詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の有給休暇(病院)

レス11
    (トピ主2
    😀
    なすナース
    仕事
    看護師9年目の者です。
    配偶者の転勤に伴う県外への引っ越しのため、11月末で退職します。

退職時に3週間分(日数にして15日分)の有給取得希望を伝えたところ、師長から以下の理由で反対されました。
    ・今までの退職者は、長くても2週間分しか有給を取得していない
    ・3週間取得の前例を作りたくない
    ・私(師長)が昔転職をした時は、有給はほとんど使わなかった
    ・院内の他の部署も、大体2週間が限度である
    ・前例を崩すようでは、気持ちよく送り出すことができない
    ・中堅職員が「最後まで貢献した」という姿勢を示すことが、若い世代に取っては大事

このような考えの管理職と一緒に働きたくないので、配偶者の転勤に伴う退職とは言え、退職できて良かったと思います。

しかし、この状況には困っており、私の事情からやはり3週間は有給を取得したいと考えます。
    ・12月からの職場が決まっており、引っ越し先での作業も11月中に終えたい
    ・未就学児が二人おり、保育園に通園している平日の時間帯に各種手続きを行う必要がある
    (通園先には事情を説明し、この期間の時短保育を了承してくれています)

・有給は手元に30日程度残っており、3週間分取得したとしても一部は手放すことになる(買取制度はなし)
    ・前例を気にする必要はないと考えている
    ・他の部署(検査室や薬剤室など)の知り合い数人に聞いてみたところ、誰も「2週間の縛り」は知らなかったし、有給を全日使って退職している人がいる部署もあった

どのようにアプローチ/説明をしたら良いか、経験者の方などからご意見を頂けたら幸いです。
    ちなみに、病院の人事課に人事の専門家はいません。事務職員が数年で各課をローテーションしており、いつも疲れ切った表情で投げやりに仕事をしている雰囲気です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新しい職場に連絡がいきますが

🙂
    良いのか悪いのか
    これまで前例がないことをすると、新しい職場に連絡がいきますが、よければそうしてください。

悪しき習慣を改革すべくトピ主さんが犠牲になってやってくださると助かります。でもトピ主さん本人の身になるといいのかなあとも思います。

医療機関同士、問い合わせって多いんですよ。ご存知なかったですか。

どこも同じですね(笑)

🙂
    ちな
    トピ主さんと同じ様な経験があります。

管理者が言いたい事も、分かる部分もあるのですが、驚く程に理不尽な要求を押しつけて来ますよね。
    せめて、消化出来ない分を買い取りしてくれるならまだしも、ただ働きを勧めるなんて。
    辞めて行く人間なんて、捨て駒なのでしょうね。

残る同僚達からは、忙しくなるなんて気にしてただ働きをする必要はない!自分の退職時も休みたいし、それはお互い様だ!と、有給消化を勧められました。
    結果は数日残ってしまい、有給は希望日ではなく師長の采配で連休ではない事もありました。

また全く関係のない話ですが、退職が決まっている状態で、看護研究のメンバー(メンバー2人で中堅の私とベテラン)に割り振られました。
    完全に嫌がらせですよね。

辞める1ヶ月程前からは、人が変わったかのように優しくなりました。
    他のスタッフから聞いた話だと、次の職場で自分の事を悪く言われては困るから、らしいです。

業務状況にもよりますが、どうしてもその日だけ出て欲しいとお願いされるならまだしも、そんな師長はこちらからしても捨て駒扱いで良いのでは?

頑張って勝ち取って下さい!

最終手段は労基に相談を。

分割取得

🙂
    通りすがり
    2週間連続で取得できるなら、11月の分はともかく、今から少しずつ残りの2週間分を申請出来ないんでしょうか?

一気にじゃなくても、数日に分けて11月までに消化することもできるのでは?

有休は権利です。この日本じゃ多少の空気読みは必要かもしれませんが、あんまり真面目に会社にしたがってたらバカをみますよ。
    前例がない?だから作るんでしょうが。
    上司がダメなら総務人事あたりにきいてみたらいかがでしょう?

労基に行きました。と言えば手のひら変わる。

🙂
    パッションフルーツ
    同業者です。
    お気持ち、もの凄くよくわかります。

私は実際に労基に相談に行きました。
    戦い方を色々と教えてくれます。

結果、私は、約2ヶ月分の未消化の公休、有給を勝ち取りました。

そして、私以降に退職する人が、みんな有給消化できるようになりました。

私が、労基から説明を受けたことをトピ主に当てはめて、簡単に説明すると、有給届けを30日分提出して出勤しなければよい。

そこで、給料が支払われなかった場合に労基が動くと言われました。

師長は、様々な言い方で、間違った貢献を要求します。
    夏休みを10日も取れたのは誰のおかげか、とか、(手術のため)休んだ恩返しはしないのか、とか。
    申し訳ないけど、全ての有給はあげられない、とか。

