詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食先で離乳食のゴミ

レス47
    (トピ主0
    サチ
    子供
    2人の子供がおります、サチと申します。
    先日、初盆ということもあり、義実家へ私達家族と義妹家族で集まりました。 お昼に外食をした際に、引っかかることがあったので意見を聞かせて下さい。

義妹夫婦にはもうすぐ1歳になる子供がいます。第一子です。外食時には市販の離乳食を持ち歩いているようです。
    この日もお店のメニューで食べられる物がなかったため、離乳食を持ち込み食べさせていました。そして帰る際、ゴミをそのままテーブルの上に残していたため、置いて帰るの?と聞くと、不思議そうに「うん」と。持って帰った方がいいんじゃない?と言うと「え~今まで持って帰ったことないし、何か言われた事もないよ。本当サチちゃんは真面目だよね~」と言われました。それでも私は気になったので、持っていたビニール袋にいれようとしたところ「もういいから。早く行こう!」と少し嫌そうな、しつこい!という感じの顔で言われ、義母もその場にいましたが、お店の人に捨ててもらったら?という感じだったので、仕方なくその場を後にしました。

今考えても、やはりゴミは持ち帰るべきだと思いますが、実際皆さんどうなんでしょうか?
    持ち込みに関しても、本来ダメだと思いますが、ファミレス等はいいのでしょうか?義妹は、予約するようなお店は予約時に電話で持ち込み可能か聞いていると言っていました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ゴミは

🐷
    ブタぽん
    持って帰ってました。
    ビンのゴミも、パウチのゴミも。

フードコートなら、パウチのゴミとそれを出すのに使った紙皿はゴミ箱に捨ててましたが、ビンのゴミは持ち帰りです。

フードコートではそこで市販の離乳食を食べさせていいか聞くことは無かったですが、レストランでは毎回聞いてました。

「ここでは食べさせないでください」
    と断られた事は無かったです。
    場所によってはご厚意でわざわざ温めてくれたり、ゴミを捨ててくれる所もあるとは思います。

でも、さもそれが当たり前かのようにゴミを置いていくのはマナーが悪いですね。

正論です

ホール
    トピ主さんが正論ですね。
    子供はみんなで育てたらいいと思う。
    トピ主さんが気付いたら、そっと持って帰って捨てであげたらどうですか?
    家族が座ってたテーブルなんですから、その中の誰かが片付けて帰るべき。
    お店の人からしたら、誰が片付けても同じですし。

離乳食は関係ないかな。

🙂
    まふ
    外で出したゴミは持ち帰りますね。
    ごみ箱があれば捨てますが。

離乳食のゴミだろうと、口を拭いたティッシュだろうと関係ないですよ。
    たまに「捨てますよ」と言ってくれる従業員の方がいるので
    その時はお願いしますが、余所に自分のゴミを置いていくなんてマナー的にどうかと思います。

主さんの感覚は良いと思いますよ。

妹さんよりです。

🙂
    ポニョ
    トピ主は持ち込みの離乳食だけ持って帰りますか?

お店によっては店員さんが離乳食のゴミはこちらで処分するのでと声をかけられた事もありました。

ファミレスは離乳食をメニューに載せている所もあるので、テーブルに置きっぱなしで出てました。

トピ主も正しいですが、義妹さんも間違ってはいないと思います。

お店やゴミにもよる

🐤
    ピッ
    最近は、離乳食の持ち込みは最近は寛容なお店が多い印象です。
    ゴミの持ち帰りについては、お店の雰囲気やゴミがビンかパウチか等に寄っても、対応を変えてます。

例えば、トイレにはオムツ用のゴミ箱もあり、離乳食持ち込み可と分かりやすく公表しているようなお店で有ればある程度のゴミは許容範囲だと感じます。瓶は持ち帰りますが、、、

一方でおむつ交換台すらないようなお店なら、やはり赤ちゃんの存在も微妙であり、離乳食持ち込み含めて要確認ですね。持ち込めたとしても、ゴミは持ち帰ります。粉ミルクの袋も持ち帰りますね。

どっちもありだと思いますよ。

場所にもよる

🐱
    らら
    ファミレス系なら置いて帰ります。
    離乳食置いてあるような飲食店でも置いて帰ります。

カフェとかな感じだったら持って帰るかな?

