詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が勝手に家に入ってくる

レス25
    (トピ主3
    😡
    パスコ
    ひと
    40代女性です。
    幼い子供が二人います。
    4人暮らし、車で5分の距離に義実家があり、義両親が暮らしています。
    義両親との関係はとても良好です。

我が家の鍵を義母に1つ渡しています。
    何かあったときのために、という理由だったと思います。
    義母は週に3~4回くらい我が家に来ます。
    夕方来たり、日中来ることもあります。
    私は働いているので、知らない間に来て、洗濯物をたたむなどして帰っていることもあります。
    それについては感謝しています。

自由に来ていただくのはいいのですが、来る前に携帯に一言連絡してきて欲しいのです。

いつも突然やってきてピンポンも鳴らさず勝手にリビングまで入ってきます。
    こないだは振り向いたらリビングの入り口に立っていて、少し怒りを覚えました。
    でも、ぐっとこらえて、あぁ、こんにちはと笑ってもいつものように談笑しました。
    でも、いくら鍵があるといっても、何も言わずに来ることにいつも苛立ちを感じますし、礼儀や常識がないのかと思います。
    悪気はないんだろうけど、悪気がなかったら何をしてもいいのかって思います。

以前主人に注意してもらったことがありましたが、またすぐ元に戻りました。

鍵を返してもらうという選択肢はないので、来る前に一言連絡くださいと上手に伝えたいのですが、どのように言ったらいいでしょうか。

ランキング

レス

そのまんま

まめ
    来る時は一言連絡ください
    でいいのでは?
    攻撃的でもないし、角が立つ言い方でもないです。

我が家も義父母のアポ無し訪問問題ありました。
    やはり週に3回4回いきなりやってきたり、留守中に家に来た形跡があったり。
    ありがたいこともあったけど、やはりストレスでした。

事前に連絡してくれと何度か言い続けて、最終的には数日前に連絡くれるようになりました。

引越しを機に合鍵を渡すのはやめましたが、結婚20数年「何かあった時」は無いです。

大げさに驚いてみたら?

ワーママ
    了解得れば
    不在時に入ってもいいのかとちょっと驚きました

洗濯物たたまれたりしても
    ありがたいなんて思えないけど

同居や近居で一番嫌なのは
    家にいても安心できないからだと思ってます

せっかく、背後に義母さんがいたんだから
    そこは怒りをぐぐっと抑えるところじゃなくて

悲鳴でも上げたら良かったのにと思いました

心臓が止まるかと思ったと
    こんなことになるから、連絡入れてくれと

今度家に勝手に入った形跡があったら
    義実家に問い合わせてください

家の様子が変だから、泥棒でも入ったかと思って
    警察呼ぶところだったと話しましょう

警察は呼んでないからセーフですよ

正直面倒だし、どうせ年寄りに何言っても
    聞き入れてはくれないから

鍵を取り上げる
    または、取り替える方がいいですよ

神経質な嫁さんが
    泥棒を怖がってセキュリティを強化した
    特殊な鍵で複製できない
    なんて使い古されたネタでしょうか?

こういう人は、
    悪気ある無しじゃないんですよ

相手を尊重してないのだと思います

そういえば、当然
    あなたは義実家の鍵をもってますよね?

同じことしてみたらいかが?

怒れば良いのに

🙂
    白桃
    そこまできたら、自分で言わないと
    なんで、勝手に上がってるんですか?
    携帯に電話できますよね?
    もう、帰ってください

と、まずは、追い出さないと
    ひと揉めしないとムリ
    覚悟してください

次にやったら
    もう、鍵返してください!
    返さないなら、鍵かえますから
    と、言えば、さすがに分かるでしょ

言おうよ

🙂
    ふふふ
    >こないだは振り向いたらリビングの入り口に立っていて、少し怒りを覚えました。
    でも、ぐっとこらえて、あぁ、こんにちはと笑ってもいつものように談笑しました。

なんでこらえたの?

