、間違っている
      というわけではありません。ですが、教育方針として
      そうすると言えるためには、親が余剰の貯蓄をしていないと
      説得力がないですよね。トピ主さんの親御さんの
      世帯収入や資産額がわからないので、判断しかねますが。

うちは子どもの進学費用、一人頭500万円は既に貯金済みです。
      貯金はもっとありますが、進学費用としててをつけないで
      おくのが、その金額というつもりです。

言いたいことはわかるしその通りだけども

🙂
      みかん
      トピ主さんの言っていることはわかるし、その通りです。でも・・・

>田舎なので家から通える大学はありません。

これ、すごく大きいんですよね。

自宅通いで大学費用だけで済むお宅はいいかもしれません。

大学費用+生活費(住居費含む)ってすごい大きな額ですよ。
      家庭を2つ持つようなものですよ?

トピ主さんの職場に200万貯めているシングルさんがいるようですけど、同じ田舎ですよね?仮にお子さんが別地方の大学に行ってとなると、おろらく受験費用(交通費宿泊費など含む)と新生活の準備費用でほぼなくなりますよ。何校受験するかにもよりますが、入学する大学の授業料残らないかもしれませんよ。

おろらくいくらか貯金していても入学前に全て飛ぶという感じなのかもしれません。

更に下に弟さんがもう1人いるんですよね?
      親が全て貯金して大学まで出してやれるのが理想ですけど、親の事情も様々ですからね。今更何とかなるものでもないですし。トピ主さんがいくらか援助するって手もありますよ。うちは弟と妹の学費は(高校と専門ですが)私が出しました。

わたしは、トピ主さん派

そこら辺の親 A
      トピ主さんの考えはよくわかります。
      どう見ても生活が苦しそうな親なら、そんなことは思わないでしょう。
      でも、そうじゃないからびっくりしたのですよね。
      親が二人で働き、贅沢もせず、普通に人並みに暮らしていたのに
      急に梯子を外されたように思いますよね。
      なぜ?って思いますよね。
      世の中には、子供の進学に備えお金を貯めようと考える親は多いですから。

学資保険ってあります。
      うちも子供のためにかけていました。
      幼い頃、あまりお金がかからないうちから
      大学進学時にかかるはずの費用を用意するものです。
      わたしの周りの親たちは、みなさんかけていたと思います。

いきなりは無理だけれど、ぼちぼち少しずつ準備していけば
      なんとかできますから。
      お金のかかり出すのは、高校生頃からだから
      小中のうちにしっかり貯めておくなどの情報も
      よく入ってきました。

子供の進学に対し、出来る限り用意しておくのは
      別に普通のことかと思います。

わたしにはご両親のお気持ちがわかりません。
      自分たちの老後資金を頑張って貯めているのでしょうか。
      それとも、なにか理由があるのでしょうか。

なにが普通かは何とも言えない

🐱
      もうすぐアラカン
      私自身親に進学費用は出してもらいました。
      が、理系は辞めてくれと言われてあきらめました。

なので子供の選択肢を狭めたくないと昔から思っていたので我が子の学費は貯めましたよ。
      ずっと共稼ぎしてました。

まぁ大学は義務教育ではないですし、必ずしも大学は必須ではないと思います。
      が、安易に奨学金を利用することもいかがなものかとも思っています。

親として老後資金が枯渇するほど教育費につぎ込むのもおかしな話ですし、安易な気持ちで奨学金という借金を子供に背負わすのもどうかと思います。
      もちろん奨学金=悪ことでもないし
      親の金で大学に行くこと=あまったれでもありません。

その家庭での考え方があります。

トビ主さんは自立している。それはそれで立派な事です。
      弟さんも自分の置かれた環境で頑張るという事です。

トビ主さんが心配するのは、弟さんの進学の事ではなく
      ご両親に本当にお金がなくて自分たちの老後すら成り立たないような無計画な親かどうかという事です。
      (実際多いんですよ、教育資金どころか自分たちの為のお金すら計画的に貯金出来ない人たちが)

そうでないのであれば口出しは無用です。

ご自身のお子さんには、用意してあげてください

raum
      自宅外通学で国立大学と想定してみましょうか。

仕送りを10万円/月として120万円/年、授業料が55万円くらい/年、他に入学金とか住宅初期費用とか最初の家具費用とかありますので、

ざっと、4年間で800万円くらいでしょうかね。

ご両親が用意できなかったことは残念ですが、そこまで憤るならば、お姉さまであるトピ主さんが出してあげるというのはいかがでしょうか?

