詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産で入院、毎日辛いです。

レス18
    (トピ主2
    😢
    kokin
    子供
    はじめまして。
    切迫早産で入院しています。
    今33w1dで、多分37w0dまで入院で、
    あと1ヶ月ほど入院しないといけません。

初産です。今コロナで面会禁止で、
    主人と会えないのがとても辛く、
    メソメソ泣いてしまう毎日です。

赤ちゃんのためと分かっているのですが、
    大部屋でストレスも溜まり、
    テレビ電話や電話はOKなのでしているのですが、主人に会えない辛さでメンタル的に限界です。点滴引っこ抜いて、脱走したい気分です。。

どうやったら乗り越えれるのでしょうか?
    あと1ヶ月がとてもとても長く感じ、毎日が辛いです。

初めての質問で慣れていなく、読みにくいかもしれないですが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

あと1ヵ月です

🐶
    ゆんける
    もうすぐお母さんになるのですよ。今、お腹の赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけです。

よく考えてください。
    今の点滴の強さが分かりませんが、点滴を抜いたら、もしかしたらその数時間後に出産が始まる可能性があります。するとどうなるか看護師さんから聞いていませんか。早産になると、赤ちゃんは細い血管に注射を打たれたり、点滴などの沢山の管でつながれることがあるそうです。
    あと1ヵ月。その1ヵ月を頑張れば、赤ちゃんが痛い目に合うことなく、すぐ抱くことができるんですよ。

私も切迫早産で2.5ヵ月点滴につながれて入院したので、その大変さは分かります。でも、頑張って良かったです。赤ちゃんは無事に生まれたし、何より長い入院で看護師さんや先生たち、掃除のおばちゃんたちも顔を覚えてくれたので、生まれた時はみんなが「おめでとう!」と病室に来てくれました。私は緊急帝王切開だったので、出産後の点滴も少し普通の人より多かったのですが、看護師さんが「これまで頑張ったし、点滴も入りにくくなっているから、先生に減らしていいか聞いてあげるね」と言ってくれました。
    今となっては、全部思い出です。子供にも生まれる時の話しをしたことがあり、入院したんだよと話し、大変だったけどこんなに沢山の人にお祝いされるあなたは幸せだなって思ったんだと話したら嬉しそうでした。

ご主人とたくさん話したいと思います。
    何度も言いますがあと1ヵ月です。少しずつゴールが近づいています。頑張って欲しいです。

無事に産まれますように

🙂
    まさみ
    私も切迫早産で1ヶ月半入院しました。
    まだコロナはなかったので主人はお見舞いに来てくれていたのは違いますが。しかし今その頃の記憶今ほとんど無いです!
    母子手帳をみるとずっと心配ごとや入院生活のつらさを書いてはありますが、、、
    いざ赤ちゃんが産まれて育児がはじまると、入院生活の記憶が吹き飛ぶくらい大変です!
    私の勉強不足もありますが、まず慣れない授乳に1時間ほどかかり、オムツ替えや寝かしつけをするだけで1時間、そしてその1時間後にはまた授乳!!!!
    それを約3ヶ月続けることになります!
    今きっと不安や心配で心が弱っていると思いますが、赤ちゃんが産まれる前の休息だと思って本や漫画を読んだり映画や動画をみたりしてゆっくりすることをおすすめします!!!
    赤ちゃんが産まれるとそんな時間は本当にありません!
    休暇だと思って正産期まで楽しみを見つけてみて下さい!!
    無事に赤ちゃんが産まれることを心から願っています!

わかります!

🙂
    ちゅんりー
    私は昨年妊娠20週で子宮頸管が13ミリになり28週まで切迫で入院していました。トイレと2日に1回10分程度のシャワー以外完全寝たきりです。
    里帰りの病院での入院でしたので、主人には多くても週に1度しか会えず長い時には3週間会えなかったこともあり、最初は泣きまくっていました。今はコロナで規制がかかっていてご主人以外にも会えなくて余計つらいですよね…。
    私はテレビ電話で主人と話したり、寂しい気持ちや美味しくないご飯をシェアしたり、切迫入院アカウントをインスタで作って仲間と気持ちを共有したり、助産師さんが来るたび捕まえて色んなこと話してたら大分楽になりました。特にお産の叫び声がよく聞こえていたので最初は怖くて夜も眠れなくなって、自分のお産に対する不安なこととかよく聞いてもらっていました。
    あとは、iPadを持ち込んでアマプラ鑑賞、パズル、赤ちゃんの帽子とかを編むなどしました。
    入院中とても孤独に感じましたが、逆に今思えばあそこまでお腹の赤ちゃんと向き合えた時間はないです。朝晩心音が聞けることも安心できました。
    あと、出産した時にどの助産師さんも知ってる顔だったので、友達と一緒にお産をしているような感覚になるぐらいリラックスできました。それは本当に良かった点です。
    私の主治医から入院中言われたことですが、切迫の入院は普通の入院と違う点が2つあります。1つは切迫の入院には必ずゴールがあるということ。もう1つは1人じゃなくお腹の赤ちゃんが常にそばで一緒に頑張ってくれているということです。
    今はちょっと動いたらピーピーなる点滴も身動き取れない体も周りの人に会えないのも辛くてどうしようとないと思います。
    でも、可愛いお子さんに会えるまでもうすぐです!辛い気持ち、助産師さんに吐き出したりしながらあと少しの時間是非楽しんで過ごしてほしいです。応援してます!