大袈裟なくらいに驚いて・・・
    きゃ~~~!!びっくりした。
    不審者かと思った・・・お義母さん、何か声かけてください
    心臓に悪いですって・・・

自宅に帰ってきた時だって、ただいまぁ~とか声かけるでしょ?
    無言で勝手に上がるのは無しですよ。

洗濯物たたんでくれて感謝なんかしていたらダメなんじゃないですか?

自宅にいるときは・・・

🙂
    猫猫
    まず、自宅にいるときはチェーンをかけましょう。

次に、いきなり入ってきていたら、来る前には連絡してください、という。
    直るまで、毎回必ず言う。
    もちろん、夫から言ってもらう。

いくら身内でも別世帯なんですから、事前に連絡をしてからくるのが常識です、とハッキリ言いましょう。
    でないと、直らないでしょうし、あなたの気持ちも伝わらないと思います。

とりあえず、チェーンをかけることからはじめましょう。

出産直後にありました

🙂
    なな
    積算で3時間くらいしか眠れないワンオペ育児中に
    気がついたら10cm未満に義母の顔があって驚いたなあ(お互い無言)
    赤ちゃんはフニョフニョ泣き止まず
    家事も育児も手伝う気はなかったので
    以降、黙って上がるのはなくなりました

実母は鍵を預かっていましたが、見ると言いたくなってしまうかもだからと、
    子供(孫)が自分のものを取りに行くときは玄関で待ち
    家の修繕や点検のときは立ち会いが必要と事前に聞いているときは上がりましたが、来た人に言われたときは子供夫婦に確認していました
    不規則勤務の家人がいるのでインターフォンは押さないお約束のようでした

田舎では、こんにちはと言ったときには居間に近所の人が上がって居るような地域もありますが、基本は一階のみです

手伝ってもらうなら譲歩も必要です
    急に雨が降ってきて洗濯物を取り込むとかなら、自宅のを取込み、直ぐに開けて直行してしまいます

立場は違いますが誰も住んでいない実家に所用で上がったときは、兄弟に今日こういう用で鍵を開けて入ったと報告していました

留守に上がったら、今日は行って何をしたか報告してもらうとか
    上がるときはインターフォンをならしてから鍵を開けてもらうとか
    くらいはお願いしてもいいとおもいます
    或いは、お二人の性格にもよりますが、居る時間帯を毎日こちらから報告しておくとか
    (実際姑に毎日家族の予定を報告されている方がいらっしゃいました)

失敗ですね

🐤
    三奈
    >こないだは振り向いたらリビングの入り口に立っていて、少し怒りを覚えました。

お義母さん、びっくりするじゃないですか。
    せめてインターホン押してください。

って言えば大事にならなかったかも。
    これから言葉を選んで分かってもらうには時間がかかりますよ。

嫌なことはいやだと言いましょうね。

自由に来ても良いんでしょ

🙂
    いかぴー
    連絡が無しで来るのが自由な出入りではないですか?
    何年くらいその状態が続いてるのかわかりませんが、もうそれが日常になってしまってます
    不在時に平気で出入りするのを許してる事が全く理解できません
    洗濯物を触られて不快に思わない事にも驚きです
    トピ主さんは自分が怒りを感じているのに、それをなぜ隠すのですか?
    良い子ぶってるんですか?
    どんな言い方をしても、姑さんにしてみれば、
    何を今更言ってるんだか 
    家族なんだから鍵で入って何が悪いの?普通でしょと言われるのがオチです
    鍵を返してもらう選択肢がないと言う以上、同じことのくりかえしです

自分がされて嫌な事は自分の口でちゃんと伝えなきゃ
    いい年した大人なんだから

それより鍵を渡す事自体をもっと話し合った方がよくないですか?

まずは、あなたが嫌がっている事、伝えましょう!(何度も)

🙂
    姑世代嫁
    >以前主人に注意してもらったことがありましたが、またすぐ元に戻りました。

多分、ご主人は「勝手に入ってきてもいいだろう」と思っているのだと思います。『嫌なのはパスコさん』なのですから、嫌だと思っている人が、言いましょう!

