詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳娘の一人暮らしについて

レス48
    (トピ主4
    😨
    悩める母
    ひと
    18歳、看護学生の娘を持つ母(48歳)です。
    今は自宅から自転車とバスで1時間半かけて通学しています。

来年春から専攻科に進級し、病院実習の日数も増え、帰宅時間も大幅に遅くなると予想されます。

通学時間が長くて辛くてしんどいから、春から一人暮らしをしたいと言い出しました。

今は弁当も私が作っており、病院実習がある時は車でJR最寄り駅まで送迎しています。
    (始発のバスでは間に合わないため)

娘が手伝う家事といえば、たまのお風呂掃除(浴槽洗いのみ)たまの洗濯物の取り込み、私が仕事で不在の時に自分が食べる簡単な昼食を作るくらいです。

娘は高校1年生から週2~3回バイトをしていますが、バイト代は全て自分のお小遣いにしています。

一人暮らしをする歳の家賃や光熱費は、就職して働き出したら返す、食費は、毎週土日にバイトして自分で賄うと言っています。

通学時間が短縮される分で、自分の身の回りのことをやるつもりで、一人暮らしをしたら今より楽になると本気で思っているようです。

3度の食事の用意、掃除、洗濯、買い物、毎週土日のバイト、学校、病院実習、それらをこなせると。

考えが甘い!いくら通学時間がかかるとしても、今の方が絶対に楽だよ!と言っても、聞き入れません。

主人は、実習の時は毎回病院まで送迎したら?と言いますが、私は週5でパートをしており、毎回送迎は更年期も重なり正直負担です。

金銭的に一人暮らしを支援することは問題ない収入がありますが、自宅から通えない訳でもないのに…と、賛成できずにいます。

娘とは仲が良く、何でも話し合える関係でしたが、今は溝ができ、お互い口も聞かない状態です。

どうしたらいいか、とても悩んでいます。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長時間の通学で大変な思いをしているのは娘さん

🙂
    マトリョーシカ
    通学時間が実際どれぐらいなのか書かれていませんが、
    バスとJRを乗り継いで通っていて、
    実習のある日はバスの始発にも間に合わない
    ということですから、
    通っている本人はかなり大変な思いをしていると思われます。
    経済的に無理がないなら、一人暮らしをさせてあげてください。

3食自炊しなくても、今どき、そこそこの食べ物が
    コンビニでもスーパーでも買えます。
    掃除も洗濯も、週末にまとめてで十分です。
    忙しい学生や忙しい社会人には、それなりの暮らし方があります。
    そういうことも含めて「1人暮らしの方が楽」という思いもあるのでは?

トピ主さんだってもっと家事の手を抜いていいんですよ。

週5のパートと更年期できついと言いながら
    無理をして娘さんの世話をしようとしたり、
    娘さんにも無理な通学をさせようとする理由はなんでしょう?
    無意識のうちに娘さんに
    「私があなたの分の家事をこんなにしてあげてるのよ」
    「家のことってこんなに大変なのよ」という
    アピールをしようとしていませんか?

そんなことしなくても大丈夫、お母さんはお母さんです。

「あなたに一人暮らしができるわけない」みたいな
    頭ごなしの決めつけをされるのは悲しいものです。
    「あなたならできる。でも大変だったら帰っておいで」
    と言って応援してあげてください。

自分がさみしい

😀
    こと
    独り立ちできる年齢になった時点で、一人暮らしをしてみようという気持ちになることは、人間として自然なことだと思います。

実家住まいが安いとか、楽だとか、そういう実利面だけではなく、一人暮らしをしてみるという経験そのものに娘さんはトライしてみたいと考えているのだと思います。

もちろんその後押しになっているのが、現状の通学時間だとは思いますが。

要するに、娘さんは自分で自分の人生の選択をできる年齢に達して、子供時代には持てなかった選択肢のなかから、自由に自分の人生や生活スタイルを選びたいと思っている。

でもそれをトピ主さんは認められないわけですが、その理由は結局自分がさびしいということなのではないでしょうか。出産からずっと共に近い関係を保ちながら生活してきた娘さんが出ていくことは、とくに仲良し親子であれば、大きなインパクトになるでしょう。トピ主さんは、娘さんの大人としての自由意志の尊重より、自分が感じるであろう精神的な痛みを経験しなくていいように、自己防衛的に反対をしているのかもしれないと思いました。

そして、人として当然持っている自由を正当な理由なく奪われたことで、娘さんは不信感や不満を感じているのでしょう。

健全な人間が一人暮らしをできないということなどありません。それは自炊や家事など手間も増えるでしょうが、そんなことは慣れればどうにでもなるわけです。むしろ、それらの経験は、娘さんにとってプラスになるはずです。

娘さんがどうこうというより、今一度、自分自身の心に向き合ってみたほうがいいように思います。娘にかぎらず、人を縛ろうとすればするほど、その人は逃れたくなり、離れようとするものですから。娘さんは、トピ主さんの精神的な束縛がいやなのです。

たぶん難しいですね

🐧
    As
    状況としては娘さんの計画は甘いとは感じますが、1度やらせてみては?