つらいけど、ゴールは来る。

入院経験者です。
    長文失礼します。

今がいちばんつらい時だと思います。思うように動けないうえに、旦那さんに会えないなんて。
    毎日テレビ電話するのに加えて、今できること、今しかできないことを考えてやってみるのはどうでしょうか。

(出産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、まとまった時間をとるのは難しいものです。)

1生まれてくる赤ちゃんの名前を考える(名前辞典がありますよ)。

2赤ちゃんのお世話に必要なものリストを考える&ネットで候補を探しておく。

3好きなテレビや映画のDVDを見る。

4これまで読みたくて読めなかった本を読む。

5クロスワードやナンプレ

6看護師さんや部屋内の人、談話室の人など、話せる人を見つける。(コロナ禍では、ハードル高いかもですが)ちょっとでも日常会話してると気が紛れます。

7他の人が何してるか聞いてみる(ビーズ手芸してる人もいましたよ)。

8可能なら、好きなハーブティーとおやつでリラックスする。など。

この1ヶ月が終わったら、「かわいい赤ちゃんに会えるんだ!」と想像して。お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれています。

今の状況でできることや楽しみを見つけて、何とか乗り越えてほしいと願っています。

予定日まで1週間の妊婦です

🙂
    まぁ
    私も初産、妊娠30週での切迫早産と言われ、
    入院しました
    私の場合は主人との面会は土日の1時間程、
    家族はたまーに荷物の交換のみ
    来てくれました
    私も最初は毎日泣いてましたが、
    泣くのにも疲れてきて
    少しずつもう仕方ないと思えるように
    なりました(笑)
    自分は本当に元気ですよね、、、
    自覚症状がないのに絶対安静って
    本当に病みます(笑)

私は徐々に薬を減らし、結局2週間で
    退院しちゃいました
    お医者さんが思い切った方で、
    薬もあれよあれよと減らし、
    (減らしたら減らしたで頸管は短くなっていきました)
    「他の病院なら退院させないレベルだけどどうする?もし出ちゃってもごめんね(笑)」
    とさらっと言われ、めちゃくちゃ不安でしたが、
    低出生体重児と言われる1600gは超えていたのと
    私は自分の寂しさには勝てなかったです

その後1ヶ月、自宅にて絶対安静
    毎日何もないこと、体重が増えてることを
    切に願いながらただただ寝てました

そして今予定日まで1週間のところです
    逆に動け動けと言われています
    子宮口の開き具合・お腹の張りなどから、
    予定日超過しそうだなと思ってます(笑)

切迫早産だったのでてっきり
    もう産まれてるもんだと思ってました

出産って難しいんだなぁとつくづく思います
    こんな状態でマタニティブルーが
    ないわけ無いじゃないか
    こんなん誰でも病むやろ!って思ってました(笑)
    男には絶対に分からない気持ちだと思います、、、

でも、そうやって母に、
    夫婦に、家族になっていくんだなとしみじみです

頑張りましょう、
    いつか絶対に笑い事になりますし、
    教える立場になれます
    時に任せるのみです

私もこれから立ち会い禁止のひとりでの出産、
    1週間の面会禁止で不安です

どうか、無事に産まれますことを
    お祈り致します
    コロナ禍の中、一緒に頑張りましょう!

がんばれー

🙂
    sss
    辛いだろうし
    寂しいだろうけれど

がんばれー!!!!

私ならノート買ってきて、今の想いを書きなぐるだろうな
    ご主人への想い
    産まれてくる子供への想い
    1年後に忘れちゃってそうなこと
    憎きコロナのことも

病院食日記とかも合わせて

いつか大人になった子供と笑ってみられるように

今の休養が明るい未来への大切なステップなんですよね
    辛いだろうけれど、応援しているからね!
    退院したら、産まれたら報告してね~!

