詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私大文系にすすむとかかる費用

レス18
    (トピ主3
    ひろ
    話題
    こんにちは。私は病気で2年留年している女子高校生です。
    もともとは国立大理系に進学しようと思っていたのですが、脳の病気にかかってしまいそれが不可能になってしまいました。(国立に受かるくらいの勉強ができないくらい知能が落ちたという意味です)
    そのため、新しい進路を考えたとき、建築やデザインに興味が出ました。
    美大に行くお金はもちろんないので、とある女子大の家政学部にあるデザイン系の学部に進学したいと思っています。そこで建築士の資格を取ったり、同時に大学卒業で受験資格を得る資格を取りたいと思ってます。
    ただ、文系とはいえ私大の学費は国立に比べて高いですね。計算してみたら、だいたい2倍くらい違いました。
    バイトをしたり、給付型の奨学金を頂いたりして(実務必要)少しはまかないたいと思っていますが、ふと気になったことがあります。
    私立大って、他にも費用がかかるのではないでしょうか。
    いわゆる、寄附金を思いついたのですが、ほかにもあるのでしょうか。

ちなみに、家庭状況としては、都内に住んでいる一般家庭で、生活保護をもらうほど貧困ではないけれど、余裕があるわけではない、といった具合です。
    大学無償化の恩恵にはあずかれません。

お聞きしたいのは、
    ・私大で、学費以外にかかるお金
    ・寄付金は支払わなくても在学できるのか
    です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合は、500万円です

🙂
    大学生の母
     地方の政令指定都市。 私立大学文系の子どもがいます。

授業料は 年間120万円。入学金も含めて、4年間で500万円かかりました。

寄付金は、納めなくても、OKです。

成績優秀だと、学費が全額免除あるいは、(一部免除)の大学もあります。
    調べてみてください。

そうですね

わかめ
    体調はいかがでしょうか。

私学理系四大の息子がおります。

寄付金?は必要ないですよ。
    大丈夫です。

その他の費用は学部学科によっても違うので、同じ経験のあるレスがつくと良いですね。

私自身は工学部建築学科卒です。

昔過ぎるので今とは違うかもしれませんが、私の場合は入学直後に設計用の道具一式(ドラフター、設計用筆記用具、あらゆる定規)、設計用の画材(ケント紙、トレース紙)、模型作成用の材料、が必要経費でした。

勉強頑張ってくださいね。
    応援しています。

建築士って

🙂
    やす
    建築士って理系じゃありませんでしたっけ?
    工学部。

親御さんに相談して

🙂
    おだけ
    娘を私大文学部に通わせていました。
    大学に納める学費以外に掛かったお金は次の通りです。
    1 通学定期代
    2 授業に必要な参考書代
    3 バイトを始めるまでのお小遣い
    4 洋服や靴などの小物代

2に関しては大学内の図書を利用したり、フリマアプリで購入したりの努力をしていました。
    4に関しては「外食や遊び・美容と言ったものを除く生活に必要なものは親が購入する」と言っていたためです。

お昼ごはんは基本お弁当を持って行っていたため出費という程ではありませんでした。

大学への寄付金は払っていません。
    もちろん寄付をお願いしますという趣旨の手紙と振り込み用紙は届きましたが、義務ではありませんし、払わなかったところで学業には何の影響もありません。

進学に掛かるお金の心配をされているのでしょうが、親御さんから金銭的なことを言われたのですか?
    親の財布を心配する優しい気持ちは分かりますが、先ずは進学の意思と希望の進路先を親御さんに伝えて下さい。
    お金の心配をするのは親御さんの役目です。
    その結果「ちょっと・・」ということになれば、様々な救済手段を検討すれば良いのです。

ご病気をされながらも自分のやりたいことを見つけられたのですから、そこに向かって頑張って下さい!

寄付金は強制ではない

ぎんねこ
    私大といえども一般家庭から皆さん通うので、寄付金の強制はありません。
    学費以外かかるお金も、通学定期代、昼食費、お小遣い、教科書代程度です。
    もちろん入学した時、入学金はかかります。

私の娘は、女子大でしたが、弁当を持参して、お小遣いを浮かせて、なるべくアルバイトしないようにしていました。服装も派手なブランド物を着ている学生ばかりではないので、それなりに過ごしていました。

定期代は、学割が効くので安いです。お小遣いはトータルで三万、就活時は四万程度でした。

あとパソコンは必須アイテムです。

ありがとうございます。

ひろ
    みなさま、レスありがとうございます。

まず、寄附金についてそんなに心配しなくても良さそうということがわかり安心しました。

建築、工学部という選択もありますが、建築デザインに重きを置きたいというのと、グラフィックデザインにも興味があるということで家政のデザインを選択しています。
    家政のデザインじゃ就職ではほぼ無意味なのはわかっているのですが、今まで独学で絵やデザインをしてきたので、きちんと学んでみたいんです。

親からはもともと国立大しかダメと言われていましたが、病気になってからは私大も検討してあげるとは言われています。
    しかし、コロナ状況や、そもそもうちの家計がそんなに余裕があるわけでもないことなどから、気前良く私大のお金を出せるわけでもないとも言われています。

