詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートさんによるレジ売上の誤魔化し

レス17
    (トピ主0
    🙂
    マイ
    仕事
    小さなショップの、あるパートの方がレジ売上を誤魔化しているような気がします。持ち帰っているということではありません。
    使用しているレジは、レジ上の売上金額と実際の現金が違った場合、販売した商品を削除したり、逆に追加したりして実際の売上金額に無理やり合わせることができます。
    そのようにして、金額を合わせるために商品を差し引きして誤魔化しているのではないかと思います。あくまで疑惑ですが。
    疑う理由は毎月商品在庫が合わない事です。商品にはバーコードを貼り管理してますが、その方が1人勤務のとき、現在は、店に置いてない商品が入力されていたりします(以前は置いていたのでレジ上では入力できます)。
    本人に、店頭にない商品が入力されていましたがなぜですか?。と、聞いたところ、あれ?間違えたかな?と、いわれました。
    確定ではないので強く問い詰める事が出来ません。もしかしたら、思い過ごしなのかな?とも考えます。
    モヤモヤします。穏便な解決方があればお教えください。

ランキング

レス

販売一人レジ締め一人ということですよね

🐤
    バナナ
    誤魔化しているのかもという懸念が出るということは、レジ打ちをした人がレジ締めをしているのですよね?

締める時にパートさんが金額を変更できないように、そのパートの人の前でトピ主さん(か別の人)がお金の過不足を確認すればいいのではないでしょうか。
    誰かついていられないなら、カメラのまわっているところでレジ締めをしてもらうか(締めた後に再度レジで金額訂正をしていればレジの記録から時間帯でチェックできませんか)ですね。
    レシートのジャーナルがどこか(電子のものだとしても)に記録されていないでしょうか。

>その方が1人勤務のとき、現在は、店に置いてない商品が入力されていたりします(以前は置いていたのでレジ上では入力できます)。

その"間違い"が頻繁にあるようでしたら注意ですね。

でも、レジの金額が合わないから辻褄を合わせるために操作をするのは店のためにもお客様のためにもなりませんよ。
    過不足が出ても知らんぷりで数字をいじったらお客様におつりを少なく渡してるかもしれないじゃないですか。
    過不足が出たらまず原因を究明する必要がありますよね。
    安易に操作するなら金額を合わせてパート時間内に帰りたいからということも考えられますが、お客様から苦情が出てからでは遅いです。

たとえ金銭を横領していなくても、金額操作をして店舗に損害を与えている可能性があるということを重く見た方がいいと思います。

とぼけて相談。

🙂
    アンジール
    店長さんには報告してるんでしょうか?店頭にない物が打たれてる時も、小さな事でも言っておいた方がいいと思います。その上での対策ですが、確証もないのにそのパートさんを問い詰めるのも難しいので、とぼけて相談する形で探ってみては?
    「最近、商品在庫が合わなすぎる(ちょっと大袈裟に)らしいんですけど、何でですかね?私、間違えないように慎重にやってるつもりなんですけど。合わないとか聞くと何か嫌ですよね。レジ操作で誤魔化してると思われたら嫌だから、削除とか追加する時は誰かに立ち合ってもらうとか店長に言ってみようかな。何かいい案あります?」
    「万引きなんでしょうか?防犯カメラつけてもらえないのかな」とか。
    あくまでその人を疑ってはいない風で、匂わせてみるのはどうでしょう?

カメラを設置

🙂
    もにた
    こっそり設置は良くないので従業員全員に知らせてくださいね。

悪意ではない普通のミスで計算が合わない時も、誰がいつミスしたかわかりやすくなります。導入している店は多いと思うので調べてみてください。

情報不足

🐱
    nekoneko
    トピ主様の立場は?経営者ですか?
    監視カメラはありますか?
    疑わしいことは何度ありましたか?

おかしい

🙂
    やす
    、>店頭にない商品が入力されていましたがなぜですか?。と、聞いたところ、あれ?間違えたかな?と、いわれました。

店頭にない商品を「間違えて」入力しようにも、できなくないですか?
    だって商品がないんだから。
    それをわざわざ追加で入力する必要もないわけで。

ウソつきは泥棒の始まり。

防犯カメラとレジ締めを複数で。 あと、点検前後を確認

まだ現役
    レジのシステムがどうなのかわかりませんけど、今のレジはジャーナル確認も詳しく行えるんじゃないですか。点検、締め、ともに打ったそのままが記載されたジャーナルが残ると思うんですが。

レジの性能がどの程度かわかりませんけど、バーコード使用ならそれなりに性能の良い機種ではないですか。ジャーナルもダブルだったら点検も含めて全部記録に残りませんか。

釣り銭を間違ったのをうやむやにするためにしているなら、任意の時点で点検を行って過不足を確認してると思います。
    点検金額と現金を突き合わせて差があったらそのときに何か操作してるのでは。一度締めると修正できませんよね?