レスします

🙂
    あき
    メソメソしてる暇があるなら、自分が何のために入院してるのかを考えましょうよ。
    そんなんじゃ子育てできませんよ。

私も3ヵ月ほど入院していましたが、自分がなぜ入院してるのか、なにができるのかを考えて過ごしていました。
    夫は海外赴任で、もちろん面会など不可能でしたし、当時はスマホなんかもありませんでしたし。

辛いのは分かりますが、自分が自分がじゃなくもう少し思考を変えましょうよ

あっという間

🐤
    ローヴィ
    たった4週間で、更に1人目なら全然たいしたことない時間だと思います。
    むしろ、神様がくれた貴重な休み時間かと。
    これがまた2人目以降で、私もそうだったけど、上の子どうしたら?ならまだわかるし、早く産まれたら赤ちゃんどうしよう?ならわかるけど、旦那に会えなくてなんて、なんて幸せな悩みなんでしょう。
    まぁ、33週なら、32週超えているので赤ちゃんの肺はおそらくできているはずですあとは体重だけという感じなので、最悪は少し早めに出てきても大丈夫だし病院によっては36週で点滴をきることもあります。
    というか、実際私もそうだったし、私の周りも切迫の人は36週で点滴打ち切りでした。
    むしろ37週まで持てばぐらいだと思いますよ。
    思いがけず早産になることを思えば、もうそれだけの週数いてくれるだけ幸せでは?

旦那さんとこれからも家族3人お幸せに!
    そして出産頑張ってください。

一日一日を数えて過ごしましょう

🙂
    長期入院経験者
    私も四ヶ月切迫で入院していたのでその気持ちわかります。
    そんなふうに落ち込んでしまう波がきます。でもそのうち気持ちを立て直すことができる時もやってきます。今赤ちゃんが無事なこと、赤ちゃんの胎動を感じなんとか過ごしてください。頑張らなくていいです。気を紛らせるために、手芸や読書で時間を潰したらいいと思います。
    あと、一日の日記を書き留めておくといいですよ。辛かったこと、嬉しかったこと何でもいいと思います。あとで自分の励みになります。あと、ご主人と電話してる内容で嬉しかったことも書き留めておくのもおすすめです。育児中も頑張ろうという気になります。ご主人に不満を感じた時にこんなこともあったなと優しい気持ちになれます。
    あと一、二ヶ月後可愛い我が子とご主人に出会えますよ。

赤ちゃんのために

😢
    あいな
    私も数年前に切迫早産で1ヶ月半ほど入院していました。
    その時とても寂しく、辛くてもう二度と入院は嫌だと思い今回の妊娠の際に切迫早産になったけど入院ではなく自宅安静を志願しました。
    でもそのせいで赤ちゃんを早産で産んでしまうことになってしまいました。我が子は今保育器の中です。
    今になって、自分のワガママで赤ちゃんに辛い思いをさせてしまった(保育器の中で点滴を繋がれている)ことをとても後悔しています。
    主さんも今は辛いかもしれません。でも、赤ちゃんが元気に産まれてくるためですよ!1ヶ月頑張ってください。

私は3ヵ月入院していました!

💍
    yuoumaman
    お気持ち、とーっってもよく分かります!
    思わず、コメントせずにはいられませんでした!

私も、なんで私だけが?ってネガティブになって1人泣いてました。
    妊娠中だから余計にネガティブになるんですよね。。
    TV番組の一覧を見て、マーカーしたり…
    無駄に過ごすしかない日々でしたよ。

経験した私からお伝えできるのは、
    ありきたりだけど、赤ちゃんに会えるための入院である事を常に思って少しでも前向きに感じる事だと思います…中には、不妊治療や癌などで頑張って乗り越えるために入院されている方も私は見ました。
    入院は辛いです。本当に辛いけど、赤ちゃんが産まれたとたん休みなし。自分の時間が無いので、あれだけ辛かったのに、入院生活に戻りたい。なんて考える自分もいたりします。笑

赤ちゃんのお名前を考えたり、内祝いをしっかり考えたり、着せる服を考えたり、今できる事を楽しんでください!
    かならずゴールは来ます!!

偉そうに失礼しました。
    気持ちとても分かるので、何かお力になれれば良いなって勝手ながら思ってしまいました!
    もう頑張ってると思うので、ゆっくりしてくださいね!