正直、貴女の様な人が近くにいたらめんどくさいと思ってしまいます。

持って帰るのが理想かもしれませんが。

持ち込み、ファミレスなら許容範囲でしょう。
    ファミリーレストランなんですから、赤ちゃんだけお預けしろと??
    食べれるものがないなら私も持参していますよ。
    今は2歳ですが、偏食の為一応お子様メニューを頼みますが、持参したパンもあげています。(そのパンしか食べないので)

第一離乳食も持ち込みダメなんて聞いたことないですよ。

義妹さんがいいって言ってるのにしつこく貴女の意思を遠そうとしないであげてください。

トピ主さんの言うとおりだけど人に押し付けるほどではない

🙂
    あい
    私もレトルト離乳食のゴミは持ち帰っていましたよ。
    持ち込みに関しては、食べさせる前に店の人に
    「赤ちゃんで食べられるものがないので持参した
    離乳食をあげていいですか?」と尋ねていました。
    ダメだと断られたことは一度もないですが、念のため
    毎回尋ねておりました。

私もトピ主さんに同意するんですが、ゴミの持ち主?が
    置いて帰ると言っているのを、無理に持ち帰ろうとしたら
    角がたってしまいますよね。だから今回のように、持ち帰らない
    と言われたら、自分がわざわざ持ち帰ろうとすることまでは
    しないと思います。そもそも自分が出したごみじゃないし。
    また、これがおむつだったりしたら、さすがに持ち帰る
    ように説得するかと思いますが、普通のゴミなので。

その後は義妹とは価値観が違うんだな、と思っておく
    ようにしますね。自分が仕切る場で同じようなふるまいを
    された場合には、義妹のゴミでも持ち帰るかなと思います。
    でもその日の仕切りは義母さんかと思いますので
    義母さんがそういう感じなら、それに従います。

エールにポチ

お店には悪いけど
    こういうお母さんがトイレの汚物入れに使用済みオムツをいれちゃうのかな。と思いました。

ただね、これから親戚付き合いをこなすなら見逃す事も必要かと。置いていくってものを集めて持って帰るってのも角が立つ。嫌みに受け取られる場合だってあるでしょう。

「あっゴメンね。持って帰るね」な人なら良いけれど所詮他人です。その家のやり方に口を突っ込まない方が無難ですよ。

当たり前だと思います

🙂
    マナーです
    お店の種類は関係ありません。
    自分が持ち込んだもののために出たごみは持ち帰ります。
    お店は商売なのです。お金とサービスが等交換なはず。
    「置いていってもいい」と言ってもらえればお願いはするけれど、それはあくまで好意なのであって、やってもらうのが当たり前ではありません。義妹さんの行動は客だからと店側に強く出ているようなものでは?

置いていってもいいごみはその店を利用したために出たごみだけです。食事をした後に使ったナプキンや、ケーキに巻いてあるラップのようなものや、何かをこぼした時にテーブルを拭いたナプキンなんかです。
    それ以外のごみを掃除させるのはお店に対して失礼だと思います。

私なら

🐱
    やつがれ
    持ち帰ります。

赤ちゃん歓迎のカフェとかならともかく
    一般のレストランなどでは、客として設定されているのは
    メニューにある食事がとれる人でしょう。

でも「離乳食持ち込み」を聞いてみたらOKだった。
    ならば、それはそのお店の子連れに対するサービス
    あるいは好意と考えるべき。
    こちらも食べ終わった離乳食のごみぐらい、ささっと
    持ち帰るのが当然だと思うから。
    それほど時間のかかることでもないのだし。

義妹さんは、そういったことを気にしない人。
    でも義理の姉であるトピ主さんにそれを指摘されて
    プライドが傷ついた。非常識呼ばわりされたと感じた。
    だから意地でも持ち帰りたくなかった。

これは考え方の違いなのでどうしようもないです。
    トピ主さんがごみを持ち帰ろうとしたのは、自分の倫理観からですか?
    それとも「同じように非常識な人間と思われたくない」気持ちから?

前者なら、今後も付き合いを続けなくてはいけない親戚なのだから
    眼をつむってみて見ぬふりをしましょう。
    後者なら、義妹さん家族との外食はその子が店のメニューを
    食べることができる年になるまでやめておくのがよいでしょう。

持ち込みなら持って帰ります

🐶
    ごろん太
    今から約25年ほど前に子供の離乳食をファミレス(当時はそういうメニューはなかった)に持ち込んだことがあります。
    (*お店で食べさせていいか確認済み)
    メニューがあるなら持ち込まなかったと思います。

容器はもちろん持ち帰りましたよ。

お店側がそのままでどうぞというなら置いていきますね。

いちいち口出ししない

🙂
    さな
    気になるなら、みんなが席から離れたあと、
    一人でそっと持ち帰ってください。

一度言ってみて、断ってる。
    ほうっておきましょう。
    親切のつもりでしょうが、あてつけがましい。

離乳食あげていいか、事前にちゃんと確認してますよね。

店の様子にもよりますが、
    回転寿司、ファミレス、子連れ歓迎のビュッフェでは、私も離乳食のごみ置いていきます。カフェでは持ち帰るかな。

店員さんにも置いてっていいとも言われることがほとんどですし。

ママ友相手でも同じことしますか?

