詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様ならどうしますか。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    すー。
    ひと
    高校時代からの付き合いで仲の良かった3人の女友達がいます。私は昔から気が弱くその3人と喧嘩になってもごめんね。や思ってもないのに『まだ友達でいたい』などと言ってしまう人間でした。
    1年ほど前、私が中途半端な態度をとってしまったことによって3人vs私の喧嘩が起こりました。喧嘩というよりも私のダメな部分を指摘してくれた。という感じです。
    もちろんその原因を作ってしまったのは私であったので、私が悪いと思い謝りました。それは解決に向かっていき、また4人で仲良くしよう。ということになりました。ここ数ヶ月の間は4人で会うこともなくなり、喧嘩でできた溝も少しずつ埋まっているのかなー。と思っていましたが、ある日私以外の3人で遊んでいる写真がSNSでアップされていました。私が誘われない理由の一つに以前の喧嘩の件もあったと思うので、あえて何も触れずにいました。
    後日その3人の共通の友人から見せられたSNS(私がフォローしていない彼女の裏アカウントです)に『ここまで書くか?』という内容の悪口がびっしり書かれていました。
    『普通に生きてるのネタ』『私たちがどれだけ許したと思ってるの?』その他もろもろ悪口が書かれていました。ストーリーを上げた本人には、最近できた彼氏も紹介して会わせていたのですが、その彼氏のことも悪口の一つとして書かれました。その彼氏は私の12個上の男性です。私の彼氏に『嫁か彼女が絶対にいる』などなど…私の事をどれだけ悪く言おうが構わないし、私はこういう事を書かれるだけの人間だったんだと再確認しました。でも彼の事を悪く言われるのだけはどうしても許せませんでした。
    反抗する気にもならずただひたすら無視をつづけています。しかも悪口をストーリーに書いた彼女に私はお金を貸してます。その何万円かのお金を捨ててもいいくらいだと思っています。皆様ならどのような対応をしますか?

ランキング

レス

狭い世界

🙂
    ハナコ
    なんでそんなに合わない人達と友達を続けたいんですか?自分に原因があって謝ったならしょうがないと思いますが、多分合わないから他の3人は普段から苛々しているのでしょう。悪口を見つけてしまったのは不運ですが、言われているだろうなという自覚はありましたよね?
    すー。さんに合ったお友達を見つけたらいいと思います。何歳になっても思いやりがあればできますよ。学生時代は、子供なので遠慮の無い関係だったりしますよね。歳を重ねても変わらないとただの失礼な人になる人いますよ。その3人も子供のまんまなんでしょう。一緒に誰かの悪口載せたいんですか?さっさと離れましょう。

お金を返してもらってから、縁切りで良いのでは?

🐱
    neko
    『3人vs私の喧嘩』という事はあなたに味方はいなかったって事ですよね?もう切って良い関係になっていたという事なんでしょうね。

『彼女の裏アカウントに『ここまで書くか?』という内容の悪口がびっしり書かれていました。彼の事を悪く言われるのだけはどうしても許せません』もお気の毒ですが、本来あなたが見ないであろうアカウントに書かれていたものをどうする事も出来ません。上辺だけの謝罪も要らないでしょう?誘われなかった集まりでも何を言われていたかなんて分かりませんものね。

裏アカウントの彼女にだけラインか何かでお金返して下さいと言って、お金返って来たら全員ブロックで良いのではないかしら。

お金はあなた次第だと思いますが

けん
    その三人組はあなたを叩く事で結束を固めているんでしょうね。指摘してくれたとありますが、別にあなたの為を思ってダメ出しをしていた訳ではないですよ。ただあなたの価値観を全否定し改めさせ許す事が、自分達の連帯感を維持することに必要だっただけでしょう。

あなたは確かに以前は気の弱い人だったかもしれない。その為にかえって彼女達を増長させたかもしれない。けど高校生だったのなら仕方ないところです。一年前に彼女達に多少なりとも抵抗を示したのは、違和感を感じ始めたあなたの正しい態度だったと思いますよ。

今ならもう分かりましたよね。なのでそんな人達に好き勝手言われて自分をその程度の人間だなんて思わないで下さい。彼氏さんの事を言われて怒ったように自分自身をもっと肯定して欲しいです。そして出来れば、そんな書き込みを読まないでも、相手の態度からその人間がどんな意図なのかを、ある程度は考えてみるようにしてもいいのかなと思いました。
    きっとあなたが抜ければ彼女達の関係はいずれ瓦解するでしょうから、それを恐れてまた何気ない振りをして、あなたに近づいてくるかもしれませんね。 もちろん相手にする必要はありませんが。
    本当にどうしようもなく弱い人間というのは、そんな彼女達の事だと思いますよ。

そんな友達必要ですか?

nemo
    私ならいらないですけどね。
    裏アカウントのやりとりを写真にとって共通の知人に一斉メールで送り付け、「サヨウナラ。貸したお金は返してね」で良いのではないですか。