詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • シェアハウスに住んでいて研究に集中できる環境がなく辛い
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シェアハウスに住んでいて研究に集中できる環境がなく辛い

レス27
    (トピ主0
    🙂
    igarashi
    仕事
    20代男性で某大学博士課程(文系)に在籍している大学院生です。
    共同生活をしているのですが、友人関係に悩んでいます。

4年前から20人程度のシェアハウスに住んでいます。
    メンバーは大学生から社会人が中心で、年齢層は20代から30代前半までの人が住んでいます。
    メンバー同士が交流するスペースがあり、比較的交流が多いタイプのシェアハウスです。
    メンバーは良い人ばかりで冗談を言ったり、気が休まる人達が多く、ありがたい環境にいさせているとは思っています。
    しかし、僕は大学院生で課題や読むべき本が多く、徐々にメンバーと関わる機会が減り、億劫になってきました。

2,3日会っていないだけでも「最近会ってなかったね、元気してた?」と声をかけてくれたり「勉強忙しいと思うけど、もっと一緒に遊ぼうよ」と誘ってくれたりします。

そんな声掛けが少しずつストレスになってきました。

シェアハウスを出ようかとも思うのですが、「ここを出たら本当に誰とも関わらなくなっちゃうよ。それで大丈夫なの」と心配して引き留めてくれます。

確かに、大学院生は自分の殻にこもりがちで、事実、それで精神を病んでしまう人も多いです。でも、自分の殻にこもって集中しないとなかなか研究が前に進まないと思います。
    ただ、なかなか大学院生の生活が周りの人に理解されないようで、困っています。

すみません、自分の悩みを言葉にするのが苦手で、何を言っているか伝わっていないところもあると思うんですが、とりあえず何かに吐き出したかったので、投稿させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    頑張ってますね。

トピを拝見しての感想です。
    ちょっと辛口になるかも。

自分に言い訳をしていないか、よく考えてみましょうか。

できていないことに、言い訳を付けてない?

私は理系の学部卒の、今はただのパート主婦のおばちゃんですが、院生の大変さはよくわかります。
    私は工学部でしたが、院生が帰らずに研究室に篭るなんて日常茶飯事だったし、私たち学部生は自分の研究(卒研)をしながら院生の手伝いもしていました。

また、主婦になってから個別塾でパートをしていた時も、院生のバイトさんたちを見ています。

本当に大変だと思う。

だから、大変なのは主さんだけではないのですよ。

人生において、できる人間は「どうしたらできるか?」を考えます。
    できない人間は「できない理由」を考えます。

おそらく一人暮らしになっても、今の考えのままでは結局同じ。
    その思考から抜け出さない限り、主さんはできない理由を探し続けるでしょう。

少し気分転換できる時間を思いきって作って、思考をリセットしてみては。

博士課程まで進んでいる主さんなら、きっと大丈夫です。

主さんの研究方法がここではわからないので、具体的な案は出せませんが、
    (私の知る研究は、研究室に篭る系なようなので)
    トピを拝見する限りでは、スケジュール管理を徹底すること、くらいかな。

「○○まで終了したら、シェアハウスの人との時間を○時間作れる」みたいな、
    オンとオフの時間を明確にしておくと、気持ち的に違うのではないですか?

とにかく今は、思考をリセットしましょう。

理解はされない

🙂
    百日紅
     私はトピ主と全く同じ経験をしたので分かります。
     私も助教時代、ルームシェアしていましたが、他の女の子2人と生活への価値観や生活態度が違うのでかなり2人にとっては不可解だったようです。
     2人ともほぼ土日はいない(帰宅しない時もある)のですが、私は割と自室にこもっている。
     お洋服を一緒に買いにいこうなど言われるのですが、買うお金がない。
     ルームメイトが合コンなどを部屋で開き参加させられたりしたですが、それもちょっと困る。
     また2人の恋愛話にもついていけない。

とうとう追い出されてしまいました。

その後は専門学校生など男の子ばかりがいるシェアハウスに入り周囲と交流はなくなりました。交流はそこはかとなく避けました。
     あとは大学の図書室でとてもいい個室が整備されていたのでそこで仕事をしました。その結果、科研費も獲得しました。

価値観が違う人、理解してもらえない人との生活は結構辛いです。
     トピ主はただのオタクの引きこもりとなってしまいます。

自分の本業を優先させるなら、変な人と思われても付き合いは制限して。
     一生の付き合いではないのですから。

当たり前

🙂
    やす
    >なかなか大学院生の生活が周りの人に理解されないようで、困っています。

そりゃそうでしょう。
    そこを出て一人暮らしをしたら解決です。

20人はキツイ

🙂
    mm
    大体4~5人でシェア、が私の関わる大学院では多いです。殆どの院生は2人でシェアか、恋人とシェア。2人シェアの場合、同じ研究室の子たちでタグ組んでましたよ。お互いにデータ解析や論文の執筆などで助け合っていたみたい。そこ出たら出たで研究室の人たちとの交流があるでしょう。将来の方向性は?今の分野関係でしたら別に20人の多様な方々と暮らす必要ってありますか?