どちらでもいい

なこ
    トピ主さんの仰ることもわかります。
    でも義妹さんの行為が、わざわざしつこく咎めてトピを立てる程のこととも思いません。
    ちなみに私自身はビニール袋に入れて、持ち帰っていました。

トピ主さんは、口を拭いたペーパーナプキンは持って帰りますか?
    使用済みの紙おしぼりは?
    まぁ上記のものはお店に備え付けられているので少し事情は変わりますが、飲食店側からしたら、どうせ全部ゴミ箱に捨てるだけなので…どっちでも良いです。
    何なら、大人が口を拭いたペーパーナプキンのほうが汚くて触りたくないものですけどね。
    離乳食の袋をそこかしこに散らかして床にもこぼしてる、とかならダメだと思いますが。

そもそも持ち込みも本来ダメ…と書いてらっしゃいますが、持ち込みできなければ赤ちゃん連れは何を食べさせれば良いのでしょう?
    今時、赤ちゃん連れだからって外食をずっと禁止しますか?
    これもまたお店側からしたら、赤ちゃん連れで大勢で来てくれる方がありがたいと思いますよ。赤ちゃん以外はオーダーするんですから。

予約が必要なきちんとしたお店であれば予約時に持ち込み可能か聞いているんですよね?
    TPOをわきまえているので良いんじゃないでしょうか。

なんでそんなにカリカリしてご自身の正論を通したがるのかわかりません。
    生きづらい世の中だなと思います。

置いて行ってる

🙂
    まーぼ
    汚物は持ち帰りますけど。

飲食店で働いていた経験ありますが、働く側で同じ状況でも気にしてませんでした。トイレにオムツ放置は迷惑でしたけど。
    使用済みの紙ナプキンとかと一緒に捨てるだけですよね?ファミレスとかなら持参の小さいビニール袋にまとめて入れて置いて帰ってます。

ファミレスはだいたい離乳食の持ち込み大丈夫ですよ。赤ちゃん何を食べれば良いのですか。
    あ、そもそも外食に行くなってことですかね。

まあ、面倒な人~、と思う人もいると思います。
    ちなみに夫がトピ主さん派なので、夫と外食するときは必ず持ち帰ってます。注意されるのが面倒くさいので。
    別に夫やトピ主さんを否定する気はないですけど、そこまで目くじら立てることか?と思います。

持込みがokなら、空き容器は置いてく

🙂
    サト子
    持込みの離乳食を飲食店で開ける場合、それを食べさせていいかを聞いてました。
    で、OKもらったら、空容器は紙ナプキンとかと一緒に置いていってました。

持って帰る発想はなかったです!!
    非常識という発想の方がいるんですね。。
    勉強になります。。

義理の関係の人に、代わりにそのゴミを持たれたら、とっても嫌ですね。。当て付けのようで。そこは間違いない。

飲食勤務で母親

🐧
    匿名
    色んな飲食業働いてましたし、2歳の子育て中ですが…

どこの店も離乳食の持ち込みなんて気にしてないかと。予約の時に聞いてきてくれるお客さんは丁寧だなって思いますが、突然持ち込まれてもなんとも思いません。むしろこちらから温め必要ですか?とか聞いてました。器出したりも。
    ゴミも流石にぐちゃぐちゃに置いていかれると汚れたりするので、えってなりましたけど、ある程度まとめてあれば荷物になるでしょうしどうぞ置いてってくださいと思ってます。帰り際にゴミごめんなさい~とかあると好印象ではあります。

聞いてみたら?

🙂
    よつば
    なんで店員さんにその場で聞かなかったんでしょうか?

