詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恐るべし基礎英語1(駄)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    子どもが中学生にあがって、1回もサボることなくほぼ自主的に子どもが基礎英語1を続けてます。自分も子どもに付き添って、理解が間違っていたりしないか子どもの学習につきあっていますが、基礎英語1のレベルの高さに驚いています。基礎英語1は中学1年英語という意味ではないなあというのが正直な感想。自分も時々英文法の参考書をひっぱり出しては、あいまいに理解していた部分を改めて正確に調べなおすなど、基礎英語1が役だってます。

自分は一応地方旧帝を出ているので、現在仕事で全く英語を使用しないにしてもそれなりの英語の基礎は覚えています。でもヒアリングは基礎英語1といえど一発では聞き取れないことも普通になっているレベルまで落ちています。塾にもいかず難しいことを続けるたいへん親の懐に優しい子どもですが、親子ともども基礎英語3までなんとかやりきりたいものです。

ただうちの子はこだわりのある子なので、夜9時からの生放送受講にもこだわるので(最初はインターネット再放送だった)、それに必ず付き合うのはけっこうメンドクサイと思ってしまう根性のない親です。中学生のお子さんがいる皆さんのご家庭では基礎英語を聞いていますか?

ランキング

レス

中学英語

🙂
    マサ
    昔は基礎英語1は中学英語1年と同期していましたが、現在中学英語は会話主体でほとんど文法が出てこないので、基礎英語のレベルが相対的に上がったということだと思います。

聞いていました!

🙂
    おばさん
    大学生と浪人生がいます。

私のころの「基礎英語1」は

This is a pen.
    文法の説明からでしたので、もうカルチャーショックでした!

なんてポップな基礎英語!
    初回から英語のシャワーに「大丈夫か?ついていける?」でしたが
    今と昔では英語への接し方が変わったのですね。

上の子も下の子も、中学校では
    定期テストにも基礎英語が出題されるので視聴必須でした。

上の子は、朝、支度をしながら6時の放送を生で。
    会話の部分だけ録音し、シャドーイングで覚えていました。

今の英語は、文法も発音も同時進行なのですね。

そのまま基礎英語1・2・3、英会話・・・と高校2年まで
    朝の習慣で過ごしていましたが
    下の子は、一週間遅れのインターネット視聴で
    中3の基礎3まで青息吐息でした(笑

でも
    This is a pen.の基礎英語で育った私より
    子どもたちの方がずーっと発音がいいです!

もちろん、英語力も。

基礎英語いいですよね

ねこ
    うちの子供は小4ですが、基礎英語を聞いています。
    去年の12月から英語の家庭学習を始めて、今年の1月に英検5級に合格したのですが、どうしても家庭学習だとリスニングの勉強が難しいので、4月から基礎英語2を始めました。

うちはストリーミングを利用してます。
    テキストをリピートして音読する際に、テキストを見ずに聞き取ってリピートするようにしています。
    初めの頃はなかなか1度では聞き取れず、ストリーミングなので何度も聞き直していましたが、いまでは1度でかなりよく聞き取れるようになりました。
    おかげで先月受けた英検4級はリスニング満点で合格でした。

基礎英語、会話と文法とバランスがすごくいいですよね。
    出てくる単語も昔よりレベルが高くなっているのでは?と思いました。
    おそらく自然な会話文にしようとすると、昔の中学英語では出てこなかった単語を使わざるを得ないのだと思います。

うちもこのまま続けて、次は3級合格を目指しています。

レスします

🐧
    バナナチップス
    うちの子も中学1-3年の間、基礎英語聞いていました。学校で必須と決められていたので。

英語の塾に行ったことは一度もなく、大の英語嫌いでしたが、英語の偏差値はよく、旧帝に合格できたのも、基礎英語の力が大きいと思っています。

英語の偏差値が高くても英語が嫌いなままだったのは、残念ですが。

小さなころから、英会話や英語塾に行っていて、中学高校でも進学塾、英語塾に行っている同級生ばかりなのに、子どもの英語の成績が校内上位だったので、親のやる気より本人のやる気に勝るものはないのだなあと感じたものです。
    そして、やる気があれば、お金はそんなにかけなくても、大丈夫なんだと。

私自身は勉強嫌いの飽き症で、とても基礎英語をやり切る能力はないですが、絶対におススメです!
    頑張ってください!

おそるべしですよ!

🙂
    二児の母
    娘が小5になった時に英語の学習を
    勧めましたら、外に習いに行くのは
    嫌だと言うので、私が中学生の頃
    聞いていた基礎英語を勧めました。

グングン吸収して中3で英検2級に
    合格、公立トップ高校に進学しました。高校の授業でも発音の良さを
    褒められ、幼児期から英会話スクールとか通ってた?と聞かれるそうです。
    ラジオのみと言うと驚かれるようです。

下の息子にも同じように聞かせて
    きましたが、こちらは英語は苦手。
    向き不向きがあるようです。

懐かしい!

🐤
    なゆか
    小学生の時はプレ基礎英語、その後中一から親に勧められ、radikoで基礎英語を聞いてワークもお小遣いで買ってやっていました。(現在20歳)
    例文をリピートしたりする時間もあるし、単語の発音もしてくれるので耳は格段によくなると思います。勉強自体は全然好きじゃないけれど点数は取れるというタイプでしたが、基礎英語だけは楽しくて続けていました。早起きの習慣もつきますしね!
    その後は高専の電気科に入学し、英語はあまり必要科目とはされませんでしたが、論文査読の授業や工業英検、TOEICの勉強で単語や例文の記憶が役に立ちました。未だに3年分、どんなお話やキャラだったか覚えています笑
    ちなみにTOEICは18歳で受けた時点で680点でした。工学系にしては頑張った方かと思います。それ以降は受けてないのでもう忘れたかも、、、
    今はパティシエをしているのでフランス語の勉強にNHK教材を使っていますがやはりロングセラーなだけあってわかりやすく素晴らしいと思います。
    お子さんによってラジオ学習は合う合わないあるかもしれませんが、コスパもいいですし気持ちが続く限り一緒に頑張ってみてはいかがでしょう