とりあえず、「やってもらうことが当然」という考え方は捨てましょうか。
      当然と考えることは「自分が動くこと」だけにしましょう。

ご両親が共働きでそれほど贅沢した記憶がないということは、本当にかつかつだったのかもしれません。これまでの生活でご両親の稼ぎからあなたご自身の食費、被服費、住居費、光熱費など出ていたこともお忘れなく。トピ主さんにかかるお金がなかったならば、もうすこし弟さんにまわせたかもしれないのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

老後資金あるならいい。

💤
        其処だよね。
        幾ら共働きでもぎりぎりの家庭もあります。

親によっては子供の大学費用全額払う親も居ればトピ主さんのご両親の様な方もいらっしゃいますね。
        本当に子供目線からすると不公平にも感じてきますよね。

さて、お母様はまだお若いかと思いますが、全く貯金が無いと言うのとは違うと思います。
        もしかしたら子供の大学費用は出せないけれど、老後資金はある、という親ならそればそれでちゃんとした親だと思います。

中には自分達の老後資金を貯めないで、または崩して子供の大学費用を出すなんて親もいるのですよ。
        その結果子供は大学行けたけれど、親は老後資金無いから老後は子供からお金を貰って老後生活するなんて事もあり得ます。
        そうなったら子供は子供で自分の生活あるのに親にも援助となったら大変ですね。
        其れなら自分の大学費用は奨学金の方が良いのでは?

子供の為に必死で大学費用貯めたおかげで親が老後満足に生活出来ないのも子供として辛いですね。

まあ、これは親御さんが自分達の老後資金はちゃんと貯めている前提の話ですけれど、派手な暮らししていない親御さんなら老後のお金貯めてそうなのですけれどね。

中には大学費用出してやったんだからと恩着せがましく言う親も居ますからね。奨学金で行けば親も何も言えませんね。

なんならお母さんに聞いてみるとか?
        学費は出して貰えないけれど、老後資金は貯めているの?って。
        子供に聞かれて吃驚するかもしれませんが、大人のトピ主さんですし、真面目に聞けば答えてくれるのでは?
        これが老後資金も全くない、子供の世話になる気満々と言うなら残念ですが。

弟さんも防衛大に行きたいの?
        普通に国立大なら私立に比べかなり安いし、学生寮ある所なら、寮費も安いのでは?

大学

その辺の親 A
        例えば、自営業、農業、などのバックグラウンドがあり
        跡を継げば将来なんとかやっていける、というような人
        そんな家庭なら
        大学は、行きたい人がいくところ、親が払う義務はない
        自分で頑張って、とカンタンに言えるかもしれません。

または、倒産や災害、怪我や事故病気などの不運があれば
        頑張ろうにも致し方ないと言えます。

しかし、うちのように、残してあげられるのはせいぜい
        大卒の学歴くらい、という家庭では
        普通に生活できている限り
        もちろん、子どもが望むならばですが
        将来のために、大学での勉強、大卒の肩書、大学での経験
        を与えてやりたいと思います。

自分は大学で、濃いかけがえの無い時間を過ごしました。
        学歴としても、価値があると思います。(経験)
        使いようによってはずいぶん有効なものです。
        学歴に替わる何かを持っている人なら、特に必要なくても
        凡人なら、あって損はない。
        いや、仕事によっては、大学での勉強が不可欠のものもあります。

そういう視点で見れば
        行きたければ自分でどうぞ、と突き放すのは
        あまり賢いとは言い難く
        出来るものなら、少しでもサポートしてやりたいと
        思う方が、いろいろな意味で大人だと思います。

もちろん、出来ない理由がある場合は別です。

無いものは

🙂
        ささ
        無いものはないので、無い理由の方が気になります。

共働きだけでは貯金が出来る理由にはならないですね。
        給与にも高い低いがありますし。

何か突発的な支出が無かったのかも気になります。
        誰かが入院したとか、例えば貴女や兄弟の生まれる前とか、産まれた時とか、貴女からみて祖父や祖母、親戚など。
        後は不意の事故や事件、天災など。

台風で車が水没したとしても何十万と掛かるわけです。

レスします。

>私はそこまで勉強していたわけではなかったので諦めて就職し、高校を卒業してから金銭的な面で親を頼ったことはありません。

当たり前のことをドヤ顔で書かれても‥。

トピ主さんは今、どこに住んでいるんですか?
        実家だとしたら、もちろん生活費などは入れているんでしょうか。

>産まれてから18年間時間はあるわけですし。

その18年間にいくらお金がかかると思っているんでしょうか。

そんなに言うのなら、トピ主さんが援助してあげれば?

お願いがあります。

くまち
        あなたが三人育て上げてから、同じことを言って下さい。

人生設計が予定通りに行く人が、どのぐらいいるでしょう。

健康な体があって、毎日を平穏に過ごせることが、どれだけありがたいことか。

ご両親は主さんを一人前に育てるまで頑張ったのに、主さんは全く親の背中を見てなかったんですね。

残念…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  205
        次へ 最後尾へ
        全て表示