私は、どんなお店でも離乳食を持ち込んでよいかは必ず聞きます。
    駄目と言われたことはないです。

そして、半数くらいは「ゴミは置いておいてください」とお声がけいただきます。

食べるのは構わないが、ごみは持ち帰った方がいい

🙂
    mai
    店にもよるとは思いますが、以前、ショッピングセンターのフードコートで働いてました。店の食器と一緒に離乳食のごみが返されていることがありました。

そのショッピングセンターはごみの分別が細かく、通常店から出ない種類のごみだと、新たな種類のごみとなり、細かい話ですが、ごみを捨てるにもテナントはショッピングセンター側に料金を支払います。

離乳食はどろどろとしていることも多く、袋にまとめてもらっても、さらに分別が必要だったり、店側の手間がかかることがあります。

なので、店側が申し出た場合を除き、出来たら持ち帰った方がいいのではないかと思います。

四角四面に考えなくても良いとは思う

匿名
    ゴミ云々でいうなら、別に離乳食に限定される話とも言えないだろう。

もしファストフード店でトレーの上のものを自分でゴミ箱に捨てるなら
    大抵の人は離乳食とかの空き容器も一緒に捨てるだろう。

コンビニのゴミ箱もその店で買ったものしか捨てないかといえば、
    そこまで厳密にしないよね。

お店にしたって、赤ちゃんの離乳食をOKしているなら、
    1食分程度の量なら許容範囲と言えるでしょう。
    だってNOだったらさ、下手すればその家族連れ全員が来店しなくなる。

そういった意味で赤ちゃんOKのところであるなら大丈夫だと思うよ。
    そりゃ、正論はトピ主さんだけど、世間には許容範囲というものがあり、
    融通を利かせることでリピーターになってくれる期待もあるわけです。

だからね、トピ主さんは持ち帰ればよい。
    でも他の人に強要まではしないで良いのではないかな?

実際にごみ処分とかは接客している大半のバイトさんとかは
    経費的な面でどうこう思うものでもないだろう。

たださ、離乳食のゴミにしてもね、
    注文した料理の食べ終わりよりも汚らしく食い散らかしたままとかでは
    片づける人も嫌な気持ちになるよね?それは可能な限り避けなきゃいけない。

赤ちゃんの食事だから食べきれないとかで処理をお願いしたいなら
    何にも言わずではなくて一声かけてほしいとも思うよね。

そういった意味で仮にゴミを置いていくにしても
    片づける人が気にならない程度にしておくことだけは必要じゃないかな?

トピ主さん派

🐧
    ピスコ
    持ち込んだ物だもの、ゴミは持って帰ります。常識では?

義妹、義母ともにありえないです。

うちは私が子どもの頃海の家をやっていて、ビニールにくるんでいないオムツをそのまま捨てていくお客さんを見て、自分が親になったらあーいう常識のない親にはなりたくない。と思い、出かける時は必ずゴミ袋を持って出かけています。
    当たり前のことができないって恥ずかしい。

小学生の遠足の時、「来た時よりもキレイに」って言われませんでしたか?その精神です。

そりゃこの親にしてこの子あり、ですよね。

奈っぱ
    >義母もその場にいましたが、お店の人に捨ててもらったら?という感じだったので、仕方なくその場を後にしました。

そりゃ、こういう母親(義母)に育てられた娘(義姉)ですもの。
    当然、ゴミは持って帰らないでしょう。

そして義姉のお子さんもおそらくこういう大人になる(笑)
    連鎖していきます。

トピさんも、強く言われたらゴミを持って帰らなかったといういう事は、そのように育てられたのですよ。

こういう場でどれだけ「しつこいな~」みたいに言われてても、ゴミはやはり持って帰るのがマナー、本当に嫌だけれど私は義姉のゴミは持って帰るわ、という人もいるはずです。

トピさんは長いものに巻かれるタイプ。
    そんなトピさんが子育てをしたら、トピさんのお子さんも長いものに巻かれるタイプに育つ確率が高いです。

持ち込みに関しては今の時代、頑なに断るお店は少ないと思います。
    事前に確認しているのでしたら良いと思います。

>仕方なくその場を後にしました。

仕方なく?
    う~ん…なんかトピさんもちょっとどうなんだろ?
    あまり良い印象がしないなぁ…

ここで義姉に変わってゴミを持ち帰ったのでしたらこのトピにも説得力があったと思うのですが(笑)

押し付けがましい

🐶
    ビネガー
    私ならファミレスだろうと高級店だろうと自分のゴミは持ち帰ります。でも離乳食のゴミをそのままにする、と言う人にわざわざ自分が持ち帰るようなことしないです。だって嫌味じゃないですか。

なるほど

🙂
    真砂
    持ち帰るという発想がなくいつも離乳食のゴミを残して出てきてました。このトピでは多くの人が持って帰ってるんですね!トピ主みたいにもやもやする人もいるのか~。すみません、逆に驚きました。

