詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の環境から離れたい

レス5
    (トピ主2
    😑
    はんな
    夫婦
    31歳、結婚2年半、子なしで自営業の嫁です。夫家族と考え方が合わず将来不安で離婚を考えています。
    私は生まれて結婚するまで都市部に住んでいました。しかし地方で自営業を営む実家を持つ夫との結婚を機に私も地方へ移り住み、現在その会社の社員として働いています。夫はゆくゆくは後を継ぎます。自宅と会社は別の場所で義両親とも別居です。

まずは義両親と考え方が合いません。今は義母と二人で経理をやっているのですが、その義母は、他人のことを信用しない、平気で人を悪者にする、人のせいにする、言ってることがころころ変わる、と理解しがたいことばかりです。かつ少しでもこうじゃないんですか?というようなことを言うと不機嫌になり逆ギレします。2年弱慣れる努力はしましたが、あまりにストレスだったので辞めたいと思い、夫に相談し、義両親に伝え、話し合いをしましたが、結局私の考えを否定されるだけでした。それから夫に対して、私が辞めた後一人でやっていくのはどれだけ大変なことなのか脅すように話し、夫も「それなら一緒に働ける方法を探したい」となりとりあえずまだ勤めています。ただ、その話し合いでお互いの考え方を理解しあうのは無理だと感じました。今は言われた通りただただ義母の言うことに従っています。しかし結婚前に勤めていた会社では、上司の指示でも鵜呑みにせず、自分の頭で考えろと教えられてきたので、やはり義母のやり方は受け入れられません。
    そして、今後会社を辞めたとしても、この家族と付き合っていくのは嫌だなと思っています。今育児も介護もないのにこれだけ上手くいかなければ、今後も必ずいろいろな問題が出てくると思います。またすぐに人を悪く言ったりするのも一緒にいたくないと感じます。

そんなわけで今は義実家との関わりが嫌で、かつ閉鎖的な人間関係がいやになり離婚したいと考えています。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😑
    はんな
    離婚の話は夫に少ししていますが、それなら私が仕事を辞めて別のところで働き、義実家は年1,2回行くくらいでもいいとは言ってくれています。そうなれば私の考えも変わると思っているようです。
    しかし私としては、もうこの2年半で相容れない人との人間関係で疲れてしまいました。ありのままを受け入れてくれる実家や友人のいるところへ戻りたい、都市部で一人で生きていく方が幸せなんじゃないかと考えてしまいます。ちなみに実家へは新幹線を使わないと帰れません。

ただ夫との生活は楽しいし居心地はいいのでやめたくない気持ちもあります。しかし、あまり真面目な話し合いができない雰囲気があったり、義両親にちょっと言われたくらいで意見が変わったりするところは、今後もっといろんな問題が起きたときに乗り越えられるのか心配です。

自営業嫁というのはもっと苦労されてる方が多いのはよくわかります。たぶん自営業の家の中ではかなり恵まれているんだと思います。私も覚悟が足りなかったと思っています。そして、仕事の話も2年弱も溜め込まず、もっと事前に相談しておけばよかったのかもとも思いますが、相手の両親の悪口になってしまうので、なかなか言えませんでした。

この手の相談ができる人が周りにおらず、結論が出ず悩んでいます。私はわがままなのでしょうか?これくらいの悩みはよくあることなんでしょうか?私は今まで人に恵まれ過ぎていただけなんでしょうか?人の悪口って例え他人のものでも聞いてるだけで嫌になるものじゃないんですか?

今は将来不安で子供を考えられません。結論を出すヒントになればと思い、投稿させていただきました。ご意見お聞かせいただければと思います。長文お付き合いいただきありがとうございました。

大丈夫ですか?

😢
    ピン子
    内容を読んで、トピ主さんが置かれている閉鎖的でストレスのたまる環境がよくわかりました。
    よくそんな環境で2年半も頑張っていますね。トピ主さんはわがままではないと思います。あまりご自分を責めないで下さい。

長い間社長婦人として自分の裁量で何事も進めてきた
    お義母様も、きっとたくさんのご苦労があったと思います。
    長年同じ環境で家族だけ?に囲まれて仕事をしていて、独善的になってしまっているのかな、と思います。

普通の会社勤めなら、上司の悪口を家族に言う事ができますが、
    トピ主さんの場合は、トピ主さんの上司は旦那さんの大切なお母さま。
    それを思うと、愚痴も言いにくく、孤独だったろうと思います。
    自分の心と体の健康を大切にして下さいね。

トピ主さんと旦那さんの性格にもよると思いますが、
    私だったら
    「私と離婚して、新しい奥さんが上手にあの環境で働けると思う?あの性格のお母さんの老後の面倒見れると思う?」くらい言って脅します。

ご主人が頼りないのは致命的

🐤
    若狭
    お別れしたほうがいいと思います。
    その環境でも、ご主人が必ずトピ主さんの味方になってくれれば(お辛いでしょうけど)やって行けるかもしれません。

でもそうじゃない。
    トピ主さんの味方だったのが、義母さんの一言で手の平を返してしまう。

私も痛感していますが、義理の実家で息子の妻は孤独です。
    夫しか味方がいないのに、その夫が守ってくれないのは致命的だと思います。

幸い帰るご実家はあるし、キャリアもある。
    お子さんができないうちに、そこから離れたほうがいいです。
    お身体を大切に。。。

ご主人の事まだ好きなら

🙂
    sss
    好きな気持ちがあるのならいきなり離婚しなくてもいいと思います
    段階を踏む

まずはトピ主さんが仕事を辞める
    小遣い程度は稼げる仕事を今の地方で探す
     ↓
    ご主人がトピ主の想像通り、または想像を超えて親に逆らえない
    新しい職場でも上手くいかない
    なら、別居→離婚の流れ

義両親と離れる事でトピ主の負担が減る
    ご主人もバランスを考えた行動ができるようになる
    新しい職場で気の合う友人ができて、愚痴も言えるようになる
    なら、そのまま婚姻関係継続
    さらに状況が改善すれば子供を考える

順番じゃないですか?
    まずは退職
    親の介護とか子供とか事業継続なんてのは、婚姻関係が継続してこそ。
    そのためには夫婦関係を見直さなくちゃね。
    外野のアレコレに惑わされず。

将来的に離婚も視野に入っているなら、義両親に迷惑をかける云々は考えなくていいよ。ここで嫌な嫁と認識してもらったほうが、義両親との交流機会は減るし。
    今の最悪な状況を考えれば、年に数回の挨拶位女優になって乗り切れるはず。ご主人さえ味方ならね。
    強くなるのよ!
    がんばれー

トピ主です。

🙂
    はんな
    皆さまご意見ありがとうございます!
    アドバイスまでいただいて、嬉しい限りです。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

結局、あれからも夫と何度か話し合い、とりあえず離婚はせずに仕事だけ辞めて転職する、ということになりました。
    ただ、義両親にはまだ話していないのでどうなるかはわかりませんが、夫が全部話をしてくれるということだったので、頼ってみようと思います。

まずは夫婦関係から、一応もう少しだけ頑張ってみることにしました!もしこれでも関係性が変わらなければ、その時また考えようかと思います。

そう思えたのも、レスやエールなどをくださった方々のおかげです。気にかけてくださっている方がいる、と感じるだけで力が出ます!投稿してよかったです。
    本当にありがとうございました!