詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達が毎日来てしんどい

レス32
    (トピ主3
    😝
    ぽん
    話題
    小学二年生の息子の友達が毎日来てしんどいです。

友達の多い息子ですが、最近の遊び相手は夏休みということもあり近所の子で、一年生の弟が一緒に来ます。

子供たちは外で遊ぶのも大好きですが、この炎天下ではなかなか厳しく、夕方少し日差しが落ち着いた頃に外に出て行き走り回って遊んだりします。なので外に行ったり我が家に帰って来たりです。

旅行やお出かけから夕方帰って来たときも、すぐピンポーンと来ます。疲れてるから家では遊べないよ、外で遊んでおいでというと息子とともに素直に外に行きます。
    この子はちゃんと言う事を聞くし、手もかからないし、何より息子がとても仲良くしているので、私も大事に思っています。いい子です。

ですが!それでも毎日だとしんどいです…それに弟が一緒ってところももモヤッとします。ちなみに、外に行った際にあちらの家にも少し行っているのでは、という疑問もあるかと思いますがそれはありません。外か我が家です。

その子本人に、「友達くんの家でも遊んでよ。交代で遊んで。毎日うちだとしんどいから」と言うのですが、「うちは狭いから」「散らかってるから」と拒否します。これは親に言おうと「今日はそちらで遊ばせてもらっていいですか」と了解を得て、今日は集中して仕事できると(私は在宅ワークです)安心していると、向こうの家に行ったのもつかの間、40分ほどでまたうちに全員で現れたときは脱力しました…

昨日も夕方外で遊んで来いと追い出したのもまた束の間、暑いからすぐ帰って来るんですよね。砂まみれの汗びっしょり、我が子だけでも嫌なのに3人…

我が子が一番アホなのはわかっています。息子に重々言うのですが、「うちだけだとしんどい」「交代にして」と、なのにすぐ自宅に戻って来たがる息子が問題なのですが。「俺は言ってる」と言います。

続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です 続き

😝
    ぽん
    続きです。

昨日も息子は友達くんに「いつもうちだから、今から友達くんの家に行こう」と言っていました。友達くんは「いやうちは」といつもの通り拒否。私も「私も大変だから交代にしてよ」と言いましたが、この子に言っても仕方ないのかな、と感じています。

友達くんのお母さんに言おうかと思っています。
    「しんどいので交代にしてくれませんか」と。お母さんはとても常識的に見える人です。しかし「自宅で遊ぶのは禁止」としているママさんがわりとたくさんいるのは子育てをしてきてわかっています。友達くんママがどうかはわかりませんが。

そりゃあ外で走り回って来た男子数人が自宅でワイワイ遊ぶのは好まない人もいるでしょう。
    でも連日男子2人をよその家に送り込むってどうなんでしょう…

でもとにかく穏便にいきたいです。息子の大事な友達です。これからもたくさん遊んで欲しいです。

うちばかりなのがしんどいのです。
    でももし相手の家が家遊び禁止ならうちもそうしようかな、というところまでストレスが溜まってしまいました。家遊び禁止なのか、その部分からはっきり聞いて、もしそうならうちもそうしようかなと考えています。

もし家遊び禁止にしたら児童館などもないので外で遊ぶしかありません。炎天下では厳しいでしょう。もしかしたらあまり遊ばなくなるかもと心配です。それにうちには上の子がいて、その友達も我が家に出入りしているし、友達くん以外の友達は変わらず出入りするだろうと思うので、友達くんは「なんで自分だけ入れてもらえないんだろう」と思うでしょう。

困りました。皆様どう思われますか。

何曜日だけと決めるのは?