ちなみにオムツはもちろん持って帰ってますよ。

言わない方が

🙂
    さらぼん
    主さんは持ち帰る派ならそれでいいと思いますが、他人には注意しない方がいいと思いますよ。
    言えるのは実のきょうだいや自分の子どもぐらいですかね。
    持って帰らない人にびっくりしたとしても「置いて帰るの?」なんて聞かれたらいい気はしませんよ。
    置いて行こうとしてるのは見ればわかりますよね。
    ましてわざわざ出したゴミを横から手に取られたら気分悪いです。
    ちなみに私はレストランで働いていますが全然気になりません。
    どっちみちテーブルには他のゴミもあるので置いてあっても大丈夫です。
    ビンは見えるようにはして欲しいですが。
    レジでお会計の時に「これ捨ててもらえますか?」と差し出して来るとか、駐車場の隅や外の灰皿の上に置かれることに比べたらたらむしろテーブルに置いて下さる方が助かります。
    とりあえず、それママ友にも同じこと言うと付き合いなくなりますよ。
    ゴミの件だけじゃなく、大人になって自分の価値観を押し付けるのは良くないということです。
    主さんの方で合わないと感じたらそういう人なのね、と離れればいいだけです。

まだ乳児だから店側も対応してくれますが

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    3歳4歳の子の持ち込みだったら、店は怒りますよ。
    ましてやゴミを店の人に捨てさせるって図々しいですよ。

乳児食が出せないので、黙認してくれているだけです。

義母・義妹はそのうちあちこちでひんしゅくを買うのでしょう。

嫌味に思われても、私があなたの立場なら、
    お店に迷惑だから私が持って帰るわねってさっさと手にしてしまいます。

ゴミはタダで捨てられない

ぺこた
    事業所ゴミは有料。しかも重量で金額が変わります(私の自治体では)。

それに食事をするお店では
    「注文を受けて調理したものを提供する」事がサービス内容で、それに付随する水やおしぼりのサービス、食器の片付け等がサービス内容であり、持ち込んだゴミを捨てることではないですよね。

親切で捨ててくれる店もあるとは思いますが、お店側が言い出さない限りナシです。

強制はしないかな

ふせん
    自分たちが持ってきたものなので
    私もトピ主さん同様、持って帰ります。

ですが
    ・相手が義妹(他人)
    ・自分の子供の事じゃない
    ・当然のように置いていく(いつもの事。当然の事という認識)
    この3拍子揃った時点で、
    私は何も言いません。持ち帰りません。
    (内心でうわ~こういうタイプかとは思います)

そういったタイプの他人は
    何を言った所で聞かないし、
    むしろ逆ギレしてくるだろうし、
    とにかく面倒な事に「しか」ならないのが目に見えているから。
    必ず私が不快な思いをして終わる事が分かっているから。
    だから何も言わない。しない。

たまに正論を必ず通したくて
    誰彼構わず注意して、周りにも「私間違ってないよね」と触れ回る人
    たまにいますが、その正論がどれだけ正しくても
    私は一緒に行動したくないですね。

人のすることは放っておいた方が無難です

😀
    おばはん
    私ももう、二十年近く前になりますが離乳食のゴミだろうが、口を拭いたティッシュだろうが、自分で出したゴミは持ち帰っていましたよ。
    これは、マナーというよりも自身のモラルではないかと思っています。
    実は結婚する際に大切にしていたのはこの部分。
    このモラルが同じだった今の主人と結婚を決めました。
    重要な点でしたので。

ただ、他人は違うと思っています。
    その方のモラルで行動すれば良いのです。
    残念ながらトピ主さんは、それが義実家の方々だったということ。
    モラルの違う方とこれからもお付き合いが続くということです。

しかしながら、その行為をトピ主さんの好みのものに無理矢理変えようとするのは間違いだと思います。
    軋轢を生むだけです。
    今回は義妹さんとお姑さん。
    ここは賢くそっとしておく場面でしょう。
    指摘するのも止した方が良いです。
    どちらが正しいとか、そういうことを持ち出すのはマナー違反だと思います。
    折角の会食の雰囲気が悪くなるだけ。
    その原因はモラルを持ち出して意見する行為です。
    どうしても見逃せないというのなら、その場を和やかに退席して、後から一人戻ってこっそりと処理すれば良いかと思います。
    場の雰囲気を悪くするのはマナー違反で良くない行為ですよ。

トピさんへの批判が多いのは当たり前になってるのでしょうか?