まずは…

🐱
    ちよた
    ご妊娠おめでとうございます!
    コロナ禍での明るいニュースですね

先日、私も双子を出産して母になりました。
    トピさんと同じく切迫早産、転院を経て26w0dで産みました。赤ちゃんは無事にすくすくお大きくなり可愛いですよー。

出産時も入院時もコロナの影響で面会もなし、産んだばかりの赤ちゃんにも会えず、な状況でした。ただ、周りはどこも面会規制がかかっているケースが多いみたいですね。

私も初産婦でしたので不安はありました。ただ、今振り返って言えることは、そんなに長い時間寝れるのは当分ないと思って下さい。赤ちゃんが生まれたら、それはそれは自分の時間なんてありません。体力も要ります。睡眠時間の確保が日々の課題になるのではないでしょうか。
    入院期間を楽しんで、とはいかないと思いますが、そんなに寝れるのは当分ありませんので、好きなことに時間を使ってみてはどうでしょう。

また、育児は忍耐です。
    今の状況を耐えることもトピさまの母親としての修行と思って乗り切って下さい!
    お腹の赤ちゃんにも、お母さんの気持ちは伝わりますから、どうか前向きに、安定期まで過ごして無事に出産できることを祈っております!

ありがとうございます

😢
    kokin
    皆さまありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ないです。

今日で入院してちょうど3週間が経ちました!
    辛くて長く感じた3週間でした。
    残り1ヶ月弱、皆さまが教えて下さった過ごし方などを参考に、頑張って乗り切ろうと思います。

皆さまの優しい言葉が嬉しくて、泣きながら読みました。
    ちょうどこの質問をした日に、4Dエコーをしたのですが、赤ちゃんが笑ってくれて応援してくれてるようで、さらに頑張ろうと思いました

また、退院して無事産まれたらレスさせて頂きます。本当にありがとうございました

安全が守られている

三毛猫
    考え方一つです。

手厚く看護サービスを受けられて、安心も得られた。周りの雑音がなく、静かでゆったり。

普通なら一週間で追い出され、普通の生活に戻されますよ。夜泣きと授乳、おむつ替え、料理、掃除、洗濯の戦いの日常。

逆に、産後疲れも無く、赤ちゃんのケアもして下さる環境に感謝しましょう。

たびたび相談です。

😢
    kokin
    皆様のおかげで残りの入院生活も頑張ろう!と、前向きになることができたのですが、約3週間半の入院でストレスが溜まっているのか、今まで我慢出来ていた看護師さんや助産師さんの態度で傷ついたり腹が立ってしまいます。

長文ですが、もしよかったら聞いてほしいです。

今日の朝点滴を差し替えたのですが、ずっと痛くて夜に看護師さんに相談したら、冷たい態度でいろいろ言われ結局差し替えして貰えませんでした。思い返せば、前にも痛くて相談した時も変えてくれませんでした。
    他の看護師の方には、「我慢せず夜でも相談してね!」って言われたので相談したのに、冷たい態度でめんどくさそうに対応され、悲しくてなんだか腹も立ってきて、、

それに今日はまた別の看護師さんに、「今月中の退院は諦めたほうがいいね!」と急に言われて、内心そんなこと分かっているし、あと1か月頑張ろうと思っているのに、なんで急に聞いてもないのにそんなこと言われないといけないんだ!と思いました。

別の看護師さんには、部屋が暑くてエアコンの温度を下げてほしいとお願いしたところ、「えー?私にはすごく涼しく感じるけど!」と言われました。

どんな態度をされても、笑顔で「すみません」や「ありがとうございます」と言うようにしているのですが、なんかバカバカしくなってきてしまって、、

他にも別の看護師さんや助産師さん、なんだか優しくない方も多くて(むしろほとんど)、入院しているからかストレスでメンタルもボロボロで、少しのことで辛くなってしまいます。

ずっと我慢していたのですが、今日あった件で我慢してたのが溢れて、また部屋でこっそり泣いてしまいました。

ストレスやイライラに効くこともしあれば教えてほしいです。
    また、アドバイスや同じ経験のある方のお話も聞きたいです。

長文読んでいただきありがとうございます!
    よろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いちいち泣かない

🙂
      ピア
      看護師さんもいろんな人いますしね。
      優しい人ばかりだといいんですが、そうでもない人もいたりします。

>他の看護師の方には、「我慢せず夜でも相談してね!」って言われたので

では、この方を見かけたときに言ってみませんか?

>別の看護師さんに、「今月中の退院は諦めたほうがいいね!」と急に言われて

そうですねー。なんとなくそうかなぁと思ってました。とかで流せませんか?
      聞いてもいないのにと言いますが、帰りたいと思ってるだろうなぁというのは看護師さんも分かってると思いますよ。
      だからこそ、先に言ったのでは?