>自由に来ていただくのはいいのですが、来る前に携帯に一言連絡してきて欲しいのです。

本当に自由にきて頂いてもいいのですか?留守中に洗濯物をたたまれても、本当に感謝しているのですか?

何が嫌なのか、『来る前に携帯に連絡さえすればいいのか』、そこをはっきりさせて、義母さんに伝えるべきです。例:

*本当に何時でも自由に来て頂いてもいいですし、留守中の洗濯物などたたんでいただいて、感謝しています。でも、何度もお願いしてますが、「来る前に一言携帯に連絡してくれませんか?」

*「突然来られると、(例えば)散らかしっぱなしを見られるのが嫌なんです」とか、「化粧なしの顔を見られるのが恥ずかしいんです」とか、理由をはっきりさせて、お願いするんです。

そして、携帯に連絡せず来てしまった場合には、(トピ主さんはたぶん、追い返す事など出来ないでしょうから、せめて)作り笑いなどしていないで、ちゃんと『あら、来る前にに連絡してくれと言いましたよね!』といちいち、その都度言いましょう。

作り笑いなどしていつものように談笑などするから、義母さんはますます『来る前に連絡するなど必要ないよねー』と思ってしまうのです。

そして、鍵を返してもらう選択技はないようですが、『連絡なしで来られると、もう鍵を返して貰いますよ!』と(少し怒ったフリして)最後通達してもいいのですよ。

『連絡なしで行ったらパスコが嫌がる!』と、義母に理解させてくださいな。

諦めない。

🙂
    パブロフ
    何かと義母さん宛ての用事を
    義母さんの携帯に送信する時に

最後にごり押しで「家に入る時
    携帯とかに連絡入れてもらっても良いですか?」
    とかを毎回つけて電話でもlineでも
    メールでも必ずつけてから
    義母さんとの話を終了するように
    してみては?

やっぱりパブロフの法則に
    則ってやってみましょう。

何だか監視しに行っているよう。

😒
    それはないよね。
    家の中を常に見張りに行っているような感じを受けます。

何かあった時の為なのに、そんなに毎日のように来るのは
    おかしな話です。

ご主人と話し合いをして、
    泥棒なのか義母なのか分からないと困ることもあるので、
    カギは取り換えて、義母には渡さないことにしては
    どうですか?

もちろんカギを渡さないことは、ご主人から話をしてもらう。

逆に義母の自宅のカギは、何かあった時の為に
    渡されているのですか?
    渡されていないのなら、辞めた方がいい。

それに、家の中を物色して、どこに何があるのか把握している
    可能性もあると思います。
    1度、何をしているのか防犯ビデオをこっそりと取り付け
    寝室にも入っているのか確認してはどうですか?

黙って入るのも変です。
    連絡して来るとか、チャイムも鳴らして入るのは普通のことです。
    家族でも別世帯ですから。

義母さんは、非常識な行動をとられているので、
    一応、玄関前とリビング、寝室等は防犯ビデオは設置されてはどうですか?

通販で安価のものもありますよ。

ご主人はカギを渡そうという考えを変えないといけないので、
    同僚とか他の友人も自分の親に自宅のカギを渡している人が
    どのくらいいるのか聞いて頂いてはどうですか?
    渡していない人には、何故渡していないのかも聞いてもらいましょう。

もしくは、このトピを読ませて全国の人達の反応を読ませてはどうですか?