ゆき
    レストランで働いています。

買い物で出たゴミ、食べたもののゴミ、レシートなどのゴミ。
    1組2組ならいいんです。
    でも、ボリュームが大きかったりすべてのお客様がゴミを置いて帰ったら・・・。
    ちょっと厄介です。
    ゴミを置いていくお客様の殆どが分別せず、そのまま置いていきますしね。
    更に、物によっては捨てていったのか、お忘れになっているのか分からず、慌てて追いかける事もよくあります。

うちの店の側には川沿いの遊歩道があり、テイクアウトで購入して食べた後のゴミを捨ててもらえますか?と言われる事もよくあります。

うちで買った容器や袋はそのまま燃やせるゴミとして捨てられるのでよいのですが、ペットボトルや缶、瓶も入れらると、コロナ禍なのでいつもより綺麗に洗い、分別し、捨てる手間がかかります。
    レストラン内でも、当店で購入していないものを飲食したものを捨てるのには、他のお客様もいらっしゃるのでお子様が食べたとはいえ気を使いますし、一度洗って捨てる手間もかかります。

それもサービス料と言われればそれまでですし、置いていっても何も言いませんが、それを当たり前だろうと言われると複雑ですね。

ところでファミレスだったら良いと言うご意見はどういう事なんでしょう?
    せめてフードコートやファストフードの様にお客様が自分で分別して捨てる仕組みがあるなら仕方ないと思いますけど、ファミレスなら良いという風潮があるなら気の毒です。

レシート一枚でも、
    「すみません捨てて頂けますか」
    と声をかけてくださるお客様がいらっしゃいます。
    レストラン内でも
    「すみません、この袋捨ててもらえますか?」
    と声をかけてくださるお客様もいらっしゃいます。

レストランはゴミを捨てる場所ではないので、持ち帰って頂ければありがたいですし、せめて一言声をかけていただけるとありがたいです。

追加ですが、ゴミは有料です

ゆき
    二度目のレスです。
    レストランで働いています。

>事業所ゴミは有料。しかも重量で金額が変わります(私の自治体では)。

お名前出してすみません。
    ぺこた様同様、私の店のある地域もゴミは有料です。

私の店では出来るだけペーパーレスを意識し、食材ロス、商材の廃棄をギリギリまで抑える努力をしています。

他のお店も皆さんそうだと思います。
    特に外食業はコロナ禍でギリギリの営業をしているところも多いですからね。

捨てて当たり前ではなく、ゴミか?忘れ物か?と悩んだりする手間を省く為にも、せめて一声かけていただけるとありがたいです。

お店はゴミ箱ではありません。
    ご事情があるのは理解しますが、それだけは心においていただけるとありがたいです。

お店が「持ち帰って下さい」なんて言えるわけない

🙂
    カカオ豆
    飲食店を経営しています。
    離乳食の持込は勿論大丈夫ですし
    手が空いていたら温めたりもします。

でもなるべく空の容器は持ち帰って欲しいですね。
    容器を洗って捨てないとゴミ箱が臭くなるから
    その手間をかけるのはお店の仕事ではないと思いますよ。

>え~今まで持って帰ったことないし、何か言われた事もないよ

当たり前です!
    店側が帰るお客様に「容器はお持ち帰りください」なんて
    言いませんよ。
    言わないからってOKなわけではありません。

最近は感染対策で使ったティッシュも設置しているゴミ箱に捨てて下さいと書いてあるのに、
    テーブルの上にたっくさんティッシュの山がある時もあります。
    自分の鼻をかんだり口を拭いたティッシュは捨てて欲しい、
    感染対策じゃなくても、マナーとして。

外から見たら主と義母妹は同類だよ

ゆめ
    せめて声はかけてほしいかな。
    店としては。
    カカオ豆様が言う様に店は何も言えないからね。

離乳食を持ち込みオッケーだとしても
    ゴミを残して帰るは当然じゃない。

主さんは色々言い訳してるけど
    周りのお客様や店員から見ると残念ながら同類です。

義姪の食べ残しを持って帰れとまでは言わないけど
    せめて店の人に
    「ゴミを残してしまってすみません」
    くらいの配慮もできないのかな?

私はしないけど相手のやり方に口は出さない。
    ご立派なご意見だけど
    周りから見たらモラルも配慮もない同類だよ。

離乳食がメニューにあるなら持って帰るべきでは

🙂
    777777
    だって持ち込みでお金払ってないんでしょ?
    その店のメニューに離乳食があるなら、その店でオーダーしてお金を払うべきでしょう。
    ましてやオーダーしてもないゴミだけ処分させるなんて……。
    カレー屋行ってレトルトのカレー食べて袋置いて出てくるようなものですよ。
    常識知らずな人って親の代から失礼なのですね。

店によるんじゃない?