いきなり1人暮らしではなく、可能ならマンスリーマンションで1ヶ月とか。
    娘さんは実家から離れた事がないから、いくら口で言っても一人暮らしがどういうことかは理解できないと思います。

それなりに暮らしますよ。

🙂
    白球
    高校を卒業してすぐ、進学のために親元から離れてひとり暮らししている18歳なんて、世の中にはたくさんいるではありませんか。

みんな、それなりに自分で考えて暮らしていると思いますよ。

掃除・洗濯なんて毎日やらなくてもいいのですし、食事だって今はコンビニ等で手軽に安く済ませる方法だっていくらでもあります。

仮に綺麗好きで毎日掃除・洗濯をしなければ気がすまない、食事も外食やコンビニ等を好まず自炊をしたいと思う人だって、それはそれで自分なりにそう暮らしているはずです。

バイトや勉強をしながらの学生も、仕事の忙しい社会人でも、18歳でも30歳でも、それぞれの暮らしをしていると思います。

そして、親に上げ膳据え膳で何でもしてもらって、それで暮らしている方が楽だろうとトピ主さんは思うかも知れませんが、娘さんにとってはそれよりも通学に掛かる時間を減らしたい、通学に掛かる時間が負担になっているのですよ。

朝はもちろん、例えば学校や実習の帰りの時間だって気にしなければならない事もあるでしょうし、遅く帰宅して、翌朝のことを考えたら、勉強等に影響するということもあるのではありませんか。

卒業することだけでなく、国試に受からなければせっかく何年も掛けて勉強したとしても看護師としては働けないのですから、勉強に集中出来る環境はこれからますます大切にもなってくると思います。

それに…家事から実習の送迎と、何から何まで親に面倒見てもらって、逆にその楽さに乗っかる、親ありきの生活しか出来なくなってしまったら、どうするのですか(笑)

自立したいと、子どもが思う時が自立のさせ時だと思いますけどね。

ちなみに、私は高卒で就職しましたが、就職した年の冬からひとり暮らしを始めましたよ。
    実家から勤務先まで徒歩10分という環境でしたが、自立したいと思ったので、親を説得しました。

いいチャンスですよ

こころ
    子どもはいつか巣立つもの、本人が希望している今が一番いいチャンスです。

うちの子はとうてい通えない距離の大学に合格したので一人暮らししています。高校を卒業して一人暮らしを始めるのは、必要であればごく普通のことではありませんか。

それに、主さんの娘さんの場合、やはり厳しいとなったら実家に帰ることもできるのですから、お試し的な気持ちでやらせればいいのになと思います。

反対する理由がわかりません。

私も大学進学のタイミングで一人暮らしを始めました。自炊を完璧にするのは厳しいので、大学の食堂で食べてました。それはダメなんですか?最悪コンビニのお弁当でもいいじゃないですか。貴重な体験です。

掃除だってしなくても死にゃしません。洗濯はしないと女の子は大変でしょうが、洗濯機が洗ってくれるので干すだけでしょう。

婚活の時も一人暮らし経験がない人はマイナスイメージだそうですし、思い切って独り立ちさせるときです。

親が思うより子どもって強いですよ。死にゃしませんから、どうぞ送り出してください。

片道1時間半

りんぐふぃっと
    学生生活や仕事の日々で、
    片道1時間半、往復3時間の生活をトピ主さんはしたことがありますか?
    3時間浮いたらだいぶ時間的に余裕のある生活が出来ると思いますよ。
    過労で倒れたらなかなか元には戻りませんよ。

出て行くのは認めないが病院まで送迎していくのも無理というのはちょっと違うと思います。

18歳、うちだとあと6年ぐらい後にはこういう問題が出てくるのかーと寂しい気持ちになりますが、それでも近くの学校に通っていないなら仕方がないです。 今できるのは3度の食事の用意、掃除、選択、買い物で娘さんが苦労しないように3月末までに教えることでは。

電車だけならどれくらいなのですか?

🙂
    ももた
    1時間半くらいなら十分通学範囲だと思います

ちなみに、
    毎日駅まで送迎すると、実際の通学時間は
    どれくらいまで、短縮できるのでしょうか?

なんで反対?

🙂
    posuyumi
    やりたいならやらせれば?
    いつかは独立するんだから。

ちなみにうちの娘は実習期間はさぞ大変だと思いきや、案外さっさと帰宅しレポートもそんなに寝不足になるようなこともなく仕上げてました。バイトをしないようにスケジュール組んでたらむしろ普段より楽な期間だったようです。

珍しくない

🙂
    わんわん
    夫の妹も大学生になって寮に入り一人暮らしを始めます。
    私自身は家庭の都合で16歳から一人暮らしをしておりました。

なーんにも問題無かったですよ。自炊も通学も家事もその歳であれば出来ます。というか出来なければ先々困る。
    実家にいて毎度送り迎えするのは大変だし現実的では無いと思います。

経済的に可能なのであれば、自立させてみてはいかがでしょうか?
    何事も経験です。無理ってなったら戻ってくるでしょうし、逆にこのまま実家が一番楽だーってなってずっと独り立ちしなかったらどうですか?
    その方が困りません?

こういうことは入学前に。

🙂
    さくら7410
    学校を選定するときにどんなお話をしたのでしょうか。
    通学できると思って、娘さんが学校を選んだのでしょうか。

まぁ、通い始めてから周りを見て、一人暮らしをしたい。
    通学時間がもったいないと思い始めたのかもしれませんね。

経済的に負担できるのなら、やらせてみてはいかがですか。
    本人が言い出したのですから、本人に生活の責任を取らせていいと思います。

早かれ遅かれ、家を出てやっていくのですから、しっかりと返済計画を
    提出してもらって、一人暮らしを頑張らせるのもいいと思います。

ちなみに私は同じ年の娘を持つ母です。
    娘を一人暮らしさせています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示