詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 学生時代嫌われていた私。Uターンしても大丈夫か。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代嫌われていた私。Uターンしても大丈夫か。

レス10
    (トピ主0
    😢
    さくら
    ひと
    誰に相談したらいいのかわからないので意見を聞かせてください。
    30代子持ち社会人です。今は主人の実家の近くに住んでいます。都会です。
    主人が自宅から車で2時間半ほどの私の実家の近くに転職したいと言っています。
    私の実家は田舎です。小中はほぼエスカレーター式のようにみんな同じ学校に行きますし、高校も大学に行こうと思ったら2つくらいしか選べません。私自身小学校から高校まで同じという子が小学校時代メンバーの3割くらいはいます。
    田舎の環境自体は好きですが、地元で良い思い出がないので帰っても大丈夫か不安です。
    中学の多感な時期に所属していた女子グループに仲間外れにされたり悪口を言われたりしていました。そのまま高校に進学し、その中学の女子グループのメンバーと仲直りしようと頑張るも、鬱陶しい、マネしぃだと余計に嫌われ、その後は関わらないようにそのグループから逃げるように高校生活を過ごし、地元から出たい一心で大学受験の勉強を頑張った経歴があります。
    私自身の幼さや、言動のキツさ、母子家庭だというコンプレックスもあり友達を束縛しようとしてしまったことなど、私自身に嫌われる原因があったと思っています。
    それでも仲良くしてくれたその中学からのグループではない高校時代の友達もいますし、小学校からの幼なじみでずっと良くしてくれている友達もいます。でも、その、仲間外れにされていたグループのグループ長みたいな子2人に会うのがどうしても怖くて、田舎に帰るのを躊躇してしまいます。その子は私が本当は一番仲良くなりたかった子なのですが、憧れすぎてマネをしたりひっつきすぎたり色々迷惑をかけ嫌われてしまったことは昔を振り返りよくわかっています。
    こんな状況で田舎に帰っても大丈夫でしょうか?私自身今現在はうまくまわりと人間関係を築けるようになっているとは思います。ですが、その2人に会うのは怖いです。

ランキング

レス

やめた方がいいと思う。

匿名
    私、別に私の事好きで真似したりくっついてきてくれる子嫌いじゃないんですよね。実際全然真似されたり慕われたりするキャラじゃなかったんで分かりませんけど(苦笑)
    トピ主さんいじめられて少し自尊心低くなってないですか?
    その子達がそういう子は気に入らなかったというだけで、別に万人に嫌われる行為でもないですよ?いじめる子が悪い。私だったら持ち物ださいよねとか馬鹿にしたり、嫌って避けてくる子の方が全然嫌ですよ。

私も色々あって、不登校になって、遠くの寮のフリースクールに入った事あるけど、そこでうまくいく=地元でうまくいくでもないんですよね。そこでせっかくうまくいっているならそこの生活を大事にした方がいいと思います。親は帰ってきてほしがりますけどねぇ...。

ちなみに私の夫も私の地元に行きたがった(私の親がマイホームで釣ろうとした)けど、「行きたくないからごめん」と断りました。別に転職も車で2時間半のそこじゃなくてもいいですよね。子供の為に断りましょう。たぶん子供にもなんか嫌な思いさせる時がありますよ。

当事者が大人になったか分からない

盤若
    普通は大学生になったり社会人になったりして、だんだん精神的にも社会的にも大人になっていきます

しかしながら、ある一定数そうではない種類の人間もいます

昔の同窓会で、ビックリするような種類の人間に遭遇しますよ 
    そんなこと今口にすること?皆の前で言うこと?って思うようなことを平気で言うんですよ

昔と変わらず、他者へ配慮出来ないの

今が幸せならば、今の環境でいいのでは?昔の嫌なことを今さらわざわざ思い出すこともないし

そりゃ向こうが売って変わっていい人になってるなら別ですがね
    確かめられないし
    私ならば、下品で他者へ配慮出来ない人間にはもう会いたくない

やめた方がいい

mimi
    私も似たような境遇で、地元には全く良い思い出がありません。
    昔の友達も誰もいません。

でも実家があるので年に1度は帰省していました。
    すると、人口5万人くらいの町なので、
    スーパーや飲食店、コンビニなどで元同級生や同級生の親、
    いろんな人と会うのです。
    彼ら自身が働いていたり、お客として来ていたり。
    その度になんとも言えない気持ちになります。
    彼らの全てと話したりしませんが、向こうから声かけられることもあります。
    戻って来てるのかとか、子供や仕事のことなど尋ねられることもあります。
    私も大人なので、今では笑顔で誰とでも会話できますが、気分が良いわけでは
    ありません。
    私も田舎の環境はすごく良いと思ってますが、もし戻ると昔の人間関係が
    再び蘇るのかと思うと、絶対戻りたくありません。

何もそこしか住む場所や仕事がないわけじゃない。
    もう大人で日本でも外国でも好きなところに住めるのに、
    何も良い思い出のない地に戻る必要はないです。
    私は良い思い出のない地は自分に合わなかったんだと思うので、
    トピ主さんもわざわざ行く前から疑問が浮かぶような土地に行く必要ありません。
    せっかくそこから脱出できたのに。
    不安が出てくるのは、自分の心の奥ではすでにわかっているんですよ。
    引っ越しするなら、引っ越しが楽しみになるような場所を選んでください。

