詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が好きすぎて

レス12
    (トピ主5
    ミルク
    子供
    30代夫婦です。
    オス、メス2匹の猫を飼っています。
    この子たちがもう可愛すぎて仕方ありません。
    女の子は毎日側にいてテレワークの日には仕事や電話の邪魔をされても可愛い。
    男の子はやんちゃだけど食いしん坊で長毛のもふもがたまらなく可愛い。
    スーパーや仕事で外出しても心配でなるべく早く帰ります。

問題は子供ができた時に猫以上に愛せるかどうかです。
    もともと子供が苦手で作らない方向ではいますが、年齢的にも決断は早い方が良いかと考えております。

同じような方が居ましたらご意見お願いします。

ランキング

レス

還暦過ぎでごめんなさい

🐱
    nekoneko
    「同じような方…」では無くて、還暦過ぎでごめんなさい。
    自称「猫の下僕」にはスルー出来ないトピです。
    私も「子ども好き」では無く、高校生時に生まれた甥姪を嫌いではありませんが、特別「かわいい~」とも思えませんでした。
    甥姪が小学校高学年の頃に、彼らを大人として付き合い、対等な関係を築くことに成功しました。二人とも四十代になりましたが、とても仲良しです。

さて、二十代後半に母になりました。産んだ途端に母性が溢れる、なんてことありませんでした。
    「なんだこの生き物は?」「お腹はいっぱい、オムツも濡れていない。なのに何故泣く?嫌がらせか」等、恥ずかしい限りの思いでした。
    しかし、小さな手が私を求め、抱き上げると泣きやむ。
    授乳中に話し掛けるとまだ見えていないのに視線を向ける。

寝返り、這い這いの後の歩いた日。
    自分が産んだ「奇妙な生き物」が人間になって成長して行く過程に感動しました。
    いつしか「この子のためなら何でも出来る」親バカに。

当時も今も「赤ちゃん言葉」は苦手で使えません。
    「ワンワン、ニャンニャン」は「犬、猫」。「ブーブー」は「車」
    「ママでちゅよ~」気持ち悪くて、聞くのも嫌です。

当時はペット禁止の賃貸物件に住んでいたので、猫を飼ってはいません。
    甥宅は保護猫2匹迎えた後に、末っ子を妊娠。
    産院から帰った日は、遠巻きにしていました。
    翌日から、ベビーベッドで一緒に眠り、末っ子が泣くと戸惑っていました。
    末っ子が長じて、猫を叩く、シッポを引っ張る、噛みつくと非道の全てを受けていたかわいそうな2匹。
    1匹は我慢出来ないと逃亡。
    もう1匹は我慢の限界で、教育的指導の猫パンチ。
    そんな2~3年を経て、見事に共存。
    叱られた末っ子が泣くと、教育的指導した猫がスルスリ、ペロペロ。
    小学生になった末っ子のゲームに興じる膝に猫居ます。

主です

ミルク
    nekoneko様

貴重な経験談ありがとうございます!
    同じ猫下僕として、何となく子供が産まれた時が想像できました。
    恐らく私も「なんだこの生き物は?!」って思うと思います。自分の思うようにいかない事でイライラもするでしょうが、成長を見られるという点で前向きに捉えられました。
    ご回答ありがとうございました。

別物ですので心配ないかと

くじら
    そう構えなくても、子どもは子どもで愛おしいし、猫は猫で変わらず可愛いものですよ。

うちは愛猫が21歳(人間でいうと100歳)を迎え、老いて尚ますます可愛いです。
    子どもは中学生になり、猫のほうが先輩なので偉そうですが、みな仲良く暮らしています。

それぞれが大切で、それぞれが可愛い。大切な家族です。

うちも二匹います

🙂
    猫飼い
    うちも、男の子と、女の子の兄妹ネコがおります。
    そして、4歳になる娘がいます。
    あっというまに、子供は大きくなり、いまは、猫をかわいがる方になりました。三才くらいから、ご飯をあげたり、ブラッシングしてみたり、お世話もしてくれ、助かります。

あたりまえなんですが、子供は、猫とはまったく別物でした(笑)私は、猫をかわいがれなくならないだろうかと思ってましたが、意外と忙しくなる赤ちゃんとの生活の中で、猫は癒しでした。
    子供のオムツはずしの時には、猫は必ずトイレにするのに、今更ながらに、感動したり!

二匹の猫が、同じように可愛いように、子供も、可愛がれると思います!!

猫好き、子供苦手。

🐱
    はな
    猫が大好きです!
    実家に4匹いて独身時代は一緒に過ごしていました。
    猫アレルギーを発症する程に…。

一方子供は嫌いと言うよりは苦手です。

でも結婚して自然と子供が欲しくて不妊治療しました。(晩婚だったので)

私も子供が好きになれるか、愛情もてるか、母性が出るか不安でした。

治療の末娘を授かることができました。

生まれた当初は、これからの責任ととにかく死なせないこと!に必死で可愛いとは思えませんでした。
    義務感な感じです。
    娘も3ヶ月になった頃、表情が豊かになってきて育児にも慣れてきた頃、漸く可愛いと思いました。

子供苦手の私でもです。
    でも相変わらず他人の子供は正直に言うと可愛いと思えないので子供好きになったわけではないようです。

子供に対する可愛いと猫に対する可愛いは似てるようで違います。
    猫は無邪気に可愛い!好き!ですみます。(勿論お世話はしますが)
    でも我が子には可愛い!好き!では終わらず教育、など責任が降りかかります。

愛情持てるかの不安は心配しなくても大丈夫ですよ。
    我が子は凄く可愛いです(親の私にとって)が、相変わらず猫も大好きですし。

比べること自体違う気もします。

主です

ミルク
    くじら様
    猫飼い様
    はな様

ご意見ありがとうございます。
    やはり皆さまが仰るとおり、猫と子供は別の愛情があるということ、ご経験談も読ませていただいた上で前向きに考えて行くことにしました!

男性ですが

🙂
    みかん
    50代既婚子持ち男性です。

うちの場合、初代の猫(メス猫)が一人目の娘が生まれる前からおり、妻が一人目の娘を妊娠したいるとき、その猫はずっと妻のお腹に寄り添って寝ていました。娘が生まれると、まるで自分の妹が生まれたかのようにとても娘を気にしてそばについていました。娘が少しでも泣くと大人の方へやってきてニャアニャア鳴いて大人を娘の方へ引っ張っていこうとして本当に面白かったのを覚えています。まさに、自分の妹、って感じだったのでしょう。娘が少し大きくなるとおもちゃをよく娘のところへ運んでいたものです。

その初代の猫も可哀想なことに乳がんで短い一生を終えました。皆で大泣きしました。そして少し前、別の猫を突然失いました。

未だに悲しみは消えません…。

主です

ミルク
    みかん様、貴重な経験談をありがとうございました。
    猫には不思議な話がいくつもありますが、妹のように可愛がる愛猫、なんて愛おしいのでしょう。みかんさんもまさかの嬉しい誤算だったのではないでしょうか?
    こんな可愛い猫ちゃんを亡くされたときは本当にお辛かったと思います。
    またお子様含めて家族を幸せにしてくれる、素敵なご縁がある事を祈ります。

二度目です。ごめんなさい。

🐱
    nekoneko
    赤ちゃんや子どもVS猫に限定してのレスを先日しましたが、このトピのタイトルを思い出して、猫好き、猫ばか振りを披露します。

ものごころついた頃には自宅に猫がいました。
    ただ4才上の姉にだけ異常なほど懐いていたので、余所の猫と同じでした。

中学の入学式の帰り道、推定生後2ヶ月の捨て猫を見つけ放置できず連れ帰り、家族の反対を押し切って飼いました。
    50年ほど前の田舎だったので放し飼いが当たり前。
    3年後、近所の軒下で死んでいると知らせを受けました。

高校入学式の数日後、新たな同級生宅で産まれた猫を見に行くと、つい先頃見送った猫にそっくりな白黒ハチワレが1匹。
    即、連れて帰りました。
    その猫も放し飼いで、3年で逝きました。
    3日間泣いてご飯も食べられずにいた私に「だから反対したのに」と母も泣いていました。

社会人になっても結婚しても、ペット不可の賃貸暮らし。
    いつしか猫を飼うことは諦めていました。
    中学生になったひとり息子が、実家で私の中学校の卒業文集に「将来の夢。大きな家を建てたくさんの猫を飼う」と書かれたのを見つけました。

息子も猫好きで、数年後、親戚の家でアメショーの子が産まれ、見に行ってから、猫飼いたい熱が急上昇。

何とか戸建てへ転居して、2匹のアメショーを迎え入れました。
    キャットタワー3基据え、トイレ以外は猫の出入りのために締め切らず暖冷房の効きが悪い暮らしでした。
    アルバム10冊残して、16才と17才で逝くまで、家族の中心でした。

nekoneko様ありがとうございます!

ミルク
    なにかと猫とご縁のある人生ですね!
    最初の子はすぐに生まれ変わって帰ってきてくれたのでしょうか、不思議な縁ですね。
    私も祖母の家で飼っていた猫が放し飼いである日突然帰ってこなくなってしまい、ショックだったのを思い出しました。やはり外猫の寿命は短いですね、かわいそうな事をしました。

アメショの猫ちゃん達はキャットタワー3基?!なんて贅沢な暮らしでしょうか笑
    その甲斐あってか大往生ですね!我が家も負けないくらい長生きしてもらうつもりです。
    猫ちゃんの素敵なエピソードありがとうございます、人様の猫とのお話ってとても面白いですね!

どちらも愛せます

🙂
    チルコ
    私も、子供を持つ前、この子(猫)以上に子供を愛せないのではないかと思っていました。
    子供も得意な方ではありませんでしたし。

また、子供ができたら、猫が焼きもちをやいたり、ストレスを感じたりしないだろうか。
    と心配をしていました。

子供が産まれたら、忙しくて、日々が過ぎて行き、一時は猫を以前のようには構えず、寂しい思いをさせてしまったかもしれません。
    でも、それは人間の兄弟であっても同じ事だったかなと思います。

今は子供も猫もどちらもとっても可愛いです。
    やっぱり自分の子供は可愛いです!
    私の息子のような猫もやっぱり可愛い!
    彼らが寄り添って寝ているところなどを見ると、本当に癒されます。

子供と猫を同一に考えているわけではありませんが、どちらも本当に可愛いのです。
    猫一筋だった私に、守らなければならない大切なものが増えただけ。

だから、トピ主さんも、あまり考え過ぎないで大丈夫だと思いますよ。
    トピ主さんにとって、今いる猫ちゃん達も、これから来るお子さんも、大事な家族になると思います。

主です

ミルク
    チルコ様

ご自身の経験談ありがとうございます!
    まさに、心配事は私が考えていた事と同じでした。うちの猫は幸せに何不自由なく暮らして欲しいと思い飼ったのに、人間の都合でいきなり子供が入ってきてかわいそうなのでは?とも思いました。
    ただ、どちらも可愛いと言う意見にはっと気づき、確かに甥っ子が生まれた時は可愛かったことを思い出しました。(遠方なのでなかなか会えませんが…。)

我が家もチルコさんの様な可愛い子供と猫が寄り添う家庭を夢見ながら、頂いたご意見を読み返し、妊活を勧めていこうと思います!