🙂
    いじわるばーさん
    店側の意見を言わせて頂ければ
    『どっちでもいい』です。
    ゴミを置いて行かれても他のゴミと一緒に捨てるだけですからね。
    もって帰ってくれたらいい母親みたいにも思いません。

『温めてください』『お湯を何℃くらいでください』『(持ち込みしたものを)切ってください』とかの方が迷惑ですね。

ただ、オムツのゴミをビニール袋に縛って座席に置いて捨ててもらおうとするのは飲食店なので迷惑ですし非常識だと思います。
    トイレの汚物入れやゴミ箱にそのままポンと捨ててあるのももちろん困るのですが、座席にビニールに入れておいて行かれるのが本当に困ります。

なので、離乳食程度のゴミであれば置いて行っても飲食店側としてはたいしてなんとも思っていないと思います。
    飲食店にもよるので、持ち込み禁止やゴミの持ち帰りを言われれば素直に従えばいいと思いますので、執拗に正すこともないかなと思います。

持ち帰るのがマナー

🙂
    あやこ
    お店側は黙って捨ててくれると思うけど、持ち帰るのが常識的かと。
    嫌な客と思われたくないですよね。

場所によるかも

🙂
    うにゅ
    昔、デパートの中のレストランで働いていました。お子様ランチもあって、ベビー休憩室も設置されているようなお店です。

離乳食のゴミがテーブルにあっても全然気にしないで片付けていました。子供歓迎なレストランですが、離乳食は提供していないので、持ち込みはよくありました。哺乳瓶を渡されて、「ミルク用のお湯がほしい」とかもよく言われましたが、普通に対応していましたよ。

それにデパートの一店員としては、少々高いお金を払って食事をした後にゴミを持ってデパートで引き続き買い物をしてほしいとは思わないです。家から持ってきたゴミを置いていくとかは嫌ですけど、その場で赤ちゃんが食べたものですから別に気にしませんでした。

でもそれもお店によるかもしれませんよね。子供歓迎のお店でなければ嫌がられるかもしれないです。

トピ主さんはきちんとされているので気になったかもしれませんが、義妹さんのことですし、放っておきましょう。

家庭のゴミは持ち帰りましょう

🙂
    さんご
    店員さんから捨てましょうか?と言われてお願いするのはアリですけど、言われてもいないのに当然のように置いていくのは見ていて気持ちの良いものではないですよね。

お店で捨てる沢山のゴミと一緒なんだから~と気軽に置いていくのでしょうけど、家庭のゴミは持ち帰るのがマナーでは?

サービスを理解して欲しい

🙂
    とおりすがり
    本来と言う話ならほぼ全ての飲食店で持ち込みは禁止、持ち込み物の飲食も禁止なので離乳食も禁止です。
    何も買わないけど離乳食だけ食わせてくれと言われたら断って追い出します。当たり前です。
    でも親がうちの商品を買って飲食するから特別に認めているんです。
    許されるのはそこまでです。
    お客様がお支払いしたお金の中に貴方様のごみの処分代は含まれていません。
    あくまでそうしないと売り上げや評判に響くから善意でやっているだけです。
    ファミレスだからいい、どこそこだからいい、そんな常識はありません。
    店舗で処分できないゴミを店員が持ち買えり自宅で処分している事を理解していただきたい。
    トピ主さんはどうぞこれからも外食を楽しんでください。
    あなたがお客様です。

持ち帰ってました。

🙂
    ビニール袋は必需品
    お店によっては離乳食メニューもある場合もありますが、殆ど無いので市販品とか持って行ってました。

当然出たゴミは持ち帰ってましたよ。
    まあ、ショッピングモールみたいな所で捨てられる設備がある所では、そのビニールに入れてたゴミを捨てさせてもらったりしましたが。

気にしない人は多分気にしないのかな。

離乳食のカップでなくとも、鼻かんだポケットティッシュのゴミをテーブルに置く人もいますしね。

自分が出したゴミは自分で処分

🐱
    k-s
    ファミレスだろうがカフェだろうが、パウチだろうかオムツだろうが、当たり前だと思います。

でもお店にゴミ箱があって、そこに捨てられるならそうします。
    こういうこと書くと、じゃあ使ったティッシュも持ち帰るのか?とか揚げ足取る人出てきそうですけど。
    ビニール袋に出て持ち帰ってます。
    手や口や食べこぼしを拭くのに結構使うので。

店員さんの意見も出ていましたが、お店はゴミ箱じゃないし店員さんはゴミ係じゃない。
    自分で持ち込んだなら責任を持つのは、大人なんだから当たり前だと思います。

持ち帰る「べき」とは思いませんが

檸檬
    個人で店に持ち込んでゴミになった物を
    そのまま置いて帰るのは「マナーが悪い」と思います。

私は持ち帰ってましたし、トピ主さんと同じく
    それが当然だと思っていました。
    残したまま帰る人が居るのか!と
    このトピを読んでビックリしました。