「水臭い」「来てやってる」と思ってるから無理だよ

🙂
    藁子
    育ってきた環境が違うからね。

トピ主家のために「来てやってる」と思ってるから無理だよ。
    完全に悪気ないのよ。

「家族なんだから、そんなわざわざ連絡よこせなんて水臭い」で終わりそう。
    義母さんは、息子家族から感謝こそされ、嫌がってるなんて微塵も思ってないと思うのよ。
    そもそも息子の家は私の家、なんです。
    「わざわざ来てやってるのに」なんですわ。
    それに鍵を預かったからには、自分が管理しなきゃといった責任感もありそうですよ。

何かあったら…って鍵を渡した事が間違い。

口頭で言っても無駄。
    鍵を返して貰わない限り無理だと思いました。

だけど、勝手に洗濯物を畳まれて、嫌じゃ無いんだ?
    私なら、自分の下着とか畳まれたら、気を失いそうですけど(笑

私なら

💡
    ままむ
    入って欲しくない部屋(寝室とか)には別の鍵をかけて、大事な物や触られたくない物はそこで管理します。

それ位しか思いつきません。

でも、私は事前に連絡があっても、不在中に入ってこられるのは嫌なので、鍵を替えて入れないようにしますね。
    聞かれたら「私が鍵を落としたので、危ないから替えた」と説明して、新しい鍵は渡しません。

間違いなく揉めますが、不在中の突撃訪問が避けられるならそれで良いです。

不在はいいのかあ

🙂
    デンマン
    不在時に入るのは良い、だと、違いを分かってもらうのが難しいかもしれませんね。

とりあえず、在宅時はチェーンをつけるのではダメなのでしょうか。
    そしたらピンポンを鳴らさざるを得ません。

そもそも何しに来てるんですか?
    洗濯を畳むためだけに週3,4日勝手に入ってくるって変だと思うのですが・・・

ドアチェーンかけないんですか?

🐤
    わかば
    在宅中はそれで防げますけど。
    あとは寝室などにもう1つ鍵を取り付ける。
    繰り返せば、拒否の多少の意思表示になりませんかね?
    お姑さん図太いか。
    鍵を返してもらうのは不可能なんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいとこどりは無理

🙂
      たかこ
      不在時に勝手に入って家事やっといてくれるのは助かるけど
      在宅時は先に連絡入れてほしい

これは無理なお願いだと思うなぁ
      一般的には不在時の方が勝手に入られるのが嫌な人が多いと思う
      (まぁ在宅時だろうがチャイム鳴らしてからだろうが
      義家族にしょっちゅう来られる時点で気疲れするからNGって人がほとんどですけど)
      でもトピ主さんの場合は
      自由にきてもらっていい
      鍵を返してもらうつもりもない
      洗濯物を畳んでくれるのは嬉しい
      なんですよね?
      甘えていたら(借りや恩がある)相手の行動に異論も唱えにくいっていう典型だと思うけどな・・・
      私なら居ない時に勝手に入られるのは絶対嫌だし
      洗濯物を畳んでもらうのも嫌ですね
      下着とか見られるのも嫌だし義親とはいえ他人さんに下着をたたませて
      助かるわーなんて言えない。
      女性として恥じらいは持っていたいとさえ感じます
      なので、合鍵は渡さないしもし渡すとすれば
      緊急時以外は絶対にその鍵を使って勝手に入ってこないだろうと信頼できる義親だった時だけですね

トピ主さんのように居る時だけ事前に知らせてほしいという不満以外は
      勝手にきてもらうのは歓迎というのなら
      それならもう同居しちゃえば?って思うぐらいです

お子さんがいて家事するのが大変でも
      旦那さんもいるんだし洗濯物をたたむぐらいは
      自分たちでできませんか?
      「自分の家のことは自分たちですべきだと思ったので
      けじめの意味でも今後は不在時に出入りするのは無しでお願いします
      それから在宅時に来てもらうのは歓迎なのですが
      だまって入ってこられると驚きますし
      もし知らない人が入ってきていても防犯の面で疎くなりそうなので
      お手数ですけどこれからは家を出る前にこちらの都合を確認してもらって
      チャイムを鳴らしてもらえるようにお願いします」
      アテにしないようにするのならこのぐらいは言えると思います

