詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばの様子の変化について

レス8
    (トピ主3
    🙂
    かなめ
    ヘルス
    おば 50代、大手企業勤め
    適応障害の診断を受けており、定期的に病院に通院しながら薬の処方を受けています。

去年
    大量にLINEが届くようになるがその後落ち着く

去年夏
    難聴(ストレス性)を発症し仕事を休職
    また大量のLINEが届く

去年冬
    旅行に一緒に行くがぼーっとしており、調べたりせず降車駅の名前を伝えても上の空

今年夏
    職場復帰する
    大量のLINEが届く
    お取り寄せなどネット通販にはまる。色々注文した結果、冷蔵庫はパンパン。
    部屋に買ったものが山積みになり、テーブルも物が置いてあってご飯を食べるスペースがない。人が来ても片付けずそのまま部屋に招き入れている。
    一緒に話していてちょっと話題に出たものをすぐ購入してしまう。また、食べきれないお菓子や買ったものを私にくれるのですがその量が異常なくらい多いです。
    話を聞くと、美容師さんやネイルの方、友達など色んな人にプレゼントをあげているようです。
    稼ぎもいいのですが、さすがに心配になりお金大丈夫なのかと沢山貰ったから十分だと伝えると大丈夫だとのことでした。

部屋もこんなに散らかっていたことはなかったのと、プレゼントや貰うことは以前もありましたが頻度がここまで高いことがなかったので心配です…。
    気のせいかもしれませんが、お店の店員さんや知らない人に話しかけたりハイテンションな気がします。また、おばの兄弟も異変に気づき精神的な病気なのではと話していたと聞きます。

病院に通院はしているので、特に私の方で何かをすることはないのかもしれませんが適応障害以外にも何か病気を発症してしまったかと不安になりました。
    最近毎日のようにLINEが届き(一度に4~15件)、ちょっと怖くもあります…
    距離を置いた方がいいのか、LINEもやりとりを返した方がいいのか迷っています…
    私はどうしたらいいのか困っているのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

適応障害のほかに

🐧
    しま
    通院をしておられるとのことですが、職場復帰されたばかりだし、負荷が大きいのかもしれませんね。お話からですと、そううつの「そう」の時にも似ているような気がします。でも、「そう」の時は本人は「気分が良い」と感じていることも多く、本人は医師に変化を報告しないかもしれません。そして、もしも「そううつ」であればその後「うつ」がやって来てご本人にとってもつらい時期が来てしまいます。
    どなたか一緒に診察に付き添ってあげられませんか。

距離を置いて

🙂
    はんな
    心配だったらおばさんのご兄弟やご両親に相談されたらいいと思います。
    一日に何度もLINEが届いて心配なのですが、という感じで。

おばさん、病気かもしれないし、薬の副作用かもしれないですね。
    ここはお医者さんと身内の方にお任せして、しばらくおばさんとは距離を置いたほうがいいと思います。

トピ主です。

😨
    かなめ
    私も躁うつなのかなあと不安になっていたところだったので、しま様のコメント読ませて頂いてその可能性も改めて感じました。

おばは独身で、おばの母は80代で病名を明かしていない状況です(心配するため)。
    同行するには年齢的なことと足が悪いので難しいです。
    姉(私の母です)と兄がおりますがどちらもそういったことに協力的な感じではありません。
    いつも姉と兄が破天荒なのをフォローするのがおばでした。
    同行出来る人がぱっと思い付かないです。

大手の会社のため産業カウンセラーさんが復帰にあたってサポート?をしてくれたとは話していました。

私も姪という立場でなかなか変化を言い出せずにいる状況です…

詳しくないですが

🐤
    Lala
    もう20年以上前のことなので、参考になるか分かりませんけど。

当時勤務していた会社で、割と親しくしていただいていた年上の社員がふさぎこむようになり、ウツという診断で病院に通いながら勤務するようになったのですが、ちょっと尋常でないハイテンション状態になって周囲が困惑したことがありました。人間関係、仕事関係でもいろいろトラブルを引き起こしてしまったり。

ついに会社の指示で休養を取ってもらうことになったのですが、しばらくして奥様がうちの上司のところに来てお話されていたところでは、どうも薬が合わなかったようだという事でした。
    あまりに様子がおかしいので病院を変えたところ、それまで出ていた薬だと強すぎるのではないかとのことで、薬を変えたら落ち着いてきたという事で。

