詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚出産に追い詰められて苦しいです

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    キャロン
    恋愛
    はじめまして。
    私(25)には付き合って約2年半の彼氏(27)がいます。
    彼とはお互いに結婚を前提として付き合っているのですが、最近彼は「子供が欲しい」ということをよく口にします。

    具体的に、「自分が定年の時に大学進学とかはキツイから何歳で一人目を作って、遅くても何歳で二人目、(彼の)親が子供の面倒見るのも助けてくれるから実家(もしくは実家の近所)に住んで、キャロンは仕事辞めても続けてもどっちでもいいけど続けて出世目指す?」という感じでまくし立てられます。

    はたから見れば贅沢な悩みかもしれませんが、なんだか彼氏に理想を語られると結婚や出産にすごく追い詰められていくような気分になります。子供ができるかどうかもわからないのに、「二人産まなくては・・・」という義務感を感じます。
    好きな人と将来について話しているはずなのに、楽しくないどころか落ち込んできて悲しくなって涙が出てきます。

    私も将来子供は欲しいけど、まだ結婚もしてないし結婚してもしばらくは二人での生活を楽しみたいと思っています。
    これって二人の結婚に対する考え方が違っているのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    夢男さんなのか親に洗脳されてるのか・・・

    しおりをつける
    blank
    もり
    単に夢を語ってるだけなら、現実を教えれば何とかなるかもしれませんが、彼氏の実家からしてそういう思想だと(例:子供は私が面倒みるわよ!な彼ママ)、結婚してから大変だろうなぁと思います。もしかしたら彼が話している内容は、彼ママから刷り込まれた可能性がありますからね。

    ところでトピ主さんも彼氏も、現在の不妊の原因の40%は男性不妊であること、ご存知でしょうか?ノンキに「〇才で一人目作って~」なんて言ってて、もしも厳しい現実が二人の目の前に現れたら・・・地に足つけて踏ん張ってくれる彼氏ですか?そのあたりも見極めてから、結婚のことを考えるのがよろしいかと。

    私ならその彼氏はキープして、他にも目を向けるかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    チャチャ
    彼が理想を語る時、トピ主さんは黙って聞いているのでしょうか?何も言わずに うなずいていたら彼は「彼女も僕と同じ気持ちでいる」と勘違いしてしまいますよ。トピ主さんも彼との結婚を考えているなら自分の気持を正直に話す必要があるのでは?

    もしまだ彼との将来を考えられないなら、別にプロポーズされたわけじゃないのですから、彼の理想を真に受けなくていいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼は夢を見ている

    しおりをつける
    blank
    huhu
     トピ主さんは婚約中ですか?そうでないなら、彼氏さんは相当夢見がちな方ですね。

     本当に結婚したら理想どおりになりませんから、トピ主さんも適当に話を合わせておけばいいんですよ。

     よく大学生とかが「結婚したらさー、子供は二人欲しいよね。名前何にする?」と同じ感じです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まだ準備ができてないだけ

    しおりをつける
    blank
    まる
    じゃないでしょうか?

    罪悪感感じる必要はないと思います。
    話は彼の一方的な希望であって、トピ主さんにはトピ主さんの考えがあって良いと思いますよ。

    彼氏さんをガッカリさせるかもしれないけど、話があまり大事になる前に、一度本音を伝えてみてはどうでしょう?今のままだと、トピ主さんは幸せを感じるどころか、プレッシャーばかり感じているんでしょう?そんな形で結婚、出産しても、辛くなった時に頑張れないと思いますし。

    タイミングって大事だけど、まずは本人の希望があってこそですからね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その気持ちわかります1

    しおりをつける
    blank
    ねむこ
    あ~、懐かしいことを思い出しました。
    20~23歳の頃に付き合っていた、4歳年上の元彼。
    「やっぱり30前には結婚したいんだよ。今の会社に定年まで勤めたら、実家のある札幌に帰るから。結婚したら仕事は辞めてくれよ(当時の私の仕事は激務)。仕事から帰ってきて奥さんが家にいないなんて何のために結婚したのかわからねぇよ。家にお母さんがいないと子供も可哀想だからよ。やっぱり子供は二人は欲しいよな」
    私「庭のある家で犬を飼いたいな」
    元彼「都内で一戸建てなんか買えるかよ。マンションだろ。」
    私「いつかアラスカのユーコン川を一ヶ月くらいかけてカヤックで下りたいんだ」
    元彼「一ヶ月も仕事を休めるかよ。無理だろ」

    ・・・・・。
    そんな会話を繰り返しているうちに、
    あぁ、私は26歳までには結婚しなくちゃいけないのか…。もう私の人生には何の可能性も残されていない気がする…。
    と、どんどん暗い気分になっていき、大好きで付き合い始めたはずの彼から気持ちが離れていきました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その気持ちわかります2