定期代、参考書代、パソコン代などがあるのですね。
    服やランチはすでに全額自分のお金ですし(病気療養のため普通科から通信に転校したため、ある程度回復してからはリハビリも兼ねてバイトをしています。)お小遣いももらってません。
    親の負担を最小限にするためには、この辺りの諸費用も自分で払えるよう工面しないとですね。

私の考えている女子大には、成績優秀の学費免除が見当たらないのと、今の知能レベルだと優秀ではないと思うので、奨学金を得るとしたら実務必要のもの、もしくはバイトを詰め込むくらいかなと思ってます。
    ただ、大学にいくなら勉強を第一にしたいですし、いま自分がしている趣味の延長のお仕事も続けて将来に活かしたいので(ほぼ無給ですがいつかポートフォリオになるかなと思ってます)バイトを詰め込むのは最終手段と考えています。

今までのレスを拝見したところ、学費のほかに大きく大学から要求されるお金はあまりなさそうなので安心しました。

他にも、こんなところで意外とかかるよ、というものがありましたら教えていただけると幸いです。

課題の材料費

🐶
    どび
    まだお若いのにご自身で調べる姿勢にとても感心しました。

すみません、全く詳しくはない上に20年ほど前の話になります。
    当時友人が女子短大の家政科で、インテリアコーディネートなどを学んでいました。
    トピ主さまの考えている学科に近いのかな、と思います。

彼女の学校の課題の材料の買い出しに付き合ったことが一度だけありました。
    そのときは部屋の模型?を作る課題だそうで、発泡スチロールの板やら布やら、造花やあとシール式のプリンター用紙(部屋の壁紙や家具の模型に貼るそうです)などを買っていました。
    今なら100円ショップでも買えそうですが、当時は東○ハンズや大手手芸店にしか取り扱いがなかったようです。
    友人は課題の材料費は意外とバカにならないと言っていました。

あと、テキスタイルの授業で高画質プリントの提出物が多く専用用紙が高いのだとも言ってました。
    (でも今の時代なら、わざわざプリントアウトせずデータで提出しそうですね(笑))

今の時代もそういうものを作るのかはわかりませんが、もしかすると材料費が必要かもしれません。

かなり昔の話で聞きかじっただけですが、即出の費用以外の目線でと思いレスしてみました。
    一般的に親が負担する費用以外にも、学生本人がその時その時で賄っているものもあります。
    在校生やOGにお話を聞くチャンスがあるといいですね。

行きたい大学のHP

🙂
    みく
    まずは、候補にしている大学のHPを見て、実際にかかる必ず必要なお金を調べましょう。

入学金、学費、施設設備費など基本必要な金額は載っています。多分、この施設設備費が私大のミソ。大学によってかなり違ってくるかと。

あとは保護者会費とか保険とか同窓会費とか卒業積立まである大学もある。私大は様々です。

それにプラスとして、交通費がどのくらいかは駅を調べればわかるし、デザインならパソコンは必須でしょう(学科から指定ある可能性もあり)。

文系と言っても、オーソドックスな文学部とか以外の特殊学科(トピ主さんが行きたいデザインとか)は、修学費が他よりかかるかもしれませんね。教科書とか文具とか実習費とか。デザイン科が何が必要かはわかりませんが、特殊な教科書や専門書、道具は高いですからね。

寄付金は考えなくていいと思います。

まずは候補の大学のHPをチェックです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >そこで建築士の資格を取ったり、同時に大学卒業で受験資格を得る資格を取りたいと思ってます。

建築士は試験を受けて合格しないと資格は貰えません。
    建築士試験の受験資格が与えられるだけで建築士になれる訳ではありません。

建築士試験だとまず学科がありますが、そこで構造計算は大丈夫ですか?

>国立に受かるくらいの勉強ができないくらい知能が落ちたという意味です

行きたい学校は合格できるレベルなのですか?

>建築デザインに重きを置きたいというのと、グラフィックデザインにも興味があるということで家政のデザインを選択しています。

学びたいって事は尊重したいとは思いますが、そこを卒業して将来的にはどうされるつもりですか?
    設計事務所への就職を考えると建築を専攻した方が有利だと思うし、その学科で学ぶ強みって何でしょうか?

費用以外の事を言ってしまいましたが、
    費用を考える前に考えるべき事かなと思いました。

あまりお勧めできません

nemo
    専門学校に進まれた方が良いのではありませんか?
    私大文系で取れる資格が建築やデザインに有利だとは思えないからです。

都内在住という事で、生活費の問題はないと思います。
    学費は親御さんが許してくれるなら、出してもらっても構わないでしょう。ですが奨学金は駄目です。

奨学金とは、上辺を綺麗な言葉で飾った借金です。
    デザイン関係の仕事は重労働な割に安月給です。借金を返せるまで続けていくのは難しいと思います。

設計の事は分かりませんが、建築事務所がそれほど高給とも思えません。総じてあなたの将来の展望は、夢物語です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示