トピ主です。

😡
      パスコ
      まとめてで申し訳ありませんが、レスくださった方、ありがとうございます。
      こないだ投稿したあと、3日間連続で連絡なしでやってきて、インターホンも鳴らさずリビングに入ってきました。
      リビングに入ってきたら、言い訳のように、『下の子が寝てたらいけないからだまって来た。』と毎回言います。
      つまり、電話したりインターホンを鳴らしたりすると、もし下の子が寝ていた場合、その音で目を覚ましたらいけないから、何も言わずに入ってきたと主張するのです。
      そもそも、本当にそんなことを考えたり気を遣うような人であれば、逆に連絡をしてくると思うのですが。
      義母は基本的に裏がなく、人に優しいのですが、常識や礼節などは私が考えるそれとはかなりかけ離れています。

結局、こないだの日曜日に義母に言ってしまいました。
      『来られるときは連絡してから来てもらえると助かります。まだ授乳もありますし着替えとかもあるので、いきなりだとびっくりします。』とかなり抑えたトーンで言いました。
      義母は少し無言だったのですが、落ち込んでいるようでした。
      私は、来てもらうのは全然構わないのですが、ただ連絡だけ入れてもらえればいいのに。

それと、火曜日に仕事から帰っている途中に義母からラインがあり、『冷蔵庫におかずを入れといたから食べてね』と入っていました。
      帰ったら、冷蔵庫にお魚があり、洗濯物がいつものようにたたまれて、部屋が少し片付いていました。
      連絡せずに来て、事後報告…。ありがたいですが、出来れば仕事中でも事前連絡欲しいですね。
      なお、私は週に2、3日出勤、あとは在宅勤務をしています。
      一番困るのは、在宅勤務中に連絡もせずやってきて、パソコンで仕事中の私の横で『いいからいいから。仕事して。』と言いながら洗濯物を取り込み、たたむことです。

トピ主です。

😡
      パスコ
      義母は『洗濯物をたたむのは自分の仕事』だと思っています。
      在宅勤務中に長居されるのは困るので、事前連絡してもらえたら、きっと洗濯物を隠しとくと思います。
      今日は洗濯物がないとい状況にして、角が立たないように早々に帰ってもらいます。
      でも、急に来られたら何もできません。。

鍵を返してもらう、鍵を取り替えるべき、というレスもらう、いくつか見かけましたが、それは考えていません。
      実際にとても助けてもらったことが何度もあります。
      子供が保育園で発熱、でも私も主人も仕事が抜けれない…そんなとき、お迎えにいって家まで連れて帰ってくれ、面倒見てくれました。
      いつも見返りなく、人のこと一生懸命してくれます。
      私はいい関係をくずしたくないんですが、ただ、来る前に連絡だけは…と思うんです。
      言い方にはかなり気を付けましたが、どうやら義母にはキツかったみたいです…。
      今週は火曜日しかうちに来ていません。
      いつもならもっと来ます。言わなければ良かったのか…関係が壊れるくらいなら。
      辛くなってきました。
      もしかしたら、今日も来たのかも知れません。
      ドアストッパーでドアを開けていたので、在宅勤務なのは入口でわかるはずです。
      今までならそのまま入ってきていましたが、もしかしたら、今日は帰ったのかも知れません。
      義母に言えばこうやって自分が悩むだろうと、なんとなくわかっていましたが、予想以上にストレスになっています。
      だから主人に伝えて欲しいと何度も言ったのに、何年か前に注意してくれてからいまだに直らないんだから注意しても無理だし、別に無言です入ってきてもいいじゃんって言って、主人は何も言ってくれませんでした。
      こないだの日曜日に私が義母に言ったことは主人は知りません。

その時、その場で怒らないから

🙂
      白桃
      分からないんでしょ
      子供と一緒よ
      まとめて注意しても無駄

いない間に冷蔵庫に入れるのも止めてくださいと、LINEで、その場で返信
      在宅仕事中に来たら
      連絡してから来て欲しいって言いましたよね?
      気にしないで、じゃないんですよ
      私が集中できなくて、仕事が進まないんです。今すぐ帰って貰えますか?
      だから、連絡が欲しいって言ったんです
      と、実際に帰って貰う経験がお義母さんには必要なんです