もう昔の話なので薬なども今とは違うと思いますが、こんなこともあったということで。

もし金銭面などでトラブルになってしまうとおば様もお気の毒ですし、お身内の方も無関係ではいられなくなってしまいますよね。

独身でいらっしゃるとのことですから、周りからしたらあまりに様子が変でも、ご本人はなかなか自覚できないかもしれないので、客観視できる人(ご兄弟か、それが難しいならトピ主さん)が、病院(あるいは産業医)とコンタクトをとってみる必要があるのかなという気がしました。

トピ主さんはお若い方のようですから、なかなか荷が重いかもしれませんね。できればお母様やおじ様がきちんと関わってくださると良いのですけど。

お母さんと相談

🐧
    しま
    かなめさんは、周囲の様子をよく見ていらっしゃいますね。
    おばさんもこんなふうに姪が心配してくれるならお幸せだろうなと思います。
    でもかなめさん、このままではちょっと荷が重いですね。
    お母さんに自分の心配を詳しく話してみては。ここに書かれている、去年からの記録もメモしてあげると分かりやすいと思います。協力的でないように見えるとのことですが、しっかり話せば「そんなに言うなら」と何か動いてくれるかもしれません。

トピ主です。

😨
    かなめ
    コメントありがとうございます。
    アドバイスを受け出来る範囲ですが、やれることをやってみました。

はんな様の言うとおり少し距離を置いてみることにします。(LINEの返信を少し遅らせる等)
    去年一昨年辺り大量のLINEが来るようになった時仕事柄勤務中に携帯を触ることが出来ないため終わってから携帯を確認すると、自分は恵まれてるから大丈夫等の内容(私ではなく自分に言い聞かせるような感じ)が大量に来ており、返信ないことに心配してまた連絡が入ると言った感じでした(携帯を触ることが出来ないと伝えていたのですが)。
    その為こまめに返信していたのですが、返信することでヒートアップしていく感じで(暑いね→ひんやりする枕カバー、シーツを購入し私の自宅に送られてくる等多々)ちょっとした話題から調べて購入。送ってくる流れになったので話題を広げないよう+時間をあけての返信で様子をみたいと思います。

Lala様のお話にもあったように金銭面が少し心配です。
    ただ収入は元々高い方なので、余裕があるとは思うのですがどういう形になっているのか聞くに聞けず…大丈夫と言われたらそれ以上聞きにくくなってしまい、物を貰うと罪悪感です(自宅に送られてきたり、顔を出すと福袋サイズの袋が三つにお菓子やらが詰まっていたことが先月何度かありました)
    また、様子の変化も本人は気づいていないようです…。
    友人には定期的に会っているようですが、様子を聞くことは出来ないので(連絡先等分からない)周りがどう感じているのか客観的なことを知る機会はない状況です…

しま様のアドバイスがありましたので、母にもう一度様子を伝えてみました。
    すぐに行動とはいかなかったですが、色々振り返って考えてはくれました。
    伝える事で気分ガクンって落ちないか様子を見る方がいいか迷うところよね…とは言っておりちょっと意識はしてくれたように思います。

躁の時も大変

🐷
    フランソワーズ
    皆様が書かれているように
    双極性(躁鬱)がかなり疑わしいですね。

躁の時は気持ちが大きくなるそうです。
    家が片付かないほどの買い物しているようですが
    借金背負うとか財産失うほどの散財するかもしれません。

診ていただいてる適応障害の医師に様子を報告を。

散財の仕方でおじ様やお母さまにも被害降りかかる可能性もあるので
    力を合わせて診断や治療へとつなげられますように。

とにかく記録をしときましょう。
    ラインはとりあえず消さないで。

トピ主です。

😨
    かなめ
    元々化粧品や衣類などにお金をかけいる+毎月何度か県外の友人に会いにいっていたりしていました。
    本人はコロナで県外に出掛けられない分をお買い物に当ててストレスを発散しているとのことでその額が給料に見合っている範囲内のものなのかどうなのか決定的なものがないので何とも言えない部分があります…

フランソワーズ様からアドバイス頂いた通りラインは消さずにいようと思います。
    誰かと会っている日には連絡ないのですが、平日の仕事の時間等に最近会ったことや買ったもの、友人との食事の写真など頻繁にラインが送られてくるので何かあった際様子等伝える材料になりそうです。

主治医に相談する件については、通院先が分からない状況です。(あまり病気の件に聞いていいか分からず今まで詳しく聞いたことがありませんでした。)
    話すことに拒否感がないようであれば聞いてみようと思います。

色々なご意見頂きありがとうございました。