🐤
    ちきちー
    月水金だけとか。

それ以外は外で短時間遊ぶかお友達のおうちにお邪魔するか。
    決めた曜日以外に入ってこようものなら、仕事が忙しいから無理だと伝えて帰らせる。

うちは狭いから無理というなら、じゃあ今日はもうおしまいでバイバイ。

在宅だからって子守押し付けられてるように思えます。
    上の子のお友達も出入りしていたとしても決めた日以外は断る。

在宅だからって他人の子の面倒までみれるほど暇じゃないですよね。

仕事を理由に断る

🙂
    かりり
    トピ主さんは在宅ワークなんですよね?
    それを理由に断りましょう。

幸い、相手の親とお話しできる関係ですし、家でうるさくされると仕事にならない。
    毎日の訪問は避けて欲しいとお伝えしましょう。

家に人を呼ぶなと言われてそう

🙂
    やす
    >お母さんはとても常識的に見える人です

常識的に見える厚かましい人なんだと思います。
    本当に常識的なら「いつもお邪魔してごめんなさいねー。たまにはうちでも遊んでね」と言ってくるはずですし。

うちの子供が小学生だった頃、仲のいいいろんな子が我が家に良く来ていました。
    みんな仕事をしてるママさんたちでしたし、学校では「大人がいない家で遊んではいけない」という決まりがあったので。
    みんないい子だったので来ることは全然かまわなかったのですが、ママさんたちは平日お休みが取れたりすると「今日は休みで私が家にいるから、うちで遊ぶように言ってー。手ぶらで聞てねー」とお誘いがあったりしました。

トピ主さんのところに来る子は家で遊ぶなと言われてるんじゃないですかね。
    狭いからとかなんとか、親にそう言うように言われてるんだと思います。
    そうじゃなければ子供って、自分の家にも呼びたがりますしね。

追い出されてるのかも

🙂
    こと
    弟もってことなら、母親から追い出されているのかもなって思いました。追い出されたとなると、子供ながらに行き場を見つけなければいけないわけで、トピ主さんの家なら、多少圧力はかかるけど、さほどの難なく滞在できるしと思っているのでしょう。

子供って問題ある環境に育つとサバイバル能力を駆使して、子供なりにその苦境を乗り越えようとします。その子たちもその手の環境に置かれてるのかなって思いました。

ご自分の負担になるのであれば、曜日や時間を決めてそれを厳守させる、つまり決まった時間や曜日以外に来たら、断固として家にはあげないという態度をとればその問題は解決すると思います。その兄弟の母が断固として自分の子どもたちやその友達を家で遊ばせないのと同じことです。

絶対遊ばせないわけではなく、制限を設けるだけなので、折衷案としてはいいのかなって思います。

何か習い事を

🐤
    3号線
    小2とは言え毎日遊ぶ余裕があるのですか。
    宿題はともかく、スイミングや○○式など習い事はしないのですか。
    都心だと小4からは中学受験で塾通い、その前も何かしら勉強や鍛錬の習慣をつけさせるのが良いかもしれません。

簡単!

🙂
    ひよこ
    私ならダメ!で終わりです。
    子供たちも主さんが優しく結局は入れてくれるとわかっているのでしょう。

火曜日だけオッケー!と曜日制にしてみては?

今日は仕事でダメなのごめんね

🙂
    白桃
    と、お子さんに言って、遊べない日を作った方が良いですよ
    相手のお子さんにも
    仕事が忙しくなって無理な日も増えるからごめんねって言っておけば良いと思います

自分のペースを作っていかないと
    振り回されていたらイライラしますよ

うちは、家OKの曜日を決めていますよ。

🙂
    はも
    〇曜日と〇曜日なら、家に来ても大丈夫だよって日を決めてます。

その曜日以外は、来ても「今日は家は無理だよー。」でお断りです。
    私の予定や、習い事の関係でそのようになりました。

何回かお断りして、「うちは〇曜日と〇曜日以外は家は無理だよー。」を徹底したので、今ではちゃんとその曜日に来てくれるようになってます。
    他のお友達も、皆同じ条件になってます。

ルールを決めては?

😝
    負担が大きすぎる
    家で遊ぶのは週に〇日まで。学校からいったん自宅に帰宅、宿題を終わらせてからじゃ無いと遊ばせない。おやつは各自持参。いくつかお子さんと話し合って決めてはどうでしょう。

またいつも遊んでいるお母さん達にもこのルールを伝える。その時に「遊ぶ家を持ち回りにしてはどうか?」の提案をしても良いと思うんですがね。一軒の家だけに集中するのは不公平だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示