義妹さんだけじゃなくてお義母さんも同じ感覚なのが
    さらにビックリ。
    正に「この親にして(以下略)」という感じ。
    義妹さんの子供達も将来、同じ様な大人になるのでしょうね。
    でも放って置けばいいんですよ、余所の家庭の事だし。

「躾」って本当に大事だなあと思います。

トピ主さんが正しいが、そこまではしないかな

🙂
    布川
    私も持ち帰る派だけど、トピ主さんのような行動はとらないでしょう。

持って帰った方がいいんじゃない?と指摘するところで終わると思います。
    それでも置いて帰るというなら放っておきます。

もちろんトピ主さんが正しいけれど、でもそれでも横から持って帰るのは実の妹の場合だけにするでしょう。

そして自分のゴミはちゃんと持って帰る姿勢を見せるだけです。

他のレスにもあるようにお店によってはそういうゴミが出ることも想定内の店もあるだろうし、離乳食のゴミは持って帰ったとしても口を拭いたティッシュなら置いて帰る人だっていると思います。
    でも原理原則に従えば外から持ち込んだティッシュは持って帰るべき、になりますよね。私もティッシュはおいて帰ります。よっぽど山盛りにしてない限りは。

そこを横からティッシュを回収されたら嫌味に見えます。
    自分の夫や親、実の兄弟ならまだしも、他人の義理の関係の人にやられたら面倒くさいなとか、嫌味だなって思っちゃうかも。

この離乳食ゴミは(量や店の雰囲気にもよるけど)グレーゾーンだと思うので、正論とはいえちょっと押しつけがましいように感じました。

義母の前でやっちゃったら義母のしつけが悪いと言ってるようなものなので、義実家との関係を優先するという側面もあります。
    保身と言われたらその通りですけど。

正義は時に正しくない

ワーママ
    持って帰ったほうがいいのは正しい

でもそこは義母と義妹のいる完全アウェイなんですよ
    その場合の、この正義は正しくなかっただけのこと

こういう人達なんだなと
    自分と価値観が異なる人間と認識するだけです

どっちが正しいか判断するもんでもない

と思います

持ち帰る

はっち
    飲食店でバイトしてた時に何度か捨てました。
    汚らしいし、残していく人は下品だなと思ってましたよ。親なのにこれか~、と。

>お店の人に捨ててもらったら?という感じだったので、
    だったら一声かけて頼むことだと思います。
    事業ゴミは無料ではないのですから。

お店側の対応次第ですが、自分の出したゴミは自分で捨てるくらいの感覚はあって欲しいですね。

私は口をふいたティッシュも持ち帰って捨てます。

持ち帰ってました!

🙂
    ままみかん
    下の子ももう年少だから、そんなにゴミは出なくなったけど、一歳代まではファミレスだろうが、出たゴミは全て袋にいれて持ち帰ってました。
    スタイもしてましたが、食べこぼし等で何枚もペーパータオルやらウェットティッシュとか使ってましたからね。
    何となくテーブルにそのまま置いておくのも気持ち悪かったので、その都度ビニールにいれて、キレイにして帰る! 店員さんも楽だしね。

義妹さんは

🙂
    るる
    お店によって変えているということですよね。
    でしたら、今回食事をしたそのお店ではゴミを引き受けてくれることを知っていたのでは?

主様のおっしゃることは正論なのですが、なんとなくね、義妹さんは常識知らずだと印象付けたかったのかなと思いました。
    実の妹さんならまだしも義妹さんですから、あまり説教じみたことはしない方が良いですよ。

ふむふむ

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。

「べき」と思考停止してしまうと二極論になったり諍いの元になりますので、臨機応変の方がいいかもしれませんね。

私個人的には持ち帰りますが、もし私が主さんの立場だった場合。

義妹さんに声をかけていたのなら、それ以上差し出がましい事はしません。

店員さんが片付けやすいように、一纏めにしたりテーブル拭いたりする程度。

代わりに、店を出る際やトイレに立つ時にそれとなく店員さんに声掛けしておくと思います。

「赤ちゃんの離乳食のゴミを出してしまってすみません、よろしくお願いします」

など。

義妹さんが聞いたら嫌な思いするかもしれませんので、自然に聞こえないように。

「家族(親族)みんなで楽しく食事をする」

これが本来の目的ですよね。

価値観や自分の「べき」は一旦横に置いて、みんなが心地よく過ごせるように工夫するかな(店員さんへの声掛けや配慮しかり)。

10件ずつ表示