いじけて、しばらく、来ないくらいの
      ダメージがないと利き目ないですよ
      そのときも、放置の必要があります

監視されているようですね。

😒
      それはないよね。
      連絡してから来て下さいと言っても、
      黙って息子宅へ入るということは、
      家の中の様子を探っている可能性もある。

在宅中に勝手に来るのも浮気していないか
      監視目的もあるのだろうなあ。

本当に息子家族を想ってのことなら、
      息子夫婦から言われたことは守るのが一般的。

約束を守らない人が良い人とは思えない。

1度、どのように家の中で作業しているのか、
      寝室、リビング、キッチンと3台防犯カメラで
      確認されてはどうですか?

後、自分でやらずお任せしていると、そのうち
      親族とか自分の夫に、「こんなのがあった」「きちんとしていない」とか
      愚痴を言い出す可能性もあるので、要注意。

良好だと思っていたけど、義実家で義母が電話で娘(そのママの夫の姉)
      との会話で、本音をある時聞いてしまって、
      いろいろ甘えていたのを全部自分でやるようにされたママさんの話も
      ありますよ。

誰もいない家に勝手に入るとか、在宅しているのに入ってくるとか、
      頼んでもいないのに来るのは、あまり良い行動とは思えません。
      息子の家をチェックしている感じが凄くします。

カギを返して貰えないのなら、カギを全部変えた方がいいですよ。

無理は続かない

🙂
      おばハン
       時には角を立てる事も必要かと。

本当は他人に無断で入って来られるのは生理的に無理なのですよね。誰でもそうです。

ご主人に、姑の事を我慢し過ぎて鬱になったお嫁さんも結構いるらしいとでも訴えて見ては?

身内びいきであなたのキツさが理解出来ないのです。ご主人を盾にし、鍵は返してもらいましょう。

もう別世帯なのだから、節度とケジメのあるおつきあいを。

でもこのままでもいずれあなたの不満が爆発するでしょうから、なるようになるでしょうけど。

主は心が広い

🙂
      んー
      と思います。

連絡さえしてくれれば、来られることは迷惑ではない、と本心から思っているようなので。

私は敷地内別居で、お金はほぼ義両親が出してくれたのでローンもなく、隣同士住んで20数年経つけど、義両親が家に上がったのは、最初の頃一度位で、あとは、用事はピンポンしてきて玄関先で済ませるか、電話かけてきてくれて電話で済ませることさえある。

こちらから子供や私が遊びに行くのは自由ですが、義両親がこちらに来ることは気を使ってなのか、ないです。

今は子供も大きくなり、舅も亡くなりましたが、姑は同じスタンスだし、子供の教育資金など支援はしてくれますが干渉はしてこない。

だから上手くいってます。

主のようにされたら、私ならすぐに、ハッキリと、連絡なしは困りますと言ってしまうタイプですね。

これまでも、結構サラッと言いたいことは言う方でしたので。

だから主は優しいし、心が広くて、結構良い嫁さんだと思います。

でも、そういう我慢が積もって爆発するのは姑さんにも良くないこと。

突撃されても、主が姑さんに対して悪く思ってないぐらい良い感じの姑さんなんだと思うので、

ここは、今一度お願いしてみては?

姑さんは、携帯を持ってないのかな?
      だから出先から電話することができなくて、家に帰ってわざわざ電話するのが嫌とか?

言っても突撃されたのに、まだ、そこまで悪くは思ってない、というのは、結構相性が良いのでは?

それか、前連絡は諦めて、いっそ、掃除もお願いしまーす、みたいなあっけらかんとして、自分が楽になるようなことを頼むとかは?

せっかくの良い印象が、主の中で悪くならないといいですよね。

今一度ハッキリと言うか、諦めて他のやってほしいことも甘えてしまうか?

