詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務5ヶ月。暇すぎて疲れました。

レス15
    (トピ主1
    🙂
    照れワーカー
    仕事
    40代既婚、派遣社員です。子供はいません。

3月から完全在宅勤務です。派遣先の方針として、在宅で業務に支障がない部署は来年以降も在宅勤務が継続される予定と説明を受けています。

派遣の立場で時給も変わらず在宅勤務ができる環境は恵まれていると思いますし、派遣先にも尽力してくれた派遣元にも感謝しています。

ただ、仕事がないのです。コロナの影響で担当していた業務が激減しました。それは派遣だけではなく、社員も同じようです。
    役職者が本来派遣がやるべき単純作業を積極的にこなしている状況です。
    だから「何かやることありませんか?」と聞いても簡単な集計業務やExcel作業等、10分程度で終了する業務を振られるだけです。どう絞り出してもこれ以上業務量が増えることはありません。

今は1日のうち多い時でも2時間、ひどい時は5分程度で1日の業務が終了します。毎朝前日の業務報告を上司にするのですが、管理は甘いので適当に報告しても何も言われません。適当に報告する毎日にも疲れました。

契約は9月までだったのでこのまま終了になるかと思いましたが、派遣先からは継続の意向とのことでした。派遣元担当者からも「今は求人が激減しているから動く時ではない」と言われ、確かにその通りなので更新の意向を伝えました。

5月くらいまでは今のうちにTOEICやマクロの勉強!と思っていたのですが、明確な目標もなく新しい仕事もない今モチベーションが下がりダラダラ過ごすことが多くなっています。

コロナ禍、しかも酷暑の中毎日出勤して忙しくされている皆様は大変だと思いますが、正直うらやましいです。

こんな状況での過ごし方、モチベーションの上げ方、または叱責等何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

時は金なり。

🙂
    あみば
    時は金なり。
    大して労働せずに今まで通りの給金をもらえてるんですから、この機会になんでもチャレンジできそうですが。
    時は金なりですよ。

モチベーションがーとか言ってる人に限って、未来永劫モチベーションなんて上がりません。やる人、できる人は淡々と自分のやるべき事を黙ってやります。

じゃ、辞めよう!

🙂
    ミー
    私だったら不満も持たないし、絶対にやめないと思うけど…。
    そこまで嫌なら辞めましょう。

恵まれている環境から抜け出たいと思うのは、当たり前の感情なのかもしれません。否定はしません。

いざ、サバイバルの世界にレッツゴー!です。

私も会社派

🙂
    テレパシー
    私も、会社に通勤できる人が羨ましいです。
    会社の方がはかどります。また、気持ちの切り替えが出来ます。
    仕事以外でも、同じ派遣で気があう人達と気分転換にランチ行ったりお喋りしたり、、、
    在宅だと、アシスタント的なポジションは、本当に仕事内容減りますよね。
    人と話す機会もめっきり、、、

しかし、この在宅で色々得るものがありました。
    今まで本というのを読んだことないのですが、主人に勧められて本を読むようになりました。
    あと、英語の勉強もするようになりました。他にも色々発見がありました。

トピ主さんの派遣先も、いい会社だと思いますよ。

なぜ?

😨
    ぱんだじいさん
    嫌なら辞める。

命をかけて毎日通勤している人達が羨ましい
    なら、その勤務形態の会社に変えてもらえ!

主が本気で物事を考えているとは思えん!

と、モチベーションもヘッタクレも無く通勤
    しなければならない連中(わが社にもいる)
    が怒るだろう。

いつ自分が感染してしまうか分からない恐怖
    を抱えながら満員電車に乗って都心に通って
    いるんだよ。

勿論、そいつは行きは可能な限り早く、帰り
    は各駅停車やホームライナーで混まない電車
    を選んで通っている。

とにかく、軽々しく言ってくれるな。

そいつらの目標?
    感染しないように今の状況を乗り切る事。

失礼な言い方しましたが、本当に甘えないで
    欲しいよ。

辞める、続けるも自分で決められるくせに、
    楽して安全に給料を貰えるくせに、何故自分
    の命をかけて働いている人間を羨ましく思う
    のですか?彼らの選択は命を守るために会社
    を辞めるか、命をかけ続けるしか無いのに。

主さん、同じ事を言い続けるなら、どうぞ
    その甘えた環境から自ら抜け出して下さい。
    その勇気が無いのなら、せめて命をかけて
    働いている人間の無事を祈って下さい。

暴言も有りましたが、余りにも甘えた考えに
    腹が立ってしまった故です。
    どうかご容赦のほどを。

わからない

🐷
    岸壁の母
    それって、会社に行って仕事がないのと違い、
    家のパソコンに向かっているわけでしょう?
    それで暇すぎてって、わけわかりませんよ。
    誰かがリモートで監視しているわけじゃないでしょう。
    家にいるなら、なんでもできるじゃない。

仕事がなければ、本を読む、動画サイトを見る、
    など怠け系もできるし、
    将来が不安なら、勉強をし続けることもできる。

はっきり言って、在宅の過ごし方でこの先の
    人生変わると思いますよ、コロナ禍で業界も様変わり
    するでしょうから、未来を見据えないと!

