詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 何をしても楽しくない、やることもないフリーターです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何をしても楽しくない、やることもないフリーターです

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    もち
    話題
    23歳フリーターです

    今年大学を卒業して、フリーターのまま半年ほど経ちました。

    現在は週3日のアルバイトで1人暮らしをしています。

    フリーターになった理由は就職してやりたいことが無かったことと、奨学金を在学中に返済できたからです

    就職以外でやりたいことがあったため、バイト以外の時間をそちらに使い、ゆくゆくはやりたいことでお金を稼ごうと考えていました。

    しかし先月になってやりたいことをやることが苦痛になって来ました。
    本当にやりたいことでは無かったのかも知れません。

    最近は何も楽しく感じなくなり、旅行に行くことや、欲しい物も無くなりました。
    ご飯を食べても美味しいとは感じるのですが幸せなのは口に入れた一瞬だけです

    新しくやりたいことを探しているのですが見つかりません。
    時々良いと思うものがあっても、お金得られるから、有名になれるからなど結果として得られるものに釣られているだけなのです。

    現状、生活には困っていませんし結婚する気もありません。
    とにかくやっていて、それだけで幸せを感じれることを見つけたいです。

    お金や権力では無く、純粋にやりたいことをやって幸せに暮らしている方がいらっしゃいましたらどうやって自分のやりたいことを見つけたのか教えてください

    トピ内ID:6283074004

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 33 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    食べられればいいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    ところ天
    ちょっと地方で自分の畑があったら、週3回のアルバイトで暮らしていけるかも。
    別にやりたい事無くてもいいんじゃない?

    のんびりと暮らしていけるなら、それで上等ですよ。

    幸せに暮らすコツは他人と比べないこと。
    周りは就職してるとか、結婚したとかの情報に振り回されないこと。

    トピ内ID:7923605690

    閉じる× 閉じる×

    人生いろいろ

    しおりをつける
    💡
    a
    ゆっくりできるのなら、慌てずに。人生いろいろあるから。
    楽しめることに巡りあって、それに気付いて逃がさないようにする心のゆとりと体力を付けましょう。
    お体にお気をつけて!

    トピ内ID:9413443075

    閉じる× 閉じる×

    多くの人は、生活のために仕事をしてます。

    しおりをつける
    🙂
    おっさん
    一生、働かなくても生活できるお金が有れば、遊んでてもいいと思います。
    普通の人は、そこまでお金を持っていないので働いています。

    やりたいことを仕事にしている人は、少ないと思います。
    多くの人は、それほどやりたいとは思っていないが、
    自分の能力でできる仕事、そして、それほど嫌でない仕事をしてると思います。
    中には、金のため、生活のために、嫌な仕事をしている人もいます。

    若い内は、アルバイトでもいいけど、年取ってからのアルバイトは厳しいよ。
    あなたより若い人が、上司になる。
    そしてその上司の指示で働く。
    自分より若い人に指図されるわけです。
    指示の通り働ければいいですが、年取っての新しい仕事、
    そんなにうまく行くはずがありません。
    ミスを色々言われると思います。
    辛いと思うけど。
    あと、年取ったら、アルバイト先も減るでしょう。

    なんらかの仕事しないと生活できないなら、
    若いうちに長く続けられそうな仕事を探しましょう。

    仕事に就いて、仕事を覚えて、人を使うことができるようになれば、一人前です。
    仕事を覚えて、一人でほとんどの段取りが出来るようになれば、
    仕事の面白みが分かると思います。

    「何をしても楽しくない」は、上面しかわかっていないからです。

    トピ内ID:0714288139

    閉じる× 閉じる×

    別にいいんじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    猫猫
    結婚にも興味がないということですし、独立して一人で暮らしていけるのなら、別に問題ないんじゃないですか?
    家族や周りの人に迷惑さえかけなければいいと思います。

    まさか、親のスネをかじって生活してるわけじゃないですよね?

    トピ内ID:8789623325

    閉じる× 閉じる×

    重症だぁ

    しおりをつける
    🙂
    牧場の魚
    夢中になることって、別に利益が伴わなくてもいいんですよ。自分が満足すれば。払ってでもやりたいものです。

    私はなかなかできなかったスキーを何度かチャレンジして、少しずつ滑れるようになった頃、友達に誘われてスキー検定を受けることになり、自分なりに練習しました。

    思えば、スキー三級に受かった頃から、スキーが楽しくてしょうがなくなりました。上手く滑れなくても、克服していくことが楽しいんです。今はスキー一級の上の上の級…正指導員の資格までいきました。

    トピ主さんが苦痛になった、やりたかったことは、すぐに手に入ったのでは?