夫さんに相談して、別の場所に転職してもらったらいい。
    理解してもらえることを祈ってます。

自ら飛び込む必要はない

🙂
    よしこ
    やめた方が良いです。

子供同士が同じ学校に通う可能性は大だし、学校やス-パ-などでも誰かしらに会うでしょう。

田舎で変化のない日常を送ってきて、学生時代から何も変わっていない同級生もいるでしょう。

そんな所に自ら飛び込む必要はないと思います。

地元が好きなら

れん
    嫌な人だけでなく友達もいるのでしょう?
    今は結婚してパートナーやお子さんもいるし、地元が好きなら忌避するのは勿体ない。

私もトピ主さんに似た経験がありますが、可能なら地元に帰りたかったです。
    夫の意向や仕事の関係で叶いませんでしたが…
    何かあっても身内にも友人にもすぐに会えません。

グループの仲間外れや離脱は女子で経験してる人が多いと思いますし、若い頃は誰もがそう上手に友達付き合いできてないと思います。

あの時ああすれば良かった、傷つけてしまった、嫌な思いをしたのに言えなかった…皆そんな後悔を抱えていると思います。

でも、トピ主さんもその時の自分じゃないし、他の人も同じです。

町で会ったら(それすらもそうないことだと思いますが)彼女らが怒ってきたり嫌がらせしてくるなんて可能性は低いでしょう。

トピ主さんの場合はご主人の希望でもあるのですし、メリットに目を向けて決めればいいと思います。

地元暮らしです

🙂
    まみ
    うーん、具体的にどんなことが「怖い」のでしょうか。

学校に通っていた時期であれば、どんなに嫌な同級生がいても、平日ほぼ毎日、朝から夕まで狭い空間に一緒にいなければならず、「グループになりなさい」とか、学校の登下校、誰と一緒にいようかとか、確かに色々嫌なことはあったと思います。

でも、大人になった今は、何が怖いのでしょう。

その、どうしても会いたくない元同級生と会わなければならないシチュエーションって、子供が同じ学校、同級生、PTAで一緒に仕事をしなければならない立場になる・・と言うことぐらいしか思い浮かびません。まあ、職場で鉢合わせ、店員とお客として会う、と言うのもあり得ますかね。

でも、どちらにしても、いくら田舎だからといっても相当あり得ない確率ではないですか?
    買い物をしていて偶然すれ違うだけでも嫌だとしたら、やめた方がいいかも。

私は地元暮らしですが、都会の人が田舎の悪口を言う時の「すぐに噂になる」とかいうのも、何となく理解できます。でも自分自身は徹底的に他人に無関心な性格なので、噂をしようにも他の人の暮らしなんて知らないし、人の顔の記憶力もすごく悪いので、同級生の顔もほとんど忘れています。スーパーで元同級生とすれ違って、向こうは気づいていることもあるのでしょうが、私は他人を完全無視して歩いているので、気づきません。面と向かって名乗られても思い出せない同級生もいっぱいいると思います。

陰口をされても伝えてくれる知人もいないので知ったことではありません。

PTAで会うのはほとんど同級生なんていないし、いても「よっ」て感じで、何も深入りしません。役員をしている時は誰とでも仲良く共同作業できます。でも役が終わって1年したら全員の顔を忘れてしまいます。どこかですれ違っても無視していると思います。

これぐらい鈍感だと田舎のデメリットは皆無で暮らしていけます。

それよりも

ワーママ
    学生時代の仲違いを忘れらないのですね
    いじめまでは行かなくても、誰しも経験あることかもしれません

みんな大人になっていますし
    あなたもその頃とは違うでしょう

田舎の学校生活という環境が生み出したトラウマなのでしょうが
    ほんの小さな世界だったとあなたはもうわかっているはず

あなた自身の問題は
    言っちゃなんだが大したことじゃないです

そんなことよりも
    あなたのお子さんが
    その選ぶ選択肢がなくて、
    閉鎖的な環境にいることの問題についてはどう思いますか?

それでも、環境がいいとか
    将来下宿して大学に活かせるつもりなら問題はありません

お子さんはあなたと違う人生を歩むでしょうが
    教育環境について、後悔はしませんか?

少し離れた場所に住む

🙂
    これから
    トピ主さんの気持ちは理解できます。

例えばご主人の希望する会社に通勤できる範囲で、住まいを構えるのはどうですか?
    トピ主さんの実家の隣接の市とか、市内なら校区を変えるとか。

曰く付きの相手と久しぶりに再開して、理解しあって、めでたしめでたし。。。

とはいかない場合もありますし、心配しながら生活するのは、家庭全体のことを考えると、良くないですよ。
    ママが暗い顔してるのはダメです。
    私なら離れて生活すると思います。

どうかなあ

🙂
    posuyumi
    私なら戻らないです。
    人は変わっても相性は変わらないと昨年同窓会で再会して感じました。

あなたがた夫婦だけならいいんですがお子さんもいるとのこと。
    もし心ない態度を親にとられてたら、それをみる子どもは辛いでしょう。

精神的に「あまりに狭い世界に生きている」という感じ

🙂
    専門家
    もう少し新しい世界に踏み出しませんか?

トピ主さんの精神世界が「あまりにも狭い」ように思います。

だれとでも円満な人間関係を気付くことなど そもそも無理なので

新しい世界を目を向ければよいのですよ。

そんな20年も昔のことに囚われているのは、トピ主さんの精神世界の狭さが原因だと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする