詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少しで良いので聞いてくれると嬉しいです。

レス11
    (トピ主0
    まーち
    ヘルス
    こんばんは。
    私は39歳の女です。
    ずっと前から不眠があり、定期的に入眠剤をもらう為に医者にかかっていましたが、職場が変わった為、職場近くの心療内科を受診しました。
    家族構成や生い立ちなどを様々な事を聞かれ、それに答えていました。
    そうしたら急に、「痩せた方が良いね。」と。
    太っていて寝付きづらくなると聞いた事があったので、「太っていたら眠りづらくなるのですか?」と聞くと、「いや、関係ないよ。」と。
    ではなぜ言ったの?と思っていたら、「自分でもわかってるでしょ?適性体重ってものがあるからね。」と。
    確かに私は太っていて、健康診断でも軽度肥満と出ています。決して健康的とは言えないかも知れません。(一応お伝えすると、今ダイエット中で5キロ痩せた所でした。)
    ですが、今回相談した事(不眠)と関係ないのなら言う必要があるのでしょうか?
    お陰で、家に帰ってからずっと腹が立ってショックで、モヤモヤしています。
    皆さんだったら、自分の健康の為に言ってくれたのだな、痩せなきゃなと前向きに捉えられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    前の先生の方が合っていると思ったなら、多少無理をしてでもその先生に診ていただく方が良いと思います。

心療内科に関わらず、どの科であっても、良い先生と会える方がラッキーだと転勤族の私はいつも思います。

睡眠障害患者が肥満の場合、医師が気にすることがあります

🙂
    医師の考えていること
    トピ主さんは女性として、男性から痩せた方がいいね、と言われたことに感情的に反応されていますが。

トピ主さんの剣幕に医師は冷静に説明できなかったのでしょうが、職業的に気にする理由があるのです。わかりませんかね。わからないからここで問うているのですかね。

睡眠時無呼吸症候群が気になるのです。調べてみて下さい。私も医師ですのでここではこれ以上申しません。

睡眠に関係ないのに痩せろは酷い

🙂
    jpnsk
    身体的悩みがあったり、ストレスが不眠の原因の場合は、こんなこと言われたら逆効果な気がするんだけど。

先生にもハズレはいるから。心療内科をこういう先生がすると困るなぁ。

先生とは違う意見で痩せた方が良質の睡眠がとれることはある。

太っていると気道が塞がりやすいので、睡眠中、無呼吸になったりする可能性があるらしい。良質な睡眠がとれないんだって。

無呼吸症候群の知り合いが話してたよ。

無呼吸症候群の診断は入院検査しないとだし、睡眠時に器具もつけることになる。

痩せて睡眠の質が良くなるなら、1番安くあがるかもよ。

その先生のことは気にせず、ダイエット頑張って続けてね。

あと、私が不眠で悩んでいた時は、無理やり早く起きたわ。

朝日がいいらしいし、睡眠時間が短いから、眠たい状態になりやすい。

早く治るといいね。

いるいる

🐤
    ナース 
    たまにお医者さんでいます

今日は、その為の受診じゃないのに(生活習慣病の発見や健診じゃなく 全く違う内容の受診)

体重だったり 生活の見直しを指摘したくなる
    一種の職業病だと思って下さい
    診療科は違っても
    身体全体を診たい 熱心な人なんだなーくらいに思って下さい

とは言え心療内科ですからね
    ナイーブな状況の時の発言は気をつけて欲しいですね
    変わった先生だなぁとこちらが思う人もいます

合う先生にかかりましょうね

別の病院に行ったほうがいいです

🐤
    なゆ
    不眠おつらいですね。

その医師、ハズレです。

いろいろな選択肢がありますから、合う医師、合うお薬に出会うといいですね。

こんばんは

🙂
    自由は彼方
    40才の男です。

まーちさん、お辛い体験でしたね。
    わざと他人を傷つけて反応を楽しむ。そんな種類の人が、弱者と接する立場の人間に結構いますよ。
    彼らは欲望を通す体裁を繕うのにも長けているため悪意があったとはまず認めません。事実を言っているのだから悪意ではないくらいに考えているでしょう。
    しかし、家族構成などを聞き取った後でそのように雑な言葉遣いで結論だけの(要領を得ない)説教をされては、悪意があると言えますよね。関わるほどこちらが疲弊するだけですからさっさと次を探しましょう。