    しおりをつける
    blank
    ねむこ
    これを「安定した暮らしが約束されている」という言い方もできるでしょう。
    私も贅沢な悩みなだろうかという迷いもありました。
    しかし、自分の将来を勝手に決められたくないんってんですよ!!
    その辺りから急速に気持ちがすれ違い始め、別れに至りました。
    今は、別れてよかったな~とつくづく思います。

    トピ主さんの彼が、彼自身の理想を一方的に押し付けているのは間違いなさそうです。
    彼との結婚が良いか悪いかは断言できませんが、彼の理想とトピ主さんの気持ちをすり合わせることができるのか、話し合いは可能なのか、よくよく考えて結論を出されることをお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたは女神でも魔法使いでもないよ。

    しおりをつける
    blank
    ののん
    あなたは、とても彼のことが好きなのね。だから、彼の理想の未来像を作ってあげよう!という義務感に燃え、それがかえってプレッシャーになってしまったのでしょうね。

    あのね、語らせて聞き流しておけば?理想を語ってるんだな~って気楽に。否定せずに、でも肯定せずに、ニコニコと聞き流す。それでいいと思う。

    夢は夢。理想を現実にするために近付く努力するのは大切だけど、人生なるようにしかなりません。ましてや、結婚や子供は縁のものだったり授かり物なんですから、そもそも理想通りになんていきっこないと開き直りましょう。

    そして、あなたはあなた自身の人生の夢を持てばいいと思う。お互いに一度だけの人生です。縁があれば彼と同じ道を行けるかも、ぐらいに考えていいですよ。

    あなたは、彼の望みをかなえるために存在する魔法使いでも女神でもありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    10年x365日言われてます。

    しおりをつける
    blank
    ぱおん
    夫は子供が欲しいひと。私は子供は欲しくないひとです。

    題名のとおり毎日休まず子供が欲しいと言われますが、基本的に欲しくないのと、仕事と家事で忙しいのと、あと。。。不妊になってしまったので、治療に行くのもめんどうなので、あまり気にしていません。いま35歳です。

    まあ、あまり真剣に聞かなくてもいいですよ。はいはいわかりました。ってところでしょうか。

    あと、10年も夫婦二人だけだとさすがに飽きます。まあ、彼が子供が欲しいといってもすぐできるとは限らないし、仮にすぐ妊娠したとしても10ヶ月は二人だけでラブラブできます。
    旅行とか行きたいのであれば、最初にダッシュしていろいろ行っておけば万が一できても、気持ちが前を向けるとおもいます。

    トピ主さん、まじめですね。まだ自分が子供気分なのに、子供を持つことを強制されてとまどってらっしゃるんですね。

    まあ、最初はできてもあとで不妊になる可能性もあるので産んでおくといいですよ。貯金してから子供をとおもっても、不妊治療は100万円単位でお金が飛びます。子供がいれば離婚もされないし、子供なんて放置しておけば育つものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    思いやりのない彼氏さん。

    しおりをつける
    blank
    贅沢モノ。
     結婚はともかく、出産といえば女性にとってはすごい負担だと思うので、それを「押し付けられる」のは負担だと思います。ちなみに、お書きのように子供ができないことだってありえます。また、子供だって親の計画通りに進学するとは限りません。
     うちの親は、下の子(弟)が四大卒業時に父の定年という、かなり早目の出産でしたが、子供が小さいうちに親の仕事がとても忙しい(そして薄給)という「若い」ゆえの苦労もありました。

     単に産む予定の立場としても、「簡単に産むって言うけど、産むのはアナタじゃなくて、アタシでしょ!」って、思います。
     私は、そういう思いやりのない悩みを作る彼氏は嫌だな。
     前の彼氏(結婚を視野)はそういうタイプでしたが、今の彼氏は気遣ってくれます。重荷がすっと取れたように楽になって生きています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何でも彼が決めちゃうの?

    しおりをつける
    blank
    マスクメロン
    これって、『彼の』将来計画ですよね。二人の将来を話し合ってる感じには聞こえません。「ただの理想だけど」っていうなら話は別ですけど。対等にあなたの意見言ってますか?結婚後の将来を自分の都合に合わせて一人で決めちゃうような人だったら、結婚は見合わせたほうがいいかもしれません。自己中の性格ってなかなか変えられないと思うから。

    彼の『理想』だったらいいんですけど、現実が理想通りにならないのが人生でもあります。子供が何人欲しい、2人目はいつ欲しいというのはよく聞きますが、計画通りにいかないことの方が多いように感じます。当人の気持ちの変化だって起こりえるわけだし。不満があるなら結婚するまで持ち越さないで、今すぐに言いましょう。あなたの希望や意見を言って、彼の反応を見てみましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0