防犯カメラがあればレジ点検、締めの前後がわかりますし、ジャーナルと付き合わせればどの時点で店頭に無い商品が打ち込まれたかわかると思います。
    画像と記録から追いかけて明らかに出来るのではないでしょうか。

レジ締めを一人でやるのは責任重大ですけど、お客様にもお店にも不利益をもたらしているのですから早急に対応されないとまずいです。慣れっこになって一歩踏み込んだ行為にエスカレートする危険性もあります。

商品の追加と削除について

🐤
    バナナ
    レジの打ち間違いだと打ち間違ったレシートを回収し、そこに修正のレシートを一緒にして〆の時にお金と一緒に渡さないのでしょうか。

勝手に修正して終わるシステムなら、レジの修正・追加方法の見直しもした方がいいと思います。

販売した商品を取り消してお客さんからいただいたお金をポケットに入れたらプラマイゼロになり、在庫だけ数が合わなくなります。
    (棚卸しした時に商品の数が合わないのは万引きの可能性もありますが)
    勝手に修正できてしまうということはそういうことでは?

複数体制にする

🙂
    スーパーバイザー
    長年スーパーバイザーをしていました。
    その経験上。
    終日一人体制にしない。
    例えば8時間営業なら、8時間×1人ではなく、4時間半×2人にして重なる部分でふたり揃って途中でレジ締めをする。
    防犯カメラをレジと店内の2代設置する。レジに設置するのはレジからの盗難を防ぐためと明言する。

コンビニでは必ずレジを写すカメラがありますが、これは販売員の不正と強盗のためのカメラです。

また、2人体制にすると1人当たりの収入が減るので、不正をしている人はそれを口実に辞め易くなるので、解雇よりも良いです。

また、レジ合わないなどミスがあったことについて表にして開示し、○○さんは1ヶ月ミスがない。▽▽さんはミスが何回あると目でわかるようにします。
    それにより時給を下げるなどの「査定」可能です。

いくら問い詰めても、不正を謝罪することは少ないと思います。
    まずは、不正をできない環境を作ることがオーナーの務めだと思います。

早い内に手を打たないと危険

🙂
    店長
    あなたは責任者ではないのでしょうか。それなら責任者に報告して早く対策を取るべきです。

他の方も書いていますが、レジのジャーナルを見れば削除・訂正など確認できると思うのですが、それはしましたか?
    また最終的なお金は合っているんでしょうか?

でも、売った商品を削除してその分を着服していたら金額は合うはずですよね。最初はミスをごまかす為だったとしてもバレないとなると段々大胆になっていくのが常です。
    強く言えない、などとお気楽な事を言ってると大問題になりかねません。

応急措置と本質的な問題解決は別だ

匿名
    正直な話として、ある程度の事情や状況は分かってもね、
    全て詳細に打ち明けられるわけでないからストレートの助言は難しい。

そこで考えてほしいのが、特定の誰かを怪しむことで
    その人をどうするかの前提で考えると、それは犯罪捜査のようなものになる。

それとは別で実際には『誰を雇っても』リスクを減らせる手段や
    設備投資などがあるかという抜本的改革を考えるべきです。

防犯カメラの設置もあるだろうし、レジ機能も不正しにくくするものが
    無いかとかそのレジの営業さんとかと相談をしていくのもあるよね。
    当然のように、必要ならレジを望むような機能があるものに買い替えを
    することだって可能なら検討すべきとなるだろう。

勝手に打ち込みが出来ないように出来るか、もしくはイレギュラーの
    操作をするときには、記録を残すなどのマニュアル整備だってあるだろう。

そうやって不正をしにくくする業務マニュアルを構築するのは
    誰を雇うにしても問題を起こしにくくすることにはつながる。

その代わりにトラブル発生時にパートさんだけで処理できる範囲も
    限定されるかもしれないから、どこまで可能かは事情に拠るけど。

それとは別に、その怪しいパートさんの勤務シフトなどをどうするかを
    含めて個別の対処もどこまで可能なのかも考えなきゃいけないよね。

違算は普通にあるので責めないこと

🙂
    匿名希望
    デパ地下チェーン店の本社に勤めていました。売り上げは数万/日から数十万/日までお店によって違いましたが、違算(入金額と売った品物の合算金額が合わないこと)は普通にありました。十円、百円単位は普通に、万単位の時もありました。キャッシュレス払いを現金でレジ打ちしてしまうとか、ポイント払いの仕分けを間違えることが多かったと思います。

トピには平均の売上金と違算のレベルが書いてありませんが、数百円なら普通です。パートさんは違算をごまかすために小細工をしているのではないでしょうか。まずは違算をごまかさないでほしいといってはいかがでしょうか。

小さなショップの差異は問題です

🐤
    もそもそ
    何百人、何十万円と動きのあるレジでしたら、差異が有って当たり前?
    それでも本来はおかしいのですけどね。
    スピード重視のレジなら仕方ないと言えば仕方ないです。

でもトピ主さんのお店は【小さなショップ】です。一円たりとも差異が有っては、いけないのですよ?

