詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半の服装の正解は?

レス6
    (トピ主0
    😢
    なぎさ
    恋愛
    今31歳なのですが、30代に
    なってから服装が分からなくて
    いつもTシャツにジーンズです…

20代が着るような華やかな服装を
    すれば若作りになりそうだし
    ちょっと地味と言うか、落ち着いた
    服装をすればまだ若いんだから
    明るい色の服着ればいいのにと
    言われたりもします…
    結果悩み過ぎて服を買うことなく
    店を出てばかりです。

30代の服装の正解って何ですか…?
    友人が年相応の服装をしてるので
    同じような服を試着しましたが
    私の顔じゃ似合わなすぎたので
    やめてしまいました…
    皆さんどういう風に選んでますか。

ランキング

レス

極端な露出とか下品な格好しなければ何でもいいと思います

🙂
    ハロ
    ごめんなさい、40代のオバチャンですが、好きな服を着ています。

と言っても、ミニスカ、ショーパン、オフショルや胸元が大きく開いた服、ヘソ出しなど、極端な露出やフリフリやでっかいリボンなどの服はさすがに着ませんが。

それ以外は好きな服を着ています。

私はあまりパンツが好きではないので、もっぱら膝が隠れるミモレ丈~ロング丈のスカートを履き、今は暑いですからTシャツに薄いカーディガンやシャツブラウスを羽織る服装が多いです。

若作りになるってどんな格好ですか?

自分で何着て言い方分からないなら、30代向けのファッション雑誌なんか見て研究したら如何ですか?

分かります

😨
    わさび
    何を着ていいのかわからなくなる年代ですよね。私もその頃迷っていました。でも、時がすぎるとそんなことで悩んでいたなーとなつかしくなります。そのうち答えがでますよ。

年齢じゃなく

カサブランカ
    >友人が年相応の服装をしてるので
    やめてしまいました…

それならば、年齢に合う服は何か?じゃなくて、自分の顔に合う服は何か、なんじゃないですか?
    Tシャツにジーンズが似合うと思うなら、トピ主さんは若いイメージの人なのだろうし、それでいいと思います。
    まあでも、バッグや靴を少しだけ高めのものにするだけでも、見た目は落ち着いた感じに変わるし、コーディネートも変わりますね。
    例えば、そのバッグを持つときは、Tシャツでも布が凝ったものとか、またはシャツブラウスにしないとコーディネートが不釣り合いに見えたり、ジーンズでも、カジュアルなラインじゃなくセレクトショップのものならしっくりくるとか、変わってきます。
    バッグ持って、セレクトショップに洋服を買いに行けばいいと思います。
    また、明るめ、ということなら、スカーフも合わせて店員さんに見てもらっては?
    年齢が〇〇で、こういう風に見せたい、とかも伝えるといいですよ。

年齢じゃなく

カサブランカ
    >友人が年相応の服装をしてるので
    やめてしまいました…

それならば、年齢に合う服は何か?じゃなくて、自分の顔に合う服は何か、なんじゃないですか?
    Tシャツにジーンズが似合うと思うなら、トピ主さんは若いイメージの人なのだろうし、それでいいと思います。
    まあでも、バッグや靴を少しだけ高めのものにするだけでも、見た目は落ち着いた感じに変わるし、コーディネートも変わりますね。
    例えば、そのバッグを持つときは、Tシャツでも布が凝ったものとか、またはシャツブラウスにしないとコーディネートが不釣り合いに見えたり、ジーンズでも、カジュアルなラインじゃなくセレクトショップのものならしっくりくるとか、変わってきます。
    バッグ持って、セレクトショップに洋服を買いに行けばいいと思います。
    また、明るめ、ということなら、スカーフも合わせて店員さんに見てもらっては?
    年齢が〇〇で、こういう風に見せたい、とかも伝えるといいですよ。

色は華やか、形はシンプルでどうですか?

匿名
    20代が着るような華やかな服は若作りになりそう
    ご友人が着ている年相応の服は似合わない

という事ですが、ご友人の服がどのような服か分かりませんが、おそらく落ちついた感じの服なんですよね?

私なりに考えてみましたが、形はフリルやリボンなどの装飾がなくシンプルでベーシックなものを選びつつ、
    色で少し華やかなものを取り入れてみてはいかがでしょう?
    どんな色がお似合いになるか分かりませんが、華やかな色に慣れていない時は意外とトップスよりボトムスの方が取り入れやすいかも。
    トップスは白、ネイビー、ベージュ、黒などベーシックなもので。

トップスに色物を持ってくる場合は、顔映りが人によって全然違うので「顔色がよく見えるもの」を選べばよいのですが、
    自分でどうしても分からなければカラー診断などを受けてみるのもいいかもしれませんよ。

また、形もベーシックをと書きましたが、やっぱり体型によって全体がIラインに見えるのが似合うタイプと
    Xラインにするとスタイルよく見える場合と…と違いますので、これも研究してみてもいいかもしれません。
    骨格スタイル診断というのがこれに当たると思うので調べてみてください。

ちなみに、
    私は30代半ばですが、今は訳あって仕事をしていないためデニムに麻の白いシャツばっかり着てますが、
    仕事をしていた時は細身のパンツに薄手のテロっとしたブラウス(白やアイボリーなどが多かった)だったり、
    黒やネイビーなどのカーディガンのボタンを全部止めてぴったりめのニット風に着て、ベリーカラーや色のついたスカートを履くなどしていました。

色々書きましたが、でも結局は自分が好きなものを着るのがいいですよ。
    明らかに顔から浮いていると思わなければ何を着たって究極いいと思うし、
    服ってある程度失敗も必要なので、着なかったらフリマアプリに出せばいいと割り切って好きなものを買ってみては?

正解なんてものは無いと思います

MARBLE
    年齢問わず、普段はTシャツ&ジーンズの人はたくさんいます。それでもTシャツにしてもジーンズにしてもタイプはいろいろあるし、体型や好みでも選ぶものは違いますね。

ライフスタイルは人によって違うし、暑さ寒さの感じ方も違うし、住んでる場所・環境でも違ってくるでしょう。

30過ぎた頃って「なんかしっくりこない」を感じ始める最初の時期だと思います。しばらくは試行錯誤して、その人なりの正解らしきものに辿り着くしかありません。

そうしてるうちに2回目、3回目の「なんかしっくりこない」が来て悩んだりしてるうちに、いつしか自分らしいスタイルが作られていくんじゃないでしょうか。