最高じゃないですか。。。

🐧
    rio
    気持ちわかります。でも最高じゃないですか!
    何もせずに給料があって、継続できるなんて。

私は今月で契約終了、今週から1日おきに在宅勤務となりました。
    やることはないのですが、在宅でやることを申告しています。
    そうでないと、お金がもらえないとのことなので。。。

私の場合はすぐに終了なので、来月からどうしようかと。仕事を探すのに必死です。
    コロナ禍で求人は激減、給料もガクンと下がっています。
    在宅でも仕事があるのは良いことです。

確かにモチベーションは上がらないかもしれませんが、
    仕事をしているつもりで資格にトライするとか、本を読むとかネットで勉強する。いろんなことができます。

自分は恵まれていると思って頑張ってください。

トピ主です

🙂
    照れワーカー
    皆様、お忙しいなかコメントいただきましてありがとうございました。

思えばここ数カ月、自分の甘さや自堕落に対して活を入れられる機会もなかったので相談してよかったです。

出社していた時は周りの高いスキルを持った人が多く、そこに刺激を受け自分もスキルアップできる環境でした。それが朝から晩まで一人部屋に閉じこもって誰とも会話せず仕事もなく鬱屈した思いが募り、かといって辞めて荒波に出ていく度胸もなく、、甘えた環境につかり過ぎたようです。

おかげ様で目が覚めました。このまま恵まれた環境にいても自分のためになるとは思えないので、自分に合った環境を探す準備をしていきます。それまで貴重な在宅時間を生かして1日1日大切しようと思いました。

ありがとうございました。

皆が皆、在宅したいとは限らない。

🙂
    テレパシー
    私も、超大手企業に派遣で決まったのですが、ずっと在宅なのでその会社で働いてる気がしません。なんだか張り合いがないというか、、、できる人達がいる職場で刺激を受けて働くのもやりがいの1つですよね。
    大手だと、会社命令で在宅の場合が多いと思います。
    会社で働きたい人もいる。
    静かな電車内なので、感染症にそこまで過敏になってない人もいます。

中には命かけて電車に乗ってる人も中いるかもしれませんが、、、

羨ましなぁ

🙂
    ロボ
    私も派遣で、緊急事態宣言の4月・5月と在宅勤務でしたが派遣先の意向で派遣やバイトなどの外部協力者は基本出社スタイルに変わり社員さん達の出社率を抑える状況で、これからはオフィスの規模も縮小していくそうです。私の仕事自体は在宅でも全く支障がない分野なので子供もいる自分にとっては在宅勤務できた事はとても助かりました。通勤時間による感染リスク防止やその時間も業務に充てれた事はとても良かったのでトピさんの派遣先が羨ましいです。

>>5月くらいまでは今のうちにTOEICやマクロの勉強!と思っていたのですが、明確な目標もなく新しい仕事もない今モチベーションが下がりダラダラ過ごすことが多くなっています。

↑明確な目標なくてもTOEICやマクロは仮に派遣先が変わる事になっても有利なのでは?恐らく時間だけは無駄と言っては失礼かもですがある状況だと思うので、勤務中も監視されてるという感じでもなさそうなのでその開いてる時間だけでも勉強してはどうでしょうか?私は時短で働いているのですが時間が限られると案外効率よく仕事や勉強しようと思うようになります。

独学じゃ難しいと思うなら今コロナの影響でオンラインクラスを行っているスクールもあるし、オンデマンド形式(講習をダウンロードして)で好きな時間に講習を受ける事もできるサイトもあります。私もつい最近業務で使用するソフトの勉強をこのオンデマンドで行いました。派遣先で講習があったのですが、それだけでは足りないなぁと思ったので。

今トピ主さんと同じように感じ・同じような状況の方達はたくさんいらっしゃると思うのです。でもここでこの状況に流されズルズル行くか、時間があるから何か行おうと思ってる人達がいるならば絶対後者の人達の方が将来的に明るいと思います。