良い方向にいくといいですね。

いい人がいい人とは限らない。

ゆうき
      厄介ですね、あなたがですよ。

自分の言った事。
      言う前に悩み、考え、言葉を選んで発言したことに自信と責任をもって下さい。

義母は、「いい人」と言うのが善であるとは限らない、と言うタイプの人です。

ズカズカと人のエリアに入り込み、あなたを助けている自分を間違っていないと思い疑う事もない。
      気を遣ってる風で実は自分優先、ニコニコして、優しくして、それでいいと思っている人。
      深く考えて無い分、それらを受け取る方が何倍も「理解しよう」と心が疲弊してしまうんですよ。

年齢も思考も違うから相容れないのは当然ですからあなたは「許せないレベル」の線引きはして下さい、これからも。

そしていい人がシュンとすることに気持ちを持って行かれない事、かわいそうかな?と思う事は不正解ですよ、考え方を変えて下さい。

いい関係でいたい(困った時には助けてもらいたい)のはよくわかりますが、自分の気持ちも大事にしないと。
      心の中での駆け引きは一旦やめて優先順位を付けて下さい。

義母が来るなら洗濯物を隠す、なんて本末転倒ですよ。

大変ですね。。お察しします。

🙂
      プリン
      私の義母もトピ主様の義母とそっくりです。

私は義理両親と上下分離型-二世帯同居して
      同居生活はかれこれ4年になりますが、
      ストレスが尋常でなく、近々引っ越し予定です。(笑)
      私達の家は扉一枚を隔て、一階に義理両親、
      二階に私と夫が住んでいるのですが、
      とにかく「良かれと思って」の干渉/お節介が
      凄まじく、何かにつけて理由をつけては
      私達の所へ来て、自己満足の世話を焼いていきます。
      トピ主様と似たような義母だと思うので
      分かるのですが、彼女達に察してもらうのは難しいです。本人達は、「息子夫婦の為に尽くしてあげている優しい自分」に盛大に酔ってしまっている為、
      まさかその行為を「迷惑に思われている」なんて思いつきもしないのだと思います。

これは私に関してですが、人にはっきりと
      「嫌な事を嫌」と言えない性格でもあるので、
       「要らないものは要らない」や
      「されて嫌な事」をその都度、義母にはっきり
      伝えていく努力を始めました。
      やっぱり、自分の身を守ってあげられるのは
      自分しかいないかなと思っています。

トピ主様も「感謝している事」は伝えた上で、
      「やめて欲しい事」をはっきりと伝えてみるのが
      一番かと思います。
      それで義母さんが100%変わるとは言い切れませんが、トピ主の気持ちは楽になるのかなと思います。
      本当に思っている事と表に出す事が矛盾すると
      凄くストレスかかってしまいますから。。

頑張って下さいね。

トピ主です。

😡
      パスコ
      まとめてで申し訳ありませんが、意見をくださった方、ありがとうございます。
      最近は義母はちゃんと連絡してから来るようになりました。
      結果的には良かったと思います。
      ただ、みなさんのレスを読んでいると、やはり不在時に来るとか、勝手に家事をするとかは嫌だし、鍵を替えたり、寝室は鍵を別にするという意見が多かったですね。
      私もじっくり考えましたが、洗濯物をたたんでもらうのは、本当は嫌なんだと気づきました。
      畳み方がぐちゃぐちゃだし、収める場所も違うし二度手間になります。
      たまにキレイに畳むときがありますが。
      大切な主人の母親なんで大切にしたいという気持ちがあり、家に遠慮なく来ていただくときに、何か『役割』的なことがある方が来やすいので、いつも洗濯物をお任せしていました。
      でも本当はすごく嫌なんだと気づいてしまいました。
      しかも、ちょっと不衛生なところがあるので、あまり家に入ってほしくないと思っています。
      なんだか嫌なところに目を向けると次から次へと嫌なことが出てきます。
      あんまり良くないことですが。。。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る