詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の母について

レス22
    (トピ主11
    😢
    わたあめ
    ひと
    妊娠後期の者です。
    実家の母親から用があるので帰って来て欲しいと言われました。
    私の家から実家は遠くはないですが、それぞれ不便な所にある為、交通機関を乗り継いで帰らなくてはなりません。交通機関に乗るまで、降りてからも結構歩きます。
    この炎天下を大きいお腹を抱えながら歩き、電車バスを乗り継いで帰るのは大変なのにお腹大きいのにごめんねの一言や迎えに行こうか?という気遣いも何もなく、帰ってきてとだけいう母親に正直呆れました。
    ひとまず帰ることは了承しましたが、自力で帰るのは大変なんだよ、夫が休みの時じゃないと無理と言ったらキレられました。(夫が休みの時じゃないと無理と言うのは車で送り迎えしてもらおうと思ったので)
    喧嘩腰で物を言ってくるとかなんだとか言われましたが、上記の発言は喧嘩腰ですか?全く意味が分かりません。

以前も誕生日なのにプレゼントをくれない!と言われ、半年くらい拗ねられたことがあり、(私の誕生日が先でしたが、何も貰っていませんし、要求もしていません)
    自分の思いどおりにいかなかったり、口答えしたと思われるとすぐにこうなります。
    小さい時から怒らせると徹底的に無視され、父や兄弟にも言いふらし私が悪者になり、本当に嫌です。

普段は普通の母親なので、里帰り出産を予定していましたが、コロナのことや今回のこと、実家の家族の中に体調を崩している者がいることもあり(コロナではありません)やめようかなと思っていますが、その方がいいでしょうか?
    母親のことなので、リアルでは夫以外誰にも相談できず…。
    ご意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由は?

🐱
    かなみ
    帰ってきてほしい理由きかないの?

いくかいかないかまずはそれからじゃないの?

距離を置くことです。

🙂
    ブラックジャック
    あなたも身重で実家に帰るなんて正直嫌なんでしょうね。
    嫌なら帰らなくてもいいんですよ。
    この猛暑で大きなお腹を抱えて長時間歩くだけでも大変ですからね。
    この機会にお母さんと距離を置いたらどうですか?
    どうやらあなたとお母さんとは以前から不仲みたいですしね。

コロナを言い訳に

🙂
    みーやん
    里帰りしなくてもいいのでは。
    お子さん、一人目ですよね。なら何とかなる気がします。
    私は里帰りなしだったけど、夫婦二人で協力して何とか最初の数ヶ月(すごく大変な時期!)は乗り越えました。
    うちの場合、夫にとってもふにゃふにゃ新生児期を間近で過ごしたのは良かったようです。

いえ、むしろ、
    >自分の思いどおりにいかなかったり、口答えしたと思われるとすぐにこうなります。
    >小さい時から怒らせると徹底的に無視され、父や兄弟にも言いふらし私が悪者になり、本当に嫌です。
    …というお母様のもとに里帰り(産前産後計2ヶ月くらいはいるんでしょ?)するって選択肢があるのが不思議なくらい。

母は普段は普通です、って…
    「お酒を飲んでいない時は、夫は暴力も振るわないし大声も出さない、普通の人です」
    というのを聞いたら、トピ主さんは(ああそれはごく普通の人だ、離婚や別居するほどの話じゃないな)と思います?
    別に親と絶縁しろというんじゃありませんが、里帰り出産はしなくてもいいのではと思います。
    あ、里帰り出産自体がお母様の希望ですか?

幸いにして今はコロナが言い訳に使えますから。
    里帰りしたって、そのうちお母様の気に入らないことが起きて大騒ぎして、予定より早く自宅に帰ろうかと悩むことになるのではないでしょうか。

里帰りはやめる

🐱
    nekoneko
    帰って来てほしい理由(用事)は何だったのですか?
    トピ主様夫に送迎していただける数日後でも支障なかったのですね。

トピ主様とお母様の年齢が判らないのですが、どちらも「ちょっと、どうなの?」と思います。

お母様は六十代でしょうか?
    還暦のいわれ通り60歳を迎えるとあかちゃんに戻ると言います。
    高齢になると段々と我が儘、身勝手、その上意固地になり勝ちです。
    身重の娘を気遣うどころか、「行かない」とは言ってないのにキレる。
    たかだか誕生日プレゼントぐらいのことで半年も拗ねる。
    元々の性格の悪い部分に、年齢に拠る悪い変化がプラスされたかも。

トピ主様の「ちょと、どう?」なのは、親にプレゼントする様な年齢になっても、自分もプレゼントがほしいの?
    要求していなくても「先なのに何も貰っていません。」は、大人の考え方では有りません。
    そっちが言うならこっちも言わせてもらうけど、売り言葉に買い言葉の発想で、幼稚です。

里帰りは1カ月間位の予定ですか?