感情論に流されてはいけません。
    ナースは、女優です。

労基に相談に行きました。解決しなければ、次は労働局に行くように言われました。と言ったら、態度が変わりました。

部長と相談すると言われ、翌日には全ての有給と未消化の公休を消化してからの退職日になると。

頑張って戦ってください。
    応援しています。

有給消化と言わずに

🙂
    今は会社員
    有給取得希望ではなく、最終出勤日は○月○日で、退職日は×月×日にしたい、と
    言えば少し当たりが違う気がします。
    退職日が同じでも、なんとなく受けるニュアンスが違いますから。

ところで医療機関同士の問い合わせ、県が違っても頻繁にあるんですか?
    看護師会も県が違ったら役員も違うでしょうし、そんなにあるのかなぁ。

私はコメディカルで割と大きな病院に勤めていましたが、
    トピ主さんの書かれていること、私が勤めている病院も有給については
    そんな感じでした。

締日で退職するよいうに調整したら?

🙂
    あめこ
    大体お給料の締日とか月末とかに退職なので、3週間前で休んだら?
    でも、医療関係って県外でもお調べないですか?
    一週間分ちょこちょこ休んで、穏便に辞めた方がいいと思います。

大変ですね!

🐤
    もそもそ
    新職場と旧職場と連絡なんかされちゃうんですか!?

看護師さんだけ?医療者全体的に?

大変なお仕事なのに、転職するのにもそんなことも考えないといけないのですね。

一般的な会社なら残りの有給を退職日から考えて、最終出勤日を計算するだけなんですけど、シフトだから難しいのでしょうか。
    病院でも人事総務ありますよね?
    そこと交渉、相談されてはどうでしょうか?

3週間となってますけど、実質は15日2週間ですよ?
    トピ主の職場で言う2週間を最後にまとめ取って、残り5日?は毎週なり隔週なりで取得して行くとかしてもらえないのでしょうか。

最悪は労基出すしかないですよね。

早く改善されると良いと願ってます。

トピ主です

😀
    なすナース
    皆様、それぞれお忙しい中投稿を読んでくださり、レスポンスをいただきありがとうございます。
    やはり、といいますか、業界の体質で残念ですが、同業者の方々で同じ思いをされている方から共感いただきありがとうございます。

転職先に対し、ネガティブなニュアンスでの「問い合わせ」「連絡」がいくかもしれないというご心配もありがとうございます。
    今回の転職は看護師転職エージェントを通しており、そこのエージェントさんと話している中で、少しでも管理職に不信がある場合は転職先を伝えない方が良いとアドバイスいただいています。
    そのため、転職する病院名は伝えておらず、「引っ越し先でも看護師として働く予定ですが、まだ転職活動中で決まっていません」と言っています。
    ちなみに、引っ越し先の地域名も伝えていません。
    転職先からのレファレンスチェック(転職先から現職場への勤務状況の確認)はない転職案件です。

そして、個人的にはこのような内容が転職先に伝わっても全く構わないと思います。
    自分や家族にとって必要な有給を取得することで「ルール破り」とマイナスに評価し、その情報を不必要に広める人の方が異常ではないでしょうか。
    (聞かれることはないと思いますが)もし転職先で質問されたとしても、堂々と説明するつもりです。

夜勤明け、人事課の方に相談してみたところ、やはり言葉を濁されました。「権利ですので取ってもらっても構いません。でも配属先と調整してもらって・・・。」という調子です。「間に入ってもらえますか?」という質問にはちゃんと答えてもらえませんでした。

労働基準監督署まで持って行くのはできれば避けたいと考えていましたが、必要であれば仕方ないですね。
    同僚は「元々有給を取れない体制がおかしい」「ちゃんと取って!」「私も退職の時は取りたい」と背中を押してくれています。

また1対1で話してみます。

退職するなら何も気にしない

ももめ
    退職するなら別に痛くも痒くも無いので
    無視して普通に取ります。

今働いてる人に示しがつかない?
    前例がない?
    知らんがな(笑)です。

もし申請して勝手に取り下げられたら
    取らせないのは違反にあたるので
    その書類を持って行って
    労基に相談に行きます。

休み取った後もその職場に戻るなら
    陰口とか色々面倒くさいですけど。
    辞めますからね。
    オサラバですから、
    何言われようがどうでもいい。

今どき有休を消化させない病院が存在しているのですか

🙂
    社会福祉士
     ありえない、悪しき看護師の慣習です。
    どうせやめて他地域へ行かれること、この際、監督署に相談してきました。と伝えて前例を作られるほうが良いと思います。
    今どき、退職時に有休を取らせない病院があるのですか、信じられません。
    ぜひ、有休を消化して退職なさってください。
    ちなみにうちの病院は確かに人手は足りてはいませんが、他部署から人手を借りて消化させていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示