    旅行も食べ物も、楽しさはすぐに手に入りますが、克服感はなく、すぐ消えませんか?変な話、行列の店で長時間待ってやっと食べれたラーメンって美味しかったりしませんか?

    すぐにできないもの、いろいろ工夫してチャレンジすること、そしてやっと手に入れるもの、それが夢中になるものなのでは?

    トピ内ID:9286592439

    閉じる× 閉じる×

    あなたかなり心身が乱れていると思うよ。

    しおりをつける
    🙂
    ブラックジャック
    大学を卒業して好きな仕事がないと言うけどそんな事はないよ。
    それに文面を見ただけで僕は心身に何かの問題があると閃いたからね。
    とにかくまずは心療内科だよ。
    それで専門医にカウンセリングを受けるべきだと思うよ。
    言わば心の問題だからね。
    それから気が楽になったらハローワークに行くべきだね。

    トピ内ID:1179441834

    閉じる× 閉じる×

    気楽だね

    しおりをつける
    🙂
    やす
    やりたいことをやって食べて行くにも、努力や才能や継続力が必要です。
    のんきに好きにやってるわけではないと思います。

    >フリーターになった理由は就職してやりたいことが無かったこと

    そんな基準で生きてたら、就活しない人大学生がゴロゴロ出てきますよ。
    やりたい仕事があったとしても、そこに必ず採用されるわけでもないですし。
    就活してないなら分からないかもしれませんが、大半の学生さんはエントリーシートを山ほど提出し、たくさんの企業を受けてると思います。(一発で決まる人もいるかもしれませんが)
    第一希望がダメで、第二希望、第三希望もダメで、検討していなかった業種も検討しなければいけなくなりと、みんなそうやって頑張ってます。
    そして、手に入れた切符を持っていろんな仕事に就き頑張ってるんだと思います。
    入った後、転職する人もいるでしょうし、それはそれでいいと思います。
    与えられた中で、やりがいを見つけ生活を充実させる。
    大事な事だと思います。
    だからこそ休日が楽しみであり、友人との遊びも楽しいのだと思います。
    趣味に没頭することで気分転換にもなるでしょうし。

    トピ主さんはそういう苦労が何もないからではないでしょうか?

    好きなことして稼いでるように見られるyoutuberでも、コンスタントに収入を得るためには努力してると思いますよ。
    「遊んでる」わけではなく「お仕事」としてやってるわけですしね。

    トピ内ID:8842673926

    閉じる× 閉じる×

    生活のために働き、余暇に好きなことをする

    しおりをつける
    🙂
    たんたかたん
    好きなことを仕事にしようとか、毎日好きなことに打ち込もうと考えるから、難しいのだと思います。実際、本当に好きなことを仕事にしている人は、かなり少ないですよ。たいていの人は、出来ることをして生活のための収入を得て、余暇で好きなことをしています。だからこそ、好きなことを楽しめるのかもしれません。
    トピ主さんは今、生活に困っていないようですが、週3日の仕事で自立した生活できて、さらに貯金も出来ているのですか。それとも生涯不自由なく暮らせる財産などをお持ちなのでしょうか。
    もしもそうでなければ、とりあえず、全て自活できて少しは貯金もできる程度には働きましょう。やりたい事がなくても、やらなければならない事がを作りましょう。
    そうして、忙しかったり疲れたりストレスたまったりすれば、自然とやりたい事ができると思います。

    トピ内ID:3812958846

    閉じる× 閉じる×

    なんでやりたいことをあきらめたのか

    しおりをつける
    🐱
    ちーやのしっぽ
     トピ主さんの本文:「しかし先月になってやりたいことをやることが苦痛になって来ました。本当にやりたいことでは無かったのかも知れません」←この部分が気になります。

     「やりたいこと」とは、単なる娯楽ではなく、就職に代わるもの、自分の能力を生かせるような仕事、と解釈しました(違ったらすみません)。

     なんで苦痛になってきたのか?自分の能力の限界のようなものを感じたからか?それを「本当にやりたいことではなかった」と言い訳してはいないか?

     「とにかくやっていて、それだけで幸せを感じられること」といったら、私は趣味や娯楽ぐらいしか思いつきません。
     自分の能力を生かして仕事するのは、やりたいことをやることではありますが、幸せだけを感じるわけではなく、葛藤や苦労もあると思います。しかしそれがないと、自分の能力を維持し伸ばしていくことは難しいのではないでしょうか。

     

    トピ内ID:0212693646

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0