売上と支払い(←あるの?)を出納帳に付けてますか?
    在庫も合わないんだから、杜撰な管理としか言えないです。半年に1度とか棚卸しもしないのですか?

半日でもショップを閉めるか、閉店後に在庫入力とレジ内のお金をきっちり合わせた金額を入力するとかしないと、ダメだと思います。(下準備は営業時間中に行う)
    そしてスタッフには一円でも合わないことがおかしいと、伝える必要があります。

トピ主はスタッフ?
    だったら責任者に報告して下さい。

金額が合わない=全てにおいて適当な仕事をする店ってことです。
    そんな初歩的なことが管理できない会社に発展はありません。

レジ上に防犯カメラを設置

川のほとり
    レジ上部に防犯カメラを設置し、ジャーナルと録画を突き合わせる必要があると思います。

高額商品を購入したお客様がいたときに、低額商品でレジを打ち差額を着服。
    お客様が清算後、キャンセル扱いでお金は着服。
    こういうパターンでしょうね、たぶん。

着服は横領という以外に、偽の売り上げで税金を誤魔化していることになりますので脱税になります。
    税務署の調査が入ったときにやられると、お店ぐるみで脱税しているものとみなされてしまいます。

よくわからないけど

🙂
    経理
    >販売した商品を削除したり、逆に追加したりして実際の売上金額に無理やり合わせることができます。

これを管理者以外にもできるようにしているからじゃないですか?
    ましてやそれをレジ担当者ができるようにしていることがおかしい。

削除や追加の処理の発生自体がおかしいです。
    不足は不足、増加は増加と記帳しなければ不正の温床になってしまって当然です。
    そのショップの管理がずさんだから起こっている事態でしょうね。

今まではどう対処していましたか?

🙂
    秋の旅
    今までも時々はレジの違算があったと思いますが
    その時はどうしていたのでしょうか?
    厳しい罰を与えていたのですか?

違算を起こした店員に
    厳しい罰を課すのは逆効果です。
    怒られたり、恥をかくのが嫌な人はますます
    上手くごまかすようになります。
    そういう人が、すぐに辞めるとは限りません。

私の知っている例では
    レジを打った人がレジ締め(中締め)も行うという方式の店で

・余剰現金が出た時はそれを寄せておいて
     別の日の不足した時の補填に使う店員がいた。

・現金の不足が出ると、店は不足を出した人間に
     補填させていた(違法です)。
     これだとミスした本人が「過不足なしです」と嘘をついて
     申し送れば、次の人へ負担がかかってしまう。
     数年の間に補填の額が何万円にもなり
     嫌になって退職した人がいた。

違算を起こした店員が隠ぺい工作をやろうにも
    できない仕組みを作る。
    (例えば、現在店頭に無い商品は入力できないように
    マスター登録の設定を変えるとか)

ただし、違算を起こしただけで厳しく罰したり
    恥をかかせるようなことはしない。
    この2点が大事だと思います。  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おすすめの方法あります。

匿名
      うちも小規模の店なので、パート1人に店を任せる時があります。

そのため、レジ管理に関しては厳重です。

レジと同時に、売れた商品をPCのエクセルのような表に入力していきます。
      これを「売上管理表」と名付けてますが、レジと売上管理票は、連動していなければなりません。

そして売上管理表は、上の者がオンラインで見れるようになってます。

売上管理表は、3時間ごとに必ずレジをチェックして連動させなければならず、チェックしたという印が入らなければ、「何故レジチェックしてないのか」という連絡を入れます。

数時間に一回こちらも売上管理表を見ているので、あとから誤魔化したりすることはできません。

ごまかしをするパートであれば、一日に何回かスクショを撮っておけばよいと思います。

自分は休みなのに・・・って思うかもしれませんが、コソコソと何かやられるよりは、定期的にオンラインでチェックしておいた方が被害が少ないです。
      チェックなんて5分で済むことですから。

簡単な表でかまわないので、クラウド等で作ってレジと連動させてみてはどうでしょうか。

要は「チェックしてるよ」という抑止力になれば何でもいいと思います。

防犯カメラでチェック

🙂
      まま
      確実ですよ

早く解決ができるといいですね。