>別の看護師さんには、部屋が暑くてエアコンの温度を下げてほしいとお願いしたところ、「えー?私にはすごく涼しく感じるけど!」と言われました。

これねぇ。
      確かに妊婦さんって暑いもんね。
      看護師さんもそこを分かってくれればいいんだけど、分からない人もいるんでしょうね。
      私も産前に数ヵ月入院してましたが(4人部屋)、みんなで「暑いねー暑いねー」と良く言ってました。
      部屋で温度設定できたので快適な温度にしていましたが、入ってくる看護師さんすべてが「さむっ!この部屋さむー!みんなよく平気ねー」と笑われてましたよ。
      4人の中で私が1番最初に出産したんですが、産後その部屋に戻ってきたら、恐ろしく寒かったです。
      部屋に入るなり「さむっ!」と言っちゃいましたしね。

看護師さんもいろんな人いますよ。
      絶対に笑わない人、頼みごとをしてもしてくれない人、親切だけど笑わないし声に抑揚もない人、不愛想な人、にこやかな人、いろんな人いますよ。

あなたと同じ気持ちです

🙂
      やぁ
      はじめまして
      私も32週と2日の健診で切迫早産と診断され、そのまま入院になりました
      私は1人目を35週で破水し35週と3日で産んでいるので次も早産の確率が高いからと言われました
      最初の予定は34週での退院でしたが、点滴をのけると張りがひどくなり今もまだ入院中です

大部屋にいると、ストレス溜まりますよね
      私も声を立てずに毎日泣いていました。

点滴をのけても張り返しがあり、数時間後にまた点滴をさされ、皮膚が敏感になっているのか身体中には発疹を起こし、点滴あとは膿んで腫れるというさいやくな状態です

旦那や看護師さんとの話し合いで個室を用意してもらい、今は個室にいます
      好きな時に声を出して泣けるのでちょっとストレス軽減ですが、、
      私も毎日、毎日家に帰りたくて、辛いです
      お腹が張るのも怖くて、何もかも嫌になりますよ

看護師さんも優しい人ばかりじゃないというのもよくわかります

1人目を35週で産んでいるので、別に早産でも保育器に入っても元気に産まれてくれさえすれば…とか思ってしまう自分もいて…
      ダメな母親だなぁと思いつつ、なんとか36週までは待てばいいな~とも思い毎日葛藤の嵐です
      37週で産まれても保育器に入る赤ちゃんもいるとのことで、ほんとに生まれてくるまでわからないですよね
      だから、少しでもリスクを回避するためにお腹の中にいてもらうのがいいとは思うのですが、めげてしまう私です

コロナのせいで面会も出来ず、それにも参っている私ですが、同じ境遇にあるあなたのような方のお話を見ていると、辛いのは私だけじゃないんだなぁと思い、元気をもらいます
      いい思い出になるとか、母親としての務めとかそんなことはわかっているんですけど、今はそれどころじゃないですよね
      でも、お腹の中にいる赤ちゃんは私にしか守れないと思って自分を奮い立たせています

辛い日々ですが、頑張りましょう

分かります!

😢
      ベイマ子
      37週6日 妊娠糖尿病にて管理入院の初産妊婦です!
      コロナで旦那に会えない辛さ分かります!
      私も出産まで入院なのですが…36週から入院し予定日迎えれば約1ヶ月になります…。

コロナで面会はアウトなの同じです。
      私は大学病院に入院中ですが、必要な荷物を警備員さんからナースさんを通してバケツリレー方式で持ってきてもらっています。

数日前ですが、持参していたお金の手持ちが心許なく
      今月中に引き落とされるものがちゃんと通帳に入っているか心配になり財布を主人に持ってきてもらいました。

流石に財布のため面会NGですが…売店で待ち合わせ確認したのち財布を持ち帰ってもらいました。
      たった数分でしたが主人に会えお腹に触れてもらい頑張ろうと思いました。

面会しNGと言っておきながらお年寄りの面会者は病室までいってますし…(同じ階フロアにお年寄りの入院患者います)
      後見人だったりするのかもしれませんが…なんか不服です。
      もちろん私の行動でコロナ撒き散らしてたらどうすると言う意見もあるかもしれませんが、
      ナースやドクター大部屋なら他のママ達がいますが、実際はママ達と全く話せてません。

コロナでクラスター出さないため。予防!謝絶!とか言ってますが本当孤独でつらいです…。

お勧めできることではありませんが…お互いに頑張りましょう。