慣れたほうが良いです

🐱
    熱いトタン屋根の猫
    お気持ちはわかりますが、今のうちに在宅勤務に
    慣れておいたほうが良いと思います。

時代は確実にリモートワークに舵を切りました。
    コロナ禍の最大の利点だと思っています。

通勤時間でどれだけの人的資源が失われていることか。
    週に1~2日出社程度が一番、能率が上がるという
    話も聞きました。

優秀な人がいないとやる気が出ない、学べない、
    って失礼ですが、40代の方のセリフですか?
    それは20代の人が言うことでは。。。
    今はネットがあるので、優秀な人のやり方を
    惜しみなく読むことができます。

暇すぎると確かに疲れますが

🐱
    津草邸エリ
    でも在宅な上に満額時給が発生してるなら、贅沢な悩みですよ。コロナのリスクも少ないわけですし。
    何も資格などの勉強にこだわらず、新しいことでも、挫折したことでも、挑戦したいことないですか。なければ家事の腕をあげるとかはいかがですか

辞めたら?

🙂
    テレワーク母さん
    >自分に合った環境を探す準備をしていきます

これは辞めるという意思表示でよろしいですか?
    私だったらこんな恵まれた環境、絶対辞めないですけど。

トピに挙げるほど嫌気がさしているなら、辞めるという選択肢しかないですよね。

代わってほしいな

💡
    なお
    在宅ワークがそんなに普及していて羨ましいです。暇でも雇用が継続できるほど大きな会社なのもいいですね。

先日大きな会議にwebで参加し、あまりにスムーズなのでビックリしました。
    発言者の声もハッキリ聞こえるし、質問者はチャットを使うので、質問が明確です。
    会議の目的も決まっていて、議論が逸れることもなく、時間通りに始まって終わりました(いつもの会議は何だったんだ…と呆然)。

海外だろうと国内だろうと気軽に参加できるし、開催者とて大きな会場を用意しなくても良いからコスパが良く、労力も少ない。
    これは普及するなと思いました。

在宅ワークも今後益々普及していくでしょう。

私も、トピ主様同様、臨時の在宅ワーク期間中は、やろうと思っていた勉強を何にもやりませんでした(笑)

在宅が解除になって出勤してみれば、確かにオンオフの切り替えはやりやすいけど、上司がボトルネックになって仕事が全然進まずイライラしています。
    あー、デスクワークの大部分は在宅の方が良かったなぁと思いました。

また在宅ワークになったら、3方に仕切りがあるダンボール机を買って、椅子も良いのにして、仕事終わりに長風呂するぞなどと夢想しています。あ、TOEICの勉強も(笑)

同じ状況です

🙂
    きなこもち
    リモートでかなり暇な部署です。一度他に仕事を探しましたが、今の仕事の給料と条件がかなりいいので、今のところ転職は考えれません。あと正社員というところも辞めれない条件の一つです。かなり暇すぎてちょっと落ち込んでいた時があったので、それではいけないと思って最近はまた昔勉強していたことをもう一度リフレッシュさせようと思い、テキストを買って勉強を始めました。それと5年後ぐらいはもうちょっと違ったところに転職を考えているので目標をもつようにして。それをし始めたらかなり一日が充実し始めました。あとは会社に行って仕事がないとそこにいなくてはいけないのですが、リモートなのでその間に色々出来ることをしようと思うようになりました。色んなニュースをみてコロナで仕事を失っている人もいる中、私のような悩みはかなり贅沢だな、と思って一日一日を大切にすごすようにしています。

レスします。

🐤
    オレンジ
    私もリモートで1年と少し経ちました。
    出社したのは5回くらいです。
    恵まれてます。
    わかってるんですけど、疲れますね。
    向き不向きがあると思います。

朝起きたらサツマイモと新じゃがを蒸して、在宅勤務中につつきながら仕事してます。
    お昼休みにご飯は食べず、時間が始まってからご飯食べながら仕事してます。
    自分のやっている業務のマニュアルをこの機会に作ったりしています。

環境って大事だなと思います。
    オフィスだから緊張感持って仕事を自分で見つけて時間中過ごせたりするのですよね。
    私の場合は上司と二人の電話のやり取りだけなので、リモートに入って3ヶ月くらいしたころからストレスから繁忙になると上司が怒鳴りあげることが時々あり、地獄のようです。
    目視で確認できないから不安だということから始まって、「早く!」とか指示してないことを「指示したのに!」と怒鳴ったりということが時々あります。
    でもskypeで画面を共有して確認しながらやるのは面倒で時間がないから嫌なんですって。
    怒鳴りたいだけかな。
    オフィスで働いていたら他の人の目があるからこんなことはないはず。
    上長も知らないと思います。
    普段は良い方なのですが、苦痛ですね。
    出勤したいです。
    自分の愚痴になっちゃった。スミマセン。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る