詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テスト前の高校生のSNS制限

レス10
    (トピ主1
    🐤
    めだか
    子供
    高1の娘が居ます。小中学生の子供のスマホ制限はよく話題に上がるのですが、高校生は皆さんどのようにしているのか知りたくトピをあげさせて貰いました。

現状我が家では夜11時から朝6時までは使えないようにし、SNSは1日5時間(通学で往復2時間)で制限しており、フィルタリングサービスも入っています。
    しかしテスト前でもSNS三昧、この夏休みの宿題もぎりぎり終わったのか(最終日に夜中遅くまでやっていた模様)、本日も宿題考査がありますが、とても勉強出来ていたように見えません。今までの成績も欠点ぎりぎり回避の教科や、学年順位真ん中など様々です。

ここでお伺いしたいのは
    ●テスト1週間前からなど、普段と違う制限をかけていましたか?例えばSNS1日2時間など

●またその場合子供とどのような話し合いをしましたか?
    ●SNS1日5時間制限は長すぎるでしょうか?

SNSは高校生から始めて中学の時はやっていませんでした。
    今はLINEではなくSNSでやりとりが主流なのですね。
    宿題中も頻繁にやり取りしていて、勉強中は見ないように言うと、勉強内容やどこをするかなど聞いている。または勉強内容を調べるのにスマホがいる、と言い、机の上に常にスマホがある状態です。

他のご家庭の対策を知りたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

休校や夏休みに一部制限

🙂
    高校生の親
    似たような制限をかけていますが
    休校や夏休み、朝起きられないことがあり、日中も自宅ですごす予定の日は使えないようにしてTVのリモコンも持って出掛けたことが何度かあります

宿題の指示、提出、解答配布、等々に使うので、切るには勇気がいります

すごい反発でしたが実行しました

やるといったら、本当にやるのだと理解したので、今も使いすぎることはありますが、多少は歯止めになったようです

少しでも出かける予定のある日は怖くて切れないです
    テスト前はもっと恐ろしくて切れないです
    先生には毎日登校するなら夜に指示でなく、学校にいるうちにしてほしいなあとおもうのでした

子供目線

🐤
    ゆんな
    3年前に高校を卒業しました。
    友達はみんな看護学校や棒有名大に進んでいます。
    みんな制限なく、各々SNSとの付き合い方を決めていました。
    はっきり言って、制限しても結果が出ない子は出ないです。
    高校生にもなって、親から制限されないといけないような子ってどうしようもないです。
    制限されず自分でやり方を見つけた子の方が、いい成績を出していましたよ。

成績はスマホと無関係

🙂
    esezou
    スマホのあらゆる使用制限は悪影響のほうが多いでしょう。

勉強が進まない理由は断じてそこにはありません。

強いて言えば、集中時間にはスマホは自主的にリビング等にでも置いてもらって、使用そのものには無制限でよろしいと思います。

これは、どのみち勉強学習態度は言われたり強制されても身につかず、自分で気が付き自分で律する以外に近道はないからです。

ところでトピ主、なぜ勉強が必要か、なぜ受験しなければならないか、ここの所トピ主自身完全な回答を持っていますか?
    自信をもって娘さんに説明できますか?