娘を思い遣れない高齢の母親と、幼稚な娘が、久しぶりに同居したら摩擦は必至です。
    その上、娘は産後で体調不良、寝不足と育児の緊張で精神的にも目いっぱい。
    ガルガル期で実家の衛生面が目につく。
    母親がやっていた頃とは育児のやり方が違う。

親子喧嘩になりそうな予感がしませんか?
    喧嘩になったらどちらも譲らず、傷つき疲れてしまいますよ。
    もし里帰りすることになっても、1週間位にしましょう。
    傷が浅くて済みます。

かなみ様

😢
    わたあめ
    コメントありがとうございます。
    帰ってきて欲しい用事は父が機械の操作で聞きたいことがある、自分も聞きたいことがあるからとのことでした。
    母にキレられ、帰らないことにしたので父に連絡を取り、何が聞きたいのか聞いてみたら帰ってきて説明して欲しいほどのことではありませんでした。
    なぜ母がそこまでして帰ってきて欲しいと思ったのかよくわかりません。

ブラックジャック様

😢
    わたあめ
    はい、正直嫌です。
    身重で帰るのがしんどいのもありますが、当たり前に来させようとする神経に腹が立ったからです。

>嫌なら帰らなくてもいいんですよ。
    里帰りで世話になるということもあり、言えませんでしたが始めから無理だと言っておけばよかったかもしれないですね。

他の家庭がどうなのか分からず不仲だとあまり思っていませんでしたが、不仲なんでしょうね。
    私も連絡を取りたくないですし、母からも絶対取ってこないと思うのでこれを機に距離を置いてみようと思います。

みーやん様

😢
    わたあめ
    そうです、一人目です。
    一人目ということもあり不安で里帰りをしようと思ったのですが、みーやん様はご夫婦で協力して乗り越えられたのですね!実際に乗り越えられた方のお言葉を聞き、少し安心しました。

年に何回も喧嘩したり無視されたりする訳ではなかったので、普段は何とも思っていませんでしたが、お酒を飲んで暴力を振るう人の例えでハッとなりました。確かにこういう人も普段は優しかったりしますもんね。。
    知らず知らずの内に顔色を伺って怒らせないようにしていたから頻繁には起こらなかったのかもしれません。

里帰りは母の希望ではありませんし、みーやん様の言うように喧嘩して帰る羽目になりそうなので帰らない方がよさそうですね。
    他の家族にも迷惑ですし。
    何か言われたらコロナを言い訳にしてみます!

nekoneko様

😢
    わたあめ

用件は、急ぎでもなんでもありませんでした。
    喧嘩になりはっきり聞けていませんが、多分LINEでも解決できるようなことです。

はい、母は60代です。
    母が我儘に感じるのは自分が実家を出て考えが変わってしまったせいかなと思っていましたが、母も歳を取って変わってしまったのですね。

誕生日プレゼントの件は書き方が悪くて申し訳ありませんが、私は欲しいとは思っていません。
    母にキレられたので、腹が立ち「人にプレゼント、プレゼントと言うけれど、私に何もしてないのに人のこと言えるの?私はこんな歳だし、プレゼントがなくても何も思わないし、お母さんに対して要求したり怒ったりしてないでしょ」と言い返しただけなんです。痛いところを突いてやろうと思い、言い返しただけです(大人気ないですが)

予想はしていましたが、やはり産後は精神的にも肉体的にもきついのですね。
    nekonekoさんが書かれたように色んなことが喧嘩の火種になりそうですね。
    里帰りは1ヶ月予定していましたが、改めて今の状況や産後の状況を踏まえると無理と思いましたので、自宅で頑張りたいと思います!

理由は?

🙂
    ちこ
    何で帰ってきて欲しいの?

そういう人と分かっていて何故里帰りしたかったのか
    産後は余計イライラしますよ

義姉が 同じでした

🐱
    ロッ君ママ
    夫の姉が よく愚痴をこぼしてました。私たちは隣の市に住んでますが 義姉は義母と同市内でしたので よく呼び出されてました。
    結論から言うと 「言うことを聞くからそうなるのです」 義母は今は 施設に入って3年以上経ちますが 義姉は 一度も面会もしません。 葬式にはでるけど もう ウンザリだそうです……毎日 平穏に暮らせてるから~と。
    呼び出す理由は ほんとうに自己中な事ばかりでした。 孫を可愛がるのは 義母が気が向いて贈りたいものを買って渡す時だけでした。
    義姉は 実家に 通うのが億劫になり 5年前に義父が他界した後に 目の前の中古住宅に義母を呼び寄せてましたから……

希望を通す娘の存在って 最後は 母親に対して 冷たい関係しか残らないのかもしれませんね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示