私個人の判断指標として、初診時からタメ口のような言葉遣いをする医師は、よほど波長が合わない限り二度目はないです。
    もう引退されてしまいましたが、当時60代後半の精神科医の方で言葉の端々が自然と丁寧な男性がいらっしゃいました。私の家族構成などを聞き取った後でもその姿勢は変わりませんでした。
    一報、今通っている歯医者さん(推定50代、男性)の言葉遣いはあまり丁寧でなくむしろ面倒見てやるみたいなそれほど良くはない空気なのですが、対面時に必ずあちらから挨拶してくださったりしてなんだかんだ優しさがあるので助かっています。
    安心して通えるお医者さん、いるところにはいるはずです。

まーちさんのモヤモヤがなんとなく分かる気がして書き込みました。的外れでしたらごめんなさい。

あるある

🙂
    はづき
    私も内科・婦人科で言われました。

夫から言われ、無視。子どもは、幼稚園で言われていたようです。
    夫の母は、夫実家帰宅でジェスチャーで皆に教えてました。

でもダイエットまで考えず、お腹いっぱい食べてました。

その結果、内科で高血圧、婦人科で子宮筋腫となり
    先生から同じく「痩せた方が良いね。」でした。
    専門医師から言われて、自覚しました。

医師は健康面から言われるので、他人が他人に言われるのですから
    本音です。今は腑に落ちなくても、時が経ち感謝に変わってきます。

高血圧は改善。筋腫は漢方薬処方とダイエットか、数年後消滅で
    その間、引っ越しもあり転院してか、医師も看護師もびっくりされていました。友人は、珍しくない よく聞く話しらしいです。

さらに夫実家へ引っ越し。夫母にいびられ(現・故人)、幸か不幸か
    1年で13kg 減り、BMIで23です。

健康のためだと割りきったら、他人に言われた方が本当です。

医者もピンキリ

nemo
    私の長年心療内科にかかっていますが、最初に行った病院の先生は話は熱心に聞いてくれましたが、症状を訴えると
    「では薬を出しましょう」と、大量の薬を飲んでいました。

その後転勤で新しい先生にかかったところ、
    「薬が多すぎる」と言われ、随分と減りました。
    残念なのは睡眠薬も軽いものに変わってしまい、寝つきがものすごく悪くなってしまった事ですが、これは訴えても聞いてくれません。
    それ以外は良い先生です。

すみません、私の話もとりとめがないですね。

つまりその方は不眠で肥満だともっと深刻な病に陥ると警告を

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    問診の内容が解りませんけれど

ご親族に糖尿病や心臓病の患者がいる場合は特に痩せたほうが良いと言われます。
    ただ不眠でお困りの方でタイプによっては、ズバリ言えないんじゃないでしょうか。
    理由はそれを気にしてこうやって次々不安になって眠れなくなるから。

というのが親族や経験上のわたしなりの回答です。

痩せれば余計な問題がいくつも解決する可能性が高いのでは?

睡眠時無呼吸症候群

🐱
    思いやり
    いびきをかいているって家族から言われたことはありませんか?

父は不眠で悩んでいました。
    医師に肥満体なので睡眠時無呼吸症候群じゃないかと思うから検査しましょうと言われました。
    結果やはり 睡眠時無呼吸症候群でした。
    いびきがひどかったのですが検査後に機械をつけてからはぐっすり眠れるようになったと言っています。

ぽっちゃりで顎下にお肉がついていると 睡眠時無呼吸症候群になる人が多いとのことです。
    肥満になると気道が狭くなりいびきをかいている時に呼吸が止まりそれで熟睡できないらしいのです。
    心臓にも悪影響があると言われたと言っていました。

悪意ではなく関係があるから言ってくれたのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示