それができるならスマホの影響が勉学にどう影響するか、判断し諭すことはできるはず。

結論:子供が解るまで諭し、あとは見守る以外に良い方法はない。

ネットの声ではなく「周囲の子」に合わせる。

デボラ
    私は通信制高校の時、テスト前は1日11時間ぐらい勝手に勉強してました。友達もいないし赤点取りたくないし起きてる時間のうち食事や風呂、バイト以外は全部勉強に使いました。
    中学の時はリビングのふすまへだてた部屋で寝起きする祖父母のわがままで21時以降テレビを見る事ができなかったので周囲の話についていく事ができませんでした。
    周りの子がやっている時間に娘さんだけ連絡がつかないと仲間に入れなくなる可能性があるので慎重にした方がいいです。「そんな事で仲間外れにするような人とは仲良くしなくていい」とか言うけどねぇ...。その集団で誰がどのくらい力持ってるとか、大体みんなどの程度やってるかの空気感が分かるのって娘さんにはかなわないと思うんですよね。よっぽど極端な学校にいれてしまったのなら卒業までの辛抱ですが、みんながどうしてるのか娘さんに聞いて周囲から浮かないようにしてあげてほしいです。勉強はやりたい人はやるしやらない人はやらないし、友達とうまくいかなくなって中退でもされたら本当に悲惨ですよ。
    ちなみにうちはまだ幼稚園年長ですが、コロナを機にスマホで動画視聴にはまってしまい、今の所は「夕飯作っている間の1時間」に落ち着きました。多いって言う人もいるかもしれないけど、どこにもやたらに出かけられないし私1人で1日中楽しませるのも無理だし、娘もその時間はきっちり守ってくれているので当面これでいこうと思っています。

高校では無制限です

🙂
    うみ
    我が家では小さい頃から大学受験を目指していたため、「高校生の時にはネットを自分でコントロールできるように」を目標に育てていました。

小学生の頃からゲームやネットは使わせていました。
    こんなサイトは怖いよという話や時間制限、ハマり過ぎた時の一時的な取り上げは、小学校中学年~高学年にやりました。

中学生の時は、スマホの取り上げは親子関係の決裂につながるので、ケンカして取り上げるということはありませんでした。また、小学校の時にネットにはまることは怖いことだという話をしていたので、少しずつ自分でネットへの欲をコントロールするよう誘導しました。

スマホの取り上げはしないものの、成績が上がらない時やネットに引きずられそうに見えた時は、リビングで勉強させるようにしていました。

高校に入るときには、ネット歴も長いので、本人も、便利な道具としてうまく付き合って、SNSが気になって勉強が手に付かないとか、徹夜をして動画にハマるほどの熱意は持っていませんでした。これぐらいになると、自分でリビングにスマホを置いて部屋で勉強したり、図書館に行っても、電源を切っており、こちらがSNSで連絡しても閉館時間まで既読は付きませんでした。

トピ主さんの子が、中学生の時は興味が無かったにせよ、禁止されていたにせよ、高校入学のお祝いでスマホを買ってもらい、親が愕然とするぐらいドはまりすることは、とてもよくあることです。

親としては、16才にもなればすぐコントロールできるだろうと思うでしょうが、スマホのアプリは、人間の本能を研究し尽くして、ほとんどの人間が手離せないぐらい魅力的に造られているとのことなので、もう仕方のないことです。

私が思うには、高校生にもなって親が取り上げたりしているのは、感情的な対立ばかりになるので無理しない方がいいと思います。ちょっと、しつけを始めるのが遅かったですね。

ノー対策(笑)。(中3と高3)

ゆきうさぎ
    成績とスマホ使用は別問題、というか。

普段から、
    「部屋に持ち込まない」だけはありますが。

なんとかサービス、もやってません。

「やるべきことをやってから」でないと
    使わせないと宣言はしてます。

うちの子たちは、
    クラスの友達から、勉強が出来ると言われたくて?
    家で勉強は親に言われなくても進んでやってます。

私に逆らえば、その場でスマホを粉砕されると思っているんじゃないかと。
    小さい頃は厳しかった、と実母が私のしつけを嘆いていましたが、
    年々、うるさくする必要はなくなってきています。

そうそう、確かに、勉強しながらスマホは、
    専用ミニ椅子に鎮座していて、チラ見しながらやってますよ。
    これでいいのかなぁ、とも思いますけど。

で、テスト前のSNS三昧で5時間に収まっているのですか?
    だったら、長すぎるってこともないのかな?
    約束守れてえらいね~、とか言えば、
    うちでは、余計なバトルは避けられますけど(笑)。

お子様たちには、上機嫌で勉強に取り組んでいただきたいものです(笑)。

スマホをやめさせても勉強はしません

🙂
    せな
    6年前まで高校生でした。
    他の方が仰るように、勉強とスマホ制限は無関係です。
    確かに私も「スマホを封印しなくては…」とは考えて色々試行錯誤しましたが、親は一切関与していません。
    関与されたら、もっとやる気をなくしていたと思います。