個人的には多様な人たちとの時間は大事かと思います。私は理数系ですが文系やビジネス系のお友達も多く、一般論で色々と考え方を広くしようと心がけています。但し共通するのは皆さん高学歴で社会的地位も私と同等なので(類友?)やはり思想面で偏ってしまいがちです。でも人間、そんなに幅は広げられないのでは、と最近思うのです。勿論それぞれの能力によるとは思いますが。

もし私があなたの立場なら、Pro vs. Conのリストを作って客観的に現状のままでいいか判断します。

ちなみに私の場合、ルームメートがいてその友達とかと一緒に遊んだりして気分転換してました。時には部屋に引きこもって勉強。それも皆分かってくれていました。普段からコミュニケーションを充分取っていたおかげかと思います。しかし最終試験?(海外でしたので日本のそれとは違うかも)の2、3か月前は実家に戻って缶詰状態。生活のサポートもそうですが、精神的なサポートもやはり家族からのが安心でした。精神面のことも考え、現状維持するのかどうか考えてほしいです。

レス

ハマ
    >ただ、なかなか大学院生の生活が周りの人に理解されないようで、困っています

大学院生の生活をみんなに理解してもらいたくて、シェアハウスを選んだのですか?
    それは無理なんじゃないの?世の中、あなたの為だけに回ってないし、他の人は大学院生の生活を理解するためにシェアハウスに来てる訳じゃないと思うので。
    静かなのが良ければ、一人暮らしすればいいし、普通は、ハナからそうしますけど。

どういうタイプのシェアハウスですか?

🐤
    袋田の滝
    個室はないということなのでしょうか。
    大学の研究室で勉強してはいかがですか?
    もしくは大学はコロナでも自習室を用意していますのでそちらでとか。

一山越えたらヨロシクって言えばいいだけでは?

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    超ハードな時期が続いているんで、
    一山越えたらこっちから言いますからその時は飲みましょうとか言えばいいだけなんじゃないでしょうか。

むしろ、
    周りに普通に暮らしている人たちがいるほうが健全です。

あなたが煮詰まった時、人がいるんだから。

やるべきことをやらねばならない時にはキリっとスルーしてもいいように言っておけばいいだけです。
    付き合い悪いと思われてもしかたないじゃないですか。

一山越えたら声かけるとわかっていれば、シェアしてる人たちだって解ってくれるでしょ。
    それをストレスにするかしないかは、本当に気持ち次第。
    一生だれとも過ごせないような環境でないと出来ない生活か、
    メリハリをつけるかだけだと思います。

みんなが解ってくれている、声をかけたらつきあってくれる、少なくとも好意的に心配してくれている、嬉しいなってならないんですか?
    だとしたら完全に一人暮らしを選ぶしか無いですが、
    それでも行った先が静かとは限りませんよ。

何かとうるさい住人っていますし。

今のままでメリハリが着けられる方がメリットだと私は思います。

30代の息子はリラックス時と、無視時期を家族に明確に伝えてくるのでこっちも邪魔しません。
    こっちも自分のことで手一杯の時は家族をかまいませんし。

誰と暮らしても一人で暮らしても、メリハリってあったほうがいいんじゃないかな。使い分けられる方がプラスだと思います。
    ムリなら完全引きこもりが可能なワンルーム、ですね。

一人暮らしすべき

私も文系院卒ですが、普通に一人暮らしでした。
    私だったらその環境は耐えられません。
    価値観やライフスタイルか違い過ぎる人達との生活なんて、院生じゃなくても無理です。

一生の中でも、研究に打ち込める時間なんて今だけですよ。
    そんな貴重な時間がもったいないですよ。

気遣ってくれるとはいえ、所詮は他人です。
    それに、トピ主さんが気に病むほど、向こうはトピ主さんのことを深く考えていないですよ。
    一人暮らしをすることになったと言っても、ああ、そうなんだ、で終わると思いますよ。

その環境の中で勉強に集中できず、
    トピ主さんが博士号を取れなくてその後の人生設計が狂ったとしても、
    そのシェアハウスに引き留めた人達は責任を取って面倒を見てくれるんですか?
    そんなことないでしょ?

何のために大学院に行っているの?
    シェアメイト達と交流するため?
    違うでしょ!

相手を忖度する必要などなく、自分を一番に考えていいのです。
    ともかく、一刻も早く一人暮らしを始めて、もう余計なことは考えずに研究に専念してください。
    時間がもったいないです。
    頑張って!

うーん

ほむほむ
    理系なら、実験、研究してデータをまとめ、考察して、レポートや論文の作成ってなると思うのですが、、、

文系の博士課程って何してるんですか?

大学の研究室や図書館は使えないの?

学校に行ってないなら、みんなが寝てから活動すれば?

具体的な生活や研究方法がわからないと、有用なレスは付かないと思いますよ。

ちょっと多すぎない?

元留学生
    留学生時代にシェアをしていましたが、せいぜい2LDKや3LDKで2~3人とシェアでしたよ。
    20人ってどんな豪邸?それもうシェアじゃなくて寮生活みたいなものなのでは。

日本の事情は分かりませんが、海外だと学生のみとか社会人のみとか、分野が分かれている所がほとんどで、私がいたのは留学生のみで、それぞれ勉強したり週末は遊んだりして勉強も遊びもほどほどに楽しめました。

1人でこもるのが心配なら、メンバーが少ない大学院生が集まるシェアにしてはどうですか?学内で募集があったり、募集をかけたりできませんか?海外大学では掲示板によく貼ってありましたが。
    院生じゃなくても、20人も、年齢層も職業もバラバラでは、集中したい人にとっては、ちょっとうるさいかなと思います。暇な人や視野を広げたい人にとっては楽しそうでいいと思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示