友達(数学好き)がやっていて一番面白かった制限方法は、iPhoneの暗証番号を円周率50桁で登録して容易にスマホを開けないようにした、とかです…笑
    みんなでどうしたら勉強できるか考えていたのも、今思えば青春でした。(※交友関係によります)

勉強って強制されてもできないですね…。
    私はヨーロッパの建築に強い興味を抱いていたので、親から「大学受かったら旅行行って良いよ」っていう褒美?が一番嬉しかったです。

過程よりも、結果でやる気を持たせてはいかがでしょうか。

トピ主です

😢
    メダカ
    皆様ありがとうございました。
    1つの1つの意見を何度も読ませて頂きました。

切るのには勇気がいる、スマホと成績は関係ない、友達関係を考慮して周囲に合わせる、取り上げるのは感情的な対立になる、上機嫌で勉強させた方がいい、

どれも自分には考えが足りない部分で、スマホをずっと見ている娘を見るとイライラして、感情的に制限してしまう所でした。

無理に制限せずに、上手い付き合い方を本人が見つけるのを見守るしかないですね。

テスト前から制限すれば成績が上がると思っており浅はかでした。
    何も言わずに見守るのも、なかなか忍耐力がいりますが、本人に任せて口出ししないようにしてみます。

皆様、貴重な時間をありがとうございました!

制限してもダメな子はダメ

🙂
    アリス
    同じく高校1年生男子の母ですが、小学生から習い事してましたのでスマホ持ってますが、一度も制限した事無いです

受験の時もしてないです

基本的にSNSはLINEしかしてませんが、そのLINEも頻繁ではありません
    Twitterなどは「もめる元」の認識の様で最初からしないを選択
    アプリのゲームはかなりしてます6個ぐらい
    これに、switchも加わりますね

勉強時間は基本夜型で遅くまでしてますが何も言いません
    音楽聴いたり動画見ながら勉強してる様ですが、何も言いません

そんな息子、進学校・特進クラス・1学期成績オール5です
    5段階評価の学校です

きっと、性格なんですよねこれ

うちの子は、他人からみたら「出来る子・真面目な子・面白い子」なんだと思います

親にすれば「真面目?出来る子?」ですが、線引きは心得ているので何も言いません

本人の自覚、、これに尽きると思います
    話し合いしても制限かけても使いますよ

本人がいかに自覚して、どうスマホを活用するか?を自覚しないと
    改善は難しいと思います

>宿題中も頻繁にやり取りしていて、勉強中は見ないように言うと、勉強内容やどこをするかなど聞いている。または勉強内容を調べるのにスマホがいる、と言い、机の上に常にスマホがある状態です。

スマホを触らせたく無いなら、パッドあげては?
    幾らでも調べられます
    勉強内容やどこをするが、聞かないと分からないのはもう、致命的では?
    夏休みの宿題で範囲などは先生が言ってくれてるはずでしょ?
    なぜ、メモしないか?ですよね?
    普段の宿題?でも同じですよ・・・

本人の自覚・・・これにつきます

言い訳

🙂
    やす
    勉強できない子に限って、スマホを使って勉強を友達に聞いてるとかなんとか言いがち。
    スマホを取り上げても取り上げなくても成績はきっと同じでしょう。

ちゃんと自分でコントロールして使える子は、親に言われなくても勉強するときはしますし、スマホばっかりやってる場合じゃないと分かってます。

偏差値の低い学校ほどスマホを学校に持ち込んではいけないなど決まりがあるようですが、偏差値の高い学校ほどスマホの持ち込みは禁止されていません。(電車通学が主流の都心は別ですが)
    自由にいつでもスマホを使っていいというわけではなくちゃんと節度を持って使えるという前提で、特に決まりがないわけです。
    実際、勉強もしないでスマホスマホと片時も話さない子は、進学校にはあまりいないと思います。

ちなみに我が家は特に制限はしてませんでした。
    テスト期間は、スマホはその辺に放置でしたよ。
